人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dancyu 日本一のレシピはやっぱり美味しかった♪

dancyuという雑誌、ご存知ですか?ご存知ですよね??
このdancyuの最新刊(といっても、明後日にまた新しい号が出るわけですがw)のタイトルは、ズバリ「日本一のレシピ」
dancyu 日本一のレシピはやっぱり美味しかった♪_d0258538_1649384.jpg

これ、買わないわけにはいかないでしょ!ってことで、先月、発売と同時に買ったのです。

そして、掲載されている数々のお料理の写真を眺めながら、これすっごく美味しそうだね~なんてオットと話していたわけです。
で、気付けば買ってから1ヶ月…掲載されているお料理をひとつも作ってないじゃないですかっ!!!
まぁ、わが家では良くあることなんですけどもwww

でも、せっかくの「日本一のレシピ」ですから、これを活用しない手はない!ということで、このところ2品ほどたて続けて作っております。

最初に作ったのが編集部支持率№1、川津幸子さんのねぎ豚
dancyu 日本一のレシピはやっぱり美味しかった♪_d0258538_16494252.jpg

これ、とても簡単で美味しかった!!
ばら肉がどこまで柔らかくなるかがちょっと心配でしたが、全く問題なく軟らかく煮えていて感激♪
まぁ、オットはこれってお肉をもう少し柔らかくはできないのかな?と言ってましたけどね。
確かにホロホロとお箸で切れるというほどではないものの、充分な柔らかさだと思います。

今回の「日本一のレシピ」では、川津さんご自身が考えた、このねぎ豚のアレンジレシピもいくつか掲載されていましたが、確かにこれはちょっとアレンジしてみたくなるお料理です。

今回、このねぎ豚と合わせたのは蒸し野菜。
少しのバターとオリーブオイルで焼き目をつけてから蒸しました。
この日のお野菜はキャベツ、カブ、小松菜、さつま芋だったかな?


もう一品、これは昨夜作ったのですが、読者支持率№1、妹尾河童さんのピェンロー
dancyu 日本一のレシピはやっぱり美味しかった♪_d0258538_16494672.jpg

夕べは寒かったので早く温かいものが食べたくて、お鍋全体の写真をすっかりとり忘れてしまいました…(´ー`A;) アセアセ
レシピが5人分ということで半量作ったのですが、24cmのstaubのラウンドいっぱいになりましたよ!!
すっごく美味しくて、オットも私もかなり食べたのですが、さすがに全部は食べ切れなかった…w

実はピェンローは前にどなたかのブログで知って、一度作ったことがあるのですが、そのときはこんなに美味しくできなかったんですよね。。。
何が違ったんだろう?

川津さんのねぎ豚がアレンジしたくなるレシピであるのに対して、こちらのピェンローはこのシンプルさを頑なに維持したいと思う一品。
この冬、わが家での登場回数が増えそうです♪


まだまだ作っていない日本一のレシピがたくさんあるので、また色々作ってみたいと思います:*:・。,☆゚・:*:・。,ィェス(人´∀`)ィェス,。・:*:・゚☆,。・:*:



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
dancyu 日本一のレシピはやっぱり美味しかった♪_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-12-04 17:45 | ウチごはん