人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製フルーツブランデーで角煮どーん

本当は今日この記事をupする予定じゃなかったんですけども、諸事情により写真がPCに落とせなくて、まだupしてないネタでPCに写真が残ってるのはこれしかなかったのです…(´ー`A;) アセアセ
そろそろ食べ歩きネタをはさもうと思っていたのに。。。
昨日参加したスパイスカレッジのことも書きたいのに。。。。。
でもまあ、写真があっただけましですよね(○´Д`)(´Д`●)ネー


先日、急に涼しくなったせいか無性に角煮が食べたくなりまして、冷凍庫を見たら豚バラブロックを発見しましたので(いつのだったんだろ…?)、これはもう神様が角煮を作れといってるのだと思って嬉々として作ったんです♪
自家製フルーツブランデーで角煮どーん_d0258538_13512245.jpg

いやしかし、角煮は1日で作ろうと思っちゃダメですねぇ。
イマイチ味がしみてない気がしました。
圧力鍋で作ればいいのかもしれませんけども、どうもウチの圧力鍋、調子が悪いんですよね。。。
まぁ、時間をかけてコトコト作るの割と好きなので良いのですが。

で、この角煮、一度には食べきれず、半分くらい残ってしまったのですが、翌日からちょっと外食の日が続いて、どうも食べるタイミングがなくて困っておりました。
そんなときに思いついた角煮救済レシピがこの角煮どーんです。
自家製フルーツブランデーで角煮どーん_d0258538_13333434.jpg

この日はオットがいなかったので、ちょっと実験(?)してみようと思って作ったのですが、まぁまぁ美味しくできたかな~と(←自画自賛w
せっかくなので自家製フルーツブランデーも使ってみましたよ(^ー^* )フフ♪
--------------
(材料:1人分)

・角煮:2切れ
・角煮の煮汁:50cc
・バルサミコ酢:大さじ1~1.5
・自家製フルーツブランデー・プルーン:大さじ1→作り方はこちら
・ブランデー漬プルーン:1/2個(半割1個)

・温かいごはん:1膳分
・サニーレタス:適宜
・白髪ネギ:適宜

--------------
(作り方)

・サニーレタスは洗ってしっかり水気を切り、大きめに千切って(1枚があまり大きくないようならそのままでOK)、お皿に盛っておきます。
・角煮は幅1cm位にスライスします。
・ブランデー漬プルーンは適当な大きさ(8等分くらい)にカットしておきます。

・小鍋に角煮の煮汁を温め、スライスした角煮、バルサミコ酢、自家製フルーツブランデーとカットしたプルーンを入れて弱火で温めます。
・角煮が温まれば、サニーレタスを盛ったお皿にごはんを盛り、その上に角煮を並べます。
・煮汁は更に少し煮詰めてプルーンのブランデーを抜き(このあたりはお好みで。)、角煮の上から回しかけます。
・白髪ネギを盛って出来上がり♪
--------------

バルサミコ酢の酸味でごはんが酢飯っぽくなり、酢飯LOVEの私にはかなりツボでした( ´艸`)モヒェッ
サニーレタスでごはんと角煮とプルーンを巻いて食べると更にサッパリ頂けてオススメです!

甘口のしょうゆ系の煮汁で煮たプルーンがこれまた美味しい!!
この組み合わせは新しい発見でした♪


まだまだ新しいレシピが続々と到着しています↓↓↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
自家製フルーツブランデーで角煮どーん_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-10-05 14:34 | Recipe