前回、師匠のお誕生日のお話をしましたが、そこで釣りたてのイカ刺しをごちそうになりつつ、気づけば、“連休中に釣りに行こう!”という話にw
実は後半の連休はわが家では珍しく…というか、結婚して初めてなのかな?オットと私が別行動をしていたのです。
オットは例年の連休どおり山荘へ、私はのっぴきならない用事があって東京を離れられず。。。
そんな一人東京でボケっとヒマに(いや、用事があったから東京に残ってたわけですから、そんなにヒマにしてたわけでもないんですけどもw)過ごしていた私を見るに見かねた師匠が釣りに誘ってくださったわけです。

ということで、行ってまいりました♪
d0258538_17165305.jpg
ちょっと風は強めですが、いいお天気♪
この日の狙いはマルイカ!
初めてのイカ釣りでございます(´∀`*)ウフフ
実は、オットが軽いイカ(甲殻類?)アレルギーでして、師匠にはこれまで度々イカ釣りに誘われていたのですがすべてお断りしていたのです。
が、今回はオットが山荘に行ってしまってますので、私だけならば、ということでイカ釣り決行となりました!!

いや~、イカ釣り、最初は説明されても全然要領が呑み込めなくて、見よう見真似で取り敢えず竿を動かしていたんですけども、アタリも分からないし、当然釣れないし、それが方向性として正しいのかどうかも分からない。。。
で、この日はそもそも海が渋くてですね、師匠にもしばらくあたりなしという状況でして、もうね、全く釣れる気がしないわけですよwww

それでも一度船が出てしまったら戻れないのが船釣りなわけでして、若干腐りながら(笑)釣り続けてたんですけども、何度目かのポイントで師匠がムギイカ(スルメイカの子供だそうです)をget!
このポイントでは、何となく私も
“あれ?今のもしかして??”
みたいに感じてみたり、一度は
“絶対今なんかかかってるっ!!!”
ってな時もあって(結局途中でバレちゃったんですけども…)、ようやくテンションが上がってきました(∩´∀`)∩ワーイ

まぁ、そんなこんなでこの日の釣果はコチラっ!
d0258538_17302733.jpg
ムギイカ1杯…
またしても本命ボウスでございます。。。。。(´・ω:;.:...
しかも、このムギイカも、合わせて釣ったというよりは糸を巻いていたら引っかかったという感じでしてね…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まぁ、師匠は、イカ釣りはそういうものだと慰めてくださいましたが。

そして、船長さんも
“今日は海が渋かったね~。。。
いつもはこんなに難しい釣りじゃないんだよ!
初めてでも2つくっついてきたりするんだから。”
と何度も慰めてくださいましたwww
おもしろい、フレンドリーな船長さんだったんですよね~。
この船長さんの船にはまた乗ってみたいなと思ったり。

いや~しかし、イカ釣り悔しい…でも、楽しいwww
まぁでも、またしばらく行くことはないでしょう。
イカ釣りって、いかにもオットが好きそうな釣りなんですけどね~。。。
って、アレルギーでは仕方がないですけども。


この私の残念な釣果を見かねた師匠が、マルイカを1杯譲ってくださいまして(笑)、私が家に持ち帰ったイカさんたちはこんな感じでした!
d0258538_18020304.jpg
あ~かわいい♡
ちなみに、このサイズ感をLLサイズの卵(←分かりづらいw)を使ってお伝えするとこんな感じ。
d0258538_18075425.jpg
予想以上に小さかったでしょうか?www

いや、イカって想像以上にキレイで、この大きさだし、1杯しか釣れなかったこともあってちょっと愛着がわいてしまったりして(笑)、生きたまま連れて帰れるのであればそのままペットにしたいかも?な~んって思ったりもしましたが、生きたまま連れて帰るなんて無理な話でしたから、キッチリお腹に収めました。
この大きさ、この量ですから全部お刺身で。
d0258538_18092624.jpg
左手前の若干色がついている方が私が釣ったムギイカ(下前のゲソも)、右奥の真っ白な方が師匠に頂いたマルイカ(左奥のゲソも)です。
あ、ゲソはサッと湯通ししました!

ちなみに、このお刺身をさっきの卵と比較するとこんな感じwww
d0258538_18115072.jpg
釣りたてのイカは本当に今まで食べたものとは全く違う食感で、今回はこの量ですから(笑)食感がねっとりに変わるほどまで時間をおかず、あっという間に完食してしまいましたが、すごく美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
やっぱり、こうやって同じ状態で比べるとマルイカの方が美味しいかな。。。

私が家に帰った頃にはオットも山荘から帰ってきていて、このイカもちょっとずつ食べてました。
ごく少量なのでアレルギーも出ず、美味しい!って言ってましたよw
好きなのに食べられないって残念ですね。

そんなわけで、今年はまだ一度も本命を釣っていないのですが(でも、どうにかゲストは釣っているので未だ完全ボウスはなしだったりします (ΦωΦ)フフフ…)、そろそろアジとかシロギスとか、そういうの行った方が良いですかね?(笑)
…なんて言ってると、アジとかシロギスとかも釣れなかったりして((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
引続き、GW中のお話を。

GW中にいつもお世話になっている釣りの師匠のお誕生日がありまして、当日はお休みだったもので釣りに誘われたんですけども(笑)、のっぴきならない用事があり泣く泣くお断り。。。(´;ω;`)
そこで代わりといっては何ですが、釣りの師匠は甘いものがお好きで、いつも私が色々押付けるものを喜んで食べてくださるので、せっかくのお誕生日ですし、お誕生日のケーキをプレゼントすることにしました!
で、リクエストはありますか?と聞いてみたところ、“ショートケーキ!”とのお答えが。

ショートケーキ=ナッペ、ですよね…(;´∀`)
が、がんばります。。。

まずはジェノワーズから。
ナッペで惨敗するといけないので、念のため2つ用意します。
d0258538_13203764.jpg
…ちゃんと二等分した筈なんですけど、おかしいですね?
ま、二等分って言っても目分量でしたけどもwww
取り敢えず、セルクルの縁まで膨らんでいる方を採用しましたw

スライスは12cmでしたし、まぁ、特別問題なくできたと思います。
ジェノワーズはあと1枚半くらい取れそうなくらい残りましたけどもwww

で、ナッペ&デコレーションはというと。。。
d0258538_13243321.jpg
分かりづらい写真ですね~www
上手にできたっ(∩´∀`)∩ワーイ …ってとこまではいけませんでしたが、前回よりは少し良くなったかな。
やっぱり12cmでナッペ特訓してたので12cmの方がやりやすいですね。

ということで、師匠、お誕生日おめでとうございました!!!


ちなみに、“前回よりは少し良くなった”の“前回”というのは、このときのレッスン ではなく、レッスンで作って持ち帰ったスポンジ生地を使ったコチラです。
d0258538_13275815.jpg
実はこれも4月にお誕生日だったお友達のお誕生日ケーキとして作ったんですけども、形はいびつだし上の絞りの部分はだんだんボソボソしてくるし、結構残念な仕上がりになっちゃったんですよね。
でも、味は良かったので喜んでもらえましたけどね♪

あと、これを復習したおかげでウチにある波刃のナイフだと刃渡りが短くて15cmの生地をカットするのは難しいことが判明しました!(←今さらw
ということで、先日、刃渡りの長いナイフをポチッとwww


あ、話がそれましたね。。。
師匠には↑(の上)のケーキをプレゼントしたら、なんと、この日バースデイ・イカ釣りを楽しまれたという師匠の釣果をごちそうになってしまいました!
d0258538_13383991.jpg
釣りたてのイカですよ!
すっごくキレイ!!!
ちなみに、この日のイカ釣りの本命は左側の白いマルイカで、右はゲストのムギイカ(スルメイカの子供)を師匠が麺つゆにつけたものだそうです。

まずはムギイカから頂きましたが、ねっとりしていてすごく美味しい!
イカってこんなに美味しかったっけ?って感じです。
そして、本命のマルイカ。
こちらは何と表現したら良いのか、すごくいい歯ごたえで柔らかくて、味も濃くて、これまた絶品でした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しかも、このマルイカ、少し時間を置いたらねっとりした食感に変わって甘さがup!!!
こんなに美味しいイカは食べたことないかも?ってくらい、それはそれは美味しいイカでした♡
これってエビタイ?(∀`*ゞ)エヘヘ
師匠、ごちそうさまでした♪

で、この美味しいイカを頂いた結果、GW中に予定外のイベントが入ったわけですが、それはまた別の日にw


ところで、家でケーキを作ると、たいてい何かしらの材料が中途半端に残ったりするんですよね。
今回も、クリームが少々残りまして、翌朝、思い立ってこんなものを作ってみました。
d0258538_13503398.jpg
はい、(すっごく形がいびつな)パンケーキです。
パンケーキ自体は、グランドハイアットの朝ごはんレシピの本を見て作ったんですけど、どうしても丸く焼けなかったんですよね。。。
レードルのせい?(←と、物のせいにしてみるw
苺もケーキに使った残りを使用。
ブルーベリーのソースはFOODIESレシピのマテルネ コンポートのレシピオーディション 用のモニターとして頂いたもの。
(…あ、そういえばこれもupしないと締切が近いwww)

で、ここまでは、パンケーキの形がいびつなことを除けば(除いて良いのかw)まぁ良かったんですけども、この写真を撮ってコンポートの便を冷蔵庫にしまって振り返ったら…
d0258538_13575972.jpg
クリームが落下しておりました。。。
(写真の色調でもこのときのショックを表してみたりしてw)
まぁ、まだ温かいパンケーキにクリーム乗せたらこうなることは予想すべきでしたよね。。。(´・ω・`)ガッカリ…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク。。。
次の祝日は7月21日の海の日だそうですよ。。。。。

私の今年のゴールデンウィークはほぼ暦通りでしたが、2日(金)がお休みになったので後半は5連休。
色々あって、これってことはやってませんw
が、しばらくはこの連休を振り返ってみようと思います!
何もしないなりにブログネタ的なものも一応は作りましたからねw

GW前半は単に飛び石連休でしたけども、うち1日はMES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスン 、うち1日はシェ・トラのお手伝い、で、残る1日は何をしてたかといえば、釣りですwww
d0258538_13551618.jpg
朝5時頃に久里浜港に到着!
今年2度目の久里浜港。
ということは、狙うはもちろんマダイです!!

これまで、マダイ釣りの時はいつも師匠に連れて行って頂いていましたが、この日はオットと2人で釣行!
船宿もネットで調べた初めて伺うところでした。

船宿で受付を済ませると、そこにはかわいいヌコが♡
d0258538_13553668.jpg
この子、少し離れたところでまったりしていたんですけども、オットと私が酔い止めを飲もうと薬のビニール袋を開けていたところ、近寄ってきたんですw
こういうところはワンコもヌコも一緒ですなwww
で、“カワイイね~”って声をかけながらナデナデしていたら、“カワイイ”のところでじっとこっちを見るんですよね~((´∀`))ケラケラ
完全に“カワイイ”の意味とそれが自分に向けられていることを理解しているみたいですw

キレイな朝焼けを拝み、可愛いヌコにも会って、“今日は釣れるんじゃないの?”な~んて思ったんですけどね~。。。。。
d0258538_14041693.jpg
マダイ様はこの日もご機嫌ななめだったようです…(´Д⊂ヽウェェェン

でも、私の隣に座っていらした方が開始早々にマダイを1枚揚げてたんですよね~。。。
まぁ、その後はその方もヒットなしだったようでしたけども。。。。。
私、この日はいつもにも増してやたらとモタついておりまして、色んなところに仕掛けが引っ掛かったりしてうまいこと出来なかったんですよね。。。
糸も切っちゃうし…(;´Д`)ウウッ…

まぁ、この日こそ、本当に丸ボウズを覚悟しましたよ。
そしたら!
d0258538_14084800.jpg
一応、1本釣れました!
ええ、ええ、またイナダですとも…
もう私、イナダ/ワラサの船に乗ったらマダイが釣れたりするんじゃないですかねw

このイナダ、口の先から尻尾の先までで約55cmだったので、結構なサイズですよね?
前回よりは確実に大きかったです!!
その分、なかなか揚げるのにむちゃくちゃ苦労して、結局後ろの方と糸が絡んでしまい、後ろで揚げてもらったという。。。(∀`*ゞ)テヘッ

まだ、前回のイナダが冷凍庫に眠っているのに、またイナダです。
どうやって消費するかが問題です。
が!
前回、勢い余って(笑)2枚引受けてくれたmy実家にはさすがに断られたものの、オット実家が半身をもらってくれるということで、うちでは半身を消費すればいいことになりました(∩´∀`)∩ワーイ

ということで、先ずは剥き身をユッケにして朝ごはんに。
d0258538_14184640.jpg
この日は確かシェ・トラのお手伝いの日で、さすがにユッケだれのおろしにんにくは省略しましたw
あと、前回は豆板醤と甜麺醤で作りましたが、今回はコチュジャンで。

d0258538_14212040.jpg
イナダ1本の剥き身で作りましたから、今回はユッケ自体の量が少なめ。
でも、朝だしこのくらいで良かったのかもw
先日の“刻食”の鯛茶 に触発されて、最後にちょっとお出汁をかけてみたりしましたが、まぁ、この日は特にかけなくても良かったかなwww


で、この日の夜はオットが漬け丼を作ってくれました♪
d0258538_14254836.jpg
この写真でも少しお分かりいただけると思いますが、このイナダ、結構脂がのっていたんですよね~(´∀`*)ウフフ
美味しかったです♪

あ、奥に写っている白っぽいものは、東北食べる通信 4月号で送られてきた活帆立です!
これも美味しかった~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
東北食べる通信といえば、今月創刊の四国食べる通信 が若干気になっておりますw
申し込み締切は14日なので、それまでに決めなければ!!

漬け丼で全部使い切ってくれたかと思いきや、もう少し残ってましたので、それは竜田揚げに。
d0258538_14264419.jpg
ちょっと温度が高すぎましたね…(苦笑)
でも、久々においしかったです♪

そうだ、この竜田揚げの日は前回釣ったアジのフライも作りました!
d0258538_14281911.jpg
必殺揚げものづくしwwwww
う~ん、やっぱりアジはもう少し小ぶりの方が味が濃くて美味しいかな。。。

アジフライの翌朝は勿論アジフライサンド!
d0258538_14485793.jpg
タルタルソースを作りすぎちゃったので、ちょっとたっぷり目にしたら食べづらいことこの上ないwww
何ごとも適量が大事ですなw


前回のイナダ、まだ冷凍庫に残ってるんだよなぁ。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
週末、今年初めての釣りに行ってきました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
d0258538_13183120.jpg
去年最後の釣行はマダイ(とイサキのリレー船)。
そして、今年最初の釣行もなんとマダイです!!
今回は、先週、師匠にお会いした時に、週末にお友達と久里浜のマダイ船に乗る予定と聞き、是非とも連れて行ってください!!とお願いして連れて行ってもらいました♪

是非とも連れて行ってください!!とお願いしたものの、私は去年11月末以来、約4か月半ぶりの釣行で、すっかり早起きができない体になってまして(笑)、なかなかテンションを上げられませんw
まぁ、起きたの3時30分ですから…外はまだ真っ暗ですからなかなか…www
船宿につくころにはすっかり明るくなり、目も覚めてきて、よし、釣るぞ!というテンションに( `,_・・´)フンッ

…なんですが、前回のマダイ釣りとはうって変わって、今回はマダイさんたちがなかなかお顔を見せてくれません (´・ω:;.:...
マダイさんを釣るときは、割と待つ時間が長いのですが、待っている間に立ちながらウトウトしてしまうくらい(笑) 何も反応がない。。。。。
ただ、一度だけ、それこそ立ってマダイさんを待っていた時にコツンという反応があったんです!
( ゚д゚)ハッ!と目を覚ましたのですが、それ1度だけ。
しばらく様子を見てみるも、全く音沙汰なし。。。(´;ω;`)
しかも、マダイ以外のお魚も全然反応がなくて、初めての完全なるボウズを覚悟しましたよね。。。


そんな2014 釣りはじめの釣果ですが、結果からいうと完全ボウズは免れましたっ(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_14075088.jpg
まず、釣れたのはアジでした!
最初にアジが釣れた時、本命のマダイじゃないのにむちゃくちゃ嬉しかったですw
いや、実を言うと、アジも釣りたかったんですよ。
なめろうとかフライとか食べたくて♪
数的にはオット1、私2で合計3本釣れましたが、1本はお友達に押付けて2本持って帰ってきました。

さらに…
d0258538_14100654.jpg
はい、イナダです。
実はこのイナダが、持って帰ってきたのは5本(1本は友達に押付けたw)、でも、オットも私も2本ずつしか釣ってないみたい。
私は確実に2本しか釣ってないんです。
ただ、私が1本目を揚げたときに色々釣り糸が絡みまして、船長さんが針のついたままのイナダを1本引き揚げてくれまして、最初、私はそれが自分の針だと思っていたんですけども、実は私の針はまだ海の中にあって、別のイナダがかかっていたのです。
で、時を同じくしてオットも糸が絡んでどうにもならなそうだったので仕掛けを切ったと言っていたので、私は、船長さんが引き上げたイナダはオットのなんだろうと思っていたのですが、オットはこのときに釣れた感覚はなかったそうな。。。
じゃあ、誰のイナダなの?www

イナダは5本も到底食べきれないので、若干途方に暮れていたのですが、my実家に電話したところ、my母から2本も引き取ってくれると太っ腹な申出が!!!
前回、マダイを断られたので絶対にイナダは引き取ってくれないだろうな~と思っていたのですが、まさかの嬉しい申出でした♪
で、嬉しくなって、“じゃあ3枚におろしてから届けるね~”なんて言っちゃって、若干後悔したとかしなかったとかw
そして、my実家に2本分を3枚におろしたイナダを届けたら、my母から“えっ、こんなにいっぱい?!”と驚かれたりして…(だから、本当に2本ももらってくれるの?結構イナダって大きいよ?ってさんざん確認したのにww

当然のことながら、このお魚たち、まだまだ絶賛消費中です!
というか、この週末は割と予定が入ってまして(特にオットに)全然消費が追い付いてません…
味は2本なのでまぁ良いとしても、イナダを何とかしないといけないんですよね。
そんなわけで、新メニューとしてmy実家おろしたときにでた中落ちで、こんなもの作ってみました。
d0258538_14251868.jpg
イナダのユッケ丼です。
イナダのレシピを調べていたら、ユッケ風にして食べている方がチラホラ。
なるほど!と思い、ネットで見つけたユッケのたれを参考にユッケ丼を作ってみました。

ごく適当に作ったんですけども、割とイケてたんですよね~♪
ただ、イナダに対してちょっとユッケのたれの量が多すぎたのと、ごはんに対してユッケの量が多すぎたのとでなかなか濃い味に仕上がってしまったんですけども…(∀`*ゞ)テヘッ
でもこれ、もうちょっとバランスを考えて作ればかなり美味しいものが出来上がりそうな予感です!

イナダはこの他に漬け(漬け丼)、しゃぶしゃぶ、竜田揚げなんかで頂こうと思っておりますが(作ったものは貴重なブログネタとして(笑)、後日up予定です!)、他にイナダを美味しく頂けるレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ぜひ教えてくださいませっ!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
今日、寒くありません?
手が思うように動かないんですけどw

さて、先週から引っ張ってきた釣りのお話ですが、今日でそろそろ締めたいと思います!
釣ったお魚たちを家でどんなに美味しく頂いたかという話です。

まずは、釣りに行った日の翌朝の朝ごはんです。
d0258538_12551559.jpg
これ、朝ごはんですからねw
実はですね、釣りに行った翌日の夜、お友達とご飯を食べる約束をしていまして、朝からジャンジャン消費していかないと間に合わなかったんです(∀`*ゞ)エヘヘ

ということで、朝から真鯛のお刺身と塩焼き、アジのなめろうという何とも居酒屋チックな、酒持ってこ~い!的なごはんと相成りました(笑)
ちなみに、真鯛は半身をお刺身にして半身を塩焼きにしましたので、この塩焼きをひっくり返すと骨、という状態ですw
真鯛の塩焼き用のお塩は焼塩より、フルール・ド・セルより粗塩でしょうと思いましたので、前に取寄せた沖縄の粟国の塩を使いました。
脂がのっててむちゃくちゃ美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

お刺身は松皮作りに。
前の晩にお店でおつくりにして頂いたものよりも少~し身が柔らかくなっていたかな?
当たり前ですけど、これまた美味しかったです♡
ただ、ちょっと鱗が残ってたwww

アジもなめろうで頂けるのはこのタイミングしかない!と思って作りました。
結構大きなアジだったので、半身で十分だったんですけど、半身を残しても仕方ないと思って1匹分やったら大量のなめろうが出来上がりましたとさw
今思えば、半身はお刺身にすればよかった。。。


そして、その翌日の夜はオットが丼を作ってくれました!
d0258538_12572733.jpg
真鯛のお刺身とイナダの漬けが載っているのですが、乗せる順番を間違えたということで、海苔でお魚がほとんど見えません(笑)
でも、鯛の美しさがチラッと見えますよね?
ちなみに、イナダの漬けは前日に私が仕込みました♪

あ、そうそう、写真は撮ってないんですけど、このイナダの漬けが少し残ってしまって、翌朝、オットの朝ごはんにイナダの漬けのお茶漬けを作ってあげました(←かなりの手抜き朝ごはんw
お茶漬けもなかなかイケていたようです。


更に翌日はお待ちかねの鯛めし!
d0258538_14445688.jpg
これもオットが作ってくれたんですが、一回り大きな鍋にすれば良かったのではwww
この真鯛は私が釣ったもので、今回釣れた中で一番小さいのなんです。
私も、このお鍋にぴったりだろうと思っていたんですけど、完全に目測を誤っておりました…(;´・ω・)
今回、オットはタイのお出汁だけで勝負!と少しのお酒を加えただけで鯛めしを作ってくれたのですが、さすがにちょっと味が薄くて、モニターで頂いたフルール・ド・セルを振りかけながら頂きました。
鯛もフルール・ド・セルも美味しかった♡

この翌日に、前回ご紹介した塩だれ鍋を作ったんですけども、そのサイドメニューとしてもう一品。
残ったイナダの半身を竜田揚げにしました!
d0258538_14451322.jpg
これがかなりのヒット!
イナダって、本当にどうやって消費しようか悩むんですけど、次からはこの竜田揚げをテッパンメニューにして、サクッと消費しようと思います♪
この竜田揚げのレシピ(ってほどでもないけど…)はタベラッテ改めFOODIESレシピのサイトにupしておきましたので、興味のある方はこちらからどうぞ↓
FOODIES レシピイナダの竜田揚げ


真鯛は他に鯛茶や塩釜焼きなんかも作ってみたかったんですけど、今回はちょっとタイミングが悪くてそこまで手が回らなかった。。。
ってことで、またマダイ釣りに行きたいです♪(笑)


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ 

 アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
お久しぶりの釣りネタです。
さすがに寒くなってきて、釣りに行く機会も減ってきましたが、先日の高尾山の打ち上げの時に、釣りにも行きましょうよ!!って話になりまして、みんなの予定を調整した結果、先週末に決定♪

日程は決まったものの、なかなか決まらなかったのが釣り物でして…
高尾山の打ち上げの時には、本命マダイ、もしくはアマダイもいいですね~みたいな話だったのですが、マダコはどうだとか、久々の釣行だったものでみんな色々と目移りしてしまって(笑)
で、同やらマダイは釣れなくなっているらしいということで、一旦アマダイの方向で決まったのですが、唯一のアマダイ経験者である師匠が使っている船宿がちょうどその日のアマダイ船はお休みとのこと。
さあどうする?
やっぱりマダコにするか、それともボウズ覚悟でマダイにするか、久々なので軽めにアジとかにしてみるか等々、色々考えた結果、最終的にマダイに決定です!

いい場所を確保したいということで、少し早目に出かけたら、漁港につくとこの景色!!
d0258538_12540681.jpg
むちゃくちゃキレイな朝焼けでした!!
出船後も富士山がものすごくきれいに見えて感激♡
ちょっと寒いけど、ゴキゲンな気分でした(´∀`*)ウフフ

ちなみにこの日の都心の最低気温は7℃だったそうで、漁港はもっと寒かったのではないかと思われます。
が、上はヒートテックにヒートテックエキストラウォーム、シャツ、スノーボード用のフリース、ウルトラライトダウンにレインウェア、下はヒートテックタイツに山用のあったかいレギンス、ウォームイージーパンツにレインウェアとスノーボードの時に匹敵する、かなりの防寒対策をしていきましたので、さほど寒く感じませんでした。
あと、私の場所(釣り座?)がちょうど陽当たりのよいところだったんです♪

船も割と空いてまして、お隣との間隔も十分。
波も風も高くなくて、条件はd( ^ω゚ )バッチリ!!

走ること30~40分でポイントに到着!
そしたらなんと、私の隣で糸を垂らしたオットが、一投目でいきなりヒット(゚д゚)!
しかも、本命のマダイ様とご対面でした。
タモ(網のことです)を!と言われて、私の竿を置いてオットのヘルプに行きましたが、反対側のお隣の方が一足早く、オットを手伝ってくださってました。

で、自分のところに戻ると、何か掛かってるっΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
ビックリしてあげながらオットを呼びましたが、オットも自分がマダイをあげたばっかりなのでバタバタしていて気づいてくれず(笑)、船長さんの呼びかけもあって後ろにいた師匠がタモをもってきてくれました。
だんだんと水面にお魚の影が見えてきましたが、どうも赤くない…
なんだ、マダイじゃないのか…(´・ω・`)
とガッカリしていましたが、釣り上げてみると何とイシダイじゃないですか!
イシダイはすごく美味しいと聞いていたので、(´・ω・`)から一転 (∩´∀`)∩ですw(←単純。

その後、オットにまたマダイのアタリが来て、今度は私がタモを持ってヘルプしてあげられたのですが、自分の所に戻るとまた何かかかってるw
巻いてみると、さっきとちょっと違う感じ。
少し引っ張られた?と思うとそれがなくなり、またしばらくすると引っ張られての繰り返し。
水面近くまで巻き上げてくると赤い!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
マダイ様と初対面です♪
まさか2人揃って、釣り始めて早々に釣れてしまうとは、ビックリ。

オットはこの日、絶好調で結局マダイを合計4枚。
私もこの後、型の小さいマダイ(いつもご飯を炊くル・クルーゼにぴったりサイズだったw)を1枚あげて合計2枚。
大満足の釣果です♪
まぁ、最初にこれだけ釣れてから、全くアタリが来なくなっちゃったんですけどね…


午後からはポイントが大きく変わりました。
今回はマダイ・イナダの乗合船に乗ったので、おそらくこのポイントが変わった時が狙いがマダイからイナダに変わったのではないかと思います。
でも、私はまだ、マダイが釣りたかったのですw
ポイントが変わって何投目かで何かがかかった気配。
でも、全く糸が巻けなかったので、これは他の方と祭ってしまったかな。。。と思っていたのですが、誰も祭っている気配はなし。
あれ?と思ってもう一度巻いてみると重いながらも何とか巻けるようになり、そしたらイナダがかかっておりましたw
鯛のつもりで巻いてたから巻けなかったんですね。。。
でも、無理に巻こうとしないで祭ったと思ってしばらく放置して正解だったのかも?

オットも同じころにイナダを2本あげてましたので、二人とも狙ったお魚をきっちり釣り上げ、久々に満足の釣行でした。
d0258538_12540932.jpg
今回は、このタモにもだいぶお世話になりました♪


結局、この日の釣果は、オットがマダイ4枚、イナダ2本。
私は真鯛2枚、イナダ1本、イシダイ1枚、アジ(大きいやつですよっ)1本。
私は相変わらずゲスト(外道)をいろいろ釣っておりますw
d0258538_12545341.jpg
帰る途中で、近所のお店に寄ってマダイ(×2)、イシダイ、イナダをもらって頂いたので、写真はこれしか残ってません。

が、そのお店で反省会をしてマダイとイシダイをお刺身にしてもらっちゃいました(´∀`*)ウフフ
d0258538_12572711.jpg
マダイのお刺身は1日寝かせた方が美味しいなんていう話を聞いたことがありますが、脂がのっていれば1日目から美味しいそうで、今回のも十分脂がのってましたのでとっても美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

そしてイシダイも。
d0258538_12572767.jpg
マダイよりイシダイの方が美味しいという人もいると聞いていましたが、確かにむちゃくちゃ美味しかったです♡
イシダイは磯釣りで良く釣れるお魚らしく、私は磯釣りはやる予定がないので、きっとなかなかお目にかかれないお魚だったんだろうな。
でも、ものすご~く美味しかったので、またぜひお目にかかりたいですっ!

こちらのお店にマダイ(×2)、イシダイ、イナダをもらって頂き、近所のお友達にもマダイとイナダを引き取ってもらったのですが、それでもまだマダイ×3、イナダ、アジが残っておりまして(my実家にも押し付けようかと思ったのですが、断られました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)、明日以降、このたくさんのお魚たちを消費している(現在進行形w)状況をお話をしたいと思います(笑)


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
d0258538_1355312.jpg

釣りの師匠よりお誘いを受け、シロギス釣りに行ってきましたヾ(o・∀・o)ノ゙
今回のメンバーは師匠、先日軽井沢で結婚式を上げたH夫妻、Sちゃんとウチら夫婦の6人。
早いもので、前回連れて行って頂いてからもう1年以上経ってましたよ。(←釣りガール(笑)失格…

今回お世話になったのは、金沢八景の忠彦丸さん(あ、外観の写真撮り忘れた。。。←ブロガー失格…
こちらにお世話になるのは3度目ですが(今まで2度ほどアジ釣りでお世話になりました!)、しばらくこないうちにキレイになっていました♪
特に女性用のトイレがキレイになってたのが相当嬉しいです!!

さて、肝心の釣りですがシロギス釣りといえば、問題は餌のニョロこと青イソメ。。。
去年のシロギス釣りで針につけることは出来るようになったはずだったんですけどねぇ。。。
1年ぶりに実物を目にすると、やっぱムリっ!!ってなりまして(苦笑)
オットがピンセットとはさみを用意してくれていたのですが、ピンセットでつかむとニョロが動きまくるわけですよ。
これ見ただけでムリっ!!!!!Sちゃんとギャーギャー騒いでおりましたw

それを見かねた師匠が念のため用意しておいてくれた疑似餌をくれて、まずはそれでTRY!

…でも、やっぱり疑似餌じゃ全然釣れないんですよね~。
前回分かっていたことなんですけども。
今回は、海釣りは全くの初めてというH夫妻もいたので(ちょっと先輩面w)、これまでのようにあまり師匠の力を借りることは出来ず、頼みの綱はオット。
切ってあるのなら何とか。。。とオットが切った青イソメを横取りしておりました。
が、その頼みのオットが陽に当たりすぎたのか、船酔いしたのか、途中でまさかのダウン。。。(軽症で、後に復活してましたけどね)
自力でいかざるを得ない状況に陥りましたil||li (つω-`*)il||li

まぁでも、必要に迫られると何とかなるものですw
えさがないと釣りが続けられないのです!仕方ないのです!!
最終的には青イソメをじゃんじゃんピンセットでつかんで、適当な大きさに切れるまでに成長しておりました♪
(喜んで良いものかどうか、なんとも言えませんがw

そしたらですね、頑張ったご褒美だったんでしょうか?
それから割と釣れ始めまして、最終的に9匹も釣れましたよ\(★^ω^★)/
前回はかなり小ぶりなのを5匹位だったので、なかなか成長しましたよね?!
この日、一緒に行った6人の中で一番釣れたっ♪
(まぁ、師匠は半分くらい初めてのお友達のお世話をしていましたし、オットも途中ダウンしてましたので、この2人が普通に釣ってたら当然かなわなかったと思いますけども。。。

終わってみれば6人合計の釣果は30匹くらい?
食べるにはちょうどいい量です♪
でも、去年は4人で60匹くらい釣ったのでそれと比べると。。。(苦笑)

調理は今回もプロにお任せすることにして、午前の船だったので、一度帰ってそれぞれ昼寝して身なりを整え、夜、お願いしていたお店に集合!
ここからは、お仕事で釣りには参戦できなかったMちゃんも合流♪

1品目はカルパッチョ♪
d0258538_13564944.jpg

釣りたてだからこその生のキス。
去年以来2度目ですが、やっぱり美味しいっ♡

2品目はマリネ♪
d0258538_143117.jpg

これがとっても美味しかった!!!
この日の№1でした♡
酸味がキスによく合いますね~

3品目はフライです♪
d0258538_1451033.jpg

もう間違いないですよね~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
フワッフワです!美味しすぎます!!


自分で釣った魚を調理してもらって(ここ重要!w)美味しく頂く。
これ以上の贅沢はないですよね~♪

師匠、シェフ、ご一緒した皆様、ありがとうございました!
またご一緒させてくださいませね。:.゚(★´∀`人´∀`★)゚.:。
[PR]