【レッスン】ほうじ茶のアイスクリーム(そしてパフェ♪)

久々のMES ENFANTS CAPRICIEUXでのレッスンヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

先月は杉本先生のお店 chez tora が立川伊勢丹のパティスリー・モードに出展していたのでレッスンはお休みだったのです。
(てか、こういうことはイベントが始まる前に告知するものよね、普通。。。)
で、今月からレッスン再開♪
その一発目のレッスンのメニューその1はほうじ茶のアイスクリーム♡
d0258538_13382885.jpg

ほうじ茶、大好きなんです!
前に杉本先生に教わった抹茶のブール・ド・ネージュもほうじ茶で作っちゃったりしてますから(笑)
(いや、最初は抹茶がなくて、代用ってことで作ったんですけども、これがなかなかのヒットだったんです♪

そして、このほうじ茶アイス、絶品です!
危険なくらい美味しい!!
アイスクリーム食べると甘さで喉が乾いたりすると思うんですけど、これはそんなことなくゴクゴクいけるっ!!!
すごくさっぱりしてるんですよね~♡
また絶品レシピをゲットしてしまった(´∀`*)ウフフ

試食は、先生がデモで作ってくださったわらび餅のほか、先生が用意してくださっていたヴァニラアイスやら、黒豆やら、黒蜜やら、生クリームやら、チュイルやらを盛りまして、パフェにして頂きました+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
d0258538_13534664.jpg

盛付けは自分でやったのでちょっとアレですけども…(´ー`A;) アセアセ
わらび餅って割と簡単に作れちゃうんですね~!
そして出来立て美味しすぎる♡

このパフェ、今なら chez tora で食べられますよん♪


で、更にこの日、特別にもう一つアイスを試食させていただいちゃいました!
それが、このラムレーズンのアイスクリームですd(゜∀゜※)
d0258538_13591819.jpg

これ、もう絶品!!!!!
ラムの香りがすごく良いのです♪
私はお酒好きですが、ラム酒あまり得意ではなくて、アイスクリームやさんに行ってもまずラムレーズンは頼まないのですが、このラムレーズンなら絶対頼みます!
これを食べないなんてもったいない!!
てなくらいに、香りも味も抜群のラムレーズンアイスでした(*´▽`*)

このアイスクリームに使っているのがこの RUM NATION の DEMERARA (デメララ)というガイアナのラム。
d0258538_1444066.jpg

そして、これは12年熟成のものなのですが、これがもう手に入らないそうで。。。
こんなに美味しいアイスがもう食べられないなんて。。。
ネットで調べてみたら、他の年代のものなら手に入るんですけど、これと同じにはならないんだろうなぁ。
ためしに1本買ってみますか(笑)


この日、ここまでの試食でアイスを3スクープ食べたわけですが、実はこの日のレッスンのメインは別にあったのですw
そう、このパフェ+アイスのほかに、更に試食をしたということです!

でも、それはまた次にupしますね~(*´・3・`)ノbay⌒♪
[PR]
by fait-main-de-char | 2012-08-07 14:44 | MES ENFANTS CAPRICIE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/16584413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。