料理上手な酒飲みたちとの小旅行 ~紅葉編~

今日は食べ物のお話はお休み。
季節はずれにならないうちに、週末小旅行で出会ったこの時期ならではの景色たちを振返りたいと思います!

山荘は標高がかなり高いところにあり、周りの木々は既にほとんどの葉っぱが散ってしまっている状態でした。。。
この写真は土曜日の朝に撮ったもの(あ、今日載せる写真は全部Instagramで加工してあります!)
d0258538_18070283.jpg

葉っぱは落ちても、まだ秋にとどまっている感じ。
後1ヵ月半もすれば真っ白な雪景色が広がるのでしょうか?


続いて、“その名前の響きに記憶の奥の方がくすぐられる”という釣の師匠に記憶を取り戻してもらうために(笑)訪れた白樺湖。
山荘より少し標高は低いのですが、ここも木には葉が残っていませんでした。
d0258538_16451675.jpg

でも、足元を見ると真っ赤なもみじの絨毯が!
新しい紅葉の楽しみ方を教えてもらった気がしました(●゚∀゚)●。_。)ウン

ちなみに、しばらく白樺湖畔を散策したものの、残念ながら師匠の記憶はよみがえりませんでした。。。(爆)


白樺湖から一気に下って諏訪のセラ・真澄へ。
d0258538_16451961.jpg

ここの紅葉はまだ始まったばかり。
すっかり色づいた葉とまだ青い葉が混在していてその対比がまた美しかったです♡

ちなみに、セラ・真澄ではドライバーのオットを除く4人で試飲大会♪
さすがにみんな酒飲みだけあって飲むペースが早いこと(笑)
「真澄」ブランドの日本酒を4~5種類飲んだあとに頂いた梅酒がとっても美味しかったです!
あ、もちろん日本酒も美味しかったんですけど、かなり早いペースで飲んだので、その後の梅酒でちょっとホッとしたというわけですww

今回、松の間では創作柿渋と和紙カルトナージュの展示会をしていました。
お抹茶とお菓子も頂けたようでしたよ~


土曜の夜に立ち寄った温泉で、御射鹿池の紅葉が見ごろだと知り、日曜日の朝行ってきました♪
d0258538_16452226.jpg

見ごろは少し過ぎていたような気がしないでもないのですが、やはりこの湖面に映る木々、そして空の美しさは他と一線を画します。
ただ、立入禁止の札を無視してどんどん奥に進んで行く人がたくさんいたのにはビックリしました。
いつまでも美しい景色を楽しめるように、最低限のルールは守ってほしいです。

ここで師匠・Mちゃん・Sちゃんのすっごく面白い写真を撮ったのですが、さすがにUPできない。。。
かなり面白い写真なんですが、残念過ぎるwwwww


御射鹿池に行く途中の道沿いでも見事な紅葉が・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
d0258538_18083358.jpg



今までなかなかタイミングが合わずにここまで紅葉を楽しめたことはなかったのですが、超・晴れ女のSちゃんをはじめ“もってる”人たちと出かけたのが良かったのか、今回は思う存分楽しむことができました♪
お三方、ありがとう!!


小旅行ネタ、まだ続きますっ♪


色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2012-11-07 17:28 | 日記のような | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/17127660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。