人気ブログランキング |

(豆)アジ料理の続き

やっぱり昨日は更新できませんでした。
そんな気がしてたんですよね…(∀`*ゞ)テヘッ

では、前回の続きで、結構な量のちっさいアジをどう美味しく頂いたか、というお話です。

わが家でアジ釣り後に作るアジ料理の定番といえば、フライ、刺身、なめろうあたりでしょうか。
あと、漬け寿司なんかもやりますね。
で、とりあえずフライを作っ経って話は前回しましたよね。
なので、残る定番は刺身やなめろう。

そして、オットがなめろうか、場合によってはサンガ焼きを作るべく、大葉やミョウガなどの薬味系を用意してくれて、アジも3枚におろしてくれたのですが、おろしたものを見たら笑ってしまうほど小さくて、ここから皮を引いてなめろうを!なんて気分には全くなれませんでしたw
中では大きめの子を選抜したつもりだったんですけどね。。。(´Д⊂ヽウェェェン

で、なめろう(サンガ焼き)を諦めて、急遽作ったのがこちら。
d0258538_143069.jpg

名付けて…何だろう?w
小アジの梅しそミョウガ巻き、とか?

作り方は、3枚におろした小アジに大葉、縦に8つに切ったミョウガ、たたいた梅干しを乗せて巻いて楊枝でとじて、そこに軽く粉を振って、多めの油で揚げ焼きにしたらできあがりです。

アジに薬味を巻いてとじるところまではオットが作ってくれて、火入れは私が担当。
最初は、オーブン(オーブントースター)で焼くものだとばっかり思っていて、そこまでオットがやってくれるものだと思っていたのですが(笑)、オーブンで焼くと楊枝が焦げると言われ、フライパンで焼いたらどうかと。
でも、それではなかなか火が入らないんじゃない?なんて話していたら、私が揚げ焼きにすることになってました。
なぜ…(・・?

アジに梅・シソ・ミョウガですから、美味しくないわけないんですけども、とっても美味しかったです♪
揚げ焼きにするときに梅が流れちゃうんじゃないかな~と思ったんですけど、結構平気でした。
ただ、楊枝が外れるとそこそこの惨事になりますから気を付けてくださいwww


つづいて、わが家ではさほど定番ではないのですが、豆アジ料理の定番のこちらです。
d0258538_14135243.jpg

はい、南蛮漬けですね。

お友達からお誕生日にプレゼントしてもらった器がぴったりサイズでしたw
このお皿、むちゃくちゃ可愛いんですよ~!
南蛮漬けを盛る前の写真も撮って載せればよかったな~。
それにしても、まさかこのお皿に南蛮漬けを盛ることになろうとは、自分でも全く予想外でしたwww

あ、話を南蛮漬けに戻しましょう。
今回は、白ごはん.comの“鯵の南蛮漬けの作り方”を参考に作りましたが、この焼き葱がいいですね!
これまで、南蛮漬けというとスライスしたは玉ねぎを一緒に漬けこんでいましたが、焼き葱、結構オススメです!
…って、今レシピを読み返してたら、更に玉ねぎのスライスを漬け込んでも良かったんだ。
なんだ、入れればよかったな~(´・ω・`)

結構しっかり揚げたつもりだったんですけど、大きめの子はちょっと中骨が硬めでしたね。
ま、私はそのまま食べましたけどもw


そうそう!話を釣りに戻してもいいですか?(今さらw
前回書くの忘れちゃったんですけど、今回の釣りは初めて酔い止めを飲まなかったんです!!
飲み忘れたってのもあるんですけどw
あの日は結構波があって、船も揺れていたんですけども、終始全く問題ありませんでした♪
もう酔い止めを卒業しても大丈夫そうかな?
ちょっと嬉しい(´∀`*)ウフフ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-11-15 14:27 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/19963666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。