人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Chiboust 〜シブースト〜

更新サボってたら、どんどんレッスンネタが増えていることに気づきましたので、今週はレッスンネタ放出週間ということでいきたいと思いますw

で、今日のレッスンネタは、MES ENFANTS CAPRICIEUXの先月の上級クラスで、メニューはChiboust(シブースト)
【レッスン】Chiboust 〜シブースト〜_d0258538_17233405.jpg
…そういえば、私、シブーストって食べたことあったかな?(笑)
杉本先生曰く、前にショコラとチェリーのシブーストのレッスンをやったそうなのですが、ブログを遡ってもその記事は見当たらないので、私、多分受けてないんですよね。
なんで受けなかったんだろう?
日が合わなかったのかな??

今回はレギュラークラス(上級者クラス)ということで、リンゴのベーシックなシブーストです。

まぁ、のっけからキャラメリゼするりんごを均等に切れない、とかやらかしていましたが、まぁ、タルトの中に入れて焼き込みますから表に出る物じゃないのであまり問題なく(そういうことではないw)、実習は割と順調に進みました!

で、このシブーストの最大の難関(←私にとって)は表面のキャラメリゼ。
キャラメライザーを使うのがちょっと怖いんですよね…ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
だって、鉄を火で30分以上熱するんですよ!
そんなの使うの怖いじゃないですかwww

前に、ピュイダムールの実習でこのキャラメライザーを使ったことがありまして、その時も怖いな~と思ってたんですけど、でも、ピュイダムールはキャラメリゼする部分が少ないですからまだ良かったんです…
シブーストは15センチ直径の表面全部を全部キャラメリゼしなきゃいけないわけですよ。
しかも、1回やったらおしまいじゃないんですよ…3回もやるんですよ…orz
途中、砂糖が燃えてボッと火が上がったりするし…
あぁ、恐ろしい…
私のリアクションが面白かったらしく、杉本先生が動画撮ってましたけども…( ゚Д゚)

そんなわけで、ぎゃあぎゃあ騒ぎながらも、どうにか仕上がりました。
それがこれ。
【レッスン】Chiboust 〜シブースト〜_d0258538_17233438.jpg
もうね、キャラメライザーをまあるく動かして、砂糖をとかしきることで精いっぱいなので、それっぽい模様とかにはできません。。。

ちなみに、先生のはこちら。
【レッスン】Chiboust 〜シブースト〜_d0258538_17233433.jpg
先生のお手本を見ながら、“あぁ、3回目のキャラメリゼの時は、キャラメライザーを使って表面に模様を作るんだなぁ”なんて思ってたんですけど、思ったからってそのまま実行できるかって言われると、それが出来るくらいならもう教室通う必要もないわけでして…www

で、このキャラメリゼなんですけども、すごい頑張ってやったのに、時間が経つと溶けます…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
翌朝にはこんな状態です…
【レッスン】Chiboust 〜シブースト〜_d0258538_17233470.jpg
一番上の写真は、先生のお手本で試食した時のものなんですけども、この時は表面パリパリだったんですよ~!!!
これは出来たてを頂かないといけないケーキですね…

で、ケーキ箱のお皿の下にカラメルがたまったままにしておくと、タルト生地が湿気てしまうのではないかと思ってお皿に移したんですが、結局、お皿にもカラメルがたまるという…(´・ω・`)
【レッスン】Chiboust 〜シブースト〜_d0258538_17233443.jpg
(何かこの写真、色味が悪い…)
さすがに、このまま置いておくのはマズいと思って、半分をmy実家に押付けることにしました。
そしたら、シブースト好きなお友達がいたようで、後になって考えたら、my実家に押付けるんじゃなくて、そのお友達にあげたらよかったですねw
だって、多分my母から感想とか何も言われてないし…( ´_ゝ`)

あ、話がズレそうw
まぁ、そうはいっても、表面のカラメルが溶けたって十分美味しかったですよ~(´∀`*)ウフフ
【レッスン】Chiboust 〜シブースト〜_d0258538_17233486.jpg
これ、また作りたいけど、キャラメライザーが怖い…
てか、キャラメライザー持ってないし、家のガス台で30分も火を点けっぱなしにするなんて怖くてできない…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-12-11 17:55 | MES ENFANTS CAPRICIE