【レッスン】Panna cotta

はい、では昨日の続きでMES ENFANTS CAPRICIEUXのお話です!

レッスンの2品目はこちら。
d0258538_16520373.jpg
って、この写真だけでは分かりづらいですね。
かつて大ブームを巻き起こしたPannna cotta(パンナコッタ)です。

流行りましたよね~、パンナコッタ。
懐かしい。。。
って言っても、私は確か当時そんなにハマっていなかったと思うのですがw
で、懐かしいな~と思って、ブームはいつ頃だったのか調べてみたところ、なんと、約20年前…orz
それを懐かしい。。。なんていっちゃってるあたり、世代が知れますねwww

で、ブームの時にもそんなに乗っからなかった私。
確か、MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンで作ったことがあったような気がしないでもないのですが(…いや、ブランマンジェしか習ってなかったかも)、とにかくものすごく久しぶりに食べました!
そして、このパンナコッタ、記憶に残っていたものより確実に、断然、美味しかったです♪

今回のパンナコッタの特徴は、瓶の底に入っている赤いソース。
今回のテーマであるリュバーブとイチゴのコンフィチュールです。
これが、パンナコッタと異常に合うわけです!!!
パンナコッタ単体で食べてもモチロン美味しいんですけども、コンフィチュールと一緒に食べるとちょっと別物みたいにさらに美味しくなします(´∀`*)ウフフ

あ、昨日書き忘れましたけども、今回使ったリュバーブは真っ赤なクリムゾンリュバーブ。
リュバーブには赤いのと青い(緑いw)のがありますが、こういうお菓子に使うのには見た目的にも断然赤い方が良い!
最近、山荘の近くでこのリュバーブをかなりウリにしてる町があって、産直のお店などにもリュバーブが並ぶんですけど、真っ赤なものからどんどんなくなっていくんですよね。

…少し話が長く(文字が多くw)なりましたね。
実習したパンナコッタは、可愛くラッピング♪
d0258538_17084295.jpg
これ、ちょっとおばあちゃんのナイトキャップ(お酒じゃないほうですよw)っぽくありませんか?
何だか愛らしい(人´∀`).☆.。.:*・゚


で、この日の試食がすごかったんです!!!
d0258538_17100163.jpg
ドーン!!!!!
この日は2品実習しましたので、その2品は確実に試食するわけなんですけども、更に、前日の初級クラスのメニューだったガトーモカまで頂いちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

このガトーモカ、前は上級クラスのメニューだったのが、今回のカリキュラム変更で初級クラスになったそうです。
なぜ上級からいきなり初級に…www
旧カリキュラムで中級クラスまでしか受けていない私は、まだこのガトーモカを受講していないのですが、かなり難しいらしく。。。。。
来年、上級クラスを受け終わったら受講してみたいと思います…(;´∀`)


このレッスンの日、午後からmy母に会う予定になっていて、パンナコッタをあげたのですが、レッスンの写真を見せたらチーズケーキも食べたいと言い出しましてね…┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、チーズケーキはまだ冷めきらないうちに持ち帰っていて、一度しっかり冷やしてからでないとカットも出来ないので、1日ひやして翌日にわざわざmy実家まで届けてあげましたよ。。。。。オットがw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2014-07-09 17:17 | MES ENFANTS CAPRICIE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/20891075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。