人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にほん酒や さん(@吉祥寺)にいってきました!

いつだったかの週末、オットが吉祥寺に飲みに行こう!と言い出しました(ノ●´∀)ノ わぁい♪
前にも書いたかもしれませんけど、オットがわざわざ電車に乗って飲みに行こうというのは結構珍しいことなので、私、大喜びです♪

その日オットはお刺身が食べたかったらしくて、駅に近いお店をいくつかあたったのですが、どこも満席。
そんなに遅い時間じゃなかったんですけどね。
週末の吉祥寺って、やっぱり混むんですね~。
どうしようか悩んでいた時、この日珍しく冴えていた(笑)私が雑誌で見て気になっていた にほん酒や さんを思い出し、行ってみることに。

なんとなくの場所しか覚えてなかったので道案内を地図アプリに頼ってみたら、指示された場所にそれらしきお店は見当たらない。。。
仕方なく、周辺をぐるりと回ったところ、同じブロックの反対側にありました(笑)
“地図アプリあるある”ですよね。。。。。

やっとたどり着いてお店をのぞくとやっぱり大繁盛。でも、わずかに空席が!
ダメもとで聞いてみると「お電話頂いてますか」と言われ、ダメか。。。と思ったその瞬間、「どうぞ」と。
奇跡!!!
残るお席は予約席だったようなので、本当にラッキーでした♪


“にほん酒や”というお名前のとおり飲み物は日本酒がメイン。
ビールは瓶ビールだけで生はありません。
生ビール気分だったオットはちょっとがっかりしてましたが、気を取り直して瓶ビールでスタート。

お通しはポテトサラダ
にほん酒や さん(@吉祥寺)にいってきました!_d0258538_14595822.jpg

お芋の存在感たっぷり、しかも絶妙な茹で加減でとても美味しい♪
お通しが美味しいと、テンションあがりますよね!
ちなみにポテトサラダの奥にあるのがビールグラス(グラスといっていいのかな?)です。
こういう器でビールを頂くのって新鮮!

まずお願いしたのは、お刺身3点盛り
お刺身が食べたかったオットが迷わず3点全盛をオーダー(笑)
にほん酒や さん(@吉祥寺)にいってきました!_d0258538_1534541.jpg

この日のお刺身は、塩水うに(奥)、あこう鯛(右)、アカゼムロ鯵(左)の3点。
これがもう、どれもこれも本当に美味しかったのです!!
電車に揺られて吉祥寺まで来た甲斐がありました♪

続いて新もずくと山菜の酢の物
にほん酒や さん(@吉祥寺)にいってきました!_d0258538_15105415.jpg

もずくって、大抵そのまま酢の物として頂いてましたけど、なるほど、山菜と合うんですね!
これも美味しい♡(もう、美味しいしか言葉が浮かばないw)
もずくはこれからだんだん太くなっていくのだそうです(お店のお兄さん談)

このあたりで、ビールから日本酒に変更です。
私が頼んだのは泡々酒 という低アルコールの微発砲酒。
にほん酒や さん(@吉祥寺)にいってきました!_d0258538_15161824.jpg

岡山のお酒で、"お米のシャンパン”と書いてありました。
さっぱりして、飲みやすくてとても美味しい、かなり危険なお酒ですw
あ、でも低アルコールですから、そんなに問題ないですかね?

オットは 十(じゅうじ)旭日 純米原酒 をお燗で。
にほん酒や さん(@吉祥寺)にいってきました!_d0258538_15232457.jpg

ちょっとだけもらいましたけど、これも美味しいお酒でした。
この日、私はお昼にもちょっと飲んでしまったので低アルコールのお酒にとどめましたが、これを飲んでやっぱり日本酒頼めばよかった。。。と思ったんですよね~(笑)

次に頼んだお料理は 丸なすのたいたん
にほん酒や さん(@吉祥寺)にいってきました!_d0258538_15255251.jpg

これまた美味しかった~♡
この写真では隠れていて見えませんが、うにも乗ってるんです!贅沢!!
お出汁もちょうどいいお味で、幸せ♪

最後の一品は 焼き野菜サラダ
にほん酒や さん(@吉祥寺)にいってきました!_d0258538_15282410.jpg

これはほかのものに比べると、味が濃い目でした。
黒胡椒バリバリのスパイシーなサラダで、ボリュームも満点!


この日は、たまたま吉祥寺に来ているお友達から連絡がきて合流しようという話になり、本当はそのお友達をにほん酒やさんに呼びたかったのですが、ず~っと満席状態なので呼ぶわけにもいかず、泣く泣くお店を変えることに。

メニューは日によって変わるようですし、定番らしきのものも食べてないし。
何より、ぜんぜん日本酒飲んでないし!!!
また今度、絶対に行きます!
今度はちゃんと事前に電話をして、ゆっくりと。

こんなにまた絶対行くっ!と思うのは、お料理やお酒が美味しいからというだけではありません。
このお店、サービスもすばらしいのです♡

こんなお店が家の近くにあったら大変だなぁ。。。(笑)


にほん酒や居酒屋 / 吉祥寺駅

夜総合点★★★★ 4.0


by fait-main-de-char | 2012-06-15 15:49 | ソトごはん&sweets