クリスマス2013、その2

昨日のブログタイトルが“クリスマス2013、その1”でしたから、今日は当然“その2”ということになるわけですね。
まぁ、私のブログですので、そうならないことも多々ありますが、今回は普通に“その2”ということにしましたw

昨日のブログはクリスマス本番前、20日~23日のお話でしたよね。
で、24日のクリスマス・イブは何をやっていたかというと、普通に仕事(本業の方ですよw)をして、夜はご近所さんとお誕生日会&クリスマスパーティー(´∀`*)ウフフ
ターキーでもチキンでもなく中華(笑)をみんなでお腹いっぱい食べ、カラオケへGO!という流れ。
このカラオケでお誕生日ケーキが登場したわけですが、私、このお誕生日ケーキを作るという大役を、自ら買って出てしまいました…(∀`*ゞ)テヘッ

出来上がったのが、これ。
d0258538_17245545.jpg
イチゴのショートケーキです♡

ケーキ作りを買って出たときに、お誕生日のご本人にどんなケーキがいいかお聞きしたら“やっぱりイチゴのショートケーキかな”とのことだったので、迷わずこれに。
ちょっとイチゴがもっさりしていますが(笑)、ナッペはそこそこうまいこといったんじゃないかと!
ナッペ特訓をしてくださった杉本先生にこの写真を送ったら、“あら、ナッペうまくなった!”と言って頂けました (∩´∀`)∩ワーイ
ただ、この生クリーム、レッスンで使った45%ではなくて最近ちょっと高級っぽいスーパーに行くとよく見かけるようになった中沢のフレッシュクリームプレミアム(43%)なんです。
21日~23日までお菓子屋さんのお手伝いをしていたので、これを仕上げたのは23日の夜。
一応、ジェノワーズ(スポンジ生地)やら生クリームやらイチゴやらの材料は2台分用意していましたが、次の日は仕事なので早く寝たかったし(笑)、なるべくなら失敗したくなかったんですよね。
なので、乳脂肪分が低い方がしくじる可能性がないんじゃないかと思ってこのクリームにしました。
これ、若干乳脂肪分が低いので、中沢のクリームなのにナッペしやすいんです!
モチロン、混ぜ物はなし。
練習の時は45%とか47%とかのクリームでも問題なくナッペできるようにしないといけないと思いますが、いざというときこのクリームはいいかも(ΦωΦ)フフフ…

あ、あとこの日、お手伝いをしたお店でシェフがナッペをしているところを見学させた頂いたので、それも良かったんじゃないかと思っています。
あと、3日間も美しくナッペされたショートケーキをずっと見てましたしね。

ちなみに、ジェノワーズは前の週の平日の夜に準備しておきました。
さすがに、お手伝いを終えて帰ってごはん食べてジェノワーズ焼いてナッペして、ってのは厳しいと思ったんですよね。
なので、作れるものは先に作って、私にしては計画的に事を進めました!(大げさw

このショートケーキ、12cmなんですよね。
いや、15cmで作ろうかな~とも思ったんですけど、なんせナッペ特訓で作ったケーキは12cmだし、その後復習したのも12cmだし、いきなり15cmのナッペをやる勇気がなかったんです。。。
12cmのナッペだってしくじる可能性があったのにw


ということで、保険でもう1台、別のケーキを作ったりしてみたりしてwww
それがこちら。
d0258538_17395489.jpg
ベリーとスパークリングワインのムースのシャルロットです。
これももっさりしてますね…(苦笑)
2台目をこれにしたのは、お誕生日のお友達のご主人が、ずっと前に私が作ったイチゴのシャルロットのウェディングケーキ(あ、モチロン、内輪パーティー用ですよ!)の写真を見て“これが食べたい”と言ってくださっていたので、せっかくならそれにしようと思ったわけです。
で、そのウェディングケーキは中のムースが全部ベリーのムースだったんですけども、どうしてもスパークリングワインが飲みたくなって空けたものの飲み切れなかったその残りが少しあったので、それでもムースを作って、中に入れてみました。

イメージとしては、2年前のクリスマスにMES ENFANTS CAPRICIEUXで習ったイチゴとシャンパンのムースのケーキのシャルロットバージョン。
d0258538_17463659.jpg
この時はちゃんとシャンパーニュを使ったムースを作ったんですけども、今回はスパークリングでwww

で、このシャルロット、カットした断面を取ってないんですよね~…(∀`*ゞ)エヘヘ
しかも、私食べてないんですよね~。。。。。
美味しくできていたのかしら…(汗
一応、みなさんは美味しいと言ってくださっていましたけれども。

このシャルロットもビスキュイ生地は前もって用意しておきました。
で、本来ならばビスキュイとジェノワーズを1晩で準備する予定だったのですが(そして、更にもう1台、別のお友達にあげるケーキを作る予定でしたw)、ビスキュイの焼成温度をしくじりまして、出してみたら焼き色つきすぎ。。。orz
あまり時間もないし、そのままいってしまおうかと思ったんですけど、やっぱり良心がとがめて翌日に焼き直し。
d0258538_17523743.jpg
いやでも、2度目に仕上がったビスキュイを見て、焼き直して正解だったと心の底から思いました。
もとのやつを使っていたら、きっと香ばしい(物は言いようw)味がしていたはずです。


そして、間にスパークリングワインのムースを挟むというのに、何も考えずに普通に15cmのシャルロットが組める量のベリーのムースを仕込んでしまったので(笑)、あまりものデザートも作りました。
d0258538_17564568.jpg
取り敢えず、ベリーのムースはなかなか美味しくできていたのではないかと!
(問題はスパークリングワインのムースの味と、両方のムースのバランスだなw


一応無事に24日のパーティーを終えて家に帰り、さて寝ますかね。。。と思ってベッドに向かったところ、枕元に綺麗にラッピングされた箱がっ!
サンタさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
夢中で開けてみると…
d0258538_16545585.jpg
なんと、GUSTAVSBERGの18cmプレートが2枚!!
夜中に発狂しそうになりました(笑)

今年はクリスマス直前の3連休、3日ともほぼ1日中家を空けてしまい、サンタさんには(笑)いろいろとご迷惑をおかけしたのに、こんなに素敵なプレゼントを頂けるなんて夢のようでした♡
なので、このところ毎朝このお皿を使ってます(人´∀`).☆.。.:*・゚
サンタさん、本当にありがとう!!!


それにしても、今年は色々な意味で本当に充実したいいクリスマスが過ごせたと思います。
一緒に過ごしてくださった皆さんに感謝!

そして今年は一緒に過ごせなかった方々も、このクリスマス中、励ましの言葉を頂いたり、お手伝いしているお店に遊びに来てくれたり、コメント欄でからかってもらったり(笑)、いろいろ助けて頂きました。
皆さんに感謝です♪

もしかしたら今年のブログはこれが最後になるかもしれませんので、一応ご挨拶をしておきますね。
更新は超不定期だし、やや文字が多めでただでさえ読むのがめんどくさいにもかかわらず、タイポの多い(今日のブログにもあるかもw)このブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
今のところ、来年もこんな感じで続ける予定ですので、すんごいお時間のある時にでも遊びに来て頂けたら嬉しいです。
みなさま、どうぞステキな年末を、そして、素敵な新年をお迎えくださいませ♪


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

パン・お菓子作り ブログランキングへ 

 アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2013-12-27 18:18 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/20155954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。