ラブリー♡ラブリー♡クリスマスケーキ♡

例年、特にお菓子教室に通い始めたばかりの頃は、このシーズンになるとこれでもかというくらいクリスマスケーキのレッスンを受けていましたが、今年はMES ENFANTS CAPRICIEUXだけ(←今のところw
MATSUNOSUKE NYのレッスンもメインがアップルパイでしたから、いつもよりクリスマスのスペシャル感はなかったんですよね。。。

で、週末に、その今年唯一のレッスンを受けてきたわけですけども、今年のケーキはすごかったwww
杉本先生がレッスン用にラブリーすぎるケーキを作っちゃったんです!!
それが、こちら!!!
d0258538_1811276.jpg

Fraisier spécial
そう、サンタの帽子です♡
しかもまわりにチャーリーズ・エンジェルならぬラブリー・エンジェルが・:*:・(*´艸`*)・:*:・

上の写真は私が作ったものなのですが、ちょっと光が強くて飛びすぎているので、その全貌を先生のお手本で。
d0258538_1811722.jpg

とてつもなくラブリーじゃありませんか?
かれこれ5年くらいお菓子教室に通い続けてますが、こんなケーキ、習ったことないですよ!!
特に、杉本先生に習うケーキは割とクール形が多かったんですよね~w
最近、ちょっとラブリー系に振っているようにはうすうす感じていましたが、まさかこんなにラブリーに振ってくるとは!!!

このケーキ、レッスンに先立って先生のブログで公開されたのですが、それを見てビックリしましたよ~w
思わず“ぎゃ~~~っ”て叫びそうになりましたwww
やはり、他の生徒さんからも“どうしたんですか?”というお問い合わせがあったとか。。。((´∀`★))ヶラヶラ


このケーキ、外見はこのようにとってもラブリーなわけですが、中はクラッシックなイチゴ菓子のフレジェ。
ダコワーズとクレーム・ムースリーヌとイチゴのシンプルな組合せ。
d0258538_18111346.jpg

これは私が作ったものの断面。
右側の断面にイチゴが一切出てきてないというのが、いかにも私が切ったらしいですよね。。。(-ω-。ll)

こちらが試食で頂いた先生のお手本
d0258538_18111688.jpg

後姿(?)がまたかわいいのです♡
d0258538_18111142.jpg

あ、何だかピンクのペンギンに見えてきた(笑)


このラブリーなケーキ、大人よりも子供が喜ぶだろうなと思い、姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃんたちのためにとっておいてあげようと思っていたのですが、先生に確認したところ冷凍不可、そして、当たり前ですが日持ちもしないとのこと。。。
例年のクリスマスケーキは、このまま冷凍しておいてクリスマスに食べてもOKですよ~というのが多かったのですが、さすがにこれはNGでした。
レシピを見たときに、冷凍は無理だろうな~とは思っていたんですけども。
そこで、その日の夜に近所のお友達の家の鍋パーティーにお呼ばれしていたので、そこに持っていくことに。
オットには甘すぎたようですが、皆さん美味しいと食べてくれました♪


今年はこのラブリーなケーキ以外にクリスマスケーキのレッスンの予定を入れてなくて、クリスマス前の3連休も遠出をする予定はないので、5年目にして初のクリスマスケーキを作ってみようかな~なんて思ったりしています。
ま、予定は未定ですがwww



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2012-12-10 19:00 | MES ENFANTS CAPRICIE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/17399220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。