人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】米粉のショートブレッド

昨日の続きで今週のMES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンのお話です。
あ、そうそう、しばらくレッスンないって書いたんですけど、かなり近いところで1回入りましたw

さて、本題。
先日のレッスンのもう一品はこちら。
【レッスン】米粉のショートブレッド_d0258538_13455025.jpg
米粉のショートブレッドです。
ショートブレッドと言えばイギリス、スコットランドの伝統的なお菓子ですが、MES ENFANTS CAPRICIEUXでイギリスのお菓子を習うのは珍しいかも?
松之助ではずっと前にナッツを乗せたショートブレッドを習ったことがありましたね、そういえば(←復習してない。。。)

このショートブレッドは、小麦粉の代わりに米粉を使っていますので、食感はよりホロホロ。
試食の時、口の中の水分を全部持っていかれるかと思いましたが、思いのほかこれだけで食べ進めることができました。
って言っても、飲み物は必須ですけどねw
割と塩気があって、あと引く美味しさです(人´∀`).☆.。.:*・゚

あと、上の写真だと分かりづらいんですけども、米粉を使っているので、焼き上がりの色がすごく白いんです。
最初に見たときは、何かを(←プリントルテに気を取られ過ぎていて、この日にショートブレッドも習うことをすっかり忘れていましたw)ホワイトチョコレートでコーティングしてあるんだと思ったほどです。


そして、私が作ったのはこちら。
【レッスン】米粉のショートブレッド_d0258538_14001137.jpg
この写真の方が白さが伝わりますかね。
…って、若干加工してありますけどもw

先生のお店をお手伝いした時に、リボンはかなり完璧に近く結べるようになっていたはずなのに、出来なくなってましたwww
忘れるの早すぎwwwww


このショートブレッドは、せっかくラッピングもしましたので、昨日とあるイベントにお付き合い頂いたお友達にプレゼントしました。
そのイベントのお話は、また明日~(´∀`*)ノシ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-07-03 14:04 | MES ENFANTS CAPRICIE