人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】 Entremet chocolat orange praline

今日はバレンタイン。
そして、金曜日。
っつ~ことで、決戦の金曜日のバレンタインでございます。
本日これから決戦予定の皆様、大雪に負けず頑張ってくださいませ♡
そして、是非とも朝日の洗礼を!
(分かる人だけ分かってくれればいいですw

さて、そんなバレンタインに向けて、先日、MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンを受けてまいりました(∩´∀`)∩ワーイ
このレッスン、本当は先週の火曜日に予定されていたのですが、雪のため今週に延期。
私、今月に入ってこのレッスンの他に2日ほど、chez toraで杉本先生にお会いする約束をしていたのですが、このレッスンを含めた3日全てに雪が降りまして…(;´∀`)
うち2日は先週火曜日と土曜日でしたので、延期とキャンセル、唯一11日の祝日だけは雪もほんの一瞬で、無事、先生にお会いすることができました(笑)
この3日間のおかげですっかり雪女扱いですwww

さて、本題の今回のレッスンのお話を。
あ、ちなみに、レッスンの日は雪は降りませんでした♪
今回のレッスンメニューは、オレンジ風味のチョコレートムースにプラリネクリームを合わせた
Entremet chocolat orange prarine
【レッスン】 Entremet chocolat orange praline_d0258538_12582574.jpg
ちなみにこれ、私が実習したものです。
最初に杉本先生からこのケーキのお手本写真を見せて頂いた時、上に乗っているコポー(クルンと丸まっているチョコレートのトッピング)が一番の難関だと思ったんですが、なんと、一番の難関はオレンジのスライスでした…OTZ
先生にも、“コポーよりオレンジのスライスが問題”と言われていたのですが、オレンジを2mmにスライスするのがこんなに難しかったなんて…
ちと、真面目に練習しないとヤバいレベルでしたw(←笑えない

あ、心配していたコポーは、割といい感じにできましたよ。
このケーキに乗ってるやつは全部私が作ったやつですし♪

先生のお手本はこちら。
【レッスン】 Entremet chocolat orange praline_d0258538_13025911.jpg
いつも天邪鬼で先生のお手本どおりのデコレーションはしないので、今回は先生のをそのまま真似しようと思ったのですが、それを言ったら先生に“え~っ…”といわれましたので、オレンジの位置を若干変えてみました。
と思ったら、改めてこうやって比べてみると、コポーとハートのチョコプレートのバランスとか全然違うな~。。。
そうか、コポーは主にプレートの後ろに置けばよかったんだ。。。。。(←今さらw

このケーキ、カットするとこんな感じです。
【レッスン】 Entremet chocolat orange praline_d0258538_13063981.jpg
底生地はブラウニー、その上にちょっと食感の良いプラリネクリームとオレンジのコンポート、そしてオレンジの風味を付けたチョコレートムースという構成で、濃厚なんですけどさわやかで食感も楽しくて、この大きさならペロッとイケちゃいます。
そして、これがまたコーヒーに合うんですよね~(´∀`*)ウフフ

今年のバレンタインには、去年のクリスマスケーキとして習ったEntremet chocolat < Sainte nuit >をバレンタインバージョンにして作るつもりだったんですけども、冷蔵庫や冷凍庫の中身を色々考えてみたところ、今回のこのケーキをバレンタインまでに消費しきることはできないという結論に達したので、Sainte nuitはまた別の機会に作ることにしたいと思います(笑)

ということで、この日のレッスンの後、今朝まで冷凍庫でお休みしていたこのケーキを解凍してきましたので、今晩、美味しく頂きます♡

ちなみにこのケーキ、11日の祝日にchez toraにおジャマした時は、新作としてショーケースに並んでいましたよん♪
あっ、でも、もしかしたらバレンタインまでの限定かも…(∀`*ゞ)エヘヘ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓ 
【レッスン】 Entremet chocolat orange praline_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-02-14 15:28 | MES ENFANTS CAPRICIE