人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【特別レッスン】Cafe-KAHLUA

段々どこまでブログを書いたのかわからなくなってきました…w
ので、取り敢えず、分かりやすいレッスンネタでまだ書いてないやつから書き始めて行こうかとwww

2週間くらい前でしょうか、確か前回の記事にも書いたと思うんですけども、アメリカに住んでいるお友達のNさんが一時帰国をされてまして、Nさんを囲んで集まりましょ~♪ってことで、Nさんのお友達11人が白金のSOI7というタイ料理屋さんに集合!
私からするとこの11人のうち1/3が初めまして、1/3が2度目ましてか3度目まして、残りの1/3がちょいちょいお会いするお友達というメンバー構成だったのですが、皆さん面白くて、超盛り上がり、気づけば写真はこの2枚しか撮っていませんでしたw
【特別レッスン】Cafe-KAHLUA_d0258538_16410800.jpg
前菜的に登場したソムタム(奥)、そしてタイ風の焼鳥と焼豚の盛り合わせ的プレート。
…コース料理だったので、ちゃんとしたお料理の名前が分かりませんw
ソムタムがキッチリ辛く、美味しかったです。
あ、もちろん、お肉たちも!!

【特別レッスン】Cafe-KAHLUA_d0258538_16410829.jpg
ココナッツのスープ。
土鍋に入って出てきた時はトムヤムクンだとばかり思っていたのですが、ココナッツのスープで、これがまた美味しかった!!
タイでスープっていうと、トムヤムクンってイメージですが、そうか、こういうスープもあるんだな。
覚えておこう♪

---------------------------------------------------------------
タイダイニングソイ7 白金店
ジャンル:タイ料理
アクセス:東京メトロ南北線白金台駅1番口 徒歩4分
住所:〒108-0071 東京都港区白金台5-17-11 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白金・白金台×タイ料理
情報掲載日:2014年9月29日
---------------------------------------------------------------


で、このNさん、お料理もお菓子作りもとっても上手なのですが、前から私のブログやらFBやらを見て、一度杉本先生のレッスンを習ってみたい!とおっしゃっていたのです。
そこで、このNさんの一時帰国のタイミングで、杉本先生にNさんと私にプライベートレッスンをして頂けないかお願いしたところ、杉本先生が快諾してくださいまして、↑のタイ料理で宴会をした翌日、Nさんと2人で杉本先生のレッスンを受けることに♪

事前にNさんがどんなことを習いたいのかとか、味的には何系がいいのかとか打合せをしまして、そしたら、なんと先生が新作を考えてくださるとのこと!
メニューは当日まで明かされませんでした!!

そして、そのメニューがこちら。
【特別レッスン】Cafe-KAHLUA_d0258538_16410889.jpg
Cafe-KAHLUA です!
(ちょっと、光の加減で色が飛んでしまってますが…)
土台はコーヒー風味の生地、そしてコーヒー風味のバヴァロアの中にカルーアリキュールの風味のクリームが入っています。
実は、Nさんのご希望が、このバヴァロアやムースの中に別のバヴァロアやムース、クリームなどを入れて組み上げるアントルメということで、レッスンの前に一応、組み方を説明したのですが、このレッスンを受けてなるほど!と完全に理解されたようでした。
良かった♪

そういえば、私は杉本先生の初めてのレッスンで習ったのがこのスタイルのケーキだったんですよね。
なので、その点が気になったことは一度もありませんでしたwww

さて、このケーキの断面はこんな感じで。
【特別レッスン】Cafe-KAHLUA_d0258538_16410882.jpg
う~ん、先生のお手本、美しい(人´∀`).☆.。.:*・゚

以上が先生のお手本で、私が作ったのはこれ。
【特別レッスン】Cafe-KAHLUA_d0258538_17084020.jpg
まず、全体像。
この写真をFBにupしたら、ポン・デ・ライオンに見えるとか、リラックマに見えるとかw
それはひとえに私のデコラシオンのバランスがいけないのですwww
先生、ごめんなさい…(m´・ω・`)m

あ、そうそう、ひと月ほど前にミロワールカシスのレッスンで撃沈したグラッサージュは、さすがに失敗しませんでしたw
良かったwww

続いて断面その1。
【特別レッスン】Cafe-KAHLUA_d0258538_16410822.jpg
きれいにできたかな~と思いきや、側面の生地とクリームの間に隙間が…orz
原因は分かってるんですw
Nさんとおしゃべりしながらバヴァロアのベースを冷やしていたら、ついつい冷やし過ぎて、型に流す前にバヴァロアが固まり気味だったのですwww

断面その2。
こっちのがその隙間が分かりやすいかなw
【特別レッスン】Cafe-KAHLUA_d0258538_17145620.jpg
でも、全部が全部隙間が空いているわけではなかったので、ちょっとホッとしました。
…温度管理、要注意です!(←当たり前www


で、この日のレッスンなんですが、Nさんの久々の帰国ということもあり、先生が特別なおやつを用意していてくださったんです!!!
それがこちら。
【特別レッスン】Cafe-KAHLUA_d0258538_18222167.jpg
ど~んっ!!!!!
一昨年の夏に習ったほうじ茶のアイスクリームとわらび餅のパフェ、そして、クレームブリュレですっ ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

いやね、この数日前に先生が自分のおやつでパフェ作ってらしたんですよ。
そしたら、実は自分のおやつ用ではなく、久々に帰国されるNさんのために、日本っぽいデザートをってことで用意してくださっていたんですね~。

そして、クレームブリュレですよ。
これは初級クラスでちょうどクレームブリュレのレッスンがあったそうなのですが、超久しぶりに食べました!(←つまり、復習していない…(∀`*ゞ)テヘッ
クレームブリュレといえば、この表面のキャラメリゼが特徴ですよね?
で、このキャラメリゼしたところを割るのが楽しみの一つなわけですけども、これを割った瞬間のNさんの( ゚д゚)ハッ!というリアクションが素晴らしくて、みんなで大爆笑w

このおやつと試食で超満腹になりました♪
杉本先生、ごちそうさまでした(´▽`)


Nさんは日本ではホテルに滞在されていて、このレッスンで作ったケーキをどうするかが最大の問題だったのですが、ホテルの冷蔵庫に何とかおさまったそうで、その後、レッスンの翌日会う約束をしていたお友達にすべて託されたそうですw
なので、自分で作ったケーキは召し上がっていないのだとか。
忘れないうちにアメリカに帰ったらすぐ復習する!と意気込んでました♪
私も負けずに復習しないと!
(でも、リンゴが届いちゃって、栗ももうすぐ届く予定で ゴニョゴニョ…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-09-29 17:39 | MES ENFANTS CAPRICIE