もう一度、タルト・タタン

1週間くらい前にもタルト・タタンの記事を書いたばかりですがまた書きます(笑)
前回と特別変わったことを書く予定もないので、さらっと流して頂ければ。。。

これが、今回焼いたタタン。
d0258538_1872167.jpg

だいぶ色を濃くできるようになってきた気がします!
その分(?)生クリームのクネルが最悪なことになってますけどね。。。
まぁ、でも、こういうちょっと雑な感じも好きだったりして(´∀`*)ウフフ
狙ってそうなるなら良いんですけど、クネルを失敗してる時点でただの言い訳にしか聞こえませんがw

全体像はこんな感じ。
d0258538_1871828.jpg

型出しするときに一手間忘れて、ちょっと側面の美しさに欠けますけども。。。
でもまぁ、最悪の事態は免れたということで、まぁ、良しとしますか(´ー`A;) アセアセ


何故こんな短期間にタルト・タタンを続けて焼いたのかといえば、前回焼いたタタンの写真をFacebookとかに載せたところ、食べたいといってくれたお友達がいまして、ちょうど先週そのお友達に会えそうだったのです。
そういうタイミングってなかなかないので、それならば、練習にもなるし焼いてみよう!と思ってまた夜中にゴソゴソと作り始めたというわけです。

ところが。。。
私がその会う予定だった当日の朝にドタキャンという最悪なことをやらかしまして。。。(-ω-。ll)
でも、タタンは仕込んでしまったので、あとは仕上げるだけという段になっているし、かといってまたタタンばっかり食べるのもいい加減飽きてきたというか、朝、普通のパンを食べたいと思い始めまして、そのお友達のおうちの近くまでおしかけて届けることに。

そのお友達は生クリームが大好きなんだそうで、前にシフォンケーキを食べてもらったときは出先で渡したので生クリームを添えられず、すごく残念がっていたんですよね。
なので、今回は生クリームも乗せてお届けしました!
当初会う予定にしていたときには、生クリームは乗せられないな。。。と思っていたのですが、お届けすることになって生クリーム添えが実現♪
喜んでもらえたみたいです(∩´∀`)∩ワーイ

…またクネルに挑戦したものの撃沈しましたけどね


今季のタルト・タタンはこれで作りおさめにして、ちょうど今週、MATSUNOSUKE NYでアップルパイのレッスンを受ける予定なので、そろそろアップルパイ修行に移ろうと思っていたのですが、昨日会ったお友達がこのタルト・タタンを食べてみたいと言ってくれたので、もう1~2回作るかもしれませんw

キッシュも作りたいので、まずはブリゼを仕込まないと!!!



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2012-12-03 18:22 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/17350272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。