人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老が…

とうとう関東も梅雨入りしましたね。。。
週末のお天気が心配です。

この間、クックパッドを見ていたら“漢方デスク”なる漢方のページがあるのを発見!
面白がって読んでいたら、そしたら私の症状に合うレシピとして“海老と山芋のワンタンスープ”というのが出てきまして、これは美味しそうだし作ってみよう♪と一人で盛り上がりました(´∀)ノワッショイ♪

ちょうど冷凍庫に海老があるな~と思い、朝、出掛けにそのえびを冷蔵庫に移して仕事へ。
で、帰ってワンタンスープを作るべく、解凍した海老の袋を開いてみると…


なんと、そこに入っていたのはなかなか立派な有頭海老でしたwww
これはちょっと、ワンタンにするには忍びないと思い、急遽メニュー変更!
出来上がったのがこちら。
海老が…_d0258538_1473010.jpg

そのまま焼こうかとも思ったのですが、オットと相談した結果、開いてパン粉をつけて焼くことに。
というか、そもそもこの海老はオットがこういう感じのものを作ろうと思って買ったものだったんだそうですw
私はすっかりコストコで買った海老だと信じて解凍したんですけどね~。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

縦に割って塩コショウしてオイル塗ってハーブふってパン粉つけて焼いただけなので、レシピというほどのものではありませんが、一応まとめたので良かったらどうぞ→ Cpicon 海老のパン粉焼き by schenklu

ちなみに、この時は海老を焼いてる間に急に閃いて、ず~っと前にMES ENFANTS CAPRICIEUXの特別授業で深海シェフに教えて頂いた卵黄とマスタードのソースもつくって合わせてみましたが、大正解でした( ´艸`)モヒェッ
もちろん、ソースなしでも全然いけますけどね~♪


その卵黄のソースを作ったときに余った卵白もちゃんと使いましたよ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆
海老が…_d0258538_1418443.jpg

冷凍しようかと思ったんですけど、ストックが相当あるので(笑)とっとと使った方がいいと思ったのと、最近、家でお菓子作ってないな~と思ったのとで、コンゴレを作ることに。
フィナンシェを作るにはちょっと足りなかったのよね…(〃´・ω・`)ゞェヘ
ちょうどその日に釣りの師匠にお会いする予定だったので(この話はまた後日upできたら良いな~と思ってますw)10個くらい押し付けましたが、総勢80個くらい作りましたので、現在、残りを一人で必死に消費中であります(`・ω・´)ゞ


話を海老に戻しますと、上のパン粉焼きを作った日、すっかりワンタンスープを作るつもりだったので、もう一品、こんなものを作っておりました。
海老が…_d0258538_1417818.jpg

Cpicon 豆苗と桜海老の春雨炒め by かどや製油
これもクックパッドで見つけて、ワンタンスープに合うんじゃないかな~と思っていたのです。
で、春雨と豆苗を茹でつつ海老を確認したら…(つω-`*)
パン粉焼きとは全く合わない組み合わせになりましたが、もう茹でてしまったものは仕方ないのでこれはこれでそのままつくりましたw
良く考えたら、ここにも海老が…ヮ(゚д゚)ォ!
ま、そんな日もありますわね。。。


で、最初に作ろうと思っていたワンタンですが、2~3日後に作りましたよ!
海老が…_d0258538_14372791.jpg

レシピは20個分だったんですけど、ワンタンの皮が30枚入りだったので、1.5倍検討で作ったはずなのに、どう考えても餡が多すぎた。。。
長芋1/8本って、スーパーで売ってる切られた状態のものの1/8本ってことですかね、もしかして?
食べてみた感じ、海老感ゼロだったんですよね。。。(←ここで長芋が多すぎたことを確信)

ということで、後日改めてスーパーで売ってる長芋を1本とみて、その1/8量で作ってみたいと思いますwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
海老が…_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-05-30 14:45 | ウチごはん