人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Charlotte <Foret-noire>~黒い森のシャルロット~

少し久々(?)のレッスンのお話です。
先週、MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンに行ってきました♪

MES ENFANTS CAPRICIEUXっていえば、今月からレギュラークラスが復活するんですよね~。
初級クラスは先月から始まっているようで、久々に初心者のレッスンをした杉本先生、道具の扱い等から私たちの成長を実感してくださったそうですwww
成長してるって思ってもらえてよかったw

で、今回のレッスンは季節のお菓子のレッスンで、私のニガテとするパーツが盛りだくさんのこちらでありました!
【レッスン】Charlotte <Foret-noire>~黒い森のシャルロット~_d0258538_14190447.jpg
Charlotte <Foret-Noire>
シャルロット・フォレノワール、黒い森のシャルロットです。
フォレノワールっていうのは、一般的にドイツ菓子のチョコレートとチェリーのケーキ(ドイツ名:シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)のことを指すことが多いと思うんですけども、今回はそれをシャルロットにアレンジしたそうです。
あ、ちなみに、この写真は先生のお手本です。

断面はこんな感じ。
これも先生のお手本を試食した時の写真です。
【レッスン】Charlotte <Foret-noire>~黒い森のシャルロット~_d0258538_14344874.jpg
このケーキ、ココア味のビスキュイ生地にチョコレートムース、ヴァニラムース、そしてコポーという、揃いも揃って私が苦手とするパーツばかり。。。

特にココア味のビスキュイ生地は、2年前に初めて習って撃沈
その時のブログでも“チョコレートのビスキュイなんて作るもんじゃない!”って逆切れしてたほどでしたw
で、その後も完全に封印してまして(笑)、今回のレッスンも予定が合わないので欠席しようかと思っていたんですが、先生が追加レッスンをしてくださるというので受講することに。。。

そして、出来上がったのがこちらっ
【レッスン】Charlotte <Foret-noire>~黒い森のシャルロット~_d0258538_14305595.jpg
思ったほど悪くない…かも…ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
前回はスッカスカだったデコレーションも、今回はハート形のビスキュイが数枚残るほどでした♪
このデコレーション、先生にも“いいね”を頂きましたw
やっぱり私、成長したのかもwww

チョコレートムースも分離させることなく作れたし、ヴァニラムースも割といい感じにできたのではないかと!
そして、コポーもいい感じのサイズで作れました♪
このレッスン、受けてよかったな~(∀`*ゞ)エヘヘ

そうそう、このレッスンの帰りにオットと待合わせしていたお店で釣りの師匠と偶然お会いしまして、お店の方にワガママを言って師匠に試食して頂いたんですが、ココア味のビスキュイをいたく気に入ってくださったようでした。
今回は割とうまくできたし、好評を頂いたし、ちょっと家でもココアのビスキュイ作ってみちゃおうかな~なんて思ったりw


割と濃厚なケーキなので、朝ごはんには合わないかな?と思ったけど、それ以外に消費するタイミングが思い浮かばなかったので、やっぱり朝ごはんに食べましたw
【レッスン】Charlotte <Foret-noire>~黒い森のシャルロット~_d0258538_14380877.jpg
結果、朝ごはんでも全然問題なしでした(人´∀`).☆.。.:*・゚
(あくまでも個人的な感想ですw)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
【レッスン】Charlotte <Foret-noire>~黒い森のシャルロット~_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-06-09 14:43 | MES ENFANTS CAPRICIE