人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプル・ストゥルーゼル・アップルパイ

昨日、2ヶ月ぶりのMATSUNOSUKE NYのレッスンに参加してきました!!
ん?9月のレッスン以来だから、2ヶ月じゃなくて3ヶ月かな??
最近、3ヶ月に1回しか平野先生にお会いできていないような。。。
少し淋しいですが、夢を実現すべく奔走されている平野先生にはいつもたくさんの勇気を頂いています。

さて、久々の平野先生のレッスン、しかもこの季節とくれば、当然アップルパイです☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆
今回教わったのは、Maple streusel apple pie
メイプル・ストゥルーゼル・アップルパイ_d0258538_13395496.jpg

前にも同じ名前のアップルパイを習っていたはずなのが、どうやら私は当時ブログの更新をサボりまくっていたようで、遡っても出てきません(笑)
まだ前に習ったものとレシピを比べてはいないのですが、前に平野先生が教える限り同じアップルパイのレッスンを2度やることはないと仰っていたので、前のレシピとは違うもののはずです。

教室に行くと、久々のこの光景。
メイプル・ストゥルーゼル・アップルパイ_d0258538_13395885.jpg

アップルパイの材料がズラリと並んでいます。
紅玉が入手できたからといって、猛暑の9月に、冷房が全く効かないわが家のキッチンでアップルパイを2度ほど作っていずれも撃沈し、それ以来アップルパイから遠ざかってタルトタタンばっかり焼いていたので、ちょっと不安なレッスン。
しかも、体験レッスンの方とペアを組むように言われてさあ大変。。。

結果、やはりちょっと、何というか、「もう少しがんばりましょう」というような出来になった訳ですが(ペアになった体験の人に本当に申し訳ない。。。)、先生のフォローもあり、どうにか形に。
かれこれMATSUNOSUKE NYに通って丸5年が経とうとしていますが(まだ3~4年かと思っていたけど、数えてみたらもう5年だった!!w)、どうしてもこのパイクラストがうまく作れないんですよねぇ。。。
一度でいいから先生にパイクラストの出来を褒められてみたいですww

平野先生曰く「習うより慣れろ」とのことでしたので、紅玉第2便…いや、第3便もとどいたことですし、来年2月のアップルパイのレッスンのときまでにがんばって復習をしたいと思います(って、何度言ってるんだろうこのセリフ。。。(・ω・;A)アセアセ


焼きたてのアップルパイは柔らかすぎてカットできないので小さいホールを2台焼いてペアの人と1台ずつ持ち帰ります。
帰りの電車の中で熱々のアップルパイから立ち上るメイプルのいい香りにうっとり+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
家に帰ってからもそのまま冷ましてようやく今朝、カットして食べてみました♪
メイプル・ストゥルーゼル・アップルパイ_d0258538_1340035.jpg

そうしたら、予想していたよりはるかに良い出来!!
クラストも思ったほど硬くなってなくて、9月に私が作ったものに比べたら全然良い感じでした♪
フィリングも思ったよりメープルの味はしなかったけれど、すっごく美味しかった♡

この感覚が残っているうちに、本当に早く復習しないと!!!!!



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
メイプル・ストゥルーゼル・アップルパイ_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-12-05 14:22 | MATSUNOSUKE NY