人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理上手な酒飲みたちとの小旅行 ~外ごはん編~

小旅行記、そろそろ飽きてきましたか?
でも、まだまだこれからなのです!
ということで、今日も書きますww


料理上手な酒飲みたちは、美味しいものが大好きです!
そんなわけで、山荘での飲み食いにとどまらず、美味しいものを求めてソトごはんも楽しみました♪

まず一件目は、土曜日のお昼。
オットと私の間ではもう長野に行ったらここのお蕎麦を食べるのがセットになっているといっても過言ではない大好きなお蕎麦屋さん(でも名前は教えないww
料理上手な酒飲みたちとの小旅行 ~外ごはん編~_d0258538_13103228.jpg

ちょうど新そばの季節になっていましたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
今年はここで寒晒しそばも新そばも頂けたのでかなり嬉しい!

私たちの前に7~8人の団体さんがいて、いつもより少し待ちましたが、打ちたて・茹でたての新そばを頂くことができました♪
料理上手な酒飲みたちとの小旅行 ~外ごはん編~_d0258538_13125013.jpg

師匠がFBにあげていたこの写真、あまりにも美味しそうだったので、許可を得て拝借。
新そばだったせいか、いつもにも増して美しく、美味しいおそばでした♡

このお店でおそばと並んで絶品の野沢菜がなかったのはちょっと残念。。。
でも、その代わりというわけではないのですが、Sちゃんが“虹鱒のコトコト煮”を頼んでくれたので、それを一口もらって久々に食べました♡
最近はずっとお蕎麦ばかり食べていましたが、これも美味しいんだった!!
お酒が飲みたくなりますけどね(笑)
あ、もちろん、ここのお店ではお酒も置いてます!確か舞姫と真澄、地元の名酒です♪


そして2件目、日曜日のお昼は師匠がKさんより「絶対に行ってきて」と言われたらしいうなぎ小林へ。
ただ、ここに行く少し前から師匠が「その鰻屋さんに蕎麦はないの?」と言い出しました(笑)
鰻よりお蕎麦が食べたいのだと思い“では鰻はやめてお蕎麦屋さんに。。。”と思ったら、そうではないらしく、“鰻も食べたい、でも、昨日食べたお蕎麦が美味しかったので、こっちのお蕎麦ももう一度食べたい”とのこと。
え~っと、さっき朝ごはん食べましたよね?で、更に鰻とお蕎麦と両方食べるんですか??
と思ったのは私だけだったようで、みんな両方食べるテンションにwww

そんなわけで、小林ではうな重の「特上」ではなく「上」にとどめます。
料理上手な酒飲みたちとの小旅行 ~外ごはん編~_d0258538_1343111.jpg

まぁ、お昼ですし、お蕎麦を食べるか否かに拘らず「上」にしていたような気はするのですが。。。
しかし、本当に鰻は値上がりしましたよね~(´・ω・`) ショック…
数年前までは「上」の値段で「特上」が食べられたのに。。。

そうそう、この鰻も師匠がUPした写真がすごく美味しそうだったんですよ~!
料理上手な酒飲みたちとの小旅行 ~外ごはん編~_d0258538_13515828.jpg

ということで、また拝借(笑)
小林のうな重は、「特上」だとお重が2段になっていて、上の段は蒲焼が2切れ、下の段はごはんの間に蒲焼が1切れ挟んである状態で、都合3切れ、大きい鰻1匹分でかなりのボリューム。
相当お腹いっぱいになります。
「上」は写真のとおりごはんの上に蒲焼が2切れ乗っています。これでも私には充分なボリューム。
いつも何となく、“せっかく来たんだから”と「特上」を食べてましたが、今回「上」を食べてみて、次からは「上」でいいかな~と思ったり…って、これってもしや年のせい?(・ω・;A)アセアセ…

そうそう、今回はこの後にお蕎麦が控えていることを考慮してうな重のみ。
肝焼きも頼みませんでした(肝焼きでお腹が膨れるとは思いませんが、気分的にww


私個人的にはこの鰻でかなりお腹いっぱいになったわけですが、果たしてこの後お蕎麦を食べに行ったのか?!
小旅行記、まだ続きます(〃´・ω・`)ゞェヘ



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
料理上手な酒飲みたちとの小旅行 ~外ごはん編~_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-11-08 14:11 | ソトごはん&sweets