今週はブログ更新頑張ります!
…と思っていたのに、昨日一昨日と仕事がものすごく忙しくなりまして、全然更新できず(´・ω・`)
どのくらい忙しかったかというと、一昨日、予約の取りづらい某焼肉店に行ける予定だったのに、それを断らざるを得なかったくらいです。。。
察していただけますか。。。。。
昨日で取り敢えずヤマは越えましたので、もう大丈夫かと思いますが。
明日はずっとずっとずっと楽しみにしていた予定があるので、それにはなんとしても行きたいっっっ!!


あ、前置き(言い訳?)が長くなりました。
さて、タイトルに書きましたとおり、先日、念願の肉山初登頂と相成りましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_14400292.jpg
前回、肉と日本酒に行ったとき、“まだ本家の肉山に行ったことがないので誰か!”と騒いでいたら、お友達が9月に1席あいているからと誘ってくださいまして、これであとは9月を待つばかり♪と思っておりました。
が、先日、奇跡的にキャンセル待ちを拾うことができまして、オットと2人で行ってきちゃいました(*´艸`*)

d0258538_14393294.jpg
席に着くと粒マスタード、山葵、お豆の入った味噌という3種類の調味料と前菜のキムチ、プチトマトが用意されていました。
あ、ちなみに既にご存知の方も多いでしょうが、こちらのお料理は5,000円のコースのみです。

とりあえず、ビールで。
d0258538_14393226.jpg
ちょっと、だいぶ経ってから撮った写真なんですけどね、これ(笑)
生ビール用29グラス。

d0258538_14393324.jpg
こちらは肉グラス(笑)

お肉はパテからスタート!
d0258538_14393206.jpg
このパテは美味しかったですね~♡
ただこれ、ビールよりもワインの方が合うと思うのです。
ビールから始めて、これが1品目だったので、早めにワインを頼むことにしました。

そのワインがこれ。
d0258538_14393304.jpg
フランク三浦の葡萄酒w
肉ですから、のっけから(ってビールは飲みましたけどね)赤で。
赤ワインをボトルで頼むと、冷えてるのがいいか常温がいいかと聞かれ、常温をと言ったら、目の前から好きなの選んで飲んでください、って言われました(笑)
ワインは小さな肉グラスで頂きます…な、なるほどw

続きまして。
d0258538_14393231.jpg
豚さんですね、豚のロース。
これもすごくしっとりしてて美味しかったな~♪

d0258538_14393196.jpg
続きまして、立派なアスパラがっ♡
これ、美味しくないわけないですねw

d0258538_14393269.jpg
続きまして、牛肉のソーセージ。
牛肉でソーセージって珍しいですよね~!

d0258538_14400247.jpg
これ、何だか分かります?
エリンギなんです!
こんなの見たことないですよね~♡

d0258538_14400220.jpg
こちらは牛もも肉。
赤身肉!って感じでかみごたえがありますが薄切りなので食べやすいのです♪

d0258538_14400272.jpg
お次は牛かつ。
火の入っているものとレアのものがありましたが、私はレアの方が好きかな。

d0258538_14400213.jpg
続きまして、馬です!
馬のランプだそうで、お醤油(だったかな…)で味が付いています。
最後にほんの少し馬っぽい感じがありますけども、そんなに臭いというほどではありません。
味付けをしていないちょっとレアなお肉も頂きまして、どっちかと言われればそっちの方が好みだったかなぁ?

d0258538_14400152.jpg
ここできゅうりの登場です!
このきゅうりがパリッとしててものすごく美味しい!!
お肉が続きましたので、いい口直しになります♪

d0258538_14400164.jpg
もう少しお肉が続きます。
これは牛のランプ。
さっきはお馬さんでしたけど、今度は牛さんです!
これも赤身肉~って感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_14400138.jpg
そして、これが最後のお肉。
イチボです♡
柔らかくて美味しかったですね~(*´艸`*)

コースの最後は〆のごはん。
d0258538_14400163.jpg
卵かけごはんとカレーのどちらかを選べまして、オットは卵かけごはん(写真撮ってない…)、私はカレーを。
卵かけごはんは“肉と日本酒”で頂いたので、今回はカレーにしました。
実は私、渋谷のフードショーの地下で売っている肉山カレーはテイクアウトして食べたことがあったのですが、それと全然違う気がしました!
こちらで頂く方が断然おいしいように思います♡
カレーを選んでよかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


今回は偶然キャンセル待ちを拾えたのでオットと2人でカウンター席でしたが、9月は友達と6人でテーブルなので、また違った雰囲気が味わえるのではないかと楽しみにしております(ΦωΦ)フフフ…

しかも、先月、こちらのお店の1階に”肉山の一階”なる系列店がオープンしてまして、そこにも行けることになってるのです!
そちらも楽しみヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


一昨日美味しい焼肉食べ逃して、今日こんなブログ書いてたら、猛烈に焼肉食べたくなってきた…(;´Д`)ウウッ…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今週は順調です!いまのところ(笑)

さて、週末になかなか行けないお店に行ってきましたのでそのお話を。
その、なかなか行けないお店というのは…
d0258538_17185051.jpg
あの吉祥寺の『肉山』プロデュースの “肉と日本酒” です。
こちらは20人以上の貸切専門の焼肉屋さん。
あ、『肉山』は吉祥寺ですが、“肉と日本酒”は谷中(千駄木というべきかな?)にあります。

こちらのお店、一人6,500円でお店が用意してくださったお肉をはじめとするお食事の他に、4軒の都内の有名な酒屋さんがプロデュースした日本酒(ビールとお水と麦茶も)が2時間半飲み放題!というシステム。

私たちは時間ピッタリくらいにお店につきまして、通された席はこれまで何度か美味しい席でご一緒したことのあるYさんご夫妻との4人席♪
そしてなんと、数々の日本酒が並ぶセラー(って言うのかな)の真横の席じゃないですか!
なんでしょう、この特等席感ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

席に着くと、既に前菜が用意されていました。
d0258538_17185150.jpg
キムチ、ナムル、チャプチェです。
ナムルは青菜、豆もやし、ぜんまいの3種類。

d0258538_17185056.jpg
つけだれは、レモンとしょうゆ、特製ダレの3種類。
炭もいい感じに出来上がっておりますっ!!

時間制ですので、皆さんほぼ揃ったところで乾杯☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
d0258538_17185098.jpg
はい、ウワサの「肉」グラスです!
これ欲しいwww
「29」バージョンもありまして、オットのは「29」でした。
写真撮り忘れちゃった…(´・ω・`)

店名に日本酒をうたうお店ではありますが、乾杯は取り敢えずビールですよね、やっぱり。
日本酒は種類がありすぎて決まるまでに時間かかっちゃいますからね(笑)
私達のテーブルは迷わずプレモルを選んだんですが、一番人気はスーパードライでした!
みなさん、のどが渇いていたのでスーパードライにしたのか、4つあるセラーのうち手前からスーパードライ、黒ラベル、プレモルという配置だったので、とりあえず手前から持って行ったのか分かりませんが、スーパードライだけすっごく減っていてビックリ。

さてさて、乾杯が終わりましたのでお肉の登場ですっ!
d0258538_17185115.jpg
まずは塩。
左から30日熟成タンの食べ比べ、大山鶏のモモ肉、イチボ、かめのこ、ささみ、うちもも。
タン元がものすごく柔らかくてうっとり♡
焼肉で鶏ってあまり食べないのですが、この鳥はすごく美味しゅうございました。
ささみは超希少部位なのだそうです!
少し脂が強めということでわさび醤油で頂きましたが美味しかった~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そういえば、お肉と一緒に巻き野菜(エゴマやサニーレタス)を持ってきてくださったんですが、お肉に夢中で写真は撮っていませんでしたね…(苦笑)

それと、こちらのお店、ごはんやスープはセルフサービスで食べ放題なんです。
で、オットが作って持ってきたわかめスープがこちら。
d0258538_17185197.jpg
いっくら何でもわかめ入れすぎじゃ~ありませんかね?
わかめ好きなのは知ってますけど、ここまで入れなくても…
スープというか、わかめのスープ浸しというかwww

d0258538_17185170.jpg
お肉はもう一皿出てきまして、今度はタレ。
左から、ザブトン、ランプ、谷中カルビ、まくら、バラ、ハラミ、タン先。
まくらとバラにかかっているグリーンのものは九条ネギのソースなのだそうです。
ジェノベーゼかと思いました(笑)
この頃になると結構な量の日本酒を頂いておりまして、一つ一つの詳しい感想とかはあまり覚えていないのですが、全部間違いなく美味しかったです!
脂が強めなお肉が多いのかな?と思ってましたが、決してそんなことはなくて、最後まで美味しく頂けましたよ~(*´艸`*)

で、この後に冷麺が出てきまして、“一口冷麺”をうたってますが(写真はありません…)、小鉢1杯くらいのそこそこの量がありまして私はここでお腹いっぱい。

…と思ったんですけども(笑)
d0258538_17185061.jpg
オットが「みんな卵かけご飯食べてるよ~」と。
大好きなんですよね、卵かけごはん。。。
卵は100円で別売りなんですが、100円払って食べましたよ、卵かけごはん。
お腹いっぱいだって言ったのにw
でもね~、食べて良かったですっ(∀`*ゞ)テヘッ
おいしかった~♪
あ、そうそう、私たちは頂かなかったんですけども、カレーもあったようです!

で、最初に書いたとおり、私たちの席はセラーの横だったもので私はほとんど席から立たず(だって、手を伸ばせばお酒がw)、店内を動き回ることもなかったのです。
なので、美味しそうな卵があったよ~とか、スープもあるよ!とか全部伝聞でして、当然写真も1枚もなく(苦笑)この卵の写真はYさんご夫妻の奥様から頂戴してしまいました!
Yさん、ありがとうございます♡


さてさて、こちらのお店は『肉山』プロデュースの焼肉屋さんですから、お肉が美味しいっていうのはもちろんでして、実際とっても美味しい焼肉を頂いたんですけども、メインはむしろ日本酒じゃないかと思うわけですね。
で、この日に飲んだ日本酒の一部がこちら。
d0258538_17184935.jpg
全種類1枚ずつupすると皆さん飽きてくるのではないかと思ってまとめましたw
この写真に写ってるのは、鬼山間に栄光富士、白露垂珠、東鶴、初亀、麓井、角右衛門、宗玄、鳴海、澤の花。
他に龍力(ドラゴン)、屋守(雄町)、ソガペールエフィス(ヌメロシス)、十四代(本丸)、あべ、笑四季(SENSATION)、美丈夫、庭のうぐいす…
とにかくたっっっっっっくさんの種類を頂きました♡

あ、でもね、「肉」グラスは小さいですし、もちろん並々に注いだわけではなく、「肉」の字の下に少しかかるくらいの量しか入れてませんので、量的には思ったほど飲んでいないのですよ、ええ。
帰りにもう1杯飲んで帰ろうか、ってなったくらいでしたからw

いやしかし、楽しい美味しい会でございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
幹事さんが帰りに次回の予約をされたそうなんですが、なんと1年後!
実はこの日も最初にお声掛けいただいたのは去年の9月でして、最初は “来年の4月っていつのことなの~?w” と思ったんですけども、今度はさらに先の話でしたwww
嬉しいことに来年分もお声掛けいただけたので、すぐに出席のお返事しておきましたけどね(ΦωΦ)フフフ…

そして、実はまだ本家『肉山』に行ったことがないので、次回の“肉と日本酒”の前に一度行けたらいいな~と、現在、キャンセル待ちを狙っているところですw
あ、知り合いの方で席が余ってる方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ!(爆)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
昨日、ゆっくり更新にしようかなと書いたばかりですが、今日も更新できそうなのでしちゃいます!
更新がストップしたら“あ、忙しくなったんだな”と思ってくださいw
決してネタ切れしたなんてことはないと思いますので…
…きっと…多分。。。。。(苦笑)

さて、今日はお正月、まだオット両親と山荘にいたときのお話です。
朝、オット父が突然“今日、高山に行こう!”と。
実は、オットはこの日にスノーボードに行くつもりだったらしく、前の晩から道具を準備していたんですよね。
でも、オット父の鶴の一声といいますか、場所が高山だったこともあって、この一言にオットの心が少し揺らいだらしく、私に“スノボと高山どっちがいい?”と聞いてきました。
当時はまだ全然雪が降っていなくてスキー場が公表する積雪が30~40cmという状況だったので、そもそも私はさほどスノーボードに乗り気ではなく、“高山”と即答(笑)
オット両親と4人で高山までドライブと相成りました!

ただ、その日の朝、急遽思い立ってバタバタと準備をして出かけましたので、ついたら既にお昼すぎw
お腹もすいてきましたが、何の下調べもなく行きましたので、果たしてどこが美味しいのやらwww
でも、せっかく高山に来たのだから飛騨牛を食べましょう、とオット両親。
確かこのブログにも書いたと思いますが、3年くらい前のGWにも一度高山に遊びに行ったことがありまして、その時に飛騨牛を頂けるネットの評判がいいお店があったんですよね。
その時は行列ができていたので諦めたんですが、今回、とりあえずそこに行ってみようということになりました。

そしたらなんと、空いてるではないですかっ!
ということで、ランチはこちらのお店に決定!!
店内に一歩入ると、想像していたよりはるかにちゃんとした…というのか、重厚感のあるお店でして、山荘からジーンズにセーターにヒートテックという超普段着のまま、キャップまでかぶっていた私は完全に場違いな感じ。。。。。
あぁぁぁぁ…すみません…
メニューを見ると、やっぱりそういう格好で来る感じじゃないお値段のものがずらっと。
まぁ、飛騨牛のステーキですから、そりゃそうですよねw

オットと私は、ランチですからハンバーグとかそういう可愛い(笑)ところを見ていたんですけども、そしたらオット両親からステーキをみんなでシェアしよう、という提案が。

そんなわけで…
d0258538_14143474.jpg
飛騨牛サーロインステーキと手前は炭火焼用の飛騨牛の切り落とし(切り落としのお肉ってこんなに大きなのもあるんですねw)
え~っと、今、ランチですよね?
とんでもなくサシが入ったお肉が目の前に出てきましたけどもwww

さすがにお肉だけってわけには行きませんので、ステーキの方をセットにしてもらいまして、そのセットメニューを頂きながら、お肉が焼けるのを待ちます。

まずはスープから。
d0258538_14143455.jpg
クリームコーンスープ。
セットメニューですから、なんかもっと小さなマグカップ的なものにはいっているのかと思いきや、スープカップで普通に出てきましたよ。
というか、こちらのスープのレギュラーサイズのようです、これ。
で、とっても美味しい!!
コーンスープってこんなに美味しかったんだっけ、と思いましたね。
これまで家ではあまりコーンスープを作らなかったんですが、たまには作ろうと思わせる美味しさ(分かりづらい?)でした!

続いて、サラダ。
d0258538_14143402.jpg
これも意外と普通にモリッとお野菜が。
これ、お肉を食べきれるんだろうかという不安がよぎり始めますwww

d0258538_14143461.jpg
パンかライスか選べるのですが、私はパンを。
そして、このパンがまたものすごく美味しかった!!!
ジョンティの時と同じく、ものすごく我慢しながらちょっとずつ頂きましたw

そして、メインの登場です!
d0258538_14143532.jpg
さっきサシが入りまくってたサーロインがど~んと焼かれて登場です!
…あ、そういえば、カットしたところの写真撮らなかったな(´・ω・`)
こちらのお店はステーキハウスというだけあって、ステーキの焼き方にもこだわってらして、ブレゼ&ソテーと言って、一度香味野菜の水分を使って蒸し焼き(ブレゼ)にした後で更に焼き上げて(ソテー)いるそうです。
とはいえ、もちろん焼き過ぎということはなくミディアムレアといいますか、私の好きな焼き加減でした♪

d0258538_14143581.jpg
↑の肉が大きいせいか、付け合わせは別添えでしたw
このお芋がまた美味しかったんだな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、さっきの切り落としの方のお肉はこうなりました。
d0258538_14143383.jpg
グリルカットステーキ。
最初の写真のとおり、こちらは切り落としの赤身のお肉なんですがこれが柔らかくて美味しいんです♡
前もどこかで書きましたが、サーロインはとっても美味しいけど1切れか2切れで充分満足という感じですが、これは1枚ペロッといけそうな感じ。
こちらは赤身のグリルなので、サッパリと頂けちゃうんですよね~♪

いや~、4人とはいえランチからよく食べましたね、と思ったでしょ(笑)
まだあるんです、実はwww
d0258538_14143412.jpg
自家製ハンバーグ&グリルベーコン。
ハンバーグですっ!
オットと私は、最初、普通にこれのセットを頂こうと思っていたのですが、まさかステーキと一緒に食べることになろうとはw
オット両親も、メニューを見て、ステーキは食べたいけどハンバーグも気になっていたのだそうで。
かなりお腹いっぱいだったんですけど、このハンバーグ頼んで正解でした♡
とっても美味しかったのですっ!!
こんなに美味しいハンバーグはなかなか食べられないんじゃないかと思いましたね。
さすが飛騨牛!
そして、ベーコンもまた美味しいんですよ~(*´艸`*)

ステーキのセットメニューにはデザートもついてきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_14143320.jpg
季節のシャーベットということで、この時はりんごでした。
たっぷりお肉を食べた後にさっぱりとしたシャーベットが美味しい♡
そして、コーヒーも頂いて、すっかり落ち着いてしまいました ε-(´∀`*)ホッ


こちらのお店、お料理が美味しいことは言うまでもありませんが、サービスの方もとっても感じが良くって、楽しく食事をすることができました。
オット父は、高山から白川郷まで足を延ばそうと考えていたようだったのですが、その時間から白川郷に行っても満足に見学できないまま閉まってしまうということも、こちらのサービスの方に教えていただけたので、無駄足にならずに済みました。
オット父は残念がってましたが(笑)


この後、高山の町をフラフラと少し散策して山荘に戻ったんですけども、帰りの車の中ではドライバーのオットを除く3人が爆睡。。。(笑)
これだけ美味しいものを頂いて、車で揺られたらそりゃ寝ちゃいますよねぇ。
…なんて言ったら怒られるかな?w
いやしかし、お正月早々美味しいお肉をたっぷり頂けて幸せでした♡
(しかもごちそうになってしまったし…)

ガリガリで、多分ところどころに土も出ちゃってたであろうゲレンデでスノーボードするよりも絶対良かったはず!
このところがっつり雪が降ったので、スノーボードには来月行きたいと思います♪


----------------------------------------------------------
ステーキハウス キッチン飛騨
ステーキハウス キッチン飛騨
ジャンル:ステーキハウス
アクセス:JR高山本線高山駅 徒歩10分
住所:〒506-0011 岐阜県高山市本町1-66(地図
ネット予約:ステーキハウス キッチン飛騨のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 飛騨・高山×ステーキ
情報掲載日:2017年1月26日
----------------------------------------------------------

第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今月は順調すぎるくらいに更新できてて自分でもびっくりしております(笑)
なのに、まだ去年の話が終わっていませんwww
でも、このペースを続けたらそのうちネタ切れするな…
まぁ、先のことはそのときに考えましょうw

今日は、年末にグルメなお友達にお声掛けいただきまして、浅草橋にありますGentil(ジョンティ)というアルザス料理のお店に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_12113754.jpg
(…まさかの赤信号がど真ん中にwww)
この日はオットが仕事で泊りがけで出掛けていて、一人で適当に晩ごはんを済ませようと思っていたところでして(一人ではあまり飲みに行かないタイプなんです、これでもw)、適当ごはんが絶品アルザス料理に大変身♪
Tさん、ありがとうございました!!

アルザス料理のお店ってあまり聞きませんよね?
なので、どんな雰囲気なのかすっごく楽しみにしていたんですけども、こちらのお店、一歩足を踏み入れたら、もう一瞬にして美味しい香りに包まれるのですっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
なかなかこんな風に思ったことないんですけど、もう、お店に入った瞬間から幸せ~♡ってなりますw
この時、ものすごくお腹が空いていたというのも理由の一つだとは思いますが、でも、本当にいい香りでした♡♡♡

で、そういうお店ですから、やっぱり食べすぎまして(笑)それはそれはすごい量でしたので、じゃんじゃんご紹介していきたいと思います!

とりあえず、乾杯はスパークリングで♪
d0258538_12093607.jpg
もちろん、ワインもアルザスのものです!
この後、リースリングとゲヴュルツトラミネールを飲んだのは覚えているのですが、もしかするとほかにも飲んだかもしれませんw

では、お料理です!
d0258538_12093652.jpg
鶏レバーペースト パン・デピス添え。
火を通したレバーは苦手ですが、レバーペーストなら食べられる、というかかなり好物になってきておりますw
一般的にはレバーペーストにはバゲットやクラッカーが添えられると思いますが、こちらのお店ではなんとパン・デピスが!
そして、これがものすごくよく合うのです!!
もう、レバーペーストはパン・デピスと一緒じゃないといや、っていうくらいw

d0258538_12093765.jpg
続きまして、アルザス風サラダ。
上に乗っているのは牛ハツのスライスとのことだったんですが、これがまた美味しい♡

メニューにお肉料理が多いので、サラダはもう一品。
d0258538_12093784.jpg
根セロリのサラダ。
このサラダは、みんなで“どんなサラダなんだろうね?”って言いながら楽しみにしてまして、私に至っては根セロリがどういうものかもよく知らないという状況だったんです。
根っていうからひょろ~っとしたものなのかなと思ったら全然違いまして、そしてこれがすっごく美味しくて、ずっと食べていられるなと思いましたw

そういうわけにもいきませんので、次のお料理を…
d0258538_12093768.jpg
パンの盛り合わせ。
こちらのお店、パンもとてつもなく美味しいです!
料理の合間についつい食べてしまって、お腹がいっぱいになり過ぎちゃうやつですw
一口食べて美味しい!と思ったんですけど、先を考えてその後もパクパク食べそうになるのをかなり我慢しました。
結局、それなりに食べちゃったんですけどねw

どんどん行きましょう!
d0258538_12093744.jpg
ブーダンノワールのテリーヌ。
今まで何度かブーダンノワールを頂いたことがありますが、多分、これが一番美味しかったです!
テリーヌに仕上げられているというのもあるかもしれませんが、全然臭みがありません。
そして、手前に添えられているのはなんとバナナのジャムでして、これって合うの…と思いつつ食べたら、まぁ美味しいこと(笑)
疑ってスミマセンでしたw

d0258538_12093749.jpg
お次はエスカルゴ ジョンティスタイル。
エスカルゴのクリーム仕立てです。
殻に入っていないエスカルゴを食べたのは初めてかもしれませんw
そして、エスカルゴとクリームというのもたぶん私にとっては初めての組み合わせだと思うのですが、これがまたよく合うんですね~!

続きまして、アルザス地方の名物料理のひとつ。
d0258538_12093627.jpg
タルトフランベ トラディショネル。
タルトフランベは何種類かありましたが、この日をセッティングしてくださったTさん以外はみんなこちらのお店は初めてでしたので、最初は正統派で行きましょう!と玉葱とベーコンのトラディショネルに。
頼んだ時は、もし食べられたらほかのも、な~んて話してましたけど、そんな余裕は全然ありませんでしたw
この時点でなかなかお腹いっぱいでしたからwww

でも、まだまだ頼んだお料理があるのです!
d0258538_12113743.jpg
本日のモツ料理、というメニュー名で、モツの種類を教えて下さったのですが、全く覚えていません(苦笑)
カレー風味のオーブン焼きなのですが、これめちゃくちゃ美味しくてですね、既にこれが出てきた時点でお腹いっぱいって言ってたのに、結構食べちゃったんですよね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_12113886.jpg
フレッシュナッカ。
モチモチとしたパスタとお肉を渦巻き状にしたもので、お味そのもののイメージとしてはハンバーグっぽい感じといったらいいのかな(笑)
みんなが大好きなお味です!
そして、なかなかボリュームがありますので、できればあまりお腹がいっぱいになる前に頂きたいお料理ですねw
いや、私たちが頼み過ぎなんだと思いますけどもw

d0258538_12113851.jpg
シュークルート。
待ってましたっ!っていうアルザスの代表料理ですね。
これはソーセージがメインなのかなと思っていたんですが、そしてそうなのかもしれないんですが、ソーセージもさることながら、ホロホロのお肉がすっごく美味しかったんですよ!
私、お腹いっぱいって言いながらこのお肉をモリモリ食べてしまいましたw
そしてキャベツ!
キャベツ追加のオプションがあったのはそういうわけだったのか…とみんなが納得する美味しさでした♪

そして最後にこちら。
d0258538_12113664.jpg
ブラックアンガス牛のハラミ。
ブラックアンガス牛っていうのは、黒毛アンガス牛ってことなんでしょうか?黒毛和牛的な??
まぁ、それはいいんですけども、この絶妙な焼き加減がもう♡
肉肉しいハラミで、それはそれは美味しゅうございました!
しかも、お芋もすごい美味しいんですよ~!
お腹いっぱいなのにお箸…じゃないか、フォークが止まらないwww


どうですか、相当食べましたよね、私たち。
この日は6人で伺ったので、何を頼むにしてもついつい“これだけ人数いるから大丈夫じゃない?”って思ってしまったんですよね。
6人って言っても、うち4人は女性なのに。。。
そしたら、最終的にすごいことになっちゃいました。

…でもね。
“このお店、デザートも美味しいんですよ。”とTさんからの魔のささやきがwww
私、飲みながらの食事のときにはあまりデザートまで頼まないんですけど、これまでのお料理の美味しさ、グルメなTさんのオススメときたら気になっちゃうじゃないですか。
で、こういうことに。
d0258538_12113721.jpg
フォレノワール。
これ、私が知ってるフォレノワールとだいぶ違います!!
が、確かにフォレノワールで、これはこれでとっても美味しゅうございました♡
アイス付きだし(*´艸`*)

d0258538_12113707.jpg
そして、リンゴのタルト。
手を付ける前に、みんなで、ここに添えられたアイスのフレーバーは何でしょうね?って話してまして、色味からして紅茶なんじゃないかと、或いはキャラメル。
どちらもリンゴに合いますからね。
ところが、なんと、実際にはバナナでございましたっ!
そして、キャラメリゼしたりんごとバナナのアイスがまたよく合うんですよね~♪

d0258538_12113711.jpg
グラス・オ・マール。
こちらは大人のアイスクリーム。
マール酒の香りとお味がしっかりと。
たくさん食べた後のデザートとしていただくにはこれが最適かもしれません♪

あ~、しかしデザートまでよく食べました、本当に。
6人だから大丈夫って、全然大丈夫な量じゃありませんでしたねw
ただ、今回ご一緒した方のうちお1人が、そのほっそりとした体型からは全く想像がつかないのですが、ものすご~くたくさん召し上がる方で、この日も段々とみんなのペースが遅くなっていく中、ずっと変わらず同じペースで食べ続けてらっしゃいましたので(笑)これだけの種類のものを頂けたんだと思います!
彼女がいなかったら全部完食できなかったかも…

こちらのお店はメニューがとっても豊富で、まだまだ食べてみたいお料理がたっくさんあったので、また是非伺いたいと思います!


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]

ちょっとお魚の話が続きましたので、この辺でお肉の話を(笑)

とあるグループで“忘年会やろう!”という話が盛り上がりまして、しかも、そのうちの一人が“肉がいい、肉!!”と仰るので、肉ならば私も行きたいお店があると、ほぼ私の独断で会場をこちらのお店に決めました♪
d0258538_11250371.jpg
オットのお友達のお店で、前に一度ランチに伺ってからずっとずっとディナーで行ってみたいと思っていた黒毛wagyu Restaurant HACHI。
う、リッチリンクのビッグサイズってのを試してみたら本当に大きい…(苦笑)
でも対応しているサイトだとこんな風に表示されるんですね~。

前も書いたかもしれませんが、こちらのお店は骨董通り沿い、青山通りと六本木通りのちょうど中間くらいにあるスターバックスコーヒーの裏手にあります。
なので、ちょっと分かりづらいのですが、スタバの横に板張りの小道がありますので、それを進んでいくとお店に入れます。
d0258538_11250369.jpg
この奥まった感じが隠れ家っぽくてまたいいんですけどね!
ただ、知らないと入口を見逃す可能性があるので注意が必要です。
一緒に行ったお友達のなかにも通り過ぎそうになった方がw

そんなわけで、お肉だらけの忘年会、スタートですっ!
d0258538_11250350.jpg
乾杯はやっぱりシュワシュワですよね♡

そして、前菜的なものをいくつか、いや、どんどん(笑)いただきました!
d0258538_11250411.jpg
きちんと水牛のモッツァレラを使ったカプレーゼ。
ただ、トマトがドライトマトなのが斬新!
そして、美味しい。
そういえば、最近別のお店でも斬新なカプレーゼを頂きました。
みなさんいろいろ考えてらっしゃる。

d0258538_11250437.jpg
クレソンとマッシュルームのサラダ。
お肉を頂くときはお野菜もたっぷり食べましょうね!

ここからお肉モードになりますw
d0258538_11250403.jpg
黒毛和牛のカルパッチョ アンチョビ添え。
港区みなと保健所認可とのことで、安心していただけます!
久しぶりの生肉、嬉しすぎるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
上に乗っているアンチョビの塩気がいい感じです♪

そしてっ!
d0258538_11250405.jpg
黒毛和牛のユッケ♡
もちろんこちらも保健所認可。
あ~、ユッケ食べたかった~!!!
あいたかったよ~!!!!!って感じ(笑)

d0258538_11250505.jpg
ハチノスのトマト煮込み。
トリッパ大好きなんですよね~♡
暖かいのかと思ったら、冷製でした。
そうか、これって冷たくしてもいいのか、と新発見。

d0258538_11261527.jpg
牛タンの塩漬け。
これはお酒が進むおつまみといった感じ。
お酒だけでなくお箸も止まらなくなりますが(笑)

d0258538_11261667.jpg
和牛リエット クラッカー添え。
ちとピントが合ってませんが、味は抜群。
牛タンに続いてワイン泥棒なおつまみです(*´艸`*)

d0258538_15164645.jpg
名古屋コーチンの唐揚げ。
この日頂いたお肉の中で、唯一和牛じゃなかったのがこれw
しっかり、お肉の味が濃いから揚げでした!


あんまり美味しそうなものがいっぱいあるので、いろいろ食べたくなってこんなに頼んでしまって、この時点でなかなかいい感じにお腹いっぱいになっていますが、ここからが本番なんです!

d0258538_11261604.jpg
じゃ~ん!!!
黒毛和牛サーロイン(調理前w)
とってもきれいなお肉です♡

これがどんな姿になって出て来たのかというと…
d0258538_11261661.jpg
はいっ!
黒毛和牛サーロインステーキですっ!!
焼き加減も最高、見て美味しいってわかるやつですね♪
付け合わせも美味しいし、ちょっと変わってるんですがニラのソースもついてきます。
これが合うんですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、この時点でかなりお腹いっぱいなんですが、みなさん“どうする?”みたいな話をwww
その結果…
d0258538_11261680.jpg
やっちゃいました、黒毛和牛ヒレ肉です!!!
こちらもまたとってもきれいなお肉・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

これが変身して…
d0258538_11261698.jpg
黒毛和牛ヒレステーキの登場ですっっっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや、サーロインも美味しいんですけど、1切れか2切れで充分満足という感じ。
でもヒレはずっと食べていられそうなのです(笑)
ま、そういうお年頃になってしまったわけですね…

あ~、いやいや、本当によく食べた、と思っていたら、また皆さんが”どうする?”って…
え、もう満腹すぎて何も入らないと思うんですけど…
と、個人的には思っていたのですが。。。。。
d0258538_11261706.jpg
はい、シメがきました(笑)
HACHI特製 黒毛和牛テール肉のカレーうどん。
こちらのカレーうどん、まずはそのまま頂きます。
なかなかスパイシーな美味しいカレーうどんです。
そのスパイシーなカレーうどんを堪能したら、添えられたテール肉を入れます。
すると、なんともまろやかなお味になりまして“なんだこれ、全然違う!”ってなりますw
このカレーうどん、願わくばこんなに満腹じゃないときに頂きたかったwww

d0258538_11313614.jpg
美味しい料理にワインも進んだかなと思ってましたが、6人で4本(ラベルが見えているの4本です)
食事が美味しすぎてワインが後回しになっていたんですかね。
でも平日でしたので、まぁ、このくらいが適量かなと。

いやしかし、美味しかった♡
これ書いてたらまた行きたくなってきちゃった!
d0258538_11261575.jpg
次に行ったらステーキサンドを頂きたいな、と思っているんですよね~。
でも、そうするとカレーうどん食べられなくなっちゃうかな…う~ん。。。
ま、そのときに考えましょう(笑)

ごちそうさまでした!!


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
12月ですね。
ついこの間まで9月だと思ってたのに…
って、既にブログで10月のこと書いてますけどね(笑)

さて、今回が一時的な釣ブログに変身する前の最後のupになりそうです。
そんな今回は、これまたオットのお友達のお店だったりするんですが、青山の骨董通り沿いにある黒毛和牛が美味しいというこちらのお店。
(HPのリンクを張りましたけど、最新情報はFBの方が良いかも?
 FBへはHPから飛べます!)


こちらのお店のことはずっと前からオットに聞いていて、ずっとずっと行きたいと思っていたんですよね~。
で、本当は夜に行ってガッツリとステーキとか頂きたかったんですけど、この日はたまたまランチ時に近くにいたのです。
こんなオサレエリアには余程の用がない限り普段行かないので、今日行っとかないと!と思いましてねw

私たちがお邪魔した時のランチメニューは、ハンバーグとクリームコロッケ、ロールキャベツの3種類載せっとメニュと週末限定のステーキのランチコース。
ちょっとお昼からステーキのコースはヘビーかなと思って、3種類のランチメニューからどれにしようかな~?なんて考えていたら、オットがハンバーグにするとサクッと決めまして。。。
やっぱりね、黒毛和牛のお店だからそれが一番よね、と思いつつ、悩みに悩んだ結果、私はクリームコロッケにしました!
だって、クリームコロッケって言ったら普通カニですよね?
黒毛和牛のクリームコロッケ??って、がぜん興味がわくじゃないですか♪

まぁ、ダラダラ書いても仕方ないので写真を。
d0258538_17002488.jpg
ランチセットはサラダ・スープ・パンorライスと食後のコーヒーor紅茶(だったと思う…)つき。
あ、一緒に写っているジュースは別オーダーしたものです。

で、このサラダが入っているのがSTAUBだったりして、テンションが上がります。
d0258538_17002392.jpg
もちろん、お野菜も生ハムもドレッシングも全部美味しい♡

スープはカボチャのポタージュでした。
d0258538_17002304.jpg
ランチセットなのに、こんなにしっかり出てきてビックリ!
しかも、これまた美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そしていよいよメインのクリームコロッケ♡
d0258538_17002309.jpg
クリームコロッケなんだけど、お肉のコロッケで、これまた美味しい(*´艸`*)
下にトマトソースが敷いてあって、さらにタルタルソースも添えられているのですが、コロッケだけで充分美味しい♡
あ、いや、ソースも美味しいんです!
私、普段からクリームコロッケにあまりソースをかけないのですが、この日は色々ソースと合わせて楽しみました♪

オットが頼んだハンバーグも一口もらいましたが、さすが、とっても美味しかったです!
写真撮らせてもらえば良かったなぁ。。。

で、私はメインにあわせてパンをお願いしたのですが、そのパンがまた…
d0258538_17002490.jpg
厚切りの焼き加減もいい感じのすごく美味しいトーストなんです!
あんまりトーストが好きじゃないオットも美味しいと言ってましたよ、これ。
で、このパンに添えられたものなんですけど、普通はバターですよね?
でもこれ、色味からもお分かりいただけるかと思うのですが、バターではなくトマトとクリームチーズのペーストなんです。
この時はメインがコロッケということで、油ものなのでさっぱりしたものを、とのことでした。

ちなみにこのランチ1,200円なんです。
私たちが行ったときはちょうど1周年記念のキャンペーン中でこれが1,000円になってたんですよ…(あ、キャンペーンはもう終わってますのであしからずw)
なのにこのサービス♡
そして、ボリュームも満点で、私食べきれないかと思ったほどでした。
骨董通り沿いでこれって、ものすごいコストパフォーマンス良くないですか??

もうなんか、お友達のお店なのにそんなキャンペーン中にお邪魔しちゃって申し訳ない…
ということで、今度は夜にガッツリお肉とワインを頂きに行こうと思っております!
って、このランチに行ったときから言ってるのにまだ実現してないんですよね。
言ってるだけじゃなくて実行に移さなければ!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
前回upしたWolfgang's Steakhouseに行った数日後のこと。
この頃、伊勢丹新宿店では毎年恒例のイタリア展が開催されていまして、時間があったら覗きに行こうかな~なんてHPを見ていたら、西荻窪にあるtrattoria29とのコラボレーションイベントがあるとか書いてあったんですよ、これが!
trattoria29は、去年、とってもグルメなお友達にお誘い頂いて一度だけ行ったことがありまして、その時どれもこれも美味しかったなぁなんて思い出していたわけですが、そんなボケっとしているうちに、最初見たときは余裕ありだったところが“残りわずか”に。
この時、既にWolfgang's Steakhouseに行くことは決まっていたので、かなり悩んだんですけど、え~い!っと思ってポチッとしてしまいました。
というのもこのイベント、trattoria29と伊勢丹新宿店のコラボレーションだけでなく、trattoria29の竹内シェフと、その師匠の“肉のカリスマ” ダリオ・チェッキーニシェフのコラボレーションでもあるという、なかなか体験できない感じのイベントだったんのです。
ちなみに、ダリオシェフはこのイベントの為だけに来日したのだとか!

そして当日。
会場は伊勢丹新宿店屋上の、少し前までビアガーデンをやっていたと思われるところ。
屋根もあるので雨が降ってもOKそうでした。
で、受付を済ませて席に案内される途中に、すごいものが目に飛び込んできたのです!
d0258538_13361083.jpg
生の塊肉だらけのショーケース!!!!!
ちょっとこれはのっけから衝撃でしたw
スタッフの方にお話を聞いたら、このイベントでこのお肉が全部焼かれるとのこと。
確か定員は80人位だったと思うのですが、80分の1って考えても相当な量でしょ、これ…


そして、席に着くとダリオシェフのお店のカラーなんだと思いますが、赤と白のステキなテーブルセッティングが。
d0258538_13351516.jpg
この感じ、大好きです♡


いよいよイベントスタート!
まずはお野菜からということで野菜スティック。
そして、パーネ トスカーノ。
d0258538_13361029.jpg
実は、この2品は席に案内されたときから置いてあったんですけどねw
trattoria29でも、最初にお野菜を出してくれますよね。

で、このお野菜とパンなんですけど、お野菜はお塩で、パンはオリーブオイルで頂きます。
d0258538_13360934.jpg
で、このお塩がチェッキーニの塩、ダリオシェフのお店で使われているハーブソルトのようなのですが、めちゃくちゃ美味しいんですよ、これ!
これはイタリア展で売ってないんですか?って聞いたんですが、残念ながら取扱なしとのこと。
来年のイタリア展では是非売ってくださいw

パンと一緒に頂いたオリーブオイルもこれまたとっても美味しかった♡


ワインは飲み放題とのことで、まずは白から。
d0258538_13351415.jpg
あ、飲み放題って言っても、この白か赤かの2種類です。
こんな大瓶のワインで大丈夫かしら…なんてちょっと思ってしまったんですけど、これまたなかなか美味しくて、翌日も無事でしたwww
というか、この後ご紹介しますけど、お料理の量がすごくて思ったほどワイン飲めなかったんですよね。。。

さて、ここからお肉を使ったお料理が運ばれてきます。
d0258538_13351363.jpg
まずはキアンティのツナ。
ツナといいつつ、実は豚肉なんですって!
これがね~、本当に美味しいんですよ。
これとワインだけでいいんじゃないかな?と思うくらい。
これもお惣菜として伊勢丹の地下で売ってほしいw

d0258538_13351395.jpg
続きまして、牛スネ肉のボッリートサラダ。
たっぷりのお野菜の下にはやわらか~く煮込んだ牛スネ肉。
お肉だけじゃなくてお野菜もたっぷり食べられるのが嬉しい♡

どんどんいきますよ~!
だって、実際にどんどんお料理が出てきたんですもん(笑)
d0258538_13351323.jpg
豚モモのポルケッタ。
沖縄のやんばる豚を使っているのだそうです。
お肉が美味しいのもさることながら、添えられたソースがまた絶品。
ソースのマスタードがお肉によく合います♪

d0258538_13351410.jpg
肉屋のパテ。
パテ大好物です!
添えられたオレンジが爽やかで、更に上にかかっている赤っぽいものはパプリカと唐辛子のジャムなんですが、このジャムのピリッとした感じがパテにとっても合うのです。
この時点でそろそろお腹いっぱいになってるんですけど、意外と食べられちゃうんですよね。


この辺で、既にワインは白から赤へ。
d0258538_13351576.jpg
白と同じ銘柄の赤ワインだと思うんですけど、赤ワインにはなぜかダリオシェフのお店のラベルが貼ってあります。
何でだろう。。。

そして、会場内の小屋(?)からはもくもくと煙が立ちのぼり、中では先ほどの大量のお肉が焼かれ始めていました。
様子を見に行ってみると、何と手で焼いてるじゃありませんか!
あ、さすがに素手じゃないですよ、念のためwww
オーブンミトンのようなものをつけて、手で焼き加減を確認しながらどんどんお肉を焼いていく姿には本当にびっくり。
ちなみに、実際にお肉を焼いていたのはダリオシェフの右腕というリッカルドさん。
先日、また来日されていてtrattoria29でイベントがあったみたいですが、残念ながら予定が合わず…

そんなふうにして焼かれたお肉がこちら!
d0258538_13351424.jpg
アンガス牛のランプ肉。
うるうる、ジューシーな赤身肉です(*´艸`*)
同じお肉でも数日前にWolfgang'sで食べたものとは全く別物。
どちらもガッツリお肉ですが、こっちの方がより肉肉しいと言いますか、ワイルドな感じですね。
Wolfgang'sのフィレはやっぱり忘れがたいですが、このガッツリ赤身肉も美味しい♡


もう、これでさすがにお腹いっぱいです。
が、デザートが!
d0258538_13351452.jpg
オリーブオイルのケーキ。
結構しっかりしているように見えるので、これはちょっと食べきれないかもしれない…と思ったのですが、オイルを使ったケーキなので思いのほか軽くて、しかもお肉ばっかり食べてきたところに少し甘いものが出てきたので、気づけばペロッと食べていました (∀`*ゞ)エヘヘ


最後に、ダリオシェフがグラッパを注いで回ってくださいました!
d0258538_13351519.jpg
普段、あんまりこういう蒸留酒は飲まないのですが、せっかくダリオシェフが注いでくださったので頂いちゃいました♪
が、やっぱりこれが結構効いた…(苦笑)


デパートの催事というと、たまに“思ったほどではなかったかな…”なんていうのもあったりしますが、このイベントは予想以上!
さすが伊勢丹さまですw
このイベント情報を見つけた自分を褒めてあげたいwww

あ、そうそう、これはダリオシェフのお店のスタイルらしいのですが、お料理は大皿で提供されて、みんなでシェアして食べるという感じでして、今回は1つのお皿に4人分が盛られていることが多かったんです。
で、今回は様子がよく分からなかったので、取りあえずオットと2人で参加したんですが、どうせならお友達を誘ってきたらよかったかな~と、そこだけちょっと後悔。
なので、もし来年、同じようなイベントがあったら、今度はお友達も誘って参加したいと思います♪

それと!
西荻窪のお店にもまた行きたいな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~、どうもあけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。。。
前回の更新は去年の12月21日ですか(汗
いや~、年末忙しかったんですよ。うん。
20日頃くらいから毎日のように飲み歩いてましたからwww

本当は、去年のうちにもう1回更新する予定だったんですよね~。
半分くらい書いたんですけど間にあわず…
でも、それは次回にupすることとして、とりあえず今日は2016年一発目ということで、お正月のお話を。


今年もお正月は山荘でオット両親と過ごしたんですけども、今年は本当に雪がない…
道路にも全然ないし、山荘周辺も駐車場にうっすら、ちょっと氷と化している感のある雪が残っているくらいで、こんなお正月は初めてです。
前にも雪が少ない時はありましたが、年末、大晦日頃にある程度ドカッと降って、結局お正月は雪景色の中で迎えるというのがこれまでのパターンでしたから、本当にびっくり。

ゲレンデの積雪も30cmとか…有り得ないでしょう…
さすがに今回は全く滑る気になりませんでしたね(苦笑)
まぁ、年末から腰の状態が怪しかったというのもあるんですけどね。

そんな今年のお正月は、気候がお正月っぽくない分という訳でもないんですけども、気づけば朝から食卓は例年よりも少しお正月風になった感じ。
d0258538_14515090.jpg
あ、お雑煮撮るの忘れた…(汗
栗きんとんは、ここ数年、小布施堂のお節用の量り売りの栗かのこです。
いつも売られているものに比べてお砂糖を控えてあって、とっても美味しいのです!
東京でも伊勢丹新宿店の小布施堂で買えるようになりましたよね。
ウチの場合は、雪もなくてヒマだったというのもあって、ほぼこれを買うためだけに小布施まで連れて行ってもらった訳ですが(笑)

黒豆は、これも例年同様my母が炊いてくれまして、my実家は昨年引越したので、まだ新しいキッチンに慣れず上手にできなかったようなことを言っていましたが、充分美味しく頂きました♪
オット母も毎年この黒豆を楽しみにしてくれていて、今年も喜んでもらえました(∩´∀`)∩ワーイ


昼間はこれまた例年通り初詣へ。
d0258538_14515047.jpg
今年はお天気が良かったせいか、ものすごく混んでました。。。
暖かい日だったとはいえ、途中から日陰になりますからお参りする頃にはすっかり体が冷えてしまってました。
山道で並んでいるときには、暖かいのに甘酒に行列ができていて不思議だなぁと思っていたのですが、お参りが終わった後はめちゃくちゃ納得w

おみくじは去年の末吉からジャンプアップして(笑)吉でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
内容もいい感じです♪
去年、一昨年と本当に勘弁して頂きたいと思うことが続いたので、今年はそろそろ穏やかで心を落ち着かせられるような年であってほしいと思いますが、どうなりますやら。


初詣やら何やらを終えて山荘に戻ると、ちょうど日没直後のいわゆるマジックアワー。
山荘の窓から、こんな景色が見られました。
d0258538_14515014.jpg
ちょっとiPhoneのカメラではうまく色が出なかったのでinstagramで加工してありまして、実際の色とは違うのですが、かなりいい感じだったんですよ~!
お正月早々にこんな素敵な景色が見られるなんて、ちょっと幸先いい感じではないかと勝手に思っております(笑)


そして、元日の夜は久々におせち料理の登場です!
毎年山荘でお正月を迎えることもあり、とても準備ができないので、あまりおせちにこだわっていないのですが、今年は私がこれは食べてみたい!!と思ったおせち料理を見つけてしまい、それを買って持って行きました。
それがAnjirという、吉祥寺にある美味しいお肉料理が食べられるお店のもの。
d0258538_14515135.jpg
こちらのお店は去年の1月に一度だけ行ったことがありまして(ブログにもupしていますね)、その後も行きたいいきたいと思いつつ、chez toraが閉店してしまってからはそちらの方にあまり足が向かなくなってしまって、行けないままだったのです。
でも、Facebookなんかはきっちりチェックしてまして、このおせち情報をget、1度しか行ったことがないにも拘らず予約をしてしまったというわけです。

いわゆる日本のおせち料理とはだいぶ毛色が違いまして、さすが「肉と赤ワイン」とうたうAnjirのおせち料理だなという内容になっております!
もうちょっと寄った写真を…
d0258538_14515006.jpg
ほらね、もう肉っって感じw
お節というよりもクリスマス・オードブルの方がピンと来る気がしないでもありませんが。
一つ悔やまれるのは、ちょっと食べる時の温度を間違えたというか、きちんと常温に戻してから頂けばよかったのですが、冷たすぎた…(´・ω・`)
食べる時の温度大事!


実は、これだけ肉ニクしたおせちがあったんですけども、今年もmy母が恒例のローストビーフを焼いてくれまして、更に肉度up(笑)
d0258538_14515063.jpg
これも、引っ越してオーブンが変わったので焼き具合が分からない…と言っていたのですが、これがオット両親からもオットからも大好評!
味見ではしっこを貰った時は、ちょっと固いかなと思ったのですが、全然そんなことありませんでした!!
my母、ありがとう♪


今年は暦の関係もあって、あまり長いこと山荘に滞在せず、早々に東京に戻ってきました。
そして、前にもこのブログに何度か書いたことありますけど、オットのお友達のお店Bistro KURODOにお正月ならではのお酒がたくさん入ったとの情報をgetしてしまったので、じっとしていられず行ってきちゃいました!

まず頂いたのは田酒の干支ラベル。
d0258538_14515062.jpg
渋いお猿さんが描かれています。
割とさっぱりとしたお味でしたが、さすが田酒、美味しゅうございました(*´艸`*)

続きましては新政。
d0258538_14515058.jpg
こちらはちょっとラブリーなお猿さんたち。
お味の方もこちらの方が口当たりが良いというか、私好みの旨口というか、これまた大変美味しかったです(´∀`*)ウフフ

他にDATE SEVENや仙禽なんかも頂きましたけども、年始からあんまり飛ばし過ぎるのも何なので、控えめにしておきました(笑)
あ、全部私が飲んだわけではなく、オットと一緒に飲んだんですからね!

でもね…そしたらね…私たちが行った直後に更にものすごいお酒がたくさん入荷したらしいんですよね…
もうっ、先に教えてくださいっヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


まぁ、そんなわけで、2016年もスタートしましたけども(そして既に半月くらい経ちましたけども)、今年は↓のお方たちを見習って、まったりと、穏やかに(あ、この方たちはあまり穏やかではないかwww)過ごせたらいいなと思っております。
d0258538_14515068.jpg
のっけからこの調子ですので、更新頻度は相変わらずゆっくりのんびりだとは思いますが、今年もよろしくお願いしますっ( `・∀・´)ノヨロシク

-----------------------------------------------------
anjir
ジャンル:ワイン
アクセス:京王井の頭線吉祥寺駅公園口 徒歩5分
住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-3 ユニアス祥南(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 吉祥寺×ワイン
情報掲載日:2016年1月14日
-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------
日本酒&ダイニング BISTRO KURODO
日本酒&ダイニング BISTRO KURODO
ジャンル:日本酒ビストロ
アクセス:京王井の頭線浜田山駅出口 出て左へ0.5分
すぎ丸浜田山駅 徒歩0.5分
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3-32-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高井戸×居酒屋
情報掲載日:2016年1月14日
-----------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今年の夏休みは、気づいたら食い倒れ週間みたいになりましてね…(笑)
もう、食事に関してはmy実家と一度どこかに行こうね~って話してたくらいしか予定がなかったんですけども、終わってみたら毎晩美味しいもの食べてました(ΦωΦ)フフフ…
山荘から帰ってきたオットにも「毎日うまそうなもん食べてたよね…(¬д¬。)」と言われる始末w

その第1弾は、同級生の女友達と4人で肉食女子会!
…まぁ、もう女子って歳ではないわけですが、そこは目をつぶってくださいw

この肉食女子会(笑)は、たしか始まりは別件のお誘いだったと思うんですけど、その日はみんな都合が悪くて、
「今回はダメだけど、今度飲みに行こうよ~」
「あ、今週なら夏休みだからヒマだけど」
「○○日なら大丈夫だよ」
「私も~」
みたいな感じで、あれよあれよという間に決まった会でした。
決まるときって、そういうものよねw

さて、この日のお店は、最初に別件のお誘いをクレタ友達が前々からオススメしてくれていた恵比寿のビルーチェというイタリアン♡
そして、特に美味しいお肉が頂けるということで、まず最初にオーダーしたのはお肉でしたよ…
で、お肉を決めて落ち着いてから(笑)アンティパストとプリモを。
今までそんなオーダーの仕方したことないwww

まぁ、そんなわけで、長くなりましたが、ここから美味しい写真をどんどん載せていきたいと思います!

d0258538_14321263.jpg
アンティパストその1、マダイのカルパッチョ♡
のっけから肉・肉って言ってたからお魚が食べたくなりましてねw
下に敷いたお野菜は広島の尾道のものだそうです。
マダイはよくあるカルパッチョのように薄造りではなく結構厚めに切ってありましたが、この厚みのあるマダイが肉食女子たちに好評でした(笑)
そして、ソースがなんともマダイにもお野菜にもマッチしていて本当に美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_14321212.jpg
アンティパストその2、ナス、トマト、モッツァレラチーズの重ね焼き。
説明不要ですね!
大変美味しゅうございました♪

d0258538_14321222.jpg
パンも自家製とのこと。
オリーブオイルも出して頂いたのですが、パンそのものが美味しすぎて何もつけずにあっという間に食べてしまいましたよね (*´σー`)エヘヘ


続いてはプリモ、パスタの部です!
d0258538_14321391.jpg
プリモその1、白海老とズッキーニのパスタ。
魚介用のパスタを使っているという説明を受けたんですが、何というパスタだったか覚えてません…
この日の肉食女子(笑)は私を含めて4人だったんですけど、お友達がエビの殻をきれいに外してほぐしてくれて、喧嘩することなく仲良く食べることができました♡
これまた肉・肉って言いすぎて、パスタは魚介にしようということで決めた1品。
先日、地元のイタリアンで頂いた白海老とトマトのパスタはソースにしっかり海老の味がついていて“海老~~~っ!”って感じだったんですけど、こちらは海老が主張するところではしっかりと、その外は控えめに、でも決してゼロではないという対照的な海老っぷりでしたw
でも、どちらも甲乙つけがたい美味しさ(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_14321256.jpg
プリモその2、夏野菜とラルド・コロナータのリゾット。
ラルド・コロナータ(ラルド・ディ・コロンナータ?)は背脂の生ハムとのこと。
この生ハムがとろける美味しさ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
リゾット大好きなので、これだけずっと食べててもいいかもというくらい(笑)気に入りました!


はい、プリモまで終わりましたので、ここでお待ちかねのお肉です!
いきますよ~!!
d0258538_14321314.jpg
ど~~~~ん!!!
…いや、4種類くらいの盛り合わせって聞いてはいましたけど、これ、女4人で食べるには多くないですか?
まぁ、そうはいっても完食しましたけどもwww

では、それぞれのお肉をご紹介しますっ!
d0258538_14321357.jpg
まずは馬です。
馬のロースのグリル。
いや、実際に頂くまでは“馬って言ったらやっぱり刺しじゃない?”なんて言ってたんですけども、大変失礼いたしました…
柔らかくて、クセとかは全く・一切なくて、とっても美味しかったです!!
馬のグリルってこんなに美味しいんだ~♪と教えて頂いた一品でした。

d0258538_14321337.jpg
続いて、豚さん。
ちょっと銘柄を覚えていないんですけど、とっても美味しい豚さんでした。
この豚さんが一番美味しいのでは?なんて話も出たほど、本当に美味しかった!

d0258538_14321373.jpg
そして、やっぱり牛ですよね、牛!
豚が一番美味しいかも、って書きましたけど、確かに豚さんもものすごく美味しかったんですけど、やっぱり牛を食べると、お肉食べてる~~~っ!って気持ちになるわけですね(笑)
肉って言ったらやっぱり牛なんだな~と再確認した次第です!
そして、このお肉がまた赤身の肉肉しい美味しい美味しい牛さんでした♡

d0258538_14321367.jpg
そして最後にサルシッチャ!
このサルシッチャのスパイス&ハーブの香りが素晴らしかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚
まぁ、その分クセがあると言ってしまうとそうなのかもしれませんが、私にはこれがとっても美味しく感じました♡
赤ワインによく合うんですよね~(´∀`*)ウフフ


いやしかし、よく食べました!
完全に、飲むより食べる、という感じでしたね~。
だって、ワインは4人で2本とちょっとでしたもん。
あ、あとビールも頂きましたけど。
それからこんなのも…
d0258538_14364473.jpg
瀬戸内のレモンで作ったリモンチェッロです(∩´∀`)∩ワーイ
(お水にピントが合ってますけど、あまり気にしないでくださいw)
私、普段はこういう強めの食後酒とかはあまり飲まないんですけど、これは頼んで良かった!
頼まなかったらものすごく後悔していたでしょう。。。

本当に美味しくて、これを機に、これからこういう食後酒なんかかも覚えたりしたいな~と思ったり思わなかったり(ΦωΦ)フフフ…


あ、そうそう、お腹いっぱいとか言いながら、実はドルチェも頂きました(笑)
d0258538_14364434.jpg
カンノリ(カンノーリ)です!
このドルチェ、名前は聞いたことがあったんですけど、頂いたことがなかったんですよね。
なので、迷わずこれにしました!
そしたら、このドルチェがまたえらく美味しいわけです!!
シナモンなどのスパイスが効いていて、大人味。
“うわっ!これどうやって作るんだろう?”って思ったり(笑)

他のお友達は黒糖のパンナコッタを頼んでいて、それも一口頂きましたが美味しかった♪
まぁ、ドルチェをパスしてその分ビールを頼んでいた人もいましたけどもwww


いやいや、久しぶりに女4人で集まって言いたいこと言いながら(笑)美味しいものを頂いて、大変楽しい美味しい時間を過ごすことができました!
みんな、ありがと~ ( ´∀`)ノ
また行こうねっ♡


-------------------------------------------------
Biluce
Biluce
ジャンル:イタリアン
アクセス:JR恵比寿駅 東口 徒歩10分
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-28-12 ATYビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 恵比寿×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年8月21日
-------------------------------------------------

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]

え~、なんだか最近毎月恒例になってきました、超グルメなTさんからのグルメなお誘いっ♪
先月は、西荻窪の予約の取れない肉イタリアン、trattoria29にお誘い頂きました(∩´∀`)∩ワーイ

…なんですけども、西荻窪ってのもこれまたあまり行かない場所でして(行ってみたいお店はいっぱいあるのに)、ちょっと着くまでの時間がきちんと把握できなかったオットと私。
待合わせの時間より30分ほど早く西荻窪に着いてしまいました。
この日はとってもお天気が良くて暑い日でヒルビル(昼間っからビール)日和(笑)
(ヒルビルが一発で分かったアナタ、ドリファンですよね?w)
そんなわけで…
d0258538_14503571.jpg
ちょっとばかし、ウォーミングアップをwww
西荻窪に向かう電車の中でビールが飲めるお店を検索していたところ、西荻ビール工房なるお店がヒットしまして、そちらで時間まで過ごすことにしました。
が、失敗でした…
こちらのお店、30分程度の短い時間ではうしろ髪ひかれまくる感じの、雰囲気も良くビールも美味しいお店なのです!!!
ビール日和のこの日、店内は、座る席はありましたがビールをオーダーするまでに少し並びまして、結局1杯ずつしか飲めなかったんですよ~(´Д⊂ヽウェェェン
つまみもなかなか美味しそうですし、ちょっと、改めてちゃんと来ないといけないお店だと思いましたよ。
って言っても、西荻窪にはあまり縁がないので次がいつになるか…
あ、ちなみに、このビール工房の姉妹店が4つあるそうで、中央線の中野から西荻までの全ての駅にある模様です(何ならば全部行ってみたいwww

あ、ウォーミングアップのつもりが、随分長々と書いてしまいましたねw
さて、Tさんに案内して頂いて、この日の目的地trattoria29に到着です♪
d0258538_14495851.jpg
このプレイスマットからして結構好みであります(`・ω・´)ゞ

更に、店内のディスプレイもかなり心奪われる感じであります!
d0258538_14503548.jpg
肉イタリアンだけあって、牛さんの絵、牛さんのお肉の部位を説明するポスター。
d0258538_14512871.jpg
そして、こんなお皿とか豚さんのお面なんかも!!
もう、本当にステキです!
お店自体がもう予想以上で期待が高まりまくりっ!!!


さてさて、そんなこちらのtrattoria29のお料理ですけども、シェフやマダムのお話しでは、前菜を3品くらい、パスタを2品くらいとお肉がちょうどいいのではないかとのこと。
では、そのような感じで…と思ったのですが、前菜とか全部美味しそう過ぎて3つになんて絞れませんwww
そんなわけで、この日に頂いたものはこんな感じになりました(´∀`*)ウフフ

まず、お通しがあります。
d0258538_14495886.jpg
このお通しはかなり嬉しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
これで2人分なのですが、見た目に絶対に美味しいと分かるお野菜たちを自分でブレンドしたオリーブオイルとビネガーのソースで頂きます!
最初からこんなのでてきちゃったら、もう…♡

続いて、これは私が食べたい!と言ったものなのですが…
d0258538_14495897.jpg
カポナータなんですけども、普通のカポナータではなくトリッパも入っているのです♪
カポナータ大好き、トリッパ大好き、そして、トリッパを冷製で頂いたことは(多分)ないので、是非とも頂いてみたかったのです!
う~ん、美味しい♡

どんどん行きます。
d0258538_14495889.jpg
こちらは鮎のパテ。
実は私、鮎が割と苦手でした…
というのも、以前、ものすごく泥臭い鮎(それも加工されたものなのに…)を食べてしまって、それ以来怖くて食べられなくなっていたのです。
清流にしかいないという鮎がそんなに泥臭いわけないと思うんですけど、でも、あれはすごかった…
なので、ほかの川魚は食べても、それ以来、鮎には手を出さずにいました。
でも、こういう席ですし、見た目に美味しそうですし(笑)この日は躊躇なくtry!
そしたら、めちゃくちゃ美味しいっっっ!

ってことで、何故かこの鮎のパテだけは寄った写真も撮ってましたのでそれも載せちゃいますw
d0258538_14495846.jpg
いやこれ、本当に美味しかったです!
食べる前が苦手だった分、この日一番感動したお料理だったかも!!!

はい、先を急ぎましょう!
d0258538_14495847.jpg
アスパラソヴァージュです!
この季節にしか食べられない高級お野菜(笑)
勿論、味は絶品です♡
実はこの日、この回に出掛ける前に立ち寄ったスーパーでこのアスパラソヴァージュを見かけたのですが、目玉が飛び出そうなお値段で、とても手に取ることはできませんでした…
まさか、それをこの日のうちに頂けるなんて (*´▽`*)

続きましては、少し重めのものを。
d0258538_14495893.jpg
フリットで、手前がズッキーニ、奥は何とウサギ!
え、ウサギとか普通にメニューにあるんだとビックリした1品でした。
そして、普段そんなにジビエとか食べなくて(あ、いや、鴨とか雉とか鳥系は食べるかな…あとごく限られたお店でエゾシカとか)ウサギも多分初めてではないにしても、これまでに頂いた回数は片手で数えられるくらいではないかと。
なので、ちょっとドキドキしながら頂きましたが、とても美味しかったです!
(ウサギは身近にペットとして飼っている友人知人がいるので若干モヤモヤしないでもないのですが、まぁそういうこと言い出すとややこしくなりますね…)


さぁ、これで前菜は終わりました!
いよいよこちらですっっっ!!!
d0258538_14495820.jpg
はいっ、お肉っっっっっ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
手前が短角牛の塊肉。
これで確か900gの一番小さい大きさなんですよ。
でも、これで十分…

そして、奥の方にも何となくお肉の塊があるのが見えると思うんですけども、こちらは豚さんです!
牛の塊肉を小さめにするのならば、別のお肉もいった方が良いのでは、とのシェフのオススメに従ってお願いしたのですが、この豚さんもまた美味しゅうございました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
頼んでよかった♪

シェフとマダムのオススメよりも前菜を多めに頼んだ結果、みんな既に満腹になっていたのですが、折角来たのにパスタを食べないのもなんだかちょっと…みたいな雰囲気になりまして、少しで結構です、と言って1種類だけパスタを頼んじゃいました。
d0258538_14495877.jpg
こちらのラビオリ、中は確かそら豆だったと思います(ちょっと記憶があいまいw
で、みんなあれだけお腹いっぱいって言ってたのに、ペロッと食べましたよねwww
だって、美味しいんですもん…(*´σー`)エヘヘ

私たちは、男性4人、女性2人という男性多めの構成のグループでしたが、この日、私たちが伺った時間帯の他のテーブルは女性のグループばっかり!
みなさん、このボリュームを召し上がったのでしょうか…
それとも、やっぱり私たちは前菜でお腹いっぱいにしすぎたのかな?w
でも、他にも食べたいものいっぱいあったんですよ…

そうそう、こちら頂いたお酒なんですけども、すっかり写真に収め忘れてまして、記憶によれば、最初にビールと、その後はワインが白・赤各2本ずつだったのではないかと。
メンバーは6人でしたのでまぁ、そんなもんですよね?
そして、頂いたワインはどれもとても美味しくて、お料理にも合っていて大満足♪
まぁ、私なんかはただ飲むことが好きなだけで、ワインの良しあしとか分からないんですけども、こちらのお店には大きなセラーでワインがきちんと管理されているようで、どれも美味しく頂きました(´∀`*)ウフフ


こんな風に、美味しいお料理と美味しいワインですっかり気分が良くなった6人。
お腹いっぱいなのに次のお店行っちゃいましたよね…(笑)
2軒目はガラッと雰囲気を変えてこんな感じで…
d0258538_14495824.jpg
よせばいいのに、ここで結構飲みましたよねw
そしたら、翌日お昼過ぎまで、いや、夕方まで、全く使い物になりませんでしたよね…


まぁ、そんなわけで、この日は1日で西荻窪の色々な面を見ることが出来たわけですけども(笑)ここは相当面白そうです!
ので、また近いうちに遊びに行きたいな~と思います♪
trattoria29も季節でメニューが変わるでしょうし、ビール工房にも、もう一度ちゃんとゆっくり行きたいし(笑)他にも気になるお店がたくさんありますし。
こんなところに住んでいたら、毎日外食しちゃいそうですwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]