小田原で干物とかまぼことラーメンと

先週末、何となく箱根に行こうかという話になり、私たちにしては珍しく、お昼前に家を出て箱根までドライブ♪
車を運転することが好きなオットと、車で出かけるのが好きな私の組合せなので、特別予定がないお休みの日は、こんな風に思い立ってドライブをすることが多いのです。

ちょうど小田原に着いたのがお昼過ぎくらいだったので、まずは小田原でお腹を満たすことに。
でも、その前にオットが干物を買いたいというので、干物専門店 早瀬の干物
小田原・箱根界隈には前もドライブしに来たことがあって、そのときにオットが“干物を買って帰ろう”と言い出したのです。
私は小田原で干物ってあんまりピンと来なかったんですが(小田原は完全に蒲鉾のイメージw)、どうしても干物が食べたかったらしいオットがこの干物屋さんを発見して、買ってみたら美味しかったので今回は迷わずこちらへ。
鯵やカマスの他、ちょっとフンパツして相模湾の金目鯛なんかも買っちゃいました♪
d0258538_16481025.jpg

立派な金目です♡
一瞬、ウチのグリルに入るか心配しましたが、さすがにそこまでは大きくなかったwww
昨夜頂きましたが、ちょうどいい塩加減で美味しかったヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ♪


その干物屋さんに行く途中に通りがかったのが小田原 籠清の本店。
せっかく小田原に来たんだから、干物だけじゃなくて蒲鉾も買って帰ろう!と言い張り(私がw)立ち寄りました。
おでん種の詰め合わせも気になりましたが、すぐにおでんを作る予定もなかったので、揚物をいくつか買って帰ることに。
d0258538_1648152.jpg

選んだのは角天、しそ風味、はす揚、籠てまり(海老・ごぼう)。
あんまり買わなかったつもりだったんですが、盛ってみるとかなりの量になりました…(´ー`A;) アセアセ
d0258538_16481812.jpg

私が一番気に入ったのは、ほのかに生姜が香る角天。
はす揚はすごく期待していたのですが思っていた食感と違ってちょっと残念だったかな~。
でも、どれも美味しかったです♪


で、肝心のこの日のお昼はどうしたかというと、これも干物屋さんに行く途中で気になった、籠清の目と鼻の先にあるラーメン屋さん、小田原ラーメン鯵壱北條。(リンクは食べログです)へ。
あまりラーメン屋さんらしからぬ、小民家を改装したらしいお店で、入り口付近のカウンターやテーブル席のほか、奥のお座敷でもラーメンが頂けます。
ここの看板メニューは鯵のお出汁のラーメン。
醤油と塩があって、醤油がイチオシとのことだったので、醤油の大盛と塩の普通盛りを注文。

こちらが鯵・醤油ラーメン。
d0258538_16482495.jpg

ちゃんぽんのような麺で、お野菜もたっぷり。
お出汁も濃すぎずちょうどいい感じでした。

こちらが鯵・塩ラーメン。
d0258538_16482118.jpg

こちらも同じく、お出汁の加減がいい感じ♪
針生姜もアクセントになって美味しいです!
どちらもなかなか好みのラーメンでしたが、個人的には塩の方が好きかな~?

ところで、このラーメンに乗っている蒲鉾、実は上に書いた籠清の蒲鉾なのです!
私たちが籠清に行ったときには塩ラーメンの方に乗っている紅葉の蒲鉾は売っていなかったのですが(多分売り切れ)、イカの方は売っていました。
そしてこのイカの蒲鉾、実は、この日の夜、この日がお誕生日のお友達に会う予定だったので、プレゼントに買っていたのです。
ちょっとビックリしましたw

更に、このラーメン屋さんで使っている鯵は上に書いた早瀬の干物のものなのだとか!!

3つのお店が近いのでもちろんそういうことも充分に有り得るのでしょうが、この日にめぐったお店がここで全部つながるなんて!!!
そんなこともあるんですね~( ´艸`)


ちなみに、この後、目的地の箱根まで行ったのですが、何と雪☃
まさかそんなになるとは思わず、軽装で行ってしまったので寒かった。。。。。



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2012-12-07 19:01 | ソトごはん&sweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/17379855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。