東京はやっと晴れました!
が、あの雨がまさかこんなことになるなんて…

さて、今日はお久しぶりの釣りのお話。
d0258538_17012460.jpg
しばらくご一緒していなかった釣りの師匠と急遽ご一緒できることになり、ならば、マダイに行きましょう!ということで、久里浜の網屋丸へ。
こちらの船宿は以前にもお世話になったことがありましたが、その時は真鯛は全く姿を見せてくれず、イナダが釣れただけだったんですよね~。
その後、もう一度久里浜でチャレンジしましたが、やはり真鯛は釣れずにイナダだけ。
久里浜沖はマダイのポイントだと思うのですが、これまでどうもご縁がなく…
って、行ってる回数が少ないんですからあたりまえか(笑)


そんな久里浜からのマダイ釣り、今回の結果はこうなりました!
d0258538_17224037.jpg
まず、師匠やオットにヒット!
(私はまたしても長い仕掛けに手間取り1投目が大幅に遅れました…)
残念ながらマダイではありませんでしたが、アジでした♪
この辺で釣れるアジは型も良く、釣れるとかなり嬉しいのです!
結局、オットはその後も着々とアジを釣り上げていたらしく7匹。
私は3匹で合計10匹。
他にも釣れたものがあったので、半分はお友達に引き受けてもらっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

続きまして。
d0258538_17012417.jpg
サバです。
あぁ、そういえば私このあいだ「鯖食べたい」って書きましたよね(笑)
念願かなってゲットですwwwww

実際のところは、針を落とせばサバが釣れる(ついてくる)といった具合でして、この私ですら何匹釣ったか覚えていないほどサバばっかり釣れたのです。
とりあえず、オットが1匹、私が2匹キープして合計3匹を持ち帰りました。

サバって釣り上げるまで結構厄介なんですよね。
いや、最初の数匹は楽しいんですけど、こう何匹も、落としたらついてくるという状態ですと本当に嫌になるわけで…
仕掛けを手繰っているところで走られて指を切るわ、この日、船自体は空いていたのに散々まつるわ、まつらなくても仕掛けがこんがらがって大変なことになるわでもう最後の方は本当に頭にきておりました。
こんなに仕掛けを使ったの初めてかもしれません…
途中、あまりにもサバがかかるのでコマセを撒くのをやめたのですが、それでもサバ…ヽ(`Д´)ノプンプン
“またサバかな…”と思ってあげてみたらアジだったときのあの嬉しさと言ったら!!!(笑)

それから…
d0258538_17012450.jpg
お久しぶりのソウダガツオ。
前にワラサ釣りに行った時以来でしょうか?
かつお節の原料として有名なお魚ですが、家で食べるには、さて…(苦笑)
いや、実は私が最初に釣ったのがソウダガツオで、これ以外に釣れなかったら嫌だなと思ってキープしていたのですが、↑のとおりアジもサバも釣れたので、リリースすればよかったなぁと思ったり。結果論ですが。
で、最初に釣れた1匹だけ持ち帰ったつもりが、もう1匹は私がサバと見間違えたらしく…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そんなこともありますよね~ …(ヾノ・∀・`)ナイナイ


そして、肝心の本命はといいますと…
d0258538_14575530.jpg
釣れましたっヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
内訳は、手前の小さいのを私が、残りの2匹はオットが。
これまたオットは早々に1匹目をget。
私はしばらくサバやソウダガツオしかゲットできず、またしても本命ボウズの可能性が色濃くなってきたころ、やっと釣ることができました♪
最初
“あれ、ちょっと今までのサバの感じと違う?”
と思ったのですが、
”いや、やっぱりサバかもしれない”
と思いながら糸を巻いていると、赤い影が!
「タイだっっっっっ!!!」
って思わず叫びましたよねw
だって2年前の11月以来2度目なんですよ、マダイが釣れたの!
超嬉しかったです♡

やっぱり鯛が釣れると嬉しいんだな~(´∀`*)ウフフ

そんなわけで、翌日から釣果を堪能する日々が♪
d0258538_17012473.jpg
まずは、お刺身、鯵のなめろう、鯛めし。

今回のマダイ釣りはめずらしく日曜日に行きましたので、翌日、がっつり平日の月曜日に仕事が終わってからお刺身やら鯛めしやらを準備しましたので、最後の方は何となくやっつけ気味に…(笑)
d0258538_17012437.jpg
もうちょっときれいに切ったらよかったですね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_17012556.jpg
なめろうも盛り方がwww

鯛めしにいたっては、ご飯が炊けて、お鍋に鯛がドーンと載ってるところの写真を撮り忘れましたしね…Σ(゚д゚lll)ガーン

鯛に関しては、お刺身、鯛めしと先日ご紹介した塩釜焼きで完食。

鯵は↑のお刺身となめろうの他にいつものこちら。
d0258538_17031091.jpg
これまでにも何回か書いてると思いますが、フライにするのはもっとお気楽に釣れる小さい型の方が良いかな、やっぱり。
今回は、塩釜焼きとフライを同時に作ったので、タルタルソースは省略しました。。。


そして、サバはどうしたかといいますと…
d0258538_17012559.jpg
主に朝ごはんに頂きました!
鯖サンドにしてみたり。
あ、鯖サンドはお弁当にも持って行ったな、そういえば。

朝から普通にソテーっぽく焼いてみたり。
d0258538_17012487.jpg
…イマイチ朝ごはんっぽくないのがアレですけども。
もう、アニーを体内に取り込みたくないので、サバは全てキッチリ火を通しました(笑)
鯖はもうちょっと脂がのってた方が美味しかったかな…?
でも、これでも十分美味しく頂きました♡


そして、ソウダガツオなんですけども、これだけお魚があったのですぐには食べられないだろうと思い、処理をして早々に冷凍庫へ。
角煮でも作ろうかな~と思っております!


今週末もアマダイ釣りに誘って頂いたのですが、ちょっとやらなければならないことがあり、断念。
お天気も良さそうだし、きっと楽しいんだろうな~。
いいな~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ご無沙汰してますw
前回のブログをupした後、なでしこは準優勝、東京ヤクルトスワローズは現在5位ということでして、もしかして私、ブログで応援しているチームのことに触れない方が良いのかも…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

気を取り直して…
”ひとつテンヤ”という釣りをご存知でしょうか?
少し前からケーブルテレビの釣り番組や釣りの雑誌で目にするようになって、オットと気になってたんですよね。
そしたら、東京湾でもひとつテンヤの船を出している船宿があるとの情報をキャッチ!
そこから地道に道具を揃え、少し前の週末に行って参りました(∩´∀`)∩ワーイ

今回お世話になったのは羽田の伝寿丸
こちらは今までお世話になった船宿さんとちょっと様子が違う感じで、港からではなく川岸から桟橋を伝って船に乗り込むというスタイル。
ちょっと緊張しましたよね(笑)
この日は数日前まで雨の予報だったのですが、前日から急に天気予報が変わり、朝はいいお天気♪
d0258538_15303913.jpg
ほとんど波もなく、ベタ凪というやつでしょうか。
羽田空港の横の川を走って海に出るので、滑走路の下がどうなっているのかとか見えたりして面白かったです♪

ひとつテンヤというのは、テンヤという仕掛け(でいいのかな?)にエビをつけて釣るんですけども、この餌のエビのパッケージがかわいかった!
d0258538_15303961.jpg
今までいろいろな釣りで船宿から餌を貰ってますけども、こんなかわいいパッケージのエサは初めてですwww
ちょっとテンションあがります♪

このひとつテンヤという釣り方、情報は(何となく)頭に入っていますが、全くもって初めてだったので、中乗りさんに釣り方を教わります。
…でも、最初は何がなんだかさっぱり(´・ω・`)
この釣り方は、テンヤが海底についたことが分からないと始まらないんですけども、最初はそれが分かったり、分からなかったり。
これは、丸ボウズ再びかもしれない…って思いましたよね。

船中にあまりいい当たりがないまま、しばらくして浅瀬に移動。
マゴチのポイントだということでしたが、本当に浅くて20mないくらいでしたかね。
ここでの釣り方は、シロギス釣りのように少し投げて手前に寄せてくる方法で、とのこと。
ここの時間、このポイントは本当に潮の流れがゆっくりでものすごく釣りやすくて、テンヤが海底についたことも分かりやすくて、少しずつアタリも分かるようになってきました♪
そしたら、お隣のにかなりの大物がかかった様子!
でも、残念ながらあと一歩のところでバレてしまって…

で、ここで“今のお魚ってまだその辺にいるんじゃない?”と思った私はすぐにテンヤを落とし、底についたな~と思ってあげてみるとグンと強い引きが!!!
まわりの皆さんの“急がないでゆっくり巻いて!”というアドバイスに従って巻いていくと釣れました!
始めて釣ったお魚、ホウボウ(人´∀`).☆.。.:*・゚
しかも30cmはあったと思われる、なかなかのサイズですっ♪
ホウボウって割と群れで居るらしく、一人が釣れると続いたりするそうです。
ここはホウボウのチャンスタイムにw

ただ、私はその直後にテンヤの孫針と言われる小さい方の針をがっつり自分の手に刺すというアクシデントを起こしまして、そのチャンスタイムに乗れず…
私を心配してくれたオットも乗れず…(本当に申し訳ない)
刺さった針の方は機転の利く中乗りさんにサクッと抜いて頂いて事なきを得ました!
ほかの方にもバンドエイドや手袋を頂いたりして助けて頂きまして、釣り人の皆さんってば、本当に優しいです。
おかげで続けて釣りを楽しむことができました。
ありがとうございました♪

船は再びポイントを変えて…
d0258538_15303998.jpg
その後は、TOKIOの「鉄腕DASH」で一時期話題になりました第二海保近くのポイントに行ったりもしました。
この中に入れたなんて、本当にうらやましい!


そんなわけで、この日の釣果はこんな感じ。
d0258538_15303993.jpg
私はホウボウの他になかなか良い型のカサゴをget (´∀`*)ウフフ
オットも良型のカサゴを2匹get♪


釣りが終われば、これをいかに美味しく頂くか、ってことになるわけですが、今回は自分でさばくことを完全に放棄しまして(笑)近所のお店に持込んで、お願してお料理を作ってもらっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

まず、ホウボウはお刺身に。
d0258538_15303901.jpg
美しい、柔らかい、美味しい♡
あ~、こんなおいしいお魚釣ったなんて、満足~(´∀`*)ウフフ
そうそう、ホウボウって、上の写真のとおり赤っぽいお魚なんですけど、胸ビレがすごく大きくて、この胸ビレわ開くとものすごく鮮やかな青緑色でとってもキレイなんです(≧∇≦)
先日のマルイカに引き続き、ずっと見ていても飽きないお魚でした。

続いて、カサゴはこんな素敵なお料理にっ♡
d0258538_15303927.jpg
一度素揚げにした後にアクアパッツァのようにして頂いたのかな?
これがもうびっくりするほど美味しかったです!
自分ではこんなに美味しく調理できなかったと思うので、プロに頼んで正解でした。
カサゴの身はプリプリ!
スープもめちゃくちゃ美味しくて、ライスを頼んでリゾットのようにして1滴も残さず頂きました♡
いや~、本当に美味しかったです、これ(人´∀`).☆.。.:*・゚


次の釣行の予定はまだ決まっていないのですが、こんなブログ書いてたら行きたくなってきちゃいました!
次の釣り物は何かな~?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
モニターネタが続くのも何なので、今日は釣りのお話しを。
先日、今年の初釣行でアジ釣りに行ったお話を書きましたけども、それに引続き…ってほどすぐに行った訳ではありませんが、今月も釣りに行ってきました!
d0258538_17003822.jpg
先日も書きましたとおり、MATSUNOSUKE NYで平野先生のレッスンを受けた後にオットに連絡すると、師匠とデート中(笑)だというので私もそこに合流。
そして、私が合流したときには、既にその週末に釣りに行く話が決まっていましたwww

オットはまだ今年海に釣りに出ていないので、またアジとかそういうので行くのかな~と思いきや、なんとマルイカ釣りに行きたいとのこと。
オットよ、あなたはイカにアレルギーがあるんじゃなかったっけ…?
でも、本人が行くというので、まぁ、食べる方は私が引き受けようじゃないか!と思いマルイカ釣りに決まってしまいましたw

マルイカ釣りと言えば、蘇る去年の思い出…
私は去年GWにも師匠にマルイカ釣りに連れて行ってもらったんですけども、その時は全く釣れなかったんですよね…どうにかこうにかムギイカが引っ掛かったくらいでした。

なので、今回も釣れないんじゃないか…なんて思っていたのですが、今回は釣れたっヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
d0258538_17003858.jpg
いや、でも、やっぱりちょっと他の方より苦戦しましたかねw
あ、でもでもっ、割と早い段階でかかったのが分かりましてね♪
上げたときには足しかついてなかったんですけども…(´・ω・`)

そして、横では、初めてのマルイカ釣りでかつイカアレルギーの(←関係ないw)オットが割といい感じで釣り上げてまして、なんかちょっと悔しい…
割と負けず嫌いなんです。すぐ忘れますけどwww

結果は、オット10杯、私は4杯。
まぁ、前回の0に比べれば良かったんですけども、オットの半分は釣りたかったな…
でも、消費要員は主に私しかいないので、あんまり連れ過ぎてもアレなのでちょうどいいかなと思ってました。
そしたら、師匠が10杯くれまして(師匠はさすが、23杯釣ってらっしゃいました!!!)結構な数にw
一部は近所のお友達に差し上げて、後は近々家にお友達を呼ぶ予定なんですけども、そのお友達が熱烈にこのイカを食べたがっていたので、その時に出そうかなと思って冷凍してあります。
イカは冷凍しても劣化が少ないのだそうで♪

あ、そういえば、帰ってから急いで捌いたので、釣果の写真撮るの忘れちゃったんですよね…
最近、取り忘れが多い…(´・ω:;.:...


さて、ここからは釣ったマルイカを美味しく頂いたお話です。
まずは、この日の夜、近所のお店で反省会。
そこに師匠が釣ったマルイカを事前に持込んでありまして、お店のご厚意でその一部をパスタにしてくださいました。
d0258538_17011051.jpg
このパスタが、なんというか、衝撃的に美味しかったですっ!!!
ゲソは揚げてあって、その食感の違いも楽しいですし、ひゃ~、プロにお願いするとこんなに美味しくなるんですねっ♡
ちなみに、このお店の方にマルイカをお渡しした時、一目見てすぐに“すごい透明度ですね!”と目を輝かせていらっしゃいました♪

で、この反省会で、私、マルイカの釣り方がちゃんとわかっていなかったことが判明www
師匠は絶句しておりました…(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…
マルイカは竿先を目で見て少しでも動きがあれば合わせる、という釣り方をするそうなんですけども、私は竿先を見るなんて全然やってなくて、ただ誘った時の竿の感触で釣り上げてました。
“そりゃ~釣れないわけだよ”って言われましたよね。
”それで4杯釣れたというのはある意味すごい”とかね。
”ホント天然だよね~”とか…

きっとマルイカ釣りは次に行ってもまた1年後とかでしょうから(オットがアレルギーですしw)その頃、また忘れてるんじゃないかな~と思ったり…


気を取り直して、うちで作ったマルイカ料理をサラッとご紹介。
まずはお刺身。
d0258538_17011047.jpg
1日置いてから食べたので、ねっとり感が出て大変美味しゅうございました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ちなみに、手前の色がついているものは麺つゆに2~3時間つけたもの。
この方法は師匠から教えて頂きました♪
麺つゆにつけたものはそのままのものと比べて味はもちろん、食感まで違うんですよ~!

あとはパプリカと炒めて朝ごはんにしてみたり…
d0258538_17003894.jpg
柔らかくて美味し~い♡
この日はオットが朝ごはんいらないというので一人でもりもりイカ食べました(´∀`*)ウフフ

それと、オットが釣った中に割と大きい子がいましたので、イカリング的なものを作ってみようかと思ったらちと失敗しましたね。
d0258538_17003833.jpg
なんというか、リングが小さすぎですwww
縮むのは判ってたんですけども、想像をはるかに超えて小さいリングになりました (∀`*ゞ)テヘッ
あと、イカリングの場合はパン粉は細かい方が良いですねw
横着せずに、ガーッとやればよかった。これはちょっと後悔しています。
でも、見た目とかはアレですけど、フライにしても美味しかったですよ~♪

あ、そうそう、昨日ご紹介した冷やし中華のクリームスープバージョンの方にも残っていたマルイカをボイルして乗せたんでした。
あれも美味しかったですね(人´∀`).☆.。.:*・゚


マルイカはお刺身が絶品、と聞いていましたが、火を通してもすごくやわらかくて甲乙つけがたい感じ。
さて、残ったマルイカは何にしましょうかね~(´∀`*)ウフフ
リクエストを聞いた方が良いのかな?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日も相当お久しぶりのネタで行きます。
相当お久しぶりのネタと言えば、そうです、釣りです!
d0258538_16354957.jpg
前回の釣行は確か去年の11月…
マダイ釣りに行って、生体反応ほぼゼロという丸ボウズの完敗でした。
そのまま2014年は終わってしまい、最後の釣りが丸ボウズという状況で約半年…
ずっとマダイ釣り行きたい!って言ってたんですけども、なかなかタイミングが合わず、GW中にやっとあの丸ボウス以来の釣りに行けることになりました(∩´∀`)∩ワーイ

直前に決まったこの釣行ですが、オットは仕事で行けないとのこと…
でも、私はここを逃すとまた次いつ釣りに行けるか分からないと思い、師匠に連れて行って頂くことにしました。
まぁ、オットはGW中に山荘近くの川で釣りをするんだと張り切ってましたので、お互いさまということでwww


この日の釣り物は、初心に戻ってアジ。
浅いところの半日船でお気軽釣行です。

“お気軽釣行”なんて書きましたけどね、これがなかなか釣れない…orz
それが、私の隣にいた方にはじゃんじゃんかかるんですよ、アジが。
なのに、私にも、なんと師匠にも全然アタリなし。
心配して中乗りさんが見にくる始末ですよwww

この日、師匠と私は赤タンと言われるエサ(イカを小さく切って赤く色づけたもの)を使っていまして、お隣の方はニョロ(アオイソメってやつですね、ニョロニョロした虫です(笑) )のようでしたので、まずは師匠が餌をニョロに交換。
そしたら師匠にアタリが!
ということで、私も仕方なくニョロに変更。
そしたらやっぱりアタリがきました!!
この日はニョロの日だったんですね~。。。

餌をニョロに変えて、アタリが来るようにはなりましたが、それでもやっぱりお隣の方の勢いは尋常じゃありません。
ただ、そんなに釣れていたのはお隣の方だけで、その更にお隣にいたその方と一緒にいらしていた方にはそこまでアタリはなかったようです。
お隣の方とは2mくらいしか離れていなかったんですけども、一体何が違ったんでしょう。。。

結局、この日の釣果はアジ×13。
2匹船べりでバラシてしまったのが悔やまれます。。。
しかも1匹は自分で誘ってかかったやつだったのです。。。。。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
そうそう、そういえば、今回は外道0でしたよ。
イシモチあたりかかるんじゃないかと思って期待してたんですけどね~(笑)

それから…
今回、釣果の写真撮り忘れちゃったんですよねw
いつもは大抵オットと一緒に行くので、帰ってからの片付けと捌きを分担するんですけども、今回は全部自分でやらないといけないので忙しくて…
夜は反省会もありましたし(笑)

で、その反省会をやったお店では、ワガママを言って釣ったアジをカルパッチョにして頂いちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
d0258538_16354909.jpg
“あ~、そうそう、やっぱりアジってこれよね!”というこの味♪
まったく臭みとかなくて、めちゃくちゃ美味し~い♡

他に、アーモンドをつけて焼いたものや、アジの骨でお出汁を取ったお味噌汁まで作ってくださいました。
週末ですごい忙しそうだったのに申し訳なかったです、本当に…


翌日は、家でアジ三昧♪
d0258538_16354931.jpg
反省会に少し持って行ったらちょうど2人で一度に食べきれる量(よりちょっと少ないかな…)位しか残らず、定番のアジフライとなめろう。
そして、ちょっと量が少なめだったので、骨も捨てずに骨せんべいにしました。

お魚をさばくのも半年ぶりで、結構下手になってましたよね…
d0258538_16354921.jpg
そして、この写真からお分かりいただけるかと思いますが、今回のアジはかなりかわいいサイズでした…(´・ω・`)
頭を落とした段階で“ちっさっ!”って言っちゃったくらいw
フライよりも南蛮漬けサイズだったかもしれません。
が、フライが食べたかったんですっ!!!

久しぶりになめろう作りましたけども、ちょっとお味噌を入れすぎたかも。
d0258538_16354991.jpg
でもまぁ、美味しかったですけどね。
というか、やっぱりアジが小さかったんですよね…(´・ω・`)


だんだんと海釣りにいい季節になってきましたので、ちょっと出だしが遅くなりましたけども、ここから巻き返して今年も色々釣りに行きたいです♪

でも、やっぱりマダイ釣りたいかな…(←丸ボウズのままでいたくないwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
レッスンネタが日増しにたまっている気がしますが、まぁ今日はちょっと違うお話もしておきましょう。

先月半ば、すごいものを頂きました!
解禁直後の松葉ガニ、中でも柴山港で水揚げされ、厳密な選別を受けるという柴山がにですっ!!!
d0258538_18432962.jpg
それを、ドーンと1杯♪
北海道に親戚がいるので、花咲ガニや毛ガニなどは送ってもらったことがあったのですが、ズワイガニを頂いたのは初めてかも?

しかも、柴山ガニという高級ブランド蟹であることを示すピンクのタグ付き!!
d0258538_18432995.jpg
なんかこう、船の名前とか見るとちょっと心躍っちゃったりする自分に気づいたりして…(∀`*ゞ)テヘッ
松進丸ってどんな船なんだろうな~とかw
いや、釣りで乗せてもらう船なんかとは全然違うだろうことは重々承知しておりますがwww


確か、このカニを頂いたのは、先日upしたアジ釣りの少し後で、ようやく冷蔵庫のアジが片付いたと思ったタイミングだったんですよね~。
アジが片付いていて本当に良かった。。。
そうじゃないと冷蔵庫に収まらないところでしたw
で、アジはほとんど私が捌いたので、このカニをさばくのはオットにお願いしました。
d0258538_18432914.jpg
そしたら、もう、爪の先まで身がぎっしりですよ!!!
すご~い!こんなの食べたことないかも??
そして、味が濃い(人´∀`).☆.。.:*・゚
うわっ、カニってこんなに美味しかったのかっっっ!って感じでした。
いや~、もう、しばらくこんなカニは食べられないんだろうなぁ。。。
私、カニってそんなにたくさん食べない方だと思うんですけども、この時は自分でもびっくりするくらいの量を夢中で食べてましたねwww

それでもオットと2人で1杯を食べきることができず、翌日、このカニの身とカニミソを使ってオットがパスタを作ってくれました(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_18432930.jpg
これまたすごく美味しくて、大満足(´∀`*)ウフフ


で、このパスタ、なぜオットが作ってくれたかといいますと、翌日にマダイ釣りを控えていたからなのですw
釣りの日は朝早いので、なるべく早く寝たいわけです。
で、この日はオットの方が家に帰ったのが早かったので、オットがご飯を作ってくれたのでした♪


おかげで、翌朝は無事に早起きできまして、師匠と3人でマダイ釣りへGO!
d0258538_18432976.jpg
きれいな朝焼けも拝めましたし、去年初めてマダイを釣った釣り宿だったこともあり、期待が高まりました!!!



が…


この日の釣果。
d0258538_18432917.jpg
オット:マダイ×2

以上…
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



私、釣りを始めてから数年、まぁ、割とよく行くようになったのは去年からなんですけども、その釣り人生の中で初めての丸ボウズです…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

外道釣りが得意だったはずなのに、その外道すらまったくかからず、天敵(←まだ言ってる(笑 )のサバも全然来てくれず、生体反応はほぼゼロ…

落ちましたよね…
凹みましたよね…
もう、釣りやめた方が良いかも、とか思っちゃいましたよね…


でも、この丸ボウスを自虐ネタにしてスッキリしたら、ちょっと、年内にもう一度マダイにチャレンジしたい気分になりましたよねwww

いやほんと、今年、3回くらいマダイ釣りにチャレンジしてるんですけど、全く釣れてないんですよ…
このまま2014年を終わらせてはいけない気がしますっっっ!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日から9月!
っていっても、先週から涼しくなっていたせいか、あんまりそんな感じもしませんよね。
既に月は変わりましたが、まだ夏休みネタが残っておりますので粛々と(笑)進めていきたいと思います。

今年はまるっと1週間…というか、9日間も夏休みがあったんですが、そんな長い夏休みだったのにほぼ都内でうだうだ過ごしておりました。
で、最初に都内から脱出したのが久々の釣り!
今年の夏休みはのっけから台風だったりして、釣りもいけないかな~と思っていたのですが、後半、師匠からお誘いを頂いて、レッスン以外にこれといったことのない夏休みでしたので、連れて行っていただくことにしました(∩´∀`)∩ワーイ

取り敢えず、前日に作戦会議w
d0258538_13191555.jpg
作戦を練るには美味しいお酒が必要ですよね?
ってことで、“東洋美人 原点 白鶴錦”です。
大手酒造メーカーの白鶴酒造が作った酒米“白鶴錦”を使った東洋美人。
大変美味しゅうございました(´∀`*)ウフフ

美味しいお酒を飲みつつ、作戦会議の予定が、話があっちに行ったりこっちに行ったりで(笑)、なかなか決まりません (∀`*ゞ)エヘヘ
あまり大物狙いではなく、ライトに行きましょうという方向は割と早くから決まっていたのですが、釣物がきまらず。。。
ライトにっていうとタチウオか、キスか、アジあたりなんですけど、まぁ、どれでもいいちゃ~どれでもいいって感じでwww
私が今年キス釣りに行っていないので、キスで決まりかけたんですが、“キスは鱗が多くて面倒ですよね。。。”とか言い出しまして(私がw)、タチウオは先日の爆釣がまだ響いていて若干食傷気味だったりして、結局、アジフライが食べたいって話になりまして、午前アジ釣りに決定した次第です。

翌日は快晴!
d0258538_13191531.jpg
これはやっぱり普段の行いのおかげでしょうかね~(`・∀・´)エッヘン!!
な~んて、久々の釣行にウキウキしていたのですが、肝心のアジが全然釣れません…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
まぁ、最初は、そんなすぐには釣れないよね~、なんて余裕でいたのですが、ポイントを変えても全然釣れない…(´;ω;`)
かかった!と思ったら私の天敵のサバ…
しかも2匹立て続けでサバ…

最後の方になって、師匠から、ちょっと海が荒れ気味なので、深いところから探った方が良いかもしれないとアドバイスを頂き、そこから何とかアジを2匹get!
でも、それでおしまいでした…OTZ

何でしょう、この惨敗っぷり…
タイが釣れないとか、そういうのはしょうがないよね…(´・ω・`)と思えるんですが、アジでこれはかなりショックが大きいわけでして。
いやでも、アジってたまにこういうことあるんですよね。
まぁ、今年の釣果からしたら、本命が釣れただけ良かったということにしましょうかね。


この日、オットは不在で、恒例の反省会もありませんでしたので、晩ごはんは釣ったアジとサバで一人ごはんにしました。
d0258538_13191521.jpg
アジはお刺身となめろうに。
骨もカラッと揚げて骨せんべいにしました。
サバは完全に火を入れないとアニー(アニサキスのことですw)が心配ですので竜田揚げに。

いつも釣りの後は反省会が催されるので、釣った魚をその日のうちに家でまともに食べるというのは初めてのことだったかもしれません。
でもこれ、アジ×2、サバ×2程度だったので家で食べようと思いましたけど、もし10匹以上とか釣れていたら逆に家で食べなかったかも?
あ~、10匹だったらまだいけるかな…15以上とかだとキツイですかねw
だって、それだけのお魚を家で消費するのも大変ですし、10匹以上捌いて更に料理とか(それも自分のためだけに…)しんどいwww
きっと、近所のお店に持っていってしまっていたと思います。
そして、そこで飲むwwwww

あ、話がそれましたね。
さすがに一人で一気にアジ×2、サバ×2を消費することはできず、翌朝にも頂きました。
d0258538_13191575.jpg
サバを3枚におろして塩コショウと粉を振ってソテーにして、上から残り物のラタトゥイユをかけてみたのですが、これがすごく美味しかった!!!
アニー騒動以来、何となく火が通っていてもサバを避けちゃいがちだったんですけども(釣っても人にあげちゃったり…)、サバってやっぱりおいしいですよね♪
これからは、サバも火を通して美味しく頂こうと思います!

残るアジ1匹は、翌日、ちょうど杉本先生のレッスンだったので、先生に差し上げました。
本当は、もっとたくさんお届けしたかったんですけどね…(´・ω・`)


しかし、今年は全然釣りに行けてませんね。
これからあまり寒くならないうちにいろいろ言っておきたいな~。
カワハギは決まっているんですが、他にもアジはちょっともう1回行っておきたいですし、キスも行ってないし…
マダイも釣りたいですしね~。
あ、ワラサも始まったようですし。
師匠から、アマダイと赤ムツに行こうと言われているので、それは行っておきたい!

…今年中に全部行けるかしらwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
はい、本日は久々の(ですよね?)釣りのお話ですっ!

先週末…というか、金曜日。
別件で釣りの師匠をはじめ近所のお友達と連絡を取ってたんですけども、そこに私が
“全然関係ありませんけど、タチウオがなかなか釣れてるっぽいですねw”
と一言投入したところ、あれよあれよという間に(でもないけどw)翌日の土曜日にタチウオ釣りに行くことになりましたw
いや、前からそろそろタチウオのシーズンだという話をしていて、何となく皆でタチウオの釣れ具合をチェックしていたんですよ。
そしたら先週くらいからタチウオのいる水深も浅くなり、釣果もなかなかという状況で、ちょっとウズウズwww
この先、ちょっと週末に予定が入り気味なのも気になるところ。
ということで、天気予報は残念な感じでしたが、先日のタコ釣りの例もあり、意外とお天気持っちゃうんじゃないかという前向きな考えで、取り敢えず行ってみよう!ということになりました。

今回お世話になった船宿は、金沢八景の忠彦丸
船宿に着くとお天気は曇り。
しばらくして、雨。。。(´・ω:;.:...
でも、すぐにやみましたけどね♪
d0258538_14114843.jpg
お天気がイマイチだったので、こんな日に釣りに行くのは私たちくらいなんじゃないか、とか、仮に私たちだけでも3人いるので何とか船は出してもらえるかな…な~んて思いながら船宿に向かったのですが、そんな不安は全く不要でしたw
なんと、タチウオ船は2艘出ることになり、どちらの船もほぼ満員(゚д゚)!
みなさん好きですね~www
d0258538_14583339.jpg
後ろに小さく写っている船が忠彦丸の2艘目の船ですw

で、今回は金沢八景から出船して千葉の金谷沖まで40~50分ほど移動しました。
お天気が良ければ、気持ち良くてあっという間なんでしょうけどね…
途中、ちょっと雨に降られたりしてポイントに着いた時には若干寒さを感じるほどでした。
船室に入っていればよかったんですけども、何となくタイミングを逃しまして…(∀`*ゞ)テヘッ

ポイントに着いて、船長のレクチャーを思い出しながら針を垂らすも、反応なし。
あ、忠彦丸のショートタチウオ船は、時間があれば船長が出船前にレクチャーをしてくださるのです。
久しぶりのタチウオ釣りでこれは大変有難かったです♪

でも、少しするとポツポツと釣れ始めます。
4本くらいまでは何となく釣れてたんですが、その後、アタリ(タチウオが餌をつつく感じ)は感じるものの、釣り上げられない…orz
この日は操舵室の近くに座ってましたので、しばらくあげられずに悶々としている私たちを見かねた船長がアドバイスをしてくださったりwww

その後、私も、出船前のレクチャーを思い出したり、師匠やオットの動きを横目でチェックしたりしながら(笑)、私なりに頭を使いつつアタリをなるべく逃さないようにタチウオさんたちと駆け引き(大げさ?w)をするようになったら、だんだんと揚げられるようになってきました♪
そしたらもう、楽しくて楽しくて(´∀`*)ウフフ

その結果が、こういうことにwwwww
d0258538_14444395.jpg
クーラーボックスの半分くらいの高さまでタチウオで埋め尽くされましたw
数えてみたところ、オットと私合わせて31本も釣ってました!
今までのタチウオ釣りは最初が2本(しかも、船中30本)次が6本でしたので尋常じゃない釣れっぷりです!!
特に、オットは大物を数本釣っていて(オットにばかり大物がかかって、私はちっさい子が多かった…でも、これは運だと言われました…(´・ω:;.:...)、一番大きなものは幅が私の指で5本入りきるほど!!!
本数だけでなく、サイズもかなりすごい♪

ちなみに、オットと私の内訳ですが、↑に書いたとおり、この日は船がほぼ満員。
タチウオは歯が鋭くて、ちょっと触っただけで怪我をする可能性が高いので、最初のレクチャーの時に船長から釣ったタチウオはすぐにクーラーボックスにしまうようにとの指示があり、オットも私も釣った傍からどんどんクーラーに入れてたので、どっちが何本釣ったかはっきりは分からないのですが、オットが16、7本、私が14、5本といったところではないかと思います。

あ、そうそう、珍しくこの私が本命しか釣らなかったんですよw
絶対サバとか釣るんじゃないかと思ったんですけどね~www

さて、調子に乗って釣ったはいいんですが、さぁ、この31本のタチウオをどうする?という話になりまして…
まずは、オットのお友達のお店をやっている方に10本引受けて頂き、
my実家、
ちょうどmy実家に遊びに来ていたmy姉、
お隣さん、
ご近所のお友達、
杉本先生(笑)、
my実家のお友達の鰻屋さん(爆)
と、思いつく限りの方に押付けまくりましたw
オット両親は留守で残念。。。

でも、釣ったまま皆さんに押付ける訳にもいかず、押付ける前にわが家で頭を落としてお腹を出す作業があるわけでして…
何となく暗黙の了解で、道具の片づけはオット、魚をさばくのは私という役割分担ができてまして、アジとかキスとかが大量に釣れたときはオットにもさばきを手伝ってもらうのですが、今回は私が全部さばくことに。
置いておく場所もないので、オットにはさばいたものからどんどん配ってもらったんですよねw
それにしても太刀魚31本ってなかなかキツイっす…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

しかも、my母はムニエルにできるようにおろして持って来いとか、my母&姉はケーキ(昨日upしたMousse chocolat griotteです)も欲しいとか(まぁ、私から持ち掛けたんですけどもw)言うもんで、太刀魚をおろしてから、ケーキをカットしてと、もう何が何だかwww


もちろん、わが家でも、じゃんじゃん太刀魚を食しております。
d0258538_15052074.jpg
まずは、釣りに行った翌朝にタチウオのお刺身、塩焼き、そして、酢の物。

お刺身は、3枚におろしてそのまま細く切ったものと、ネットでgetした情報を参考に皮目を軽く炙ったもの。
この皮目を炙る作戦、本当に美味しい!
食べ比べた結果、完全に炙った方に軍配が上がりました!!

塩焼きはもう言うことなし!

そして、ちょっと思いついて3枚におろしたうちの尻尾に近い方を1㎝幅くらいに切って、塩コショウをして粉を振って揚げたものときゅうりを合わせて酢の物に。
(茗荷も合わせればよかった…)
これがなかなか、酢の物好きな私にとってはヒットでございました♪


もちろん、夜も太刀魚。
d0258538_15112709.jpg
太刀魚をムニエルにすることは決めていたのですが、その他はオットからパスタのリクエストがありまして、太刀魚のバスタを考えていたんですが、“そこまで太刀魚じゃなくてもいい…”と言われまして、ムニエルのみに。
ま、ムニエルは2切れ乗せましたけどねw


その後も消費し続けてまして、何とか先が見えてきましたが、何かオススメの太刀魚料理があったら教えてくださいw


しかし、次から(調子がいい時は)ちゃんと数を考えながら釣らないとですね。。。
釣れるだけ釣ればいいってもんじゃない。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
先日釣ってきたマダコですが、冷凍したので焦ることなくゆっくりと消費しております。
いやしかし、生のタコって冷凍すると本当にぬめりが取れるんですね!
“どうしても釣った当日に食べたいっヽ(`Д´)ノ”
という場合以外は冷凍をオススメします!!

さて、釣ってきたタコさんたちですけども、これまでに小さい方の2匹を頂きました!
マダコ料理第一弾として、一番小さいのをたこ飯に。
d0258538_14100129.jpg
前回のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」のレシピを参考にして作りました。
「ごちそうさん」は大好きで、特にオットはほぼ欠かさずに観ていたのではないでしょうか。
私はちょうど朝ごはんの準備の時間とかぶったりして何となく観てることの方が多かったんですけども。。。
でも、このたこ飯のシーンはよく覚えています。
“美味しそうだな~(人´∀`).☆.。.:*・゚”
って思ってたんですよね。

で、今回“たこ飯”で検索したらこのレシピが出てきまして、このレシピに決めたのは「ごちそうさん」を見ていたというのも勿論ありますけども、決定的な理由は、このレシピが生だこを使っていたことなんです。
レシピを検索するとほとんどがゆでだこを使ったレシピだったんですよね~。
というか、私、マダコを生のまま売ってるのって見たことないかも。
東京では、多分ほとんど売っていないんじゃないかと。

折角生だこのレシピを見つけたのは良かったんですけども、念のため重さを量ってみたら、ちょっと足りない。。。
っていうか、結構足りないwww
で、こないだ釣ったもう1匹のタコを使おうかとも思ったんですけども、冷凍庫を見たらタコ釣りに行く前に買っていたゆでだこを発見!
両方入れて食べ比べてみることにしました (∀`*ゞ)テヘッ

そしたら、なんと、味と、そして柔らかさが全く違うんですよ!!
もうね、釣ったタコか買ったタコか一発で分かります。
これにはびっくりしましたね~。
前に釣りの師匠が釣ったタコを少し頂いたことがあって、すごくやわらかくて美味しかったのは覚えていたんですけども、ここまで違うものかと本当にびっくりしました。
師匠曰く、釣るのと買うので味が違うもののトップ3に入るのでは、とのこと。
納得です。

この日はたこ飯を作ることしか考えていなくて、他の献立が全然浮かばない。。。
でも、たこ飯だけ食べるわけにもいかないので、冷凍庫やらを探ってみると、色々出てきましたw
d0258538_14372082.jpg
奥の餃子は成城石井で買った海老と大葉の棒餃子。
自宅ではほとんどお惣菜って買わないんですけど、何でだったか、珍しくお惣菜を買って済ませた日があったんですよね。
その時に買ったんですけど、食べきれず、冷凍されていたというw

あと、カニのほぐし身を発見したのでかに玉を作って、そしてイナダもまだ残っていたので(危うく忘れるところでしたw)竜田揚げに。
冷凍庫を探ると意外とどうにかなるもんですねwww


マダコ料理第二弾は、マダコ料理ってほどのものではなく、ラタトゥイユのペンネにゆでだこを乗せて和えただけのもの。
d0258538_14454424.jpg
この写真をupしたら、お友達からグロいというクレームが来ましたけどもw
まぁ、ちょっと足の感じがね。。。(;´∀`)

たこ飯の時には生のままつかったマダコですが、この時は先に茹でました。
足からお湯につけていくと、クルクル丸まって面白かったですw
そして、色も赤く染まってグロさが軽減されますwww
(なのにグロいってクレームがきたw)
そして、茹でたてのタコの足を味見してみましたが、やっぱりむちゃくちゃ柔らかいっ♡
美味しいっっ(´∀`*)ウフフ

この時は、ラタトゥイユを使ったペンネを作る予定だったんですが、オットにたこも入れたらどうかと言われてタコも入れたんですよね。
一緒に和えて、タコにもさらに火を入れようかとも思ったんですが、茹でたてのタコがあまりにもやわらかくて美味しかったので、ラタトゥイユの一部とペンネを和えて軽くフライパンであおり、お皿に盛って、タコを乗せて、更にラタトゥイユをかけるというスタイルに。
今思えば、タコも和えるのとただ乗せるだけのと両方やればよかった。。。

というか、そもそも、もっと純粋にタコを楽しむパスタにすればよかったのかもw


釣ったタコはあと1匹、一番大きいのが残ってますので、あと何を作ろうかな?
取り敢えず、タコの唐揚げとタコのガリシア風は作りたいんですよね。
作ったらまたupしま~す♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
釣りの季節になってきましたね~w
ってことで、先週末も釣りに行ってきましたっ!

今回は初めて葉山から出船!
葉山芝崎港の五エム丸にお世話になりました。
いつもドライブで行くところも何となく、ちょっと違う景色に見えたりして。

この日はたまにご一緒する近所のお友達のKさんと師匠と私たちの4人でマダコ釣りに行ってきたんですけども、この日の朝(朝って言ってもまだ暗い時間でしたけどねw)、わが家周辺はもうかなりの大雨で。。。
オットと2人だったら絶対行くのやめてましたね。
でも、船宿に近づくにつれ、雨は止み、雲が切れ、なんと、芝崎港からは雲間から富士山が♪
d0258538_17465484.jpg
富士山の右手前の方には江の島も見えたんですけども、両方を写真に収めるのはちょっとキツかったw
富士山が見えると、なんか釣れるんじゃないかって気がするんですよね~♪
(まぁ、こないだマルイカが釣れなかった時も富士山見えましたし、前の週にアジが釣れた時には富士山見えなかったんですけどねw)

マダコ釣りは竿は使いません。
テンヤ(タコテンヤ)という仕掛けを使って、手でたぐって釣り上げるのです。
これが、なかなか難しい。。。
掛かったと思っても逃げられたり、根掛かりしてしまったり。。。。。

しかも、この日の船は割と小さくて、他の船との兼ね合いや風向きなんかもあったんでしょうけども、出船前に割とエンジンのにおいがしまして、寝不足なこともあり(起きたの3:15でしたからw)、不安を覚えて酔い止めを飲んだんですけども、そしたら船の上でハンパない睡魔が襲ってきまして眠くて仕方ありません!
ほぼ常に手で糸を動かして、リズムよく海底を小突かないといけないんですけども、このリズムでさらに眠くなるという悪循環がwww
いやしかし、ホント眠かったです(ノД`)~゜。ネムー

さて、釣果はといいますと。。。
d0258538_18083064.jpg
オット:マダコ×2、私:マダコ×1(でも、一番左の大きいやつです)

…しかし、タコってグロいっていうか怖いですよね。
特に釣り上げたときが怖い。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
足が予想外の方向から攻めてきて腕に巻き付いてくるし、墨吐くし。。。。。
上の写真は、なるべくグロくないように加工したものなんですけども、加工してない写真が見たい方は、下の“More”をクリックしてくださいw

まぁ、食べると美味しいからいいんですけどね(´∀`*)ウフフ

ちなみに、この日は夜飲みに行く約束をしてまして、タコさんたちは下処理をして冷凍したまま、まだ食べてませんw
タコってすごくぬめりがあって、これを取らないといけないんですけども、冷凍するとこれがかなり取れるそうなのです。
タコ料理を作ったらまたupしま~す♪

何作ろうかな~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR





More
[PR]
お久しぶりの釣りのお話です!
久しぶり…ですよね?
ほぼ1か月ぶりの釣行だったから久しぶりなはず!w

今年はマダイ→マダイ→マルイカ(初挑戦)となかなか難しい釣りもの狙いで、全く本命が釣れないという悲劇的な釣果が続いておりましたので、ちょっと一旦キッチリ本命が釣れるものを釣りに行こうということで、ひっさびさに八景漁港は忠彦丸の半日アジ船に行ってきました♪
d0258538_15061172.jpg
しかも、多分、4年前に初めてまともな海釣りにこの忠彦丸に来て以来、2度目の午後船なんじゃないかと…
あ、違うかな?オットと1回キスの午後船に行ってるかも??
まぁ、どうだっていいですねw

それにしても、船が出るまで尋常じゃない暑さに耐えなければならないということを除けば、この午後船のお気楽感、レジャー感ったら、最高です♪
たまにはこういうのんびり釣行を間に挟むのも良いかもしれません。
特に煮詰まってる時にはいい気分転換になりますw

朝もゆっくりなので前の晩に飲みに行ってもOKだし!
ええ、ええ、実際に前の晩に飲みに行ってましたともwww
もちろん、控えめを心がけましたけどね。

そうそう、船宿に行く途中に立ち寄ったセブンでドーナツを売ってまして、ドーナツを売ってるセブンがあるっていうのは聞いてはいたんですけども、実際に売っているお店に行ったのは初めてだったので、ついつい買ってしまいましたw
d0258538_15242481.jpg
クロワッサンドーナツです。
オールドファッションのようなものや、ポン・デ・リングのようなもの、普通にプレーンのリングドーナツ等々、数種類が売られていましたが、流行っているとは聞いていたものの見たことも、食べたこともなかったクロワッサンドーナツにしてみました♪
絶品です!とは言わないけれど(笑)、悪くないですよ。
これがセブンのレジ前で売ってるんだから、ついつい買っちゃう人多いんじゃないかなぁ。。。


あ、話を釣りに戻します。
半日船、お気軽感がいいんですけども、ただ、船の上で結構忙しい!
しかも今回はずっと同じポイント、しかも港から20分ほどの近いところにいたので、お祭りした糸をほどいている時以外はずっと釣り続けてまして、船の上で写真を撮っているヒマもありませんでした。
前は半日でも結構長く感じたんだけどなぁw


で、この日の釣果はこちら。
d0258538_15241324.jpg
これは私が釣った分だけなのですが、アジ×10、そして、またしてもなぜかキスがwww
前の方に乗っていたおじさまがキスを揚げているのが見えて、
「私みたいなおじさまが!」
な~んて言ってた直後、私にもキスのヒットが…(∀`*ゞ)エヘヘ
なんでしょう、この安定の外道釣りっぷりw
オットにも、
「ホントにキス好きだねぇ(呆)」
と言われました。

キスも釣れましたけども、今年初の本命getでございます!!!
しかも、1匹なかなかのサイズのものも釣れました!
一番奥のやつなんですけども、測ってみたら25~6cmありましたよ~♪
これはちょっと嬉しかった(´∀`*)ウフフ

他のアジたちも小さいものでも開いてフライにいい感じ。
大きめのものはお刺身でも結構イケちゃうサイズです!

ということで、今回はこんな感じで頂きました!
d0258538_15401443.jpg
定番のアジフライ(但し、1つだけキスフライw)とカルパッチョ。

カルパッチョは渡辺康啓先生の本から、粒マスタードを使ったソースで。
本ではヤリイカのカルパッチョだったのですが、ホタテやアジなども合うとのことでしたので、作ってみました。
確かに、アジにも合う!
作って正解でした♪

アジフライは今回釣ったものと、前に釣って冷凍してあったものを両方揚げて食べ比べてみました。
前に釣ったアジは、何というか、よく食べるアジフライの味。
今回釣ったアジは、身がフワッとやわらかくて、釣りを始めてから食べるようになったアジフライの味。
…って、全然分かりませんよねwww
でも、同じアジフライなのに別物かと思うような味の違いでした。

アジフライを作った日の翌朝は、アジフライサンドと決まっているのですが…
d0258538_15511507.jpg
バンズ的なパンをを買い忘れ、作る気力もなく、普通におかずのアジフライとして食べましたw
あ~、久々にアジフライサンド食べたかった!
でも、パンの代わりは美味しいスコーンだったので良しとします♪


フライとカルパッチョの他、その前の晩ですが、オットがなめろうを作ってくれましたよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
(写真は撮り忘れましたけども。。。)
なめろう自体はたまに食べていましたが、自分で釣ったアジで作るなめろうはまた格別!
美味しかったです♡


あ、そうそう、話が前後しますけども、アジ釣り当日の夜は恒例の(?)反省会w
近所のお店に行ったら、こんなちょっと珍しい、そして、すこぶるわたし好みの超おいしいお酒がありました!!!
d0258538_15543904.jpg
陸奥八仙の試験醸造酒。
prototype:2014
これは美味しい!
師匠とオットと3人であっという間に1本飲んじゃいましたwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]