【モニター当選】 スパイシー バルサミコ チャーシュー

実は、いわき愛菜とまとのモニター当選とほぼ同時に、ハウス食品さんのスパイスモニターにも当選してました~♡
ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ。oO((´゚∀゚`)v)
d0258538_17591652.jpg
今回、送って頂いたスパイスは3種類
・オレガノ
・クローブ(ホール)
・サフラン(ホール)
何と、高級スパイスのサフラン入りですっ!
それに、鶏肉のトマト煮のミックススパイスのおまけつき!!

先日のスパイスセミナー以来、それまでよりスパイスを意識して使うようになってはいたのですが、スパイスから料理を考えるというのは初めての経験。
何だか張り切って色々考えすぎてしまって、しばらくの間は逆にスパイスを使ったお料理が思いつかなくなってしまいました(笑)
もっと気軽に使えるようになるためのセミナーやモニターのはずなのに、台無しww

で、結局でき上がったのはアレンジチャーシュー。
d0258538_1445050.jpg

ちょうどチャーシュー用のネットに入った肩ロースのブロックを安売りしていたものでwww
いつもは漬けこむタレにお醤油に紹興酒や八角などの中華っぽい材料を使いますが、バルサミコ酢や赤ワイン、そしてクローブを使って趣を変えてみました♪

レシピはこちら↓↓↓
----------------------------
(材料:5~6人分)
・豚肩ロースブロック:500gくらい
・長ネギの青い部分:1本分
・にんにく:2片
・生姜(スライス):5~6枚
・醤油:150cc
・バルサミコ酢:50cc
・赤ワイン:大さじ1
・長ネギの白い部分:10cmくらい
・シナモンスティック:1/4本
・GABANクローブ<ホール>:3~4本
・鷹の爪:1本
・ハチミツ:適量
・黒こしょう(あらびき):適量
・サラダ油:大さじ1くらい
----------------------------
(作り方)
・フライパンにサラダ油を熱し、豚肩ロースブロックの表面を焼き固める。
・鍋にお肉がかぶるくらいの湯を沸かし、豚肩ロースブロックとネギの青い部分、芯をとって包丁の背でつぶしたにんにく1片、生姜スライス2~3枚を加えて1時間~1時間半下茹でする。
・小鍋に醤油、バルサミコ酢、赤ワイン、長ネギの白い部分、シナモンスティック、GABANクローブ<ホール>、種を取った鷹の爪を入れてひと煮立ちさせる。
・ジップロック(袋)などにひと煮立ちさせた漬け汁と下茹でして熱いままのお肉を入れて口を閉じ、3時間以上漬けこむ。
・お肉を漬け汁から取り出して軽く水分を切り、表面にハチミツを塗って黒こしょうをたっぷり振る。
・180℃に予熱したオーブンにいれて5分~10分(冷蔵庫で丸1日とか長時間漬けていた場合は長めに焼いた方が良いと思います!)焼いたら出来上がり♪
----------------------------

スライスして白髪ネギやイタリアンパセリなどのお好みのハーブ、サニーレタスなどと一緒にどうぞ!
パクチーも合いそうな気がします♪(←パクチー大好きなものでw
オット曰く、少し辛味があってもいいとのことで、練りがらしをつけて食べておりました。
私は和がらしが苦手なので絶対につけませんけども。。。

このアレンジチャーシュー、思った以上にオットから好評でした♪
d0258538_14453100.jpg

晩ごはんの準備をしている間のつまみにと出しておいたら、この分量を殆ど一人で完食!!
気に入ってもらえるのはとっても嬉しいんですけど、ちょっと食べすぎじゃないかとw
そんなにお腹すいていたんでしょうか。。。(´ー`A;)

塊のお肉を茹でるときにお酢を入れるとやわらかく仕上がると言いますけども、今回、漬け汁にバルサミコ酢を入れたおかげか、いつものチャーシューよりやわらかくできたような?
…気のせいかもしれませんけどね~ww

出来上がるまでに時間はかかりますが、工程的にはほぼ放置なので結構ラクチンですよ(笑)
ワインのおつまみとしてもかなりオススメです!!


【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2012-11-26 15:02 | モニター | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/17228743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。