タグ:日本酒 ( 26 ) タグの人気記事

あっ!
という間にGWも過ぎ去りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。。。
今朝起きるとき、何で今日になっちゃったんだ…って思ったりしませんでしたか?(笑)

休みの日はブログをupしないというマイルール(え?w)があるのですが、それに従っていたら、おうちのみ大使の投稿の締切が今日だということについさっき気づきました…
ということで、ちょっと焦りながらupしております。
いつもよりタイポが増えるかもしれませんが、そういう事情ですので大目に見てくださいw


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


先日、何かを見ていたら“お豆腐の卵とじ”というお料理がありまして、それまで私には、お豆腐を卵とじにするという発想がなかったのでちょっとびっくりしたと同時に、言われてみればそれが美味しくならない理由はないなと思ったんですよね~。
で、近々作ってみようと頭の片隅に置いておいたのですが、いざ作ろうとしたら“お豆腐よりも厚揚げでやった方が美味しいんじゃないのこれ?”と思ってしまい、結局厚揚げで作ることにw
そして、最初に見つけて美味しそうだと思った”お豆腐の卵とじ”のレシピがどうやっても見つからなくて、適当に作ったんですが、これが親子丼の上の部分みたいになってなかなかいい感じのおつまみになりまして、おうちのみ大使のネタの出来上がりです(笑)
d0258538_11403253.jpg
というわけで、レシピです。
いや、またしてもレシピってほどのものではないのですが…

-----------------------------------------------------------
<材料/4人分>
・厚揚げ:1丁
・めんつゆ(丼もの用よりも薄めにしてください):100cc
・溶き卵:2個
・じゃこ等の小魚(今回は小女子を使いました):適量
・分葱:適量
-----------------------------------------------------------
<作り方>
1.厚揚げを一口大に切り、薄く油を敷いたフライパンで焼き色を付ける。
2.めんつゆを入れて煮込む。
3.煮汁が少なくなってきたら溶き卵1個分を回しかけ、じゃこを全体に振りかけるように入れる。
4.卵に火が入れば、残りの溶き卵1個分を回しかけ、5cm長さに切った分葱を乗せて蓋をして卵を半熟に仕上げたら出来上がり。
-----------------------------------------------------------

分葱を新タマネギなどに変えるとより春らしいおつまみになりますね。
その場合は厚揚げと一緒に煮込んでください。
ってか、それって親子丼の上の部分とほぼ同じ作り方になるわけですがw

なんかちょっと物足りないというときに、すぐできるし結構ボリュームもあるのでお勧めです♪
そして、これもお弁当のおかずにしてもOKですよね。
それこそ丼にしてランチにしてもよさそう!

実は、今回の春らしさのポイントは小女子だったりするのですが、その季節ごとの小魚を使っていただければと思います。
もちろん、通年手に入りやすいも小魚でOKです。


それとこの日はもう一品、新タマネギのおかか和えも作りました。
d0258538_11403913.jpg
某店でおつまみメニューとして頂いたことがあるのですが、私はここに少し酸味を足したいかな、と思って作ってみたものです。
塩もみした新タマネギを鰹節、薄口しょうゆと白バルサミコ酢であえたら出来上がり。
ごまを散らしてもよさそう♪
でも、白バルサミコ酢って意外とマイナーですよね…
私も頂いたもので自分で買ったことはないのですが(苦笑)
代わりに使うなら、穀物酢はちょっと強すぎると思うので、白ワインビネガーとかりんご酢とかが良いのではないかと。
うん、りんご酢良さそうですね!
ちょっと今度試してみます(笑)


この日、このおつまみに合わせたお酒は“澪 DRY”
d0258538_14410108.jpg
(料理と一緒の写真を撮り忘れたので、前に載せた写真を使いまわしwww)
このお酒は本当に女性から人気ですよね。
そして、酒好きが飲んでも美味しい♡
日本酒はちょっと…という方には是非試して頂きたいお酒です。
日本酒に対する考えが変わるかも?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今週は順調です!いまのところ(笑)

さて、週末になかなか行けないお店に行ってきましたのでそのお話を。
その、なかなか行けないお店というのは…
d0258538_17185051.jpg
あの吉祥寺の『肉山』プロデュースの “肉と日本酒” です。
こちらは20人以上の貸切専門の焼肉屋さん。
あ、『肉山』は吉祥寺ですが、“肉と日本酒”は谷中(千駄木というべきかな?)にあります。

こちらのお店、一人6,500円でお店が用意してくださったお肉をはじめとするお食事の他に、4軒の都内の有名な酒屋さんがプロデュースした日本酒(ビールとお水と麦茶も)が2時間半飲み放題!というシステム。

私たちは時間ピッタリくらいにお店につきまして、通された席はこれまで何度か美味しい席でご一緒したことのあるYさんご夫妻との4人席♪
そしてなんと、数々の日本酒が並ぶセラー(って言うのかな)の真横の席じゃないですか!
なんでしょう、この特等席感ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

席に着くと、既に前菜が用意されていました。
d0258538_17185150.jpg
キムチ、ナムル、チャプチェです。
ナムルは青菜、豆もやし、ぜんまいの3種類。

d0258538_17185056.jpg
つけだれは、レモンとしょうゆ、特製ダレの3種類。
炭もいい感じに出来上がっておりますっ!!

時間制ですので、皆さんほぼ揃ったところで乾杯☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
d0258538_17185098.jpg
はい、ウワサの「肉」グラスです!
これ欲しいwww
「29」バージョンもありまして、オットのは「29」でした。
写真撮り忘れちゃった…(´・ω・`)

店名に日本酒をうたうお店ではありますが、乾杯は取り敢えずビールですよね、やっぱり。
日本酒は種類がありすぎて決まるまでに時間かかっちゃいますからね(笑)
私達のテーブルは迷わずプレモルを選んだんですが、一番人気はスーパードライでした!
みなさん、のどが渇いていたのでスーパードライにしたのか、4つあるセラーのうち手前からスーパードライ、黒ラベル、プレモルという配置だったので、とりあえず手前から持って行ったのか分かりませんが、スーパードライだけすっごく減っていてビックリ。

さてさて、乾杯が終わりましたのでお肉の登場ですっ!
d0258538_17185115.jpg
まずは塩。
左から30日熟成タンの食べ比べ、大山鶏のモモ肉、イチボ、かめのこ、ささみ、うちもも。
タン元がものすごく柔らかくてうっとり♡
焼肉で鶏ってあまり食べないのですが、この鳥はすごく美味しゅうございました。
ささみは超希少部位なのだそうです!
少し脂が強めということでわさび醤油で頂きましたが美味しかった~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そういえば、お肉と一緒に巻き野菜(エゴマやサニーレタス)を持ってきてくださったんですが、お肉に夢中で写真は撮っていませんでしたね…(苦笑)

それと、こちらのお店、ごはんやスープはセルフサービスで食べ放題なんです。
で、オットが作って持ってきたわかめスープがこちら。
d0258538_17185197.jpg
いっくら何でもわかめ入れすぎじゃ~ありませんかね?
わかめ好きなのは知ってますけど、ここまで入れなくても…
スープというか、わかめのスープ浸しというかwww

d0258538_17185170.jpg
お肉はもう一皿出てきまして、今度はタレ。
左から、ザブトン、ランプ、谷中カルビ、まくら、バラ、ハラミ、タン先。
まくらとバラにかかっているグリーンのものは九条ネギのソースなのだそうです。
ジェノベーゼかと思いました(笑)
この頃になると結構な量の日本酒を頂いておりまして、一つ一つの詳しい感想とかはあまり覚えていないのですが、全部間違いなく美味しかったです!
脂が強めなお肉が多いのかな?と思ってましたが、決してそんなことはなくて、最後まで美味しく頂けましたよ~(*´艸`*)

で、この後に冷麺が出てきまして、“一口冷麺”をうたってますが(写真はありません…)、小鉢1杯くらいのそこそこの量がありまして私はここでお腹いっぱい。

…と思ったんですけども(笑)
d0258538_17185061.jpg
オットが「みんな卵かけご飯食べてるよ~」と。
大好きなんですよね、卵かけごはん。。。
卵は100円で別売りなんですが、100円払って食べましたよ、卵かけごはん。
お腹いっぱいだって言ったのにw
でもね~、食べて良かったですっ(∀`*ゞ)テヘッ
おいしかった~♪
あ、そうそう、私たちは頂かなかったんですけども、カレーもあったようです!

で、最初に書いたとおり、私たちの席はセラーの横だったもので私はほとんど席から立たず(だって、手を伸ばせばお酒がw)、店内を動き回ることもなかったのです。
なので、美味しそうな卵があったよ~とか、スープもあるよ!とか全部伝聞でして、当然写真も1枚もなく(苦笑)この卵の写真はYさんご夫妻の奥様から頂戴してしまいました!
Yさん、ありがとうございます♡


さてさて、こちらのお店は『肉山』プロデュースの焼肉屋さんですから、お肉が美味しいっていうのはもちろんでして、実際とっても美味しい焼肉を頂いたんですけども、メインはむしろ日本酒じゃないかと思うわけですね。
で、この日に飲んだ日本酒の一部がこちら。
d0258538_17184935.jpg
全種類1枚ずつupすると皆さん飽きてくるのではないかと思ってまとめましたw
この写真に写ってるのは、鬼山間に栄光富士、白露垂珠、東鶴、初亀、麓井、角右衛門、宗玄、鳴海、澤の花。
他に龍力(ドラゴン)、屋守(雄町)、ソガペールエフィス(ヌメロシス)、十四代(本丸)、あべ、笑四季(SENSATION)、美丈夫、庭のうぐいす…
とにかくたっっっっっっくさんの種類を頂きました♡

あ、でもね、「肉」グラスは小さいですし、もちろん並々に注いだわけではなく、「肉」の字の下に少しかかるくらいの量しか入れてませんので、量的には思ったほど飲んでいないのですよ、ええ。
帰りにもう1杯飲んで帰ろうか、ってなったくらいでしたからw

いやしかし、楽しい美味しい会でございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
幹事さんが帰りに次回の予約をされたそうなんですが、なんと1年後!
実はこの日も最初にお声掛けいただいたのは去年の9月でして、最初は “来年の4月っていつのことなの~?w” と思ったんですけども、今度はさらに先の話でしたwww
嬉しいことに来年分もお声掛けいただけたので、すぐに出席のお返事しておきましたけどね(ΦωΦ)フフフ…

そして、実はまだ本家『肉山』に行ったことがないので、次回の“肉と日本酒”の前に一度行けたらいいな~と、現在、キャンセル待ちを狙っているところですw
あ、知り合いの方で席が余ってる方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ!(爆)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
ちょっとご無沙汰してしまいましたね…

先週末はお天気が良かったので今度こそアジ釣りに!と準備を進めていたのですが、朝になって辛くて断念しました。
前回の“無理はよくない”という教訓を生かしたわけですね(なんか違うw)
でも、やっぱりなんだかその日は調子が良くなかったので、行かなくて正解だったみたいです。
鯵は食べたかったんですけどね…

さて、先月“おうちのみ大使になりました~♪”ってブログを書きまして、今月から本格的に始動ということなんですが、気づけば4月も後半…
そろそろ任務を果たさないといけません!

今月のお題は“春のヘルシーおつまみ”ですっ♪

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

ヘルシーと聞いてとりあえず思い浮かぶのはお野菜ですね。
この日はメインをほっけの干物にすると決めていたので、和の野菜を使ったおつまみを作ってみました!

それがこちら。
d0258538_12473192.jpg
実家にいるころ、my母が良く作ってくれたおかずというか副菜で、小松菜とえのきと切昆布の佃煮をあえたのがあったんですけども、これが簡単で美味しいんですよね。
当時はお酒と合わせた記憶はあまりないのですが、今思えばこれはお酒のつまみにぴったり♡
でも、my母に教わったままではさすがにアレなので、そこからアレンジしてみました。
名付けて…う~ん、どうしよう。
“小松菜とささみのあえ物”とでもしましょうかね(←全くひねりなし…)

まぁ、何と呼んでいただいても構いませんので、とりあえず作り方ですw
----------------------------------------------------
<材料/4人分>
・小松菜:1/2束
・鶏ささみ:2~3本
 A 酒:大さじ2~3
 A 生姜(薄切り):2~3枚
 A 長ネギの青い部分:1本
・えのき茸:1/2株
・切昆布の佃煮(市販のもの):1/2~2/3パック
・ごま油:大さじ1
----------------------------------------------------
<作り方>
1.小松菜は塩ゆでして水にとり、食べやすい大きさに切る。
2.鶏ささみはAの材料と一緒に耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)でまず1分加熱。ささみの上下を返して更に1分加熱して冷まし、粗熱が取れたら手で裂いておく。
3.えのきだけは石突を切り落とし、更に長さを半分に切ってサッと茹でて冷ましておく。
4.1~3と切昆布の佃煮をボウルに入れてまんべんなく和え、最後にごま油を垂らして全体になじませたら出来上がり♪
----------------------------------------------------

my母のレシピにささみとごま油を入れてみました。
ごま油は作っている途中でささみがパサつくかな?と思って、ほんの思いつきで入れたんですが、風味的にもなかなか正解でしたね(*´艸`*)(←自画自賛w)

ただ下茹でして和えていくだけという、本当に簡単なおつまみです。
このおつまみの元となった和え物を教えてくれたmy母は(一応)料理のプロだったんですが、感覚で作る人なので、作り方を聞いても「あれとこれとそれを入れて混ぜれば(焼けば/揚げれば…)いいのよ」的なことしか教えてくれず、「どのくらい入れるの」と聞いても「適当」という言葉がかえってくるだけ…w
なので、味見できるものならいいんですけど、唐揚げの味付けとかは本当に困りましたね。
ま、これは味見が出来ますし、味つけも佃煮任せなので、「適当」と言われても全く怯むことがなく作れましたけどねwww

ちなみに、↑の写真にちょっとプチプチしたのが写っていますが、あれは今回、佃煮が子持ち昆布バージョンだったからですw
普通の佃煮でもちろんOKですし、ごま昆布とかでもOKです!

お酒は、今回は日本酒に合わせましたが、ビールでも、焼酎でも、梅酒でもイケると思います。
ワインは微妙ですけどねw
ただ、やっぱり日本酒が一番合うかなぁ。

そして、日本酒に合う=ご飯にも合いますので、これ、お弁当のおかずにもぴったりですよ♪
実は、母にこの元になった和え物を教えてもらったのはお弁当のおかずとしてだったのです。
実際に私も多めに作って、次の日のお弁当にしました!


…で、これ作ってから気づいたんですけども、小松菜の旬って冬ですよね。
えのきは秋だし、全然”春の”ヘルシーおつまみじゃなかった(汗)

ということで、もう1品!
d0258538_12473165.jpg
長芋のゆかり和えです。
…長芋も旬は秋から冬なのでは?と思いましたよね??
実は、長芋には秋から冬だけでなく、4月~5月に“春掘り”といってもう1回旬があるそうです。
ということで、春掘りはまさに今が旬!
って、後からとってつけた感満載ですけども…(∀`*ゞ)エヘヘ

更にこれは本当にレシピも何もなくてですね、皮を剥いた長芋を厚手のビニール袋に入れてめん棒など(めん棒がなければ空になったお酒の瓶とか…w)で食べやすい大きさに叩き、ゆかりと和えたら出来上がりです!
なんて簡単なんでしょうwww
まぁ、でも、おつまみなんて、一刻も早くお酒が飲みたいという気持ちを押さえながら作るわけですから(えw)簡単で美味しいのが一番!
ちなみにこれ、長芋は包丁できれいに切ってもいいと思うんですけど、叩くと潰れてとろろ状の部分ができるので、色んな食感が楽しめますし、おつまみというお題からはちょっとそれるかもしれませんが、そのとろろ状のものをごはんに掛けるとものすごく美味しいです♪

まぁ、こんなおつまみたちとほっけで酒飲み晩ごはんの出来上がりです!
d0258538_12473188.jpg
こういうおつまみがあると、ついついお酒が進んでしまいますよね。
なので、モニターでいただいた日本盛の生原酒 純米吟醸も瞬殺…(笑)

で、飲み終わっちゃってからふと思ったんですけど、この日本盛のボトル缶って釣りの時に持って行くのに良さそうじゃありません?
いや、私は釣りの時は全然飲まないんですけども。
…でも、こんなの飲んじゃったら釣りにならないか(苦笑)

ちょっと、今回のおつまみは”春の”要素が少なかったので、もうちょっと春っぽいおつまみを作ってまたupしたいと思います!



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今日も順調に更新!…できるかな(汗)
食べ歩きの話が続いていますが、順番的にそうなってしまうので仕方ないw

前にニューオープンのお店ってことでブログをupしました三鷹のひねもすですが、あの時は開店初日に予約もせずに突然伺ったので、1ヶ月くらい経ってから、事前に予約をして改めてお伺いしました♪
ちょうどお友達のKさんのお誕生日の少し後だったので、Kさんのお誕生日をダシに(笑)6人で伺いましたので、色々なものを頂いちゃいました(*´艸`*)

さっそくご紹介していきます!
d0258538_11344897.jpg
まずは、蕪と柿の塩麹和え。
前回に伺った時も頂いたのですが、これ、好きなんですよね~。
食感もいいし、自家製の塩麹も美味しい♡

d0258538_11344861.jpg
続きまして、お造り。
3種盛で、左から石垣鯛、金目鯛、水蛸。
水蛸の手前にあるのは山葵和えです!
どれも自分で釣ったことのないお魚なのでうれしい(笑)

d0258538_11344847.jpg
そして、勢子蟹っ!
お誕生日だし、6人いるし、ってちょっと贅沢してみました♪
2杯しか残っていないということで、3人で1杯でしたけどね、十分堪能できましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ここで、みんなが1杯目に飲んでいたビールが何となく終了。
こちらはやはり日本酒がおいしいお店ですから、日本酒をオーダーしようと思ったら、お誕生日会ということで、お店から1本頂いてしまいました。
それがこちら。
d0258538_11344879.jpg
姿のスパークリング!!!
これって珍しいお酒なんじゃないんでしょうか…
少なくとも私は初めて見たお酒でして、なんだか申し訳ないような、でも、すっごく嬉しかったです♡(私が誕生日なわけではないのにw)

d0258538_11344906.jpg
スパークリング具合は思ったほど強くなくて、にごりの微発泡という感じ。
美味しゅうございました!
お酒も美味しかったのですが、このグラスがステキすぎて、このお酒にとっても合っていてこういうところもこちらのお店の嬉しいところです。

この日は本当にいっぱい食べたので、どんどん行きます!
d0258538_11344753.jpg
かますの塩焼き お椀仕立て。
あ~、もう、こういうのが間にあると本当にホッとしますよね。
お出汁が効いていて美味しかった♡

d0258538_11344855.jpg
ここで2種類目のお酒を。
今回、お酒はお燗番の奥様にお任せしちゃいました。

d0258538_11353764.jpg
リードヴォ―のバターしょうゆ焼。
日本酒のお店にリードヴォ―?という気がするかもしれませんが、こちらはそういうお店なのです!
そして、それがまたいい♪

d0258538_11353777.jpg
リードヴォ―の次は、がっつり和食の聖護院大根の揚げ出し。
揚げ出し系はほっこりしますね。

d0258538_11353705.jpg
鶏肝の松風焼。
え~っと、既に何度も書いたかもしれませんが、私、火を通したレバーが苦手なんです。
レバーペーストとかはちょっとずつイケるようになってきてるんですけどね。
そしてこれ、肝ですからレバーですね。。。
すっごく美味しかったです!(笑)

d0258538_11362427.jpg
スコッチ・ハギス。
…すみません、肝心のスコッチ・ハギスがクレソンで隠れております(;´・ω・)
このお料理は、こちらのお店の看板メニューの一つなんじゃないでしょうか?
そもそもスコッチ・ハギスというのはスコットランドの郷土料理だそうで、羊の内臓を使ったかなり癖のあるものだそうですが、こちらのお店のはとっても食べやすいのです。
ひねもす・ハギス?(笑)
いや、本家というか、こちらのお店以外でスコッチハギスを食べたことはないんですけどもw

d0258538_11362451.jpg
美味しいおつまみにお酒が進みます。
これはお燗番の奥様が、少々クセのある鶏肝の松風焼やスコッチ・ハギスに合わせて選んでくださったものです。

え~っと、まだ食べますw
d0258538_18013007.jpg
サルシッチャ。
なんだか後半にちょっとクセがあったり、スパイシーだったりというものが続きましたね。
やっぱりお酒を飲んでいるとそういうものを欲するんでしょうか?(笑)

d0258538_18012918.jpg
自然とお酒が進みますねwww

d0258538_17320361.jpg
ここで、極めつけの日本酒泥棒、筋子の燻製の登場ですw

いや、本当によく食べ、よく飲みました!
ようやく〆の登場です(←まだ食べてたwww)
d0258538_11353920.jpg
牡蠣の炊き込みご飯と聞いたら頼まずにはいられませんよね?
最初に、これは絶対にお願いします!とオーダーしておいたのです。

d0258538_11353687.jpg
お味噌汁とお新香と一緒に頂いて、あ~満足(っていうか、食べすぎ…)

お酒とお料理が美味しくて、両方がマッチしていると本当に幸せになりますよね。
また季節を変えて伺いたいお店です♪


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
寒いですね…先週はまだ11月なのに雪が降ったりとか…
今年は雪が多いのかな?

さて、今日は1ヶ月ほど前に新しくオープンしたお店のお話です。
あ、前回予告(?)した釣りの話はもうちょっと後から始まると思いますw

そこは三鷹駅北口の線路沿いにある「ひねもす」というお店。
実は、先日までオットの同級生のお店「Bistro KURODO」のキッチンで働いてらした雨さんこと雨宮さんが独立されて奥様とお二人で始めたお店なのです。

というわけで、10月19日のオープン初日にとりあえず押しかけてみました(笑)
そしたら、なんと…というか、やっぱりというか満席。
連絡しないで行っちゃったんですよね…
でも、立ち飲みで良ければ、と言ってくださったので、席があくまで隅の方で立ち飲みさせてもらっちゃいました (∀`*ゞ)エヘヘ

様子がよく分からないので、取りあえずお酒といくつかつまみをおまかせで、とお願いしました。
そしたら、“おまかせ5品”なるメニューがありまして、それを出してくだることに。
ちゃんとしたお店の“おまかせ5品”ってものすごくお得感があるというか、私、好きなんですよね~(*´艸`*)

ということで、1品目。
…じゃなかった。
実はこの前に1品目がありまして、それは写真撮り忘れちゃったんですw
本当の一品目は“春菊ときのこ、菊名のおひたし”でした!
どんなお料理かは皆さん想像してくださいwww

1品目の代わりに、1つ目のお酒を。
d0258538_18082633.jpg
風の森のキヌヒカリ純米大吟醸
最近、よく見かける気がします。

気を取り直して、2品目。
d0258538_17324615.jpg
蕪と柿の自家製塩麹あえ。
これ、お酒にとっても合うんです~♡

で、食べ終わってお皿を見るとおかめの顔が!
隣のオットのお皿は何とひょっとこ!!
d0258538_18082652.jpg
かわいすぎる♡
こういう、器にもこだわっているところがステキです!

続きまして、3品目。
d0258538_17324753.jpg
お造りの2点盛。
しめ鯖と(確か)カレイの昆布じめ
お刺身もとっても美味しかった♡

で、そろそろお燗酒を…
d0258538_17324500.jpg
お燗酒はあまり頂いたことがないので、知らない銘柄が多いです。
この扶桑鶴も多分初めて頂いたお酒ではないかと。


さて、どんどん行きます!
4品目は大山鶏の低温調理 胡麻山椒ダレ
d0258538_17324533.jpg
これ、とりも本当にとっても美味しかったんですけど、タレがっっっ!
もうね、このタレだけでお酒飲めますね(*´艸`*)
本当にこのタレ売ってほしいと思いました♡


で、ここですごいお酒を頂きました。
d0258538_17324659.jpg
ひこ孫の大吟醸なんですが、瓶詰が2007年。
なんと9年前に瓶詰されたお酒なのです!
常温とぬる燗で飲み比べをさせて下さったのですが、ぬる燗が美味しかった♪


さてさて、おまかせ5品目。
d0258538_17330933.jpg
水餃子です!
作る直前に一つ一つ包んでいるので、包みたて!!
そして、餃子が美味しいのはもちろんなんですけど、ラー油がこれまた自家製でものすごく美味しい♡

もう、この5品でなかなかお腹が満たされます。
でも、オマケで出して頂いたこちらがまた美味しくて(人´∀`).☆.。.:*・゚
d0258538_17330753.jpg
筋子の燻製です。
お酒泥棒ですよ、これは!(笑)

最後、〆に炊き込みご飯をお願いしたのですが、それを待つ間に面白いお酒を出してくださいました。
d0258538_17330886.jpg
冨玲というにごり酒。
冨玲→ふれい→フレー!ってことで、応援の酒とのこと(笑)
で、なんとこのにごり酒をですね、お燗にしてくださったのです。
そして、そのままお燗だと苦みが強すぎるとのことで少~しみりんを足されたのだとか。
邪道といえば邪道なんですが、個人的にはアリかもなぁと思いました。
なるほど、という感じ。

さてさて、〆のごはんですが、この時はこれでした!
d0258538_17330869.jpg
栗とむかごの炊き込みごはん。
栗ごはんでもむかごごはんでもないというか、その両方でもあるというか。
美味しいにきまってるやつですね、ええ(*´艸`*)


実は、つい先日、もう一度こちらのひねもすに行ってきたんですけど(そのお話はまた今度…)開店から1ヶ月くらいが過ぎて、少し落ち着かれて、よりいい感じに♪
雨宮さんご夫妻は「日本酒で楽しいお店」を目指してらっしゃるのだとか。
日本酒好きの方は是非一度!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
いやいや、なんですかね10月に入っても夏日って…
個人的には寒いより暑い方が好きなので全く問題ないんですけどね。
真夏みたいに湿度もないし、何ならば、このくらいの陽気がずっと続いてほしいくらいです!

さて、今日のお話は普通に暑くて湿度もあった8月の終わりのお話です(…って、もう2ヶ月くらい前なんだな (-_-;)

数年前に、その存在を知ってから、ずっとずっと行きたくて仕方なかった会にお誘いいただいたのです!
それは、日本酒の会でして、鑑評会で金賞を受賞したお酒を頂く会、正確には、
“鑑評会 金賞受賞酒の魅力をワイングラスで味わい尽くす会”
ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_14555286.jpg
会場は、馬喰町の岡永倶楽部。
このブログでも何度か書いたことがあるような気がしますが会員制の日本酒を楽しむお店です。
日本名門酒会のアンテナショップの役割も担っているそうで、こういうすごいイベントも開催されちゃうわけですね。

そんなわけで、このすごい会で頂いたお酒やお料理をご紹介していきたいと思います!
が、この日はお酒6種類、お料理は9種類も頂きまして、結構な酒量になりましたし、2カ月も前のことであまり覚えてなかったりして(苦笑)写真を載せるだけみたいな感じになりますw

まず、お酒の1種類目。
d0258538_14555343.jpg
<萬歳楽 大吟醸>
石川県白山市の酒蔵のお酒です。
鑑評会に出品されるお酒には、ラベルにきちんと杜氏のお名前が入ってるんですね。

これに合わせたおつまみがだし乗せ豆腐。
d0258538_14555399.jpg
だしって言ってもお出汁ではなく、山形の“だし”です。
って、見ればわかりますねwww

続いて、もう一品。
d0258538_14555167.jpg
穴子の煮こごりです。
これ、美味しかったな~♡
煮こごり大好きなんですよね(*´艸`*)

ここで2種類目のお酒が登場です。
d0258538_14545282.jpg
<開華 大吟醸>
こちらは栃木県佐野市の酒蔵のお酒。
確かこのお酒、結構人気がありまして、“二番目のやつ残ってない?”ってよく聞かれた記憶が…(そこ?w

このお酒に合わせるお料理は白和え。
d0258538_14545238.jpg
緑色に見えるのはほうれん草ではなくゴーヤ。
小エビとゴーヤの白和えです。
そういえば、ゴーヤの白和えってあんまり食べたことなかったかも?


どんどん行きます。
お酒3種類目。
d0258538_14545264.jpg
<司牡丹 黒金屋 大吟醸原酒>
高知県佐川町の酒蔵ですね。

これに合わせて登場したおつまみはイワシ団子。
d0258538_14545394.jpg
そして、カンパチのお刺身。
d0258538_14545384.jpg
何というか、どちらも説明不要ですよねwww


では4種類目のお酒を。
d0258538_14545399.jpg
<越の誉 大吟醸>
新潟県柏崎市の酒蔵ですね。

これには穴子の白煮を合わせて。
d0258538_14545385.jpg
この穴子の煮汁の甘さでお酒の雰囲気がまた変わったりするんですよね。
おもしろいな~と思った記憶が(←かなりあいまいw


続いてのお酒、5種類目はこちら。
d0258538_14545473.jpg
<五橋 西都の雫 大吟醸>
山口県岩国市の酒蔵です。


これに合わせて出てきたおつまみは、なかなか意外でした。
d0258538_14545372.jpg
大山鶏のオーブン焼きです。
もう、ここまでで結構食べてますからね、かなりお腹いっぱいだったのを覚えています。
お皿に盛っていただいた分はキッチリ食べましたけど (∀`*ゞ)エヘヘ


そして、最後の6種類目のお酒がこちら。
d0258538_14555273.jpg
<米鶴 巨匠 大吟醸>
山形県高畠町の酒蔵のお酒。

一緒に頂いたおつまみがこちら。
d0258538_14545453.jpg
豆腐の味噌漬け。
これはね、もう、ズルいおつまみですよねw
いつも、これさえあればいい!という気持ちになりますwww

実はこの後、お食事として五島うどんをあごつゆで頂いたのですが、それは写真撮り忘れ。
というか、ここまでのお酒とおつまみをちゃんと写真に残せていたことの方が奇跡という気がします。。。
まぁ、後半は、ほとんどご一緒した方に“写真撮らなくて良いの?”って言って頂いて思い出したんですけどね (∀`*ゞ)テヘッ


お酒については特に何もコメントしませんでしたが、さすが金賞受賞酒という声が上がるものがあれば、何でこれが金賞だったんだろう…という声が上がるものもあったりして面白かったです。
でも、どのお酒もお料理との組み合わせでなるほど、と思わされたりして、それぞれのお酒を飲むシチュエーションもとても大事だなぁと改めて感じました。


これだけ飲み食いしまして、もう何もお腹に入らない…と思ったのですが、普通に二次会に行く流れになりましたね(笑)
まぁ、だから記憶があいまいって話もありますけども…

だって、ご一緒した方はほとんど前にもお会いしたことのある方ばかりだったんですが、皆さん本当に楽しい方たちで、そのまま帰るなんてもったいなすぎたんですよ。
d0258538_14555289.jpg
近くで飲めるところということで、同じ通り沿いにあるこちらのお店で二次会でした。
日本酒からのワイン、シュワシュワからの赤、みたいな感じでwwwww

貴重な会に参加させていただいたのに、既に記憶があいまいなのは残念ですが、とても美味しくて、とっても楽しい会だったことだけは覚えています!!
誘ってくださったSさん、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました♪


-----------------------------------------------------------------
岡永倶楽部
ジャンル:日本酒バー
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)馬喰町駅2番口 徒歩1分
住所:〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-7-3 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 人形町・小伝馬町×日本酒
情報掲載日:2016年10月14日
-----------------------------------------------------------------

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
何やら、明日また東京でも雪が降りそうだとのことで。
というか、西日本が大変な雪になりそうだとのことで。。。
皆様どうぞお気を付け下さいませね。
私は前回ブログをupした水曜日の夕方ころからどうも喉&鼻の奥が痛くて、やっちまった…と思っていましたが、早くも快方に向かっている感じでホッとしております!


さて、今日は前回の続きと言いますか、前回も書きましたけども、アマダイ釣りに行った日の夜は前々から同級生と約束してまして、そのお話です。

幼稚園又は小学校から高校まで一緒、もちろん実家もめちゃくちゃ近所、そして、誕生日も近いという(5日間にみんなの誕生日がおさまってるのですw)SちゃんとUちゃんと3人で誕生会をやろうじゃないの!という話が盛り上がりまして、割とこういう話って話だけで終わっちゃうことが多かったりするんですけど、去年の12月のアタマにキッチリ誕生会を実現させましたっ (∩´∀`)∩ワーイ
まぁ、私たちの誕生日は9月なんですけども…(笑)
私以外の2人はワーキングマザーで、めちゃくちゃ忙しいらしく、それでも何とかやりくりして時間を作ってくれたのが私としてはとっても嬉しゅうございました(´∀`*)ウフフ

で、日程が決まったら今度はお店を決めないといけないわけですが、2人とも忙しそうなので、私の方でいくつか最近いいな~と思っているお店をピックアップして2人の希望を確認したところ、このブログでも何度か紹介している荻窪のゆき椿に決まりました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

でね、Sちゃんはもともとあんまりお酒が強くない、Uちゃんは翌日の朝早くからお子さんを送っていかなければならない、とか言ってたのに、この人たちったらのっけから日本酒頼みましたよ(笑)
d0258538_17330746.jpg
2人とも、ビールはお腹いっぱいになるからとか、そもそもあんまり好きじゃないとかって言ってたけど、だからっていきなり日本酒から行きますかね(笑)
あ、そういえば、Uちゃんは前に飲みに行ったときもいきなりシェリーとか飲んでたんだったwww
さすがですwwwww
私は、朝から船酔いしてたこともあって(笑)いきなり日本酒は危険な気がしましたので、おビールから頂きました~( ´ ▽ ` )ノ


さて、お料理ですが、まずはお通し。
d0258538_18311092.jpg
いや~、私、本当にここのお通し好きなんですよね♡
この日は結構寒かったので、美味しいお出汁でホッとします。

続きましては、定番のこちら。
d0258538_17330747.jpg
ポテサラですね。
でも、ここのポテサラはちょっと違うんですよ~(´∀`*)ウフフ
って、前にも書きましたね(笑)

そして、お刺身。
d0258538_17330729.jpg
アマダイはありませんでした(笑)
いや、なくていいんですけどね。
相変わらずボリュームのあるお造りです(*´艸`*)

それから、冬ですからこんなのも。
d0258538_17330759.jpg
白子美味しいですよね~、白子♡
そう言えば、今シーズンあんまり食べてないかも?
って思ったら、猛烈に食べたくなってきた…
白子…


そしてですね、今回、私、どうしても食べたいものがあったのです!
それがこちら!!
d0258538_17330797.jpg
最初にこちらのお店に来た時からずっとずっと食べたいと思っていた牡蠣麻婆豆腐ですっっっ!
もうね、最初から、今日は絶対にこれだけは食べさせてほしいって2人にお願いしていたのです(笑)
約1年越しでようやく食べられましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、これ、相当美味しいですっ♡

この牡蠣麻婆豆腐、オットもすごく食べたがっていたのですが、この日は私の同級生3人でお誕生日会ってことでしたし、そもそも別の予定が入っていたので、先に私だけ頂いちゃうことに。
申し訳ないので、写メ送ってあげました (´∀`*)ウフフ(←悪い嫁w


何度行っても(って、そんなに行けてないけどw)いいお店だわぁ♡


------------------------------------------------------------
ゆき椿
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR中央本線(東京-塩尻)荻窪駅西口 徒歩7分
住所:〒167-0032 東京都杉並区天沼3-12-1 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 荻窪×居酒屋
情報掲載日:2016年1月22日
------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~、どうもあけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。。。
前回の更新は去年の12月21日ですか(汗
いや~、年末忙しかったんですよ。うん。
20日頃くらいから毎日のように飲み歩いてましたからwww

本当は、去年のうちにもう1回更新する予定だったんですよね~。
半分くらい書いたんですけど間にあわず…
でも、それは次回にupすることとして、とりあえず今日は2016年一発目ということで、お正月のお話を。


今年もお正月は山荘でオット両親と過ごしたんですけども、今年は本当に雪がない…
道路にも全然ないし、山荘周辺も駐車場にうっすら、ちょっと氷と化している感のある雪が残っているくらいで、こんなお正月は初めてです。
前にも雪が少ない時はありましたが、年末、大晦日頃にある程度ドカッと降って、結局お正月は雪景色の中で迎えるというのがこれまでのパターンでしたから、本当にびっくり。

ゲレンデの積雪も30cmとか…有り得ないでしょう…
さすがに今回は全く滑る気になりませんでしたね(苦笑)
まぁ、年末から腰の状態が怪しかったというのもあるんですけどね。

そんな今年のお正月は、気候がお正月っぽくない分という訳でもないんですけども、気づけば朝から食卓は例年よりも少しお正月風になった感じ。
d0258538_14515090.jpg
あ、お雑煮撮るの忘れた…(汗
栗きんとんは、ここ数年、小布施堂のお節用の量り売りの栗かのこです。
いつも売られているものに比べてお砂糖を控えてあって、とっても美味しいのです!
東京でも伊勢丹新宿店の小布施堂で買えるようになりましたよね。
ウチの場合は、雪もなくてヒマだったというのもあって、ほぼこれを買うためだけに小布施まで連れて行ってもらった訳ですが(笑)

黒豆は、これも例年同様my母が炊いてくれまして、my実家は昨年引越したので、まだ新しいキッチンに慣れず上手にできなかったようなことを言っていましたが、充分美味しく頂きました♪
オット母も毎年この黒豆を楽しみにしてくれていて、今年も喜んでもらえました(∩´∀`)∩ワーイ


昼間はこれまた例年通り初詣へ。
d0258538_14515047.jpg
今年はお天気が良かったせいか、ものすごく混んでました。。。
暖かい日だったとはいえ、途中から日陰になりますからお参りする頃にはすっかり体が冷えてしまってました。
山道で並んでいるときには、暖かいのに甘酒に行列ができていて不思議だなぁと思っていたのですが、お参りが終わった後はめちゃくちゃ納得w

おみくじは去年の末吉からジャンプアップして(笑)吉でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
内容もいい感じです♪
去年、一昨年と本当に勘弁して頂きたいと思うことが続いたので、今年はそろそろ穏やかで心を落ち着かせられるような年であってほしいと思いますが、どうなりますやら。


初詣やら何やらを終えて山荘に戻ると、ちょうど日没直後のいわゆるマジックアワー。
山荘の窓から、こんな景色が見られました。
d0258538_14515014.jpg
ちょっとiPhoneのカメラではうまく色が出なかったのでinstagramで加工してありまして、実際の色とは違うのですが、かなりいい感じだったんですよ~!
お正月早々にこんな素敵な景色が見られるなんて、ちょっと幸先いい感じではないかと勝手に思っております(笑)


そして、元日の夜は久々におせち料理の登場です!
毎年山荘でお正月を迎えることもあり、とても準備ができないので、あまりおせちにこだわっていないのですが、今年は私がこれは食べてみたい!!と思ったおせち料理を見つけてしまい、それを買って持って行きました。
それがAnjirという、吉祥寺にある美味しいお肉料理が食べられるお店のもの。
d0258538_14515135.jpg
こちらのお店は去年の1月に一度だけ行ったことがありまして(ブログにもupしていますね)、その後も行きたいいきたいと思いつつ、chez toraが閉店してしまってからはそちらの方にあまり足が向かなくなってしまって、行けないままだったのです。
でも、Facebookなんかはきっちりチェックしてまして、このおせち情報をget、1度しか行ったことがないにも拘らず予約をしてしまったというわけです。

いわゆる日本のおせち料理とはだいぶ毛色が違いまして、さすが「肉と赤ワイン」とうたうAnjirのおせち料理だなという内容になっております!
もうちょっと寄った写真を…
d0258538_14515006.jpg
ほらね、もう肉っって感じw
お節というよりもクリスマス・オードブルの方がピンと来る気がしないでもありませんが。
一つ悔やまれるのは、ちょっと食べる時の温度を間違えたというか、きちんと常温に戻してから頂けばよかったのですが、冷たすぎた…(´・ω・`)
食べる時の温度大事!


実は、これだけ肉ニクしたおせちがあったんですけども、今年もmy母が恒例のローストビーフを焼いてくれまして、更に肉度up(笑)
d0258538_14515063.jpg
これも、引っ越してオーブンが変わったので焼き具合が分からない…と言っていたのですが、これがオット両親からもオットからも大好評!
味見ではしっこを貰った時は、ちょっと固いかなと思ったのですが、全然そんなことありませんでした!!
my母、ありがとう♪


今年は暦の関係もあって、あまり長いこと山荘に滞在せず、早々に東京に戻ってきました。
そして、前にもこのブログに何度か書いたことありますけど、オットのお友達のお店Bistro KURODOにお正月ならではのお酒がたくさん入ったとの情報をgetしてしまったので、じっとしていられず行ってきちゃいました!

まず頂いたのは田酒の干支ラベル。
d0258538_14515062.jpg
渋いお猿さんが描かれています。
割とさっぱりとしたお味でしたが、さすが田酒、美味しゅうございました(*´艸`*)

続きましては新政。
d0258538_14515058.jpg
こちらはちょっとラブリーなお猿さんたち。
お味の方もこちらの方が口当たりが良いというか、私好みの旨口というか、これまた大変美味しかったです(´∀`*)ウフフ

他にDATE SEVENや仙禽なんかも頂きましたけども、年始からあんまり飛ばし過ぎるのも何なので、控えめにしておきました(笑)
あ、全部私が飲んだわけではなく、オットと一緒に飲んだんですからね!

でもね…そしたらね…私たちが行った直後に更にものすごいお酒がたくさん入荷したらしいんですよね…
もうっ、先に教えてくださいっヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


まぁ、そんなわけで、2016年もスタートしましたけども(そして既に半月くらい経ちましたけども)、今年は↓のお方たちを見習って、まったりと、穏やかに(あ、この方たちはあまり穏やかではないかwww)過ごせたらいいなと思っております。
d0258538_14515068.jpg
のっけからこの調子ですので、更新頻度は相変わらずゆっくりのんびりだとは思いますが、今年もよろしくお願いしますっ( `・∀・´)ノヨロシク

-----------------------------------------------------
anjir
ジャンル:ワイン
アクセス:京王井の頭線吉祥寺駅公園口 徒歩5分
住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-3 ユニアス祥南(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 吉祥寺×ワイン
情報掲載日:2016年1月14日
-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------
日本酒&ダイニング BISTRO KURODO
日本酒&ダイニング BISTRO KURODO
ジャンル:日本酒ビストロ
アクセス:京王井の頭線浜田山駅出口 出て左へ0.5分
すぎ丸浜田山駅 徒歩0.5分
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3-32-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高井戸×居酒屋
情報掲載日:2016年1月14日
-----------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
先週の前半までいい感じで更新できてたんですけどね~
ずっと続けるって難しい…

さて、ようやくブログネタが今月の話になりました!
先月の終わり、ちょいちょい美味しいお店に誘ってくださるMさんより「『たか』の予約とったけど、いかが?」とのメッセージが♪
ただ、「たか」と言われてピンと来ない、勘の悪い私…
一緒にメッセージが送られたTさんは速「行きたい!」ってお返事していたのに、私は「たかってどこでしたっけ…」ととぼけた返事w
「産直屋たか」で検索しなさいと教えて頂き、検索した結果「行きます!」ってw

そんなわけで、今月初めのこと…
d0258538_17162793.jpg
こちらのお店、ちょっと一人で行くには躊躇する界隈にあるんですよね(笑)
でも、こちらのお店の並びには割と気になるお店が何軒か。
知らなかった…

店内のカウンターには「貴」の瓶がズラリ!圧巻です!!
d0258538_17160483.jpg
かなり前からの「貴」の酒瓶たち。
ラベルの様子からも年代が伺えますね。

そんなわけで、最初のお酒は「貴」のひやおろし。
d0258538_17160415.jpg
あ、こちらのお店、お酒はあくまでも「試飲」ということでサービスなんです!
予約の時に客側が予算を決めてそれを伝えると、その金額に合わせたおまかせのお料理を出してくださるのですが、その中にはお酒代は含まれておらず、食事中に女将さんが持ってきてくださるお酒を頂戴する、というスタイル。
お酒もお店におまかせなのです。


そんなわけで、お料理スタート!
d0258538_17160498.jpg
まずはしっかり味がしみ込みまくったお大根を柚子胡椒で。
あ~美味しい♡

続きまして、ハマグリ!
d0258538_17160429.jpg
とてつもなく巨大ですw
これを少しグツグツして…
d0258538_17160488.jpg
仕上げに大将がバーナーで炙ってくださいます。
そうすると、こうなるわけですね。
d0258538_18560557.jpg
もうこれ、美味しくないわけないんですよ。
至福っ(人´∀`).☆.。.:*・゚

あ、ちなみに奥にある田酒のグラスがお酒の「試飲」用のグラスです(笑)


どんどん行きますよ。
次は何とこれっ!
d0258538_17160433.jpg
ウニっ!
これがまたもうとにかくウニって感じで(表現力が乏しいw)美味しすぎるのです♡

そして、秋刀魚!
d0258538_17161515.jpg
こちらのサンマ、一旦開いて骨を外して、それをまた閉じてるのだそうです…
それってものすごい手間ですよ!!!
ちょうどこの数日前に家でも秋刀魚の塩焼きをしたんですけど、当然、秋刀魚の骨を抜く事なんて考えもしませんから、美味しいけど骨が面倒よね、って言いながら食べてたんですよね。
こんなに食べやすい秋刀魚は生まれて初めてです!!
大将のお気持ちと丁寧な仕事に感謝です♪

秋刀魚に感激していたら、更にすごいのが出てきましたw
d0258538_17161539.jpg
アワビにイクラがかかってますよ!
こんな贅沢して良いんでしょうか…

でも、まだ終わらないんです。
d0258538_17161530.jpg
次に出てきたのは関アジ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
見た目に美しいじゃないですか。
これが美味しくないわけないじゃないですかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まだあります!
d0258538_17162725.jpg
クラゲ♡
もう、お酒止まりませんっ!
って言っても、この日ご一緒した皆さんは全員が酒飲みでしたので、私、皆さんのペースについていけず…
危うく1種類くらい飲み損ねるところでしたw
いや、ちゃんと飲みましたけどね(笑)

最後、お鍋のためのコンロがセッティングされたのですが、その直後に出てきたのがこちら。
d0258538_17162788.jpg
モズクですよね。
なんと、実はこれがお鍋のつけだれになるのです!!!
こんな風に。
d0258538_17162715.jpg
なるほど!!!!!ってなりますよね。
これがまた美味しいんですよね~(*´▽`*)
今度ウチでもやってみようかなと思いましたが、これはこの魚介だけ(それもめちゃくちゃ美味しいやつ)のシンプルお鍋だから成り立つのかなとも思ったり。
まぁ、一度やってみればいいんですかね(笑)


もう、本当に大満足!
お腹いっぱいになりました~♡

最後に、この日に飲んだお酒の写真をおいときますね。
d0258538_17161514.jpg
d0258538_17161540.jpg
d0258538_17161537.jpg
d0258538_17162770.jpg
他に写楽とか宗玄とかも飲んだみたいですw
でも、全部お猪口1杯強くらいずつですから、そんなにたくさん飲んだわけではないんですよ!
私は他の方より少し少なかったくらいですし。


こちらのお店、なかなか予約が取れないそうで、今回誘ってくださったMさんに感謝♪
そして、次のお誘いもお待ちしていますwww



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
何だかもうすっかり秋の気候ですね。
少なくとも去年までの数年間は9月中旬というとまだ暑くて冷房なしにはいられなかった気がするのですが…

さて、先月の終わりのことになりますが、ずっと前から気になっていたのですが、何やらなかなか予約が取れないということでほぼ諦めていた阿佐ヶ谷のまにわにお誘い頂きましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

阿佐ヶ谷の駅で待ち合わせをして連れて行っていただきましたが、多分、何も見ないでもう一度一人で行きなさいと言われたら行けないでしょうw
ちょっと駅から離れていて、飲み屋さんが連なる道から外れたところにあるんですよね。
でも、その立地がこのお店にとっても合っていると思います。

お店の中に入ると、カウンターのみ、小ぢんまりしていてとても落ち着く雰囲気のいいお店でした。
そして、カウンターの中にはすらっとした美人女将。
こんなお店が持てるなんて、羨ましい(笑)

さて、それではここから美味しい写真です!
d0258538_11471735.jpg
まずはビールで乾杯。
すると先付の3品が。
あっ、この日は酒肴コースをお願いしました。

d0258538_11471778.jpg
奥が“枝豆ととんぶりの冷製茶碗蒸し”、手前が“五目ひじき 高野豆腐 南瓜煮合わせ”、そして左のは鴨だったそうです(←一緒に行った方が教えてくれましたw
のっけからホッとする味でテンションアーップ (n‘∀‘)η ヤァーッホォー

続きまして、お刺身。
なんですけども、その前にビールから日本酒にチェーンジっ(笑)
d0258538_11471740.jpg
美人女将もチラッと写ってましたねw
この日は5人で伺いまして、一人1種類ずつ頼んでみんなでシェアしましょう♪というスタイルで行きました。
私は確か雪の茅舎を選んだと思われます!(記憶があいまいw

はい、いい感じにお酒も切り替わりまして、お刺身です。
d0258538_12183029.jpg
立派な牡丹海老に真鯛、栁蛸、そして軽く炙った鮪の4点盛♪
そうですよね、お刺身はこうやってきれいに盛らないと…反省…。

どんどんいきます!
というか、美味しいのでどんどん食べちゃって、結果どんどんお料理を出してくださるという流れになってましたね(笑)
d0258538_11471788.jpg
焼き物は“大山鶏ももの塩焼き”
ゆず胡椒とレモンで頂きます。
この皮がですね、もう見た目にパリッとしてそうなのが分かったんですけども、食べてみると音がするくらいにパリッパリだったんですよ!
目を見張りましたよね~♪美味しかった♡

揚げ物は揚げだし豆腐。
d0258538_11471723.jpg
正式には”豆腐の木ノ子あげだし”
私、揚げだし豆腐大好きなんですよ~(´∀`*)ウフフ
なるほど、ウチでもきのこ入れてやってみよう♪と思っちゃいました。
でも、私が作ったらきのこに火を入れすぎてしまいそう…

続いて煮物で出てきたのはこちら!
d0258538_11471781.jpg
“夏野菜と素麺の冷やし煮合せ”です。
まさかのお素麺とは!!
この日のお野菜はプチトマトと焼きモロコシ、ナスにつるむらさきが入ってました!
自分ではなかなか買わないけど、つるむらさきって美味しいですよね~♪
あと、栃尾揚げも入ってました。
ボリューム満点の1品です!

そして最後にお漬物。
d0258538_12175169.jpg
自家製のぬか漬けだそうで、最後にこういうのを出して頂けると本当に落ち着くと言いますか、嬉しいですよね~♪


コースはこれで終了なのですが、今回誘ってくださったTさんから、事前に「こちらのお店はシメがとても美味しいのでお付き合いください!」とご連絡を頂いてまして、そりゃーもちろん、とことんまでお付き合い致しますですよ、ということでシメを別にオーダー。
それがこちら。
d0258538_11471677.jpg
新秋刀魚の土鍋ごはん♪
まだ8月でしたので、鮎ですかね?なんて話していたのですが、ちょうど鮎から新秋刀魚に切り替わった頃だったようです。

私はいつも秋刀魚ご飯を作るときに秋刀魚を焼かないんですけども、やっぱり焼いた方が美味しいですかね~なんて女将とお話してました。

ほぐしてお茶碗に注いで頂いた姿もまた♪
d0258538_11471676.jpg
…あぁ、お腹空いてきちゃった(笑)
味付けも絶妙で、本当に美味しゅうございました。

あ、土鍋ごはんには汁物もついています。
d0258538_11471750.jpg
飲んだ最後にお味噌汁って嬉しすぎる♡
あ、ちなみにもっと三つ葉が入ってたんですけど、写真撮る前に私が口をつけてしまったのです…(*´σー`)エヘヘ

こちらのお店、酒肴コースだけで充分お腹いっぱいになるんですけども(特に最後の煮物はお素麺でしたしね)この土鍋ごはんは是非とも頂いておきたいところですね~。

で、この土鍋ごはんが少し余りまして、お土産にと女将がおにぎりを作ってくださいました♪
d0258538_11471747.jpg
そして、実はこの日、オットも一緒に行く予定だったのですが、あろうことか直前にどうしても外せない仕事が入ってしまったということで泣く泣くキャンセル…
Tさんが他にこの日の都合がつく方を見つけて下さって(それはそれで素敵なご夫婦とお知り合いになれたわけですけども♪)お店にご迷惑をおかけすることはなかったのですが、皆さんが、このおにぎりをオットへのお土産にどうぞと譲ってくださったのです。
もう、美味しいものが好きな方はみんないい人ばかりですよね!
ありがとうございます!!!
そんなわけで、翌朝のオットの朝ごはんとさせて頂き、オットもちょっとだけまにわのおいしさを味わうことができて嬉しそうでした♪


食事が終わり、最後に女将と少しお話をしていたら、かなり近いところでつながりがあることが判明!!
世間は狭いですね~(笑)
でも、こんな素敵なお店の、素敵なステキな美人女将と繋がりがあったことが嬉しくて(´∀`*)ウフフ

またぜひ伺いたいと思います!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]