人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

年末年始にかけて、大分このブログもお休みしてしまいましたが、本日より復活です。
いや、本当は昨日から復活の予定だったんですけども、どういうわけか突然ノロのような症状に襲われまして(←病院に行った訳ではないのであくまでも疑いなのですが)仕事始めに仕事を休むという、かれこれ○○年の社会人生活の中で初めての経験をしてしまいました。
そういえば、去年の夏休み明けもアニーで大変だったんですよねil||li (つω-`*)il||li
休み明けは要注意ですね、はい。。。

さて、結構お休みしたのでブログネタもそれなりに溜まっております。
年末に書ききれなかった分もあるし。
何から書きましょうかねぇ。。。
まぁ、でも新年一発目ですから、やっぱりお正月のことを振り返りましょうかね。

今年のお正月は結婚して10回目のお正月。
その節目のお正月はこれまた10回目にして初めてのオットと2人だけのお正月でした。
あ、もちろんワンコたちも一緒でしたよ!
いつもはオット両親と長野の山荘で過ごすのですが、今年はオット両親が山荘に来られず、ウチだけで山荘にいくことになったのです。
オット両親が来られないならば、東京で年越しをしてもいいよね、という話もしたのですが、オット曰く「いつもと違うことをすると良くないことが起こりそう」とのことだったので、ウチだけは例年どおり山荘に行くことにしました。

実は私、結婚するまでずっと実家でお正月を迎え、結婚してからはオット両親とオットと山荘でお正月を迎えていたので、お正月のお雑煮を作ったことがありませんでした…(・ω・;A)アセアセ…
でも、お正月にお雑煮がないなんて考えられないので、この歳になって初めてのお雑煮作りで新年の幕を明けました(←大げさw
あけましておめでとうございます。_d0258538_13514328.jpg

オット母が作ってくれるお雑煮とmy母のお雑煮とどちらにしようか悩んだのですが、久々にmy母のお雑煮、いわゆる関東風のお雑煮も食べてみたいな~と思い、私の独断でmy母のお雑煮にしました。
昆布とかつおのお出汁でつくったお汁に、焼餅、お酒とお塩で煮て臭みを取った鶏肉(この臭み取りはテレビで観て取り入れましたw)、蒲鉾と小松菜、柚子の皮でシンプルに。
なかなか美味しくできまして、オットがお汁をお替りしてくれました♪

お雑煮のほかは、何となく御節っぽいものをいくつか並べて、ちょっとだけお正月の雰囲気に。
あけましておめでとうございます。_d0258538_13514988.jpg

といっても、私が作ったのはきんとんだけで、奥のロースとビーフも手前の黒豆もmy母作w
数の子は母が汐抜きしてくれたものを私が味付けした合作ww
ちょっとサッパリしたものが欲しくなって紅白なますくらい作ればよかったな~と後悔しました。。。
来年は作ろうかな?


my実家では、お正月3が日は毎朝お雑煮を食べる習慣があるのですが、↑の関東風のお雑煮を食べるのは元日だけ。
2日と3日は田舎雑煮になります。
今年のお正月それに習って、2日の朝もお雑煮に。
あけましておめでとうございます。_d0258538_1413463.jpg

元日のお雑煮に大根と京人参と里芋を加えて田舎雑煮風に作りました。
かれこれ10年my母のお雑煮を食べていないのでうろ覚えなのですが、確かごぼうとかも入ってたんじゃなかったかな。。。と、後になって思い出してみたりw
それにしても、このお雑煮、蒲鉾のむきが逆ですよね。。。
何でこんなことになっちゃったんだかwww
それをそのまま写真に残しちゃってるところが痛い。。。ズ━━(-ω-。ll)━━ン...


この日はワンコごはんもお雑煮の残り物でトッピング。
あけましておめでとうございます。_d0258538_1435569.jpg

めちゃくちゃ食いつきが良かったですw


新年一発目もこんな他愛もないネタで始まったこのブログですが、お時間がありましたら覗きにきて頂けたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします♪




レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
あけましておめでとうございます。_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-01-08 14:16 | ウチごはん