おでんと日本酒の会

これからはずっと涼しいのかと思ってましたけど、なんか今日暑くありませんか…ι(´Д`υ)アツィー
今月は、先週と今週と2週連続で3連休。
3連休はたいてい山荘に行くのですが、今回はオットが仕事だというので東京で過ごしました。
が、せっかくの3連休なので何かイベント的なことをやりたくなりまして、おでんと日本酒の会を開催することにしました(*´▽`*)

先週末、台風が来る前はまだ結構暑かったんですよね~。
なのになぜおでんだったのか。。。
自分でもよく分かりませんw
ただ、家にある日本酒を飲みたかったので、それに合わせて、あと、めんどくさくないものをと思ったらおでんしか思いつかなかったんですよね。
ちょうど今月からコンビニでもおでんが始まりましたから、その影響もあったのかも?

で、作りました。おでん!
d0258538_14464266.jpg

奥の鍋が、大根、ちくわぶ、卵、昆布、こんにゃくで、手前が練物(ごぼうまき、ごぼう天、シイタケ天、玉ねぎ天、揚げボール、つみれ、がんもと他にもあったかも?)と結び白滝。
この他にちくわ(鍋に入れ忘れて別に煮たw)とはんぺん。

参加者は総勢7人の予定だったんですが、アラフォーupのメンバーでしたのでさすがにこれは作りすぎたんじゃないかと思いましたね。。。
ちなみに、手前のお鍋がストウブの24cm、奥がル・クルーゼの20cmです。
練物は膨れると鍋から溢れてましたからw

たくさん余って、会の翌日以降もずっとおでんを食べ続ける羽目になるのも何なので、翌日、my実家に持っていこうと思っていたんです。
my母にも連絡して、その段取りをつけていたのですが、なんと、これがほとんど残りませんでしたwww
残ったのは、翌日のオットの朝ごはんになったこの分だけ。
d0258538_14545695.jpg

私、みなさんの食欲を見くびっておりましたw
私はおでん作るの好きなので(なにせ楽だしw)、これからの季節にはおでん会を何度かやりたいと思っているのですが、次はいつもしまい込んでいるストウブのオーバルも持ち出して、お鍋3つ体制で臨みたいと思いますwww


ちなみに、おでん以外にも勿論つまみがありまして、いつも釣りに連れて行ってくださる師匠もお呼びしていたのですが、この日も朝から剣崎で釣行されたとのことで、そのお土産をもってきてくださいました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
d0258538_14582754.jpg

ちょっと写真が暗いんですけど、ハナダイ(師匠、合ってますか?w)のお刺身です!
これがむちゃくちゃ美味しかった♡
ごちそうさまでした(*´ω`*)

他にもMちゃんが伊勢丹で仕入れてくれたエリンギのキムチとサキイカ(Mちゃん、合ってる?w)のキムチとか、Sちゃんが持ってきてくれた青森のすっごく美味しいリンゴジュースや南部せんべいのスナック菓子やら。

私も、Cpicon サンマごはん by schenkluやちょうどモニターに当選していた“明治ブルガリアヨーグルトレシピひろがるプレーン”を使ってCpicon ヨーグルトポテトサラダ by 明治ブルガリアを作りました。
d0258538_1554127.jpg

これ、切って混ぜるだけなのでむちゃくちゃ簡単!
そして、ポテトサラダと言ってもかなりさっぱりしていて、結構気に入りました♪
あ、ちなみに、レシピにはジャガイモはチンするって書いてありましたけど、私は茹でました。
何かあんまりお野菜とかをラップに包んでチンするのって好きじゃないんですよね。。。

そうそう“明治ブルガリアヨーグルトレシピひろがるプレーン”ってのはこんなやつです。
d0258538_1714404.jpg

これ関係のレシピではCpicon ヨーグルトトマトクリームパスタ by 明治ブルガリアも気になってます。
これ、ベーコンじゃなくてエビとかでやったらどうだろう?

あ、話がそれたw
おでんと日本酒の会の話でしたよねwww
この日のもう一つの主役、日本酒ですが、家にあった4合瓶6本全て空くかと思って用意していたんですけども、結局、空いたのはこの3本でした。
d0258538_1840224.jpg

右から醸し人九平次“rue Gauche”、冩楽“なごしざけ”、醸し人九平次“山田錦 EAU DU DESIR”
私が九平次好きでして、実は6本用意した中の3本が九平次でしたw

寫楽は、某酒屋さんからのメルマガに載っていて、オンラインショップを見に行ったら買えそうだったので、ついポチっとしてしまったんですよねw
で、私はこの寫楽がどうしても飲みたかったので、これを最初に空けて、それ以降は友達と選びながら2本目に“rue Gauche”、最後に“山田錦 EAU DU DESIR”を空けたんですけども、全部飲んでみたところ、空ける順番が逆だったんじゃないかと。
まぁ、でも、全部美味しかったんでいいんですけどね(ΦωΦ)フフフ…
寫楽は季節のお酒なので同じものは手に入らないと思いますが、九平次2種類は次に備えてまた仕入れておこうと思います♪


酒飲みの会ではありましたが、一応デザートも作りました!
d0258538_1856544.jpg

この時のレッスンのイメージで作ったほうじ茶のアイスとわらび餅と冷凍庫に眠っていた栗の渋皮煮(と、この写真には写ってないんですけど、カルディで買った(笑)ワッフルクッキー)でパフェっぽく。


…しようと思ったんですけど、実はこの会、ウチではなく近所のスペースをお借りしたもんで、パフェにするような器が全然なくて(ウチにも人数分はなかったと思いますがw)、当日は平らなお皿にわらび餅とアイスと栗を並べただけの、全くビジュアル的によろしくない代物だったんです(;´・ω・)
なので、次の日に残ったやつでこの写真を撮りなおしました。
そしたら、ワッフルクッキーを忘れたっていう…(∀`*ゞ)エヘヘ

みなさん散々食べて飲んだので、デザートはあまり進まないかと思いきや、アイスのお代りをしてくれた方が2人も!
杉本先生~、このアイス、かなり好評でしたよ~!!


おでんと日本酒の会、またやろうっと(人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-09-20 19:09 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/19687004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。