人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のシフォンケーキ

今月の初め、山荘に行きまして、このときはいつもと違ってちょっと用事がありましたので、雪山に行くわけでもなく、用事を済ませたあとはただただボ~ッとしておりました。
久々のシフォンケーキ_d0258538_17463910.jpg
この方たちもストーブの前でまったり。

行った日はすごくお天気が良くて、この時季にしては異常な暑さだったんですけども、翌朝は雪。。。
聞いてない…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
久々のシフォンケーキ_d0258538_17465508.jpg
冬の雪山に行くのにそんなに寒くならないだろうと高を括って(笑)、あまり防寒対策をしていかなかったので、特別用もないし早々に帰宅することに。

ところで、山荘に行くと、私の強い要望により大抵その行きか帰りに山梨の卵の直売所に寄って、2人家族とは思えない程度の大量購入(40個とか、それ以上とかw)をします。
もう、普通に買うとかでなくて仕入れレベルですよねw
そして、そのよく寄る卵の直売所というのも、ルートによって2軒ありまして、このときは時間もありましたのでドライブがてら清里の方を回って帰ろうということになり、中村農場で卵を買って帰ることに。

…というか、山梨の雪が心配です。
いや、山梨だけに限りませんね。
都内でも奥多摩の方では大変なことになっていたようですし、栃木は那須でお友達のお父様が孤立されかけているというお話も聞いています。本当に心配。
群馬や長野でも大勢の方が被害に遭っていらっしゃるようです。
孤立されている方々が1分1秒でも早く救出されますように。
そして、これ以上被害が広がりませんように。。。


え~っと、話を中村農場に戻しますね。
こちらの直売所はお隣に食事ができるスペースがありまして、こちらの農場イチオシの“八ヶ岳卵"を使った親子丼などを頂くことができます。
メニューは丼ものだけでなく、焼鳥やから揚げ、チキンカツにラーメンなど色々ありまして、こちらには何度か行っているのですが、私はいつも親子丼に落ち着いてしまいます(∀`*ゞ)テヘッ
そんなわけで、この日も結局親子丼www
久々のシフォンケーキ_d0258538_18435456.jpg
この卵の色、すごいですよね~。
美味しゅうございました♡

ちなみに、この八ヶ岳卵、直売所で買っても1個100円!
いっつも買おうかな~と思いつつ、なかなか手が出ませんw
山荘に行ったときだけの贅沢ではありますが、さすがに1個100円は。。。
でも、今回の雪で中村農場も大変だったでしょうし、次に行ったら意を決して八ヶ岳卵を買いたいと思います!!!

ということで、この日はお菓子作りにも向いているというハーブ卵(LL)と、この時季ならでは、風水では金運upのご利益があるなんて言われているらしい寒卵が売っていましたので、それをgetしました~(´∀`*)ウフフ


この日はこちらのたまご屋さんに寄っても夕方には帰宅できてしまったので、この日の夜、早速、このハーブ卵を使って久々のシフォンケーキを作ってみました♪
久々のシフォンケーキ_d0258538_18442022.jpg
せっかく仕入れてきた卵を使うんだからプレーン(というかヴァニラ)にしようかと思ったんですけども、気付いたら紅茶で作ってましたw
一時期はシフォンばっかり作ってましたけど、去年の秋からのナッペブーム(笑)や、先月は遅れてやってきた紅玉ブームがありましたので、かなり久々だったような気がします。

久々なのでちょっとドキドキしましたけど、しっとり、ふんわりできました。
型出しも、私にしてはうまくいった方ではないかと♪(←レベル低いw

いつものように、朝ごはんにして頂きました。
久々のシフォンケーキ_d0258538_18105603.jpg
あ、そうだ。思い出した。
この日、シフォンは作ろうかどうしようか悩んでたんですよね、確か。
山荘近くの美味しいパン屋さんのパンも買えたし。
でも、久々にCpicon サツマイモとリンゴのスープ by schenkluが食べたくなって(飲みたくなって?ニホンゴムズカシイ。。。)、オーブンで焼き芋を作ることにしたんですよ。
そんで、焼き芋焼いてる間にシフォンの生地仕込めちゃうな~なんて思った作り始めたんでした!
まぁ、どうだっていいですね、そんなこと(笑)

断面はこんな感じで。
久々のシフォンケーキ_d0258538_18082440.jpg
若干大きめの気泡がありましたけども、これもまぁ、久々に作ったシフォンですから許容ってことでw

なんか、ちょっと前までは17cmのシフォンなら家で軽く消費できていたような気がするんですけど、今回はちょっと消費に危機感を覚えたんですよね。
特にここ半年くらいかな、作る方が楽しいんですけど、消費しきるのがしんどくなっている気はします。
作るからには食べたいんだけど、全部はムリ、みたいなwww
歳なのかしら。。。(´・ω・`)ショボーン

ってことで、これを作った翌日(翌々日だったかな?)に、いつもこのシフォンケーキを美味しいといってくださる師匠に近所のお店でたまたまお会いできることになり、半分をそのお店のスタッフさんと師匠に押付けてしまいましたw
師匠、お店の方々、もらってくださってありがとうございました<(_ _)>


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-02-17 18:40 | ウチsweets