料理上手な酒飲みたちとの小旅行 ~山荘ごはん編~

週末の連休を使ってイケてるお酒大好きな楽しいお友達と蓼科の山荘へ。
いろいろ“持ってる”人が揃い、かなりの面白旅になったので、何日かに分けて振り返りたいと思います(決してネタがないから引っぱってるってわけではありませんw

まずは“山荘ごはん(“おうちごはん”の“山荘”バージョンww)編”です!

まぁ、早速土曜の朝ごはんの写真は撮り忘れたわけですけども。。。
一応説明だけしておくと、土曜の朝ごはんは、ウチら夫婦が先に山荘入りしていたので私が担当。
この間upしたフォカッチャ(リヒートし過ぎで残念な感じになったけど…)と贅沢目玉焼き(ラ・ベットラの落合シェフのレシピをもとにしたもの)とさつまいものスープでした。
ベビーリーフのサラダを添えようと思ってたのに買い忘れてちょっと残念な朝ごはんに…(´⊃ω;`)


でも、朝ごはんがちょっと残念だった分、夜は美味しい楽しい宴会となりましたYO!


土曜の夜はうなぎを食べに行こうか、それとも山荘でまったり飲もうか悩んでいたのですが、「地物の美味しいお野菜がありそうだから買いに行きたい♪」というSちゃんの希望で産直のお店に行ったところ、この季節なのでイマイチなのではないかという私の予想を良い意味で裏切ってくれまして、安くて美味しそうで、しかも珍しいお野菜がたくさん!
ここで女性陣のテンションダダ上がりで、夜は山荘でまったり飲むことに決定σ(ゝc_,゚ )σ

その後、お魚に強いスーパーに寄ったら、何と数分でマグロの解体ショーが始まるというタイミング!!
“もってる”人たちと一緒にいるっていうのはこういうことなんですね(笑)

いろいろとお買い物をした結果、夜は二部制の大宴会となりました♪
まずは第一部のお刺身大会!
d0258538_14424185.jpg

お刺身大会といいながら、一番手前に大きく写っているのは赤カブを塩もみしたもの。
そして、つる菜のおひたし。つる菜って初めて食べましたけど、とっても美味しい♡
この2品はSちゃんがササッと作ってくれました!

奥のお魚は釣りの師匠がマグロの解体ショーでgetしたサクをお刺身にしてくれたものや、同じく解体ショーでじゃんけん大会に見事勝利したMちゃんのおかげでgetできたマグロのすきみ、解体ショーの横でひっそり一盛り200円で売っていた鯵のたたき。
写真にはほとんど写っていないけれどその鯵のたたきの一部は師匠がなめろうにしてくれました♪
このなめろう、ネギを買い忘れてちょっと不安もあったのですが、師匠のおかげでそんなこと全く気にならない美味しいなめろうに変身していました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

ここは日本酒でしょ!ってことで、このお料理に合わせたのはSちゃんが持ってきてくれた“電光石火”
すっごく飲みやすくて美味しいお酒でした♡(写真は撮り忘れたけども…


第二部はしこたま買い込んだお野菜がメイン!
d0258538_14564829.jpg

Mちゃん特製のバーニャカウダソースにカブやプチトマト、ラディッシュと東京でもまま見かけるお野菜のほか、ミニ大根、ちりめんキャベツ、サラダからし菜に緑茄子などとちょっと珍しいお野菜を合わせて頂きました。
サラダからし菜と緑茄子は初めて。
サラダからし菜は見た目に水菜っぽいんですが、食べると結構エグミというかがあります。でもそれがクセになる感じで美味しい!
緑茄子は生食OKということでしたが、皮がちょっと固めなので、生食のときには剥いた方がいいかも。
あ、あとこの他にレッドアンデス(ジャガイモ)をホイル焼きにしたのも一緒に頂きました。
レッドアンデスはあったかいときは勿論、さめても美味しいお芋でポテトサラダに合うと書いてあったのも納得!
美味しいお野菜っていくらでも食べられちゃうんですよね~♪

そして、Sちゃん特製のきのこと砂肝・牛モツのオイル煮。
これがまた、ハーブが効いていて美味しかった~(∩´∀`)∩
他のお野菜と一緒に食べてもまた美味しくて、お箸が止まりません!

これに合わせたのはシャンパンとドイツワイン。
シャンパンの銘柄は忘れてしまった。。。何年か前に伊勢丹のノエル・ア・ラ・モードで買ったものです。
ドイツワインはSちゃんが持ってきてくれたもので、これがまた美味しくていくらでも飲めそうなキケンなものでした!
他にMちゃんが持ってきてくれた赤ワインがあったのですが、この日の朝、前夜に飲んだにもかかわらず超早起きをしていたため、さすがの酒飲みも赤ワインまで至らず。。。
いやでも、開けたてたらなんだかんだいって飲んでたかもね(笑)

このあとは、何となくチーズを食べてみたり、お菓子を食べてみたり、バゲットをチラッと食べてみたり、真夜中にコーヒーを淹れて飲んでみたり、途中ソファーで横になってみたりと、本当にダラダラと過ごしました(〃´・ω・`)ゞェヘ
でもそれが楽しいんですよねっ♪


土曜の夜、シンデレラタイム前に撃沈した約1名を除くみんなが眠りについたのは夜中の2時頃。
日曜の朝、起きられないんだろうな~と思っていましたが、7時~8時半くらいまでの間に全員起床。
優秀です(笑)
しかも、全員ほとんど前夜のお酒を引きずってないという♪素晴らしい!!

ということで、朝ごはんも全員揃ってしっかり頂きました。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
d0258538_16462769.jpg

フレンチトーストとサラダ、ソーセージのボイルと土曜の朝の残りのさつまいものスープです。

ずっとここまで読んでくださった方はお気づきかと思いますが、夜の宴会では師匠とMちゃん、Sちゃんの活躍に隠れて動いてるふりをしつつ、結局何もしなかった私。。。
朝ごはんくらいは!と思いましたけど、サラダもMちゃんがドレッシングを作って仕上てくれたし、コーヒーを淹れて(っていっても、コーヒーメーカーですけどね(爆 )フレンチトーストを焼いたくらいで、結局最後まで大した働きをせず、皆さんにお任せでした。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
だって、お任せした方が美味しいものができるんですもの!
御料理上手な人たちとの旅行って楽しいわ~♪

美味しいお料理と、お酒と、楽しいおしゃべりと、最高の宴会&朝ごはんでした(^ー^* )フフ♪


明日も小旅行の続きです!
…と思ったけど、明日はマイルールでブログお休みの日なので、続きは明後日!!w



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2012-11-05 17:05 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/17114772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。