久々のお菓子作り~紅茶のシフォンケーキとシャルロット・ア・ラ・ヴァニーユ~

週末、お友達のお家で開かれたホームパーティー呼ばれていたので久々にケーキを作りしました!
私もたまには作るんですよ~(笑)

1つ目は、連休に山梨に行って、お気に入りの卵屋さんにも寄れたのでシフォンケーキ♪
この卵屋さんで買う卵の卵黄と卵白のバランスがシフォンケーキを作るときにちょうど良いのです。
久々なので、無難に17㎝、フレーバーは紅茶で。
d0258538_17114312.jpg

このぐらいの分量ならメレンゲも手立てのほうが確実よね~と思って手立てしたのに、相変わらず夜中に作ったのでボーっとしてたのか、若干モソモソ気味に…orz
そんなに長いこと立ててたつもりは一切ないんですよね~
立て方の問題ですかね。
なので、無難に17㎝にしたものの、仕上がりには一切期待してませんでしたw

が!
焼きあがってみたら、そして食べてみたら思ったより、というか、なかなか良い出来!!(なぜだw

出来によってはなかったことにして全てウチで消費しようと思っていたのですが、問題なかったので半分をお友達のお家に持っていくことに。
“私の作るシフォンケーキが大好き”と言ってくれるお友達がいて、そのお友達も参加すると聞いていたので、シフォンを持って行ったら喜んでもらえるかな~と思ったのです。
結果、そのお友達がこのシフォンの配分の実権を握ることに(笑)
この日のパーティーでは、他にも“私が作ったのが一番美味しい、お店で買ったのより美味しい♪”な~んて嬉しいことを言ってくれるお友達もいたりして、ホール半分という中途半端な量だっただけど持っていって良かったな~とつくづく思いました。
喜んでくれる人がいると作り甲斐がありますよね♪d(′∇`)人′∇`)b♪


もう1種類は、頂き物のメロンやらブルーベリーやらがあったので、これらを使ってシャルロット・ア・ラ・ヴァニーユ(ヴァニラのバヴァロアのシャルロット)を作りました♪
d0258538_171871.jpg

ビスキュイ生地をのメレンゲを立てながら、シフォンケーキの時のメレンゲはイマイチだったよね。。。と思っていたら、今度は中々立たない…orz
ボウルもきれいに洗って乾かしてあったし、何がそんなに違ったんだろう?って、私の立て方が違ったんだろうな、きっと。。。
まぁでも、思っていたより時間がかかったというだけで、このときはキレイなメレンゲができましたよ~♪
ただ、生地の絞りがひどかったwww (←笑ってる場合じゃない
作る前は焼きあがったビスキュイの写真を撮ろうかな~♪なんて思っていたのですが、絞った時点でそんな思いはキレイサッパリなくなりましたw

あと、デコレーションがどうにも中途半端なのは、側面の生地がきっちりハマってなかったのと、メロンを大きく切りすぎて、その重さに耐えられなかったようで、メロンを並べている途中に崩壊の危機を迎えたためですw(←これも笑ってる場合じゃない
で、残りはブルーベリーとハートに絞ったビスキュイで何とか隠してみました(われながらやっつけ仕事すぎる。。。

見た目の問題は多々ありましたが、皆さん美味しいって食べてくれましたよ!ホッ。。。
中にはビスキュイがすごく美味しいと言ってくれるお友達がいて、そういう風に言われたことなかったのでちょっとビックリ(笑)
でもそれはそれで嬉しい♪
そのお友達とは今度ビスキュイだけ焼いてプレゼントする約束をしました!


ところで、シャルロットを作るとかならずバヴァロアとかムースが余りますよね?
ということで、余りものはおまけのグラススイーツに!
d0258538_17255612.jpg

これは自分で食べたのですが、余ったビスキュイ生地を底に敷けばよかったな。。。
ちょっとあまりにもバヴァロアが多すぎてバランスがイマイチでした。
いや、無理やり1個にしないで2個作れば良かったのよね。
これもお友達の家に持って行っちゃおうかとも思ったのですが、持って行かなくてよかったw


シフォンもシャルロットもまだまだモノに出来てませんなぁ。
頑張らないと!
[PR]
by fait-main-de-char | 2012-07-24 18:15 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/16460354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。