静かで美しい、パワーゾーンの湖 @女神湖

たまには食べ物ゼロのブログを書いてみましょうか(笑)

これもまた長野のお話なのですが、白樺湖の近くに女神湖という小さな湖があります。
白樺湖界隈には林間学校や雪山などで何度か行ったことがありますが、女神湖は白樺湖の行き帰りに近くの道路から遠めに眺めるくらいでした。
で、この日は何となくそのいつも通り過ぎるだけの女神湖をちゃんと見てみよう話になって、ワンコのお散歩がてら一周してみることに。


湖沿いに観光施設はほとんどなし(あ、ペンションとかホテルとか別荘とかはありますけど、レストランやお店とかは殆どありません)。
とにかく静かです。

桟橋からは蓼科山が見えました。
d0258538_175465.jpg

この日は頂上が雲に隠れてしまいましたけどw
この桟橋からの景色は最高です♡

湖畔にはいくつもベンチがあって、そこで読書をされてる方をよく見かけました。
桟橋のそばでは、近くの別荘の方でしょうか、木陰に椅子を持ち込んで休んでる方も。
とても優雅な時間の使い方で、憧れます。。。
美味しいコーヒーやサンドイッチを持って、この湖畔でのんびり過ごす。
考えただけで顔がにやけます(笑)


湖の水もとてもキレイで澄んでいます。
d0258538_175912.jpg


その澄んだ水が流れ込むところを発見。
d0258538_1751232.jpg

周りを囲む山々からの雪解け水でしょうか?


私たちは歩くのが割と早い方で、特に私は犬の散歩となるとなぜか歩くのがより早くなるのですが、その私たちが湖を1周して30分くらいでしょうか?
ちょっとしたお散歩にはもってこいの距離だと思います。
d0258538_1751691.jpg

この方たちはもう1周くらいしたそうでしたけどね(笑)


湖を1周して女神湖センターにもどるとパワースポットウォーキングなる案内板が。
この周辺は、パワースポットがたくさんあるようで、女神湖もそのうちの一つ。
ここは“勝利の湖”なのだそうです♪

更に、これは今さっき調べていて知ったのですが、女神こと蓼科山、そして鳴石という3つの囲まれたトライアングルがパワーゾーンとも言われているのだとか!
しかも、この湖はもともと赤沼平という沼地だったそうで、その沼には「かわたろう」というかっぱが住み着いていたという伝説も残っているのだとか(笑)
そして10月には要請祭なるお祭りも行われるのだとか(笑)

う~ん、女神湖、深いです!


それにしても、何で今までここを通過しちゃってたんでしょう…
もったいない!!!
是非また違う季節にも行ってみたいと思います♪
次に行くときは、椅子と、コーヒーと、サンドイッチを持って(´∀`*)ウフフ



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2012-09-25 18:09 | 日記のような | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/16878417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。