人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいレシピと新しいレシピ

今週はわさわさしてる割にというか、わさわさしていたおかげで、3日しかブログ書いてないっていうのにネタがありません。
クリスマスも近いというのに、お菓子っぽいものやパンっぽいものも一切作っていないし(“っぽい”って何だww

仕方がないので、この間久しぶりに(笑)私が晩ごはんを担当したときのお話を。
オットが俺メシでちょっと凝ったものとかを頑張っている一方で、私は割と何というかお鍋とか煮込みとかビジュアル的にそんなにアレな感じの料理を作ることが多いわけですが、この間はちょっとばかしビジュアル的にもよさげなご飯を作ってみました♪
懐かしいレシピと新しいレシピ_d0258538_1639980.jpg

こんな感じで。
ごはんというよりつまみっぽいですけどもww
ちなみに、一緒に移ってるワインはこの日にコストコで仕入れてきた安ワインです(〃´・ω・`)ゞェヘ

これがオリジナルレシピだったら良かったんですけど、残念ながら違うんですよね。。。
こういうのをサッと思いつくようになれたらいいですね~(遠い目

で、どんなお料理かを簡単に説明しますと、これは“カジキのカプリチョーザ風
懐かしいレシピと新しいレシピ_d0258538_16391665.jpg

この写真を見る限り、カジキの存在感はゼロに等しい感じですが、トマトの下にちゃんと鎮座していますw
このレシピは、昔、フジテレビの朝のワイドショーで「お料理BAN!BAN!」っていうコーナーがあったの覚えてます?
…古すぎてもう覚えてる人いないかしら(笑)
その「お料理BAN!BAN!」でのアルポルトの片岡護シェフのレシピなんです。
これが簡単でシンプルでかなり美味しい♡
まだ結婚する前に母が作ってくれたのが美味しかったもんで、結婚した後にこのレシピの切抜きを実家から奪って(笑)、わが家のレシピファイルに入れてあるんですよ。
結婚したての頃はレパートリーが少なかったもんで(今も多くないけどw)良く作ったんですよね~♪
最近はあまり作っていなかったのですが、この日、急に思い出したのです。
懐かしい、間違いない美味しさでした♡


そしてこちらは、今月号のdancyuから“焼きポテトサラダ
懐かしいレシピと新しいレシピ_d0258538_16391917.jpg

最近、dancyuの回し者みたいになってますが(笑)、
・年末年始の「使える店」決定版!
・家呑みレシピ
・東京てみやげ
・鶏白湯ラーメン
ときたら買わないわけには行かないですよね?
しかも、10月に行ったdancyu祭りで食べた“白身魚の生しょうゆ糀蒸し”や“きのこと鮭の炊き込みご飯”なんかのレシピも載ってたりする訳ですよ。今月号も結構“買い”だと思いますね~。

あ、話がそれた。
それで、この焼きポテトサラダは「家呑みレシピ」に載っていたものなのですが、最初に見たときからこれは作ろうと思っていたんです。
で、本当はウズラの卵を入れるはずなんですけど、すっかり買い忘れて、普通のゆで卵をスライスして入れてみました!
懐かしいレシピと新しいレシピ_d0258538_16392269.jpg

…この写真で分かりますかね(・ω・;A)アセアセ
なかなかいいアイディアだと思ったんですけどね、食べてみたところ、これをやると卵のところで上と下に分断されてしまうということが分かりましたwww
ウズラの卵を使うのにはちゃんと意味があったんですね~(←当たり前w

使ったジャガイモが合わないのか、私のつぶし方が悪いのか、ちょっとボソボソしたので、次はこれをちょっとアレンジして作ってみようかな~なんて思ったり、思わなかったり。
パーティーにもちょっとよさげですよね♪

こんなの作ってるとホームパーティーなんかやりたくなってきますが、やれても年明けかなぁ。。。



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
懐かしいレシピと新しいレシピ_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-12-14 17:12 | ウチごはん