牡蠣のオイル漬け

この季節から冬が終わる頃までの間にかけて、すっかりわが家の恒例となった1品があります。
それが、牡蠣のオイル漬け
d0258538_1643446.jpg

私、牡蠣が大好物でして(その昔は見た目が怖くて(笑)食べられなかったんですが、食べてみたら大好きになりました♪)、生牡蠣とかいくつでも食べちゃうくらいだったんです。
が、数年前、なぜか牡蠣を食べた日だけ夜中に具合が悪くなるということがありまして、もしや牡蠣に当たったのではないか、牡蠣が体に合わなくなってしまったんではないかと心配していました。。。
そのことを本当に牡蠣に当たったことのある人に話したら「牡蠣に当たったときはそんな呑気にしていられないから、それはただの飲みすぎ!」と言われまして。。。(笑)
それではと思って翌年以降、1日1個とかにして少しずつ食べてみたのですが、全く具合が悪くなることはなく、生牡蠣を2つ食べても全く問題ありませんでした(∩゚∀゚)∩ワーイ
やっぱり飲みすぎだったんでしょうかねぇ。。。うーん。。。

あ、話をオイル漬けに戻しますw
私がこのオイル漬けに出会ったのもまた数年前。
牡蠣で具合が悪くなった年の翌年くらいでしょうか?
北海道に住むmy叔母が牡蠣を送ってくれたのですが、まだたくさん食べる気になれない時だったので、どうにか美味しく保存する方法はないかと調べていたところ、簡単でおいしそうな作り方が掲載されているブログを発見!
こんな簡単に牡蠣を保存しておけるなら♪と作ってみたのですが、これがとんでもなく美味しくて、以来、わが家でも恒例となっております♡

前からFacebookには写真を上げていて、それを見たお友達に「食べてみたい!」と言われたので今年のお花見に2瓶作って持っていったのですが、大好評でしたよ~♪


そして今年もスーパーでチラホラと牡蠣を見かけるようになり、てんやわんやしながら作っちゃいました♪
d0258538_1643766.jpg

今年最初に作ったせいか、てんやわんやしながら作ったせいか(実は渋皮煮と平行して作っていたのですw)、ちょっと火を通しすぎたようで少し固くなっちゃいました(>_<)
そして、オイスターソースが微妙に残ってしまったので、使い切ってやろうと全部いれたらちょっと味が濃い。。。(´ー`A;) アセアセ

まぁ、今シーズンも何度も作るでしょうから、その辺は修正していきたいと思います♪
それにしても、この季節は美味しいものがたくさんあってホントに困るwww



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2012-10-19 16:40 | ウチごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/17020141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daidokorock at 2012-10-21 18:42
どーも、はじめまして!
ウチに足跡残して下さってありがとうございます!

この牡蠣のオイル漬けって、火は通してあるんですか?
牡蠣好きなんですけど、当たりやすい体質なんですよねー。
もし火を通してるんだったらウチでも作ってみようかなー、って。w
Commented by fait-main-de-char at 2012-10-22 09:59
daidokorockサマ♪

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
私も小躍りしてます(笑)

牡蠣に火は通してありますよ~
牡蠣のオイル漬けで検索すると結構ヒットすると思うのですが、大雑把な作り方は牡蠣を乾煎りして、オイスターソースを絡めてオイルに漬けるという感じです。
相当美味しいので、是非!