人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】 チョコレートとコーヒーのムースケーキ ~Chocolat-Arabica~

うっ、昨日途中まで書いたのに結局upできませんでした。。。
今週はいい滑り出しだと思ったんですけど、終わってみれば2日もサボってしまった(。´・ω・`。)ショボーン
ま、仕方ないですね。(←あきらめ早いw

え~、今週はMES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンに行ってまいりました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆
杉本先生とはFBでつながっていたり、お魚を届けてたりしたので(笑)、あまり気づいていなかったのですが、結構久々のレッスンだったんだな~。
いやしかし、今年の8月は忙しかった。。。
あ、話がそれそうw

今回のレッスンのメニューはChocolat-Arabica
【レッスン】 チョコレートとコーヒーのムースケーキ ~Chocolat-Arabica~_d0258538_16392452.jpg

チョコレートのムースとコーヒーのバヴァロワで2層になったケーキです。
要所要所にクルミも入っています。

断面はこんな感じ。
【レッスン】 チョコレートとコーヒーのムースケーキ ~Chocolat-Arabica~_d0258538_1641169.jpg

側面は底生地・中生地と同じダコワーズ生地でデコラシオン。
【レッスン】 チョコレートとコーヒーのムースケーキ ~Chocolat-Arabica~_d0258538_16445397.jpg

シックな中にもラブリーさがあります( ´艸`)モヒェッ

味はといいますと、チョコレートとコーヒーとクルミの組み合わせで美味しくないはずはないんですけども、すっごく美味しかったです♡
チョコレートムースとコーヒーのバヴァロアは少しずつ余ったのでそれぞれに試食をしていて、それがどっちもすっごく美味しかったのですが、この2つが一緒になって、更にダコワーズやクルミも合わさると、全く違う味になるんです!
いやー、これにはちょっとびっくりしましたね。
ここまで変わったと思ったのは初めてだったかも?
ムースとバヴァロワそれぞれ単体でも、一体になってもどちらもむちゃくちゃ美味しかった~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

で、いつものとおり上の3枚は全部先生のお手本で、私が作ったのはこれ。
【レッスン】 チョコレートとコーヒーのムースケーキ ~Chocolat-Arabica~_d0258538_16514297.jpg

ちょっと、レッスンの翌朝、あまり時間がないなかでムースフィルムをはがしたもんで、ちょっと雑な感じになってしまいました(´ー`A;) アセアセ
あと、今回のケーキは底生地が見えるタイプだったので、もう少し綺麗にカットすればよかったな~と反省。
でも、味は美味しかったです♪

そうも割と綺麗にほぼまっすぐ入ってました。
【レッスン】 チョコレートとコーヒーのムースケーキ ~Chocolat-Arabica~_d0258538_16542453.jpg

まぁ、綺麗に仕上げやすいムースやバヴァロワだったんですけどもw

朝ごはんに美味しく頂きました♪
【レッスン】 チョコレートとコーヒーのムースケーキ ~Chocolat-Arabica~_d0258538_16552513.jpg

オットも香ばしくて美味しいといってくれましたよ~ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ ♪
(あ、そういえば、朝ごはんブログはまだほぼ毎日upし続けておりますw)

オットと2人で消費するのは大変なので、1/2ホールはmy実家に押し付けましたw
実は、これを押し付けた2~3日前にも私が作った甘いものをmy実家に押し付けたばかりだったんですよね。。。
my両親ももういい年なので、こんなに立て続けに甘いもの食べさせたら良くなかったかしら?(←my姉がこれを読んだらmy実家…というかmy母に言いつけそうw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
【レッスン】 チョコレートとコーヒーのムースケーキ ~Chocolat-Arabica~_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-09-06 17:01 | MES ENFANTS CAPRICIE