人気ブログランキング |

あけましておめでとうございますっ(´∀`*)ノ

皆様、あけましておめでとうございます。
2015年もできれば平日は毎日更新したいな~と思いつつも結局マイペースにかけるときに書く的な感じになるだろうとは思いますが、細々とでもこのブログを続けていけたらいいなと思っております。
ロクなことは書いていませんが、ものすごくヒマな時、どうしても暇つぶしができないときなどで構いませんので、チラッと遊びに来て頂けたら幸いです。
そんなわけで、本年もよろしくお願い致します( `・∀・´)ノヨロシク

え~、確認しましたら、前回のupが先月の19日ということで、いやはや、随分と間が空いてしまったものです。。。
年末年始というか、先月の20日以降は何だかもう、色々とやりたいことややるべきことに追い立てられまくって嵐のように過ぎて行った気がします。
年が明けてからも色々ありまして、気づけば7日になって、仕事が始まってやっと平穏を取り戻した感があると言いましょうか。。。
あ、実は昨日までお休みだったんですよw

今年思ったんですけども、特別予定のない日の多い長い休みはダメですね。
やっぱり、休みは心躍る(笑)予定を入れておいた方が良いみたいw
次の長期休みには今回の教訓を生かせたらいいなと思います。
が、まぁ、難しいかなwww


え~っと、久々なもんで文字が長くなりましたが、さて、何から書きましょうかね。
やっぱり、今日はブログはじめ(笑)でもありますから年末を振り返るよりも今年に入ってからのことが良いですかねぇ。。。

そんなわけで(どんなわけで?w)、ちょっと今年の年明けはいつもと趣が違いました。
いや、例年どおりオット両親と一緒に山荘に行っていたので、大まかなところではいつもと同じお正月だったんですが、私が年始早々、年越しそばの片づけを終えた後すぐ、つまり本当に日付が変わって1時間も経たないうちに、突然タルト生地(キッシュ用の甘くない方)を仕込み始めるという快挙?暴挙?に出たのですwww
そうして焼けたキッシュがこちら。
d0258538_14415392.jpg
と、こちら(笑)
d0258538_14415303.jpg
あ、これ、同じキッシュを角度を変えて撮ったわけじゃありませんよw
何と2台も焼いちゃったのです!!
ちょっと、我ながらビックリwww
あ、どちらも例の贅沢キッシュ、ホタテ貝とポロネギのキッシュです(´∀`*)ウフフ

年末に、自宅のめぼしい食材を使い果たし、何も持たずに山荘入りしたのですが、それはさすがにオット両親に申し訳ないと思い、山荘でキッシュを作る準備をして行ったのです。
前回、里芋とベーコンのキッシュを食べ損ねたので、それを作ろうとベーコンを買い込み、里芋も持って行きました。

が、いつも行く産直のお店を除いてみたら、ポロネギがめちゃくちゃ安いっっっ!!!
東京の半額くらいで売ってるじゃありませんか!
これは例の贅沢キッシュを作るしかない( `,_・・´)フンッ
と思いまして、ホタテをゲット。(こっちはちょっと高かったから、結果的にあまり安くなかったわけですがwww


で、当初は山荘で食べる分として1台だけ焼く予定だったのです。
なんですけども、大晦日に、年越しそばをお願いできないかとダメもとで大好きなお蕎麦屋さんに行ったところ(こちらでは普段から持帰り用のお蕎麦は用意されていないのです)、最初はやっぱり持ち帰り用の年越しそばは用意していない、と断られたのですが、お蕎麦を打っているおじちゃんが私たちだと気付くと、私たちになら、とお蕎麦を譲ってくださったのです。
いつもお蕎麦を食べに行くと何かオマケで美味しいものを頂いたりしていたので、これまでのお礼というか、そんな感じでキッシュを焼いて持って行ったらどうかという話になりまして、お蕎麦屋さん用にも1台焼くことになったのでした。
いやでも、1台しか焼かない予定だったので、型は1台分しかないし、2台を焼き上げるまではかなり時間がかかってしまいました。
確か、2台目が焼き上がった時には2日になってたんじゃなかったかな。。。
もう、年賀状もそっちのけでキッシュ焼いてましたw

そうそう、そんなバタバタしてはいましたが(って、バタバタしてたのは私ひとりだけだったんですけども…)、昼間は初詣にも行きました。
d0258538_14415371.jpg
本当は、朝は雪山に行って、午後から初詣の予定だったんですけども、今年の元日、山荘付近はなかなかの雪が降っていまして、お天気が良くないと若干テンションが上がらないオットと私はまったりモードに。。。
てか、普通、スノーボーダーとかって、雪降ってるとテンション上がるんじゃないですかね?w
もう、すっかりへっぽこボーダーに成り下がりましたよね…

で、いつもお参りをする神社まで行ってみると、こちらも雪。
でも、雪のおかげか例年よりだいぶ空いていて、いつも鳥居の近くまでズラッと並んでお参りをするまで結構待たされるのですが、今回はほぼ待ち時間なし。
幸先いい感じですかね?w
それにしても、あの雪の中じっと待たされてたらと思うとゾッとします。。。((((;゚Д゚))))ガクブル

ちなみに、おみくじは去年より一つ順序が下がって末吉。
でも、書いてあることはやっぱりいい感じでした♪
って、去年も言ってた気がする。。。
そんな去年は、ちょっともう二度とこんな経験はしたくないかも?みたいなことが起こった年だった気がしますが、まぁ、もう過ぎたことですから。。。。。(ってことにしときます)
オットは大吉!
いい年になるといいね~!!(←こう言いながらちょっと羨ましいw


あ、そうそう、今年はのっけからキッシュを2台焼いたりしましたが、更にキッチリ1月6日に、つまり昨日、これも作っちゃいました!
d0258538_15120993.jpg
Galette des Roisですっ!
しかも、チョコレート風味のパイ生地で(人´∀`).☆.。.:*・゚
なんでそんなことができたのかは、追々ブログにupしていきたいと思います♪
しかし今朝は七草粥を食べてしまったため、なかなかこのガレットを食べるタイミングがないのよね…
お菓子作りは計画的にwww

ちなみに、年末年始のお休み中、レッスン以外でキッシュ2台、ガレット・デ・ロワ1台、そしてなんとショートケーキは3台も仕上げております♪
今年の私はちょっと違う?



…って、そんなわけないかw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-01-07 15:21 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/21452878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。