人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣果を堪能♪

今日、寒くありません?
手が思うように動かないんですけどw

さて、先週から引っ張ってきた釣りのお話ですが、今日でそろそろ締めたいと思います!
釣ったお魚たちを家でどんなに美味しく頂いたかという話です。

まずは、釣りに行った日の翌朝の朝ごはんです。
釣果を堪能♪_d0258538_12551559.jpg
これ、朝ごはんですからねw
実はですね、釣りに行った翌日の夜、お友達とご飯を食べる約束をしていまして、朝からジャンジャン消費していかないと間に合わなかったんです(∀`*ゞ)エヘヘ

ということで、朝から真鯛のお刺身と塩焼き、アジのなめろうという何とも居酒屋チックな、酒持ってこ~い!的なごはんと相成りました(笑)
ちなみに、真鯛は半身をお刺身にして半身を塩焼きにしましたので、この塩焼きをひっくり返すと骨、という状態ですw
真鯛の塩焼き用のお塩は焼塩より、フルール・ド・セルより粗塩でしょうと思いましたので、前に取寄せた沖縄の粟国の塩を使いました。
脂がのっててむちゃくちゃ美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

お刺身は松皮作りに。
前の晩にお店でおつくりにして頂いたものよりも少~し身が柔らかくなっていたかな?
当たり前ですけど、これまた美味しかったです♡
ただ、ちょっと鱗が残ってたwww

アジもなめろうで頂けるのはこのタイミングしかない!と思って作りました。
結構大きなアジだったので、半身で十分だったんですけど、半身を残しても仕方ないと思って1匹分やったら大量のなめろうが出来上がりましたとさw
今思えば、半身はお刺身にすればよかった。。。


そして、その翌日の夜はオットが丼を作ってくれました!
釣果を堪能♪_d0258538_12572733.jpg
真鯛のお刺身とイナダの漬けが載っているのですが、乗せる順番を間違えたということで、海苔でお魚がほとんど見えません(笑)
でも、鯛の美しさがチラッと見えますよね?
ちなみに、イナダの漬けは前日に私が仕込みました♪

あ、そうそう、写真は撮ってないんですけど、このイナダの漬けが少し残ってしまって、翌朝、オットの朝ごはんにイナダの漬けのお茶漬けを作ってあげました(←かなりの手抜き朝ごはんw
お茶漬けもなかなかイケていたようです。


更に翌日はお待ちかねの鯛めし!
釣果を堪能♪_d0258538_14445688.jpg
これもオットが作ってくれたんですが、一回り大きな鍋にすれば良かったのではwww
この真鯛は私が釣ったもので、今回釣れた中で一番小さいのなんです。
私も、このお鍋にぴったりだろうと思っていたんですけど、完全に目測を誤っておりました…(;´・ω・)
今回、オットはタイのお出汁だけで勝負!と少しのお酒を加えただけで鯛めしを作ってくれたのですが、さすがにちょっと味が薄くて、モニターで頂いたフルール・ド・セルを振りかけながら頂きました。
鯛もフルール・ド・セルも美味しかった♡

この翌日に、前回ご紹介した塩だれ鍋を作ったんですけども、そのサイドメニューとしてもう一品。
残ったイナダの半身を竜田揚げにしました!
釣果を堪能♪_d0258538_14451322.jpg
これがかなりのヒット!
イナダって、本当にどうやって消費しようか悩むんですけど、次からはこの竜田揚げをテッパンメニューにして、サクッと消費しようと思います♪
この竜田揚げのレシピ(ってほどでもないけど…)はタベラッテ改めFOODIESレシピのサイトにupしておきましたので、興味のある方はこちらからどうぞ↓
FOODIES レシピイナダの竜田揚げ


真鯛は他に鯛茶や塩釜焼きなんかも作ってみたかったんですけど、今回はちょっとタイミングが悪くてそこまで手が回らなかった。。。
ってことで、またマダイ釣りに行きたいです♪(笑)


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ 

 アメブロもやってます↓↓↓
 釣果を堪能♪_d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-12-09 14:58 | ウチごはん