人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の贅沢キッシュと皇帝のパンケーキ再び。

レッスンネタもあと3つ位になり、先が見えてきましたので、今日は違うお話を。

ちょっと、レッスンが立て込んでたり、3週連続で釣りに行ったり(笑)、飲みに行ったり、単純にだらけていたりで家では最低限の食事しか作っていなかったのですが、11月後半の連休に特別予定を入れず、ゆったりと過ごしたら少し余計なもの(?)を作る余裕ができました。

まず一つ目がこれ。
久々の贅沢キッシュと皇帝のパンケーキ再び。_d0258538_16545050.jpg
ホタテ貝とポロネギのキッシュ、贅沢キッシュ(笑)です。
この組み合わせで作るのは久しぶり♪
この前の週に杉本先生のお店シェ・トラの限定営業があり、キッシュが真っ先に完売したと聞いてから、ずっとキッシュ食べたかったんですよね~
1週間越しでやっと作りましたwww

今回は、タルト生地も結構丁寧に作って敷き込んだつもりだったんですけども、そしたら卵液というか、タルト生地以外の部分がほんのちょっと味にパンチが足りなかった気が…
チーズによっても結構左右されるから、味のバランス難しいっす…
多分、もう少しチーズを多く入れたらよかったんじゃないかと!
(今思えば、型の深さに合わせて他の具は多めにしたけど、チーズはそのままだったかも?)
でも、オットに“ちょっと味のパンチが足りなくない?”って聞いたら、“いや、美味しいよ”と言われたので、私の舌がおかしかったのかもしれませんがw

で、my母にこのキッシュ作った話をしまして、この時期は里芋のキッシュも美味しいんだよね~なんて話してたら、ちょうど大量に里芋をもらったところだったらしく、かなりの量を押し付けられましたwww
これでキッシュ作って持ってきて♪とのこと…( ´_ゝ`)フーン

とりあえず、もらった里芋は晩ごはんに頂きましたw
久々の贅沢キッシュと皇帝のパンケーキ再び。_d0258538_18295382.jpg
FBに流れてきた暮らし上手シリーズのサイトから、樋口正樹さんの蒸し鶏とと里芋のスチーム です。
これ、めっちゃ簡単で美味しいのでオススメです♪


あ、話がそれそうwww
さて、その11月の連休に作ったものがもう一つ。
久々の贅沢キッシュと皇帝のパンケーキ再び。_d0258538_16545096.jpg
カイザーシュマーレン、先日も作ったドイツ…ではなくて、オーストリア(笑)のパンケーキ風の焼き菓子ですね。
これ、朝ごはんにいいんですよね~。
ちょっと時間かかりますけど、普通のパンケーキだとフライパンについてなきゃいけないのが、これだとオーブンに入れてその間に作業できるので嬉しい♪
ま、普通にトーストとかするのに比べたら相当時間かかりますけどもw

しかもこの日は、思い立って作ってしまったので、コンポートとか用意してなかったんですよ。
で、家にあるフルーツを確認したら、そろそろ使ってしまわないといけない(笑)紅玉がありましたので、それでコンポートを作り、更にカイザーシュマーレンを作るという、朝から予想以上に大忙しの展開になってしまいましたw
でも、これも休みだからできること♪
休みの日の贅沢です(´∀`*)ウフフ
(オットはお腹空かせてたとおもうので申し訳なかったんですけども…)


なんとか無事、朝ごはんになりました!
久々の贅沢キッシュと皇帝のパンケーキ再び。_d0258538_16545012.jpg
カイザーシュマーレンは、前回はすっかり粉糖を振り忘れてたんですけども(←しかも、振り忘れたことに全く気付かず食べていたw)、今回はちゃんと振りましたよ!
あと、前回、生地を作る途中で生クリームを入れ忘れそうだったんですけども、それもちゃんと前もって準備して入れました(←当たり前www)

いやしかし、カイザーシュマーレン本当に美味しい!
カイザーシュマーレンのレッスンは、杉本先生のお父様がテレビでカイザーシュマーレンを見て、これが食べたいと先生にリクエストしたのがきっかけだったそうですw
こんなおいしいお菓子が食べられるのは、先生のお父様のおかげです♪
ありがとうございま~す!
また。私の知らない美味しいお菓子を先生にリクエストしてください!!www


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-12-04 18:42 | ウチsweets