人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間

ちょっとお盆休みの話を間に挟みましょうかねw

諏訪の地酒「真澄」の酒蔵、宮坂醸造の蔵元ショップ「セラ真澄」の松の間が8月9日~12日の4日間だけカフェになるという情報を聞きつけ、行ってまいりました♪

これが「セラ真澄」の入口。
何年か前にトラックに突っ込まれ、最近リニューアルオープンしまして今はこんなにモダンでステキになっています。
前の「セラ真澄」も酒蔵っぽくて好きでしたけど、新しいショップも大好きです♪
カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間_d0258538_14165332.jpg

ちなみに、300円でショットグラスを買って「真澄」銘柄のお酒5~6種類を試飲することが出来ます。
この試飲、かなりオススメです♪

これが、今回カフェに変身した松の間。
カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間_d0258538_14272145.jpg

中庭には立派な松があります。
もう、ず~っとここに座ってこの松の木を眺めていたくなります。

さて、本題のカフェの方ですが、私が頼んだのは“梅鉢ぜんざい 花梅茶付き”
カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間_d0258538_1431517.jpg

このうぶすなカフェ、じつは愛知県岡崎市のデザイン会社有限会社うぶすなが岩津天満宮の余香殿なおらいで運営しているカフェと和雑貨のショップが出張(?)してきたもの。
なので、ぜんざいにも天満宮の御神紋である梅鉢を模しているそうです。

甘さを控えたぜんざいに白玉、そしてアイスクリームは真澄大吟醸粕アイスクリーム!
カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間_d0258538_14493396.jpg

この大吟醸粕アイスクリーム、セラ真澄で売っているのですが、前から気になっていたんです♪
とてもサッパリして、かなり美味しかったです♡
今度アイスだけ買っちゃおう(・v・*)ムフ♪

添えられた花梅茶がこれまた美味しかった!
カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間_d0258538_1451514.jpg

金箔入りで華やか゚*。+キラd(*・∀・*)bキラ+。*゚


オットが頼んだのは合格みたらし団子(無農薬焙煎ほうじ茶つき)
カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間_d0258538_1846173.jpg


なぜ「合格」かといえば。。。
カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間_d0258538_18461987.jpg

てっぺんのお団子に合の焼印が♪
天神様は受験の神様ということで、その御神徳を表しているのだそうです。


すばらしい松を眺めながら、ありがたいおやつを頂いて、心が洗われるような気持ちになれました。
松の間ではよくイベントを行っているようですが、また是非このようなカフェもやってほしいです♪

確か今度の日曜日(9月16日)にも映画上映会があったんじゃなかったかな。。。
うっ、申込は9月12日(昨日)までだった…orz
ほんとはこれ昨日UPする予定だったのよね~(それでも遅いw




レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
カフェ うぶすな(期間限定) @セラ真澄 松の間_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-09-13 15:15 | ソトsweets