人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のレッスンで軽くやらかしましたけども…

雨ですねぇ。。。そして、思いのほか涼しい。。。。。(-ω-。ll)
4月って毎年こんな感じでしたっけ?
…と思って去年の今頃のブログ(まだamebaだった)を見てみたら、当時はお天気のことなんか全く触れてませんでしたw
あれ、もしかして年取ったのかしら…(←あんまり笑えない


さて、先週末、約1ヵ月半ぶりに杉本先生のレッスンが再開されましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

再開第一弾のメニューは Charlotte au printemps
久々のレッスンで軽くやらかしましたけども…_d0258538_142139100.jpg

“春のシャルロット”と名付けられたこのケーキはホワイトチョコレートのムースと苺のムースの2層になっていて、アクセントに苺のコンフィチュールも使っています。
上の写真は先生のお手本。

私が作ったのはこれ。
久々のレッスンで軽くやらかしましたけども…_d0258538_14252773.jpg

デコレーションがもっさもさ…(苦笑
ホントにセンスないんですよね。。。。
一応先生のお手本があったんですけども、先生と同じようにはしたくないという天邪鬼なもので、それが裏目に出て、でも途中から同省もなくなって先生のを参考にしたりした結果、もっさもさになってしまったわけですね。
初めて作るんだから最初から先生のに忠実にやれば良いのに…w

カットしてデコレーションし直したのはこんな感じ。
久々のレッスンで軽くやらかしましたけども…_d0258538_14243665.jpg

今回は完全に先生のデコレーションを真似しました(笑)

写真だとちょっと分かりづらいんですけども、実は、もさもさしてたのはデコレーションだけじゃないんです(笑)(←笑いごとじゃない
というのはですね、この日もレッスン中に、
“シャルロット最後に作ったのいつだろう?”
とか
“絞り袋持つの久しぶり!”
とか
“実はお昼頃まで二日酔いで…”
とか、久々のレッスンなのに相変わらず先生泣かせの発言を繰り返して先生にこんな顔→(¬д¬。) されながら作業してまして、でも、その割にはまぁ、ビスキュイあたりまではいい感じに進んでるかな~と思っていたんです。
でも、やっぱりそのままでは終わりませんでしたね~

…ホワイトチョコレートのムースが分離寸前になりましたよ。。。il||li (つω-`*)il||li
事前に一番やらかす可能性が高いと予想していた(笑)のはホワイトチョコレートで作ったリボンだったんですけども(って、これもちょっと薄すぎたんですけどね(〃´・ω・`)ゞェヘ)、実際にやらかしたのはホワイトチョコレートのムース。。。orz
失敗した理由は分かっているので、もう大丈夫だと思いますけども。

私はチョコレートと生クリームがニガテでして、最近繰り返し作っていた苺のチョコレートロールでも、クリームをもっさもさに分離させたばかりだったのですが、まさかのレッスンでまたやっちまったわけです。
やっちまった行為自体は違うんですけど、分離させたという結果は同じ。
まぁ、チョコレートクリーム(チョコレートムース)はこうすると上手くできないよっていうダメな例を2種類を体験しましたので、これからはもうやらないと思うんですけども。
やっぱり、失敗した方が次はどうすれば良いのか色々考えますし、何ごとも経験ってことで!(と、何とか自分を前に向かせてみるw

このレッスンの2日前にもその苺のチョコレートロールを作ってまして、この時はクリームを分離させることもなかったんですよね~(←それが普通w)
久々のレッスンで軽くやらかしましたけども…_d0258538_1439262.jpg

しかも、割と短い間に3回くらい繰り返し作っただけあって今まで作った中ではなかなか良くできたと思ってたんです。
オットに生地が固いとも言われませんでしたし!w
なので、ちょっとチョコレートクリーム(ムース)は克服したような気になってたんでしょうね、きっと(>ω<;)ふぅ・・・


…ケーキの出来とは関係ないんですが、このロールケーキ(長さ27cm)を作った2日後にレッスンでシャルロットを作ったもんで、消費が大変なことになりましたw
ロールケーキは無理やりお友達に押し付けましたけど、さすがにオットにも“もう少し計画的に作ったら?”といわれましたね(・ω・;A)アセアセ…

そして、まだシャルロットが半分冷凍庫で眠っているのに早くも復習したい気分。
…冷凍庫に入ってるんだから作っても大丈夫かな?(たぶん違うw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
久々のレッスンで軽くやらかしましたけども…_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-04-24 15:09 | MES ENFANTS CAPRICIE