人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)

昨日PCが新しくなり、やっとXPとサヨナラしました♪
でも、なれなくて使いづらい。。。
そんな中、今日こそ頑張ってupします!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

え~、先週末、高尾山に行ってまいりました。
目的はもちろんビール(笑)
そう、山頂ではなく、高尾山ビアマウントを目指して行ってまいりました(∀`*ゞ)エヘヘ
このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)_d0258538_182939.jpg


私は学生時代に散々山に登らされた影響で登山が大嫌い。
今、流行り(?)の富士山も“登るものではなく眺めるものです( ー`дー´)キリッ”というタイプw
なので、前々からビアマウントもかなりいいという話は聞いていましたが、自ら率先して行く気にはならず、そして誘われたこともなかったので、今まで行かず仕舞いでした。
が、今回、とあるお店の企画で高尾山(のビアガーデン)に行こう!と言われ、そういうことならばと参加した次第です。

でも、話を聞いているうちに、ケーブルカーには(リフトにも)乗らない、と言われまして、まぁ、ビアマウントがあるのはケーブルカーの駅のすぐ近くのはずだから、そこまで歩くくらいならいいだろうと思っていました。
のに、当日、みんなについて行ったらこんな景色の道を登ることに。。。
このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)_d0258538_1515297.jpg

あの…高尾山の登山道って舗装されてなかったっけ?
まぁ、そのうち舗装された道が出てくるんだろう、と思いながら登るも、舗装された道路なんて全然出てこない。。。
後で分かりましたが、私たちが登ったのは、6号路( びわ滝コース )でございました。。。
まぁ、私が予想していた舗装された登山道(1号路(表参道コース))と健脚度は変わらないんですけどね。

で、コースの下調べとか一切してませんでしたし、高尾山(のビアガーデン)に行こう!という企画でしたから、登るのは当然ビアマウントまでだろうと思っていたのですが、気づいたら山頂についてました…( ゚д゚)ポカーン
そして、そんな山頂の景色はこんな感じ。
このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)_d0258538_1517992.jpg

真っ白で何も見えません。。。。。(´・ω・`)ショボーン
ええ、ええ、考えてみたら前からそうでした。
学校で山登りに連れていかれて、頂上に着くと大抵天気が悪くて何も見えないんです。
一緒に行った皆様、何も見えなかったのはたぶん私のせいですwww

で、山頂に着いたはいいけども、ビールはどこだ?ってことになりますよね。
そしたら、「ビールはここから30分くらいのところだから」とシレッと言われました。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そうですよね、さっきも書きましたけど、確かビアマウントは山頂ではなく、ケーブルカーの駅のすぐそばだったはず。
山頂まで来てしまったんだからそこまで下りるしかないわけです。
帰り道は舗装された1号路、つまり薬王院の参道を逆に進むことに。
歩きながら、“そうそう、これが私の知ってる高尾山の登山道だよ!”と初高尾山のオットに説明したりしていました。
このコースには天狗様もいらっしゃいました。
このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)_d0258538_187576.jpg

高尾山と言えば天狗様ですよね~!

そうそう、薬王院の御本堂の階段にはたくさんのヤクルトの文字が!
このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)_d0258538_189304.jpg

ちなみに、このヤクルトはスワローズではなく販売会社のものでしたけども、でもちょっとなんかテンション上がっちゃいましたねw

山頂から下ること約30分。
ようやく、ビアマウントに到着です(∩´∀`)∩ワーイ
が、まだ開店時間になっていなかったのと、私たちの前にそこそこ長い列ができていたのでしばし待つことに。
最初、行列を見たときはすでに満席かと思いましたが、最後尾にいるスタッフの方に聞いたらなんと300席もあるそうで、私たちのところで200人位とのことでしたのでまだまだ余裕でした。
このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)_d0258538_18152516.jpg

1杯目は去年からずっと飲みたかった一番搾りフローズン♪
念願かないましたが、まぁ、1杯でいいかな…(∀`*ゞ)テヘッ
でも、もっと暑い時に飲んだら違った感想になったかも。
何せこの時は飲んでる間中ほとんど雨が降って、後半は寒いと思うくらいでしたから。。。

実は、ビアマウントの写真はこれ1枚だけなんですけども(笑)、ビールもすごくたくさん種類があるし、お料理も和洋中のバイキングのほかにラーメンがあったり、八王子野菜のコーナーがあったり(ここにはその場で切り出してくれる生ハムもありました!)、窯焼きのピザ、デザートもチョコレートフォンデュや綿あめ、かき氷等々ものすごくたくさんありまして、これで2時間3,300円(女性)か3,500円(男性)で飲み放題・食べ放題というのは、かなりお得なのではないかと思いましたね~(´∀`*)ウフフ

ここで楽しめたのも、山頂まで登ったからこそかもしれませんね。
会場には、登山は一切せずにケーブルカーの駅からここに直行されたような、ヒールに普通の格好のグループもいらっしゃいましたが、きっと頑張って登った私たちのほうが楽しんだはず!と思うことにします(笑)
いやでも、登ってる間は相当ぶーたれてましたけども、このくらいの山登りなら結構楽しいかも!と思い始めたりしております(←単純
今度山荘に行ったら、近くのハイキングコースなんかを歩いてもいいかな~なんて思ったりして…(ノ´∀`*)

ビアマウントからの帰りはケーブルカーに乗ります!
このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)_d0258538_18295711.jpg

さんざん飲んだ後に歩いて山を下るのは危ないのでやめましょうw
そうそう、このケーブルカー、suicaやpasmoで切符を買うことはできますが、直接乗車することはできません。
特にビアマウントは2時間制なので、開店と同時に入ると帰る時間が一緒になる人が数百人単位でいることになって、乗るまでに行列ができます。
列に並ぶ前に切符を買うのをお忘れなく!

ちなみに、京王線で高尾山きっぷというお得きっぷがありまして、これを買うと往復の京王線とケーブルカー又はリフト(往復か片道か選べます)の料金が2割引になるのでオススメです。
新宿・渋谷・吉祥寺あたりからですとケーブルカー往復の場合1,640円のところ1320円に、片道だと1,210円のところが980円になりますよん♪

あ、今年のビアマウントは10月6日(日)までです!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



関東食べ歩き ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
このレベルなら登山も悪くない…かも?@高尾山ビアマウント(高尾山口)_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-09-11 18:40 | ソトごはん&sweets