【レッスン】 Palets de thé ~紅茶とほうじ茶のパレ(ショコラ)~

1週間…いや、10日ほどのご無沙汰でございます。
先々週の週末から先週にかけて怒涛の日々を過ごしておりまして(←やや大げさw)、とてもブログまで手が回りませんでした。
いや~、もうこの10日間で1ヶ月くらいの濃さでしたね。。。
詳細は割愛しますけども。


さて、その怒涛の日々に突入する直前(いや、この辺からすでに突入してたのかもw)の先々週後半、MES ENFANTS CAPRICIEUSのレッスンを受けてきました~♪
ホワイトデー前のレッスンですが、メニューはチョコレート!
…そうです、チョコレートといえば、一時期レッスンを受けることさえ避けていた(笑)、私の苦手とするメニューです(´・ω:;.:...
しかも、先生のお手本観たらなんかすごいもの作るみたいで…
d0258538_12155141.jpg
チョコレートの卵の中にチョコレートが。。。
“まさか、この卵も作るわけじゃないですよね?”
と確認してみたところ、間髪入れずに
“もちろん、作ります( ー`дー´)キリッ”
とのお返事が。
あ、やっぱり。。。

で、私が作ってみたのがこちら。
d0258538_12190924.jpg
ちょっと、写真撮るまでに時間が経ってしまったので卵の表面に傷がついてますが、取敢えず、一応、どうにかこうにか成功しましたw
でも、手前の色の薄い方の卵は部分的に向こうが透けて見えるんじゃないかってくらいに薄くなってしまっていて、危うく型から出すときに割れるところでございました…(;´∀`)

で、この中身のチョコレートなんですけども、上の2つの写真を見てもすぐお分かり頂けると思いますが、2種類あります。
d0258538_12224582.jpg
手前の色が薄い方はほうじ茶のガナッシュをミルクチョコレートでコーティングしたもの。
そして、奥の色が濃い方は紅茶のガナッシュをスイートチョコレートでコーティングしたものです。
これがむちゃくちゃ美味しいわけですよ♡

d0258538_12192459.jpg
紅茶/ほうじ茶のガナッシュではありますが、やはりショコラにはコーヒーが合うと思い、試食の飲み物もコーヒーを選びました。
単純に紅茶よりもコーヒーが好きなだけという話もありますがw
いや~、やっぱりコーヒーに合うわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

そうそう、試食といえば、この日は夜のレッスンでみんなお腹がすいてたんですよね。
で、レッスンメニューはチョコレートなので、試食も当然チョコレート。
みんなで“チョコレートだけで足りるかな?(笑)”な~んて話していたら、先生がすごいオマケを出してくださいました!!!
d0258538_14151364.jpg
シェ・トラの巻きロール♡
大好物です!!!
これ、本当においしいんですよね~。
何度食べても飽きません(´∀`*)ウフフ

あ、話が脱線しそうw
d0258538_13401552.jpg
こちらが私が実習した方ですが(って言っても、ほうじ茶の方はガナッシュを作るのもコーティングするチョコレートのテンパリングも全部先生がやってくださったんですけどもw)、コーティングチョコレートが厚い、トリュフフォークをうまく外せない等々問題は山積みでございました…(;´Д`)ウウッ…
だからチョコレートは…(←チョコレートのせいではないw
ナッペみたいにちゃんと復習すればチョコレートとも仲良くなれるかしら?


卵のチョコレート(パレ入り)のラッピングはこんな感じで。
d0258538_13462156.jpg
セロファンで包んでカーリングリボンをクルリンと。
いや~、チョコレートもそうですけどラッピングも大の苦手でして。。。
特にリボン。。。
何というか、ラッピング用のちょうちょ結びのやり方があるんですけど、それも実習のつど教えてもらわないとできないし、カーリングリボンはクルクルしすぎたり反対側をしごいちゃったり…(´・ω・`)
このレッスンの時もいい感じにクルリンとさせられなかったんですよね。

でも、このレッスンを受けた後で、どうしてもそのリボンをちょうちょ結びにしたり、カーリングリボンをクルリンとしたりを大量にやらなければならない案件がありまして、ちょっとリボンと仲良くなれた気がしますwww
まぁ、このまま放置するとまた忘れるでしょうけども…(∀`*ゞ)テヘッ

このパレ・ド・テですが、特に紅茶の方は15~16個ほど作りまして、ほうじ茶の方も合わせると20個以上ありましたので色々と配りまくりまして(みんな美味しいって言ってくれました (∩´∀`)∩ワーイ)、残るはこの卵2つ。
この卵は、先日一緒に飲みに行ったときに紅茶&紅茶風味のお菓子好きっぷりをアピールしてくれた(笑) Mちゃんにプレゼントする予定です!
喜んでもらえるかな~?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-03-17 14:14 | MES ENFANTS CAPRICIE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/20472635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。