人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分たちで釣ったマダコを食べよう第一弾!と第二弾!!

先日釣ってきたマダコですが、冷凍したので焦ることなくゆっくりと消費しております。
いやしかし、生のタコって冷凍すると本当にぬめりが取れるんですね!
“どうしても釣った当日に食べたいっヽ(`Д´)ノ”
という場合以外は冷凍をオススメします!!

さて、釣ってきたタコさんたちですけども、これまでに小さい方の2匹を頂きました!
マダコ料理第一弾として、一番小さいのをたこ飯に。
自分たちで釣ったマダコを食べよう第一弾!と第二弾!!_d0258538_14100129.jpg
前回のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」のレシピを参考にして作りました。
「ごちそうさん」は大好きで、特にオットはほぼ欠かさずに観ていたのではないでしょうか。
私はちょうど朝ごはんの準備の時間とかぶったりして何となく観てることの方が多かったんですけども。。。
でも、このたこ飯のシーンはよく覚えています。
“美味しそうだな~(人´∀`).☆.。.:*・゚”
って思ってたんですよね。

で、今回“たこ飯”で検索したらこのレシピが出てきまして、このレシピに決めたのは「ごちそうさん」を見ていたというのも勿論ありますけども、決定的な理由は、このレシピが生だこを使っていたことなんです。
レシピを検索するとほとんどがゆでだこを使ったレシピだったんですよね~。
というか、私、マダコを生のまま売ってるのって見たことないかも。
東京では、多分ほとんど売っていないんじゃないかと。

折角生だこのレシピを見つけたのは良かったんですけども、念のため重さを量ってみたら、ちょっと足りない。。。
っていうか、結構足りないwww
で、こないだ釣ったもう1匹のタコを使おうかとも思ったんですけども、冷凍庫を見たらタコ釣りに行く前に買っていたゆでだこを発見!
両方入れて食べ比べてみることにしました (∀`*ゞ)テヘッ

そしたら、なんと、味と、そして柔らかさが全く違うんですよ!!
もうね、釣ったタコか買ったタコか一発で分かります。
これにはびっくりしましたね~。
前に釣りの師匠が釣ったタコを少し頂いたことがあって、すごくやわらかくて美味しかったのは覚えていたんですけども、ここまで違うものかと本当にびっくりしました。
師匠曰く、釣るのと買うので味が違うもののトップ3に入るのでは、とのこと。
納得です。

この日はたこ飯を作ることしか考えていなくて、他の献立が全然浮かばない。。。
でも、たこ飯だけ食べるわけにもいかないので、冷凍庫やらを探ってみると、色々出てきましたw
自分たちで釣ったマダコを食べよう第一弾!と第二弾!!_d0258538_14372082.jpg
奥の餃子は成城石井で買った海老と大葉の棒餃子。
自宅ではほとんどお惣菜って買わないんですけど、何でだったか、珍しくお惣菜を買って済ませた日があったんですよね。
その時に買ったんですけど、食べきれず、冷凍されていたというw

あと、カニのほぐし身を発見したのでかに玉を作って、そしてイナダもまだ残っていたので(危うく忘れるところでしたw)竜田揚げに。
冷凍庫を探ると意外とどうにかなるもんですねwww


マダコ料理第二弾は、マダコ料理ってほどのものではなく、ラタトゥイユのペンネにゆでだこを乗せて和えただけのもの。
自分たちで釣ったマダコを食べよう第一弾!と第二弾!!_d0258538_14454424.jpg
この写真をupしたら、お友達からグロいというクレームが来ましたけどもw
まぁ、ちょっと足の感じがね。。。(;´∀`)

たこ飯の時には生のままつかったマダコですが、この時は先に茹でました。
足からお湯につけていくと、クルクル丸まって面白かったですw
そして、色も赤く染まってグロさが軽減されますwww
(なのにグロいってクレームがきたw)
そして、茹でたてのタコの足を味見してみましたが、やっぱりむちゃくちゃ柔らかいっ♡
美味しいっっ(´∀`*)ウフフ

この時は、ラタトゥイユを使ったペンネを作る予定だったんですが、オットにたこも入れたらどうかと言われてタコも入れたんですよね。
一緒に和えて、タコにもさらに火を入れようかとも思ったんですが、茹でたてのタコがあまりにもやわらかくて美味しかったので、ラタトゥイユの一部とペンネを和えて軽くフライパンであおり、お皿に盛って、タコを乗せて、更にラタトゥイユをかけるというスタイルに。
今思えば、タコも和えるのとただ乗せるだけのと両方やればよかった。。。

というか、そもそも、もっと純粋にタコを楽しむパスタにすればよかったのかもw


釣ったタコはあと1匹、一番大きいのが残ってますので、あと何を作ろうかな?
取り敢えず、タコの唐揚げとタコのガリシア風は作りたいんですよね。
作ったらまたupしま~す♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
自分たちで釣ったマダコを食べよう第一弾!と第二弾!!_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-06-17 14:57 | ウチごはん