うな重と肝焼き、そして鮎の塩焼き! @うなぎ小林

今日は土用の丑の日ですね。
皆さんランチや晩ごはんでうなぎを召し上がるのでしょうか?

わが家は今日はうなぎの予定ナシ(笑)
その代わり、というのか、先日長野に行ったときに一足先に頂いてきましたので、そのレポートを♪
d0258538_1642389.jpg


アメブロの方に何度か書いたことがありますが、今回も諏訪のうなぎ 小林に行ってきました。
最近、あの辺りに行くとこのお店にばかり行っている気がします。。。
諏訪や岡谷には他にも美味しいうなぎやさんがありますから、たまたま、タイミングの問題だと思うのですが。

いつもは夜の営業開始時間の5時少し前に行くのですが、この日は5時に間に合わず、6時半くらいになってしまいました。
でも、ちょうど1回転目のお客様が終わったところだったのか殆ど待たずに入れました!ラッキー♪

季節のお料理で鮎の塩焼きをオススメされ、オットが注文。
d0258538_16473656.jpg

私は鮎がそんなに得意ではないので遠慮しましたが、オットが美味しそうに食べているので一口もらってみたら、これは美味しい♡
鮎ってこんなにクセのないお魚でしたっけ?
昔食べたのはすごく泥臭いというか、全然美味しくなかった記憶があるんですよね。。。
あれは鮎じゃなかったのかな???

続いて、肝焼き。
d0258538_165042100.jpg

美味しいですよね~♪
東京のうなぎ屋さんでよく見る串に刺さってしっかり焼かれているものも美味しいですが、ここの肝焼きもまたとても美味しいのです♡
でも、1年位前に行ったときの感動はなくなっちゃったかも?
見た目にも、その感動するほど美味しい!!と思ったときの方がもう少し美しかった気がします。

そして肝心の鰻は悩んだ挙句、特重に。
d0258538_16535811.jpg

上に乗っている2切れは別添えになっていて、この様にごはんに乗せても良いし、蒲焼単体として頂いてもOKです。
私はいつも上に乗せちゃいますけどね。
ご飯の間にも鰻が一切れ入っています。3切れでほぼ1匹分なのだそうです。
この日も美味しく頂きました♡

しかし、鰻高くなりましたね~。
車移動なので全く飲まなかったのですが、東京で飲んだときと同じくらいのお金が飛んでいきました…(´⊃ω;`)
少し相場が落ち着いてきたなんていう話も耳にしましたが、どうなんでしょう?
この先、値下げはないんだろうなぁ。。。
年に1回の贅沢とかになっちゃいそうですね(●・ω・`)シュン…
[PR]
by fait-main-de-char | 2012-07-27 17:03 | ソトごはん&sweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/16500378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。