【レッスン】Irish cake

今週はずいぶんブログお休みしましたね。
いや、私にしては珍しくむちゃくちゃ忙しかったんですよ。しかも仕事が!
久々に仕事が楽しいと思った数日間でした。
疲れましたけどね。
仕事って、忙しい方が楽しいですよねw

さて、前置き(言い訳?)はそのくらいにして、今日はレッスンのお話を。
而も、昨日のレッスン、受けたてホヤホヤのレッスンのお話です。
d0258538_14121038.jpg
昨日はMATSUNOSUKE NYの今年最後のレッスンでした。
結局、今年は2月のレッスン以降平野先生にはお会いできませんでしたね。
というか、2月のレッスンでしかお会いできなかったんだ…(´・ω・`)
でもM先生のレッスンも分かりやすくて、しかも、M先生が何となくだんだんと平野先生化している感もあって(笑)、今年も1年楽しくアメリカンケーキを習うことができました♪

で、1年間平野先生にお会いできずにちょっぴり淋しい思いをしていたわけですが、なんと、一昨日(もうNYも日付変わりましたよね?)の12月11日、ついに先生のマンハッタンのお店“MATSUNOSUKE New York & Kyoto”がオープンしたそうですヽ(´ー`)ノバンザーイ
最初に先生のマンハッタンのお店がオープンするとお知らせしたのはいつだったでしょうか…
確か、当初は今年の春にオープンの予定だった気が(笑)
ただ、平野先生曰く、まだ”ソフトオープン”とのことで、“グランドオープン”までにはもう少しかかるようです。
いや~、でも、本当にニューヨークでお店オープンさせちゃいましたもんね。
平野先生すごい!
そして、おめでとうございます!!!
あ、念のため、マンハッタンのお店の住所を書いておきますね。
58w.8th Street New York N.Y 10011 です。
ニューヨークに行くご予定のある方は、是非、立ち寄ってみてください。
なかなか行けそうにない私の代わりに(笑)

さてさて、昨日のレッスンですが、12月でクリスマスが近いということでフルーツケーキを作るということだったのですが、いわゆるよく見かけるパウンドケーキ状のものではなく、見た目にはブロンドブラウニーのようなタイプ。
名前はIrish cake。
d0258538_14313842.jpg
Irish cakeも一般的にはパウンドケーキで、これもパウンド型やシフォン型などで焼いても良いそうなのですが、今回はこのスタイルで。
というのもこのケーキ、ベーキングパウダーもベーキングソーダも使っていないので、あまり膨らみません。
なので、やっぱりこのスタイルですっきり格好良く焼くのが一番いいのかも?

で、ベーキングパウダーもソーダも入っていないのですが、しっとりして柔らかくて、とても美味しい♡
d0258538_14455577.jpg
断面はこんな感じで、ぎっしりフルーツが詰まっています。
これって、もしかして、ちょっとナッツっぽいものが入っていてもまた食感が変わって美味なのではないかと思ったりしたんですけど、どうなんでしょうね?

そして、このIrish cakeの一番の特徴は、何とビールを使っているところ!
ビールってあまりケーキには使いませんよね?
前にMES ENFANTS CAPRICIEUXでビールのアイスクリームを習ったことはありましたが(あれ、美味しいんだよな~♪)、ケーキにビールを使ったのは初めてかもしれません。
あ、でも、食べてビール味がするということはありませんでしたw
そして、香りも特別ビールな感じではありません。

レッスン後は、↑の写真にある半分にカットした状態で持ち帰りましたが、パウダーシュガーでこんな風にするとクリスマス感がup!
d0258538_14492290.jpg
こんな風にしてプレゼントされたら嬉しいですよね~(´∀`*)ウフフ
私も、お友達にプレゼントしようかな~と思っていたのですが、今朝食べてみたら結構いくらでも食べられる感じの危険なケーキだったので、もしかするとプレゼントする前になくなってしまうかもしれませんwww


この日のおやつはエッグノックケーキ♪
d0258538_14540422.jpg
何年か前にレッスンでも習った、クリスマスシーズンのケーキですね。
久々に食べましたけど(←復習してないw)、やっぱりすっごく美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

このケーキもフルーツぎっしり。
d0258538_14543551.jpg
あ、こっちはナッツも入ってますね。


来月は、超・久々に平野先生にお会いできる予定です!!!
マンハッタンのお店のお話とか、きっと、ニューヨークの楽しいお話を色々伺えることでしょう。
楽しみです♪
そしてレッスンメニューもアップルパイなので、それも楽しみ♡

てか、今季まだアップルパイ作ってないのよね…
いい加減、作らないとヤバいかも…(;´・ω・)


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

パン・お菓子作り ブログランキングへ 
 
アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-12-13 14:59 | MATSUNOSUKE NY | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/20097847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。