今日は前回の続きです。

オットが釣ったデカアマダイとかヒメコダイとか、私が釣ったイトヨリとかオニカサゴ(ちっさいの)とかをプロが美味しく、美しく料理してくださいました♪
d0258538_10382688.jpg
まずはお刺身。
あ、私たちが釣ったのは真ん中の2つだけで、まわりのは違いますからねw

d0258538_10382627.jpg
手前が、私が釣った(笑)イトヨリ。
奥の横に長~い切身がオットのデカアマダイ。
イトヨリの美味しさはこれまでに何度か釣って、お刺身で頂いているので十分知っていましたが、このお魚、本当に美味しい。
お刺身だとアマダイよりイトヨリの方が美味しいかも?って思います。
…って、前にも書いたかな?w
そして、初体験のデカアマダイは、今までのアマダイと全然違いましたっ!
アマダイは大きい方が美味しいというのは本当でしたね~。
食感が全然違うんです。柔らかいんです♡
あ~、やっぱり私もデカアマダイ釣ってみたいな~。。。

d0258538_10382603.jpg
これは私が釣ったちっさい(笑)オニカサゴです。
もう、揚げる以外の料理法が思いつかないよね、ってサイズでしたwww
そうはいってもオニカサゴですからとっても美味しかったです(*´艸`*)
骨も頭も全部ボリボリいただきました♪

そして、こんなものまで。
d0258538_10382673.jpg
握りですっ!
手前から、ヒメコダイ、イトヨリ、オニカサゴ。
あ、一番奥のブリは釣ってませんw
いや~、まさかお寿司が頂けるとは!!!
プロに託して良かった♡(笑)


これだけプロの美しい料理を載せた後にちょっと気が引けますが、今回は初めて自分で釣ったアマダイを持ち帰りましたので、それを家で料理した写真も載せておきます。
d0258538_16572277.jpg
アマダイのウロコ焼き。
ご近所のイタリアンでものすごく美味しいのを出してくださるので、家でもどうにか作れないかなと思ってチャレンジしてみましたが、やっぱりプロが作るものとは雲泥の差でしたw
でも、ちゃんとウロコはパリパリで、身はふんわりと、そこそこ美味しくできましたよ~。

残る半身はお刺身にしたのですが、あまりにも美しくなさすぎだったので、写真はありません(苦笑)

実は、アマダイだけではなく、私が釣って針を外せずにリリースできなかったキダイも1枚持って帰ってまして(さすがにキダイをプロに渡すのは気が引けまして…w)、そのキダイとアマダイのあらを使って鯛めしを。
d0258538_16572364.jpg
前に真鯛を釣ったときに、和風の鯛めしは作ったことがあったので、今回はコンソメやバターを使った洋風鯛めしにしました。
前に、ジェネラルワラントで頂いた洋風鯛めしを再現したかったのですが、ちょっと違う感じになっちゃいましたね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_16572389.jpg
でも、頂き物のイクラがあったので、ちょっと散らしてみたら色味が良くなって、見た目の美味しさがかな~りupしましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

見た目だけでなく、キダイとアマダイのあらと両方使いましたので、食べても美味しかったですし、香りもすごく良かったです!

それをかなり多めに炊きましたので、翌日には焼きおにぎりにしてみたり。
d0258538_16572349.jpg
バターを使ったのでポロポロして食べづらかったんですけど(苦笑)味は抜群でした♡


あ~、アマダイって、そして、アマダイを釣りに行くと釣れる外道たち…いや、ゲストというべきかな、そのゲストたちも本当にとっても美味しいんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
また食べたいなぁ。。。
そして、一度は自分が釣ったデカアマダイを食べてみたい。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
お、二日連続の更新なるか?
色々たまったネタはありますが、先にニューオープンのお店のお話を。

というのも、このブログでも何度か書いたことのある“代官山 刻食”で料理長をしていたオットのお友達の浅野さんが独立されまして、”旬彩 あさ野”(リンク先はFacebookページです)が先週火曜日にグランドオープンしたのです!
d0258538_16373622.jpg
そして、グランドオープン前の3連休にプレ営業をするとのことでお声をかけていただきましたので、いそいそとお邪魔してきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
浅野さんのお料理は、刻食でも、そして、ずっと前のホームパーティーでも存分に頂いてますので、この日が楽しみで楽しみで♡

まぁ、私が色々書くよりも、写真を見てもらった方が良いですねw
あ、この日はプレオープンということで、声がかかったのは浅野さんの知り合いのみ。
その結果、オットのお友達がカウンターを独占するような状況でしたので、お料理はおまかせでお願いしました。

d0258538_16373663.jpg
先付。
奥の最中の中に入っているのはポテトサラダ!
このポテトサラダがすごく美味しいのです。
テイクアウトバージョンを作ってほしいくらい(笑)
そして手前は豆腐のもろみ味噌漬け。
これ、最後までずっととっておいて、これとお酒をチビチビやりたくなりますw

d0258538_16373636.jpg
ハリハリサラダ。
お野菜の下には歯ごたえのいいはりはり漬け(だと思うw)が♪

d0258538_16373671.jpg
まるでお寿司のように見えますが、お刺身です。
右から、鯵、鮪の赤身、真鯛、金目鯛、炙りしめ鯖、中トロ。
小さく見える鯵や赤身、中トロは、実は二つ折りになっていて、見た目よりもボリュームがありました!
そして、赤身好きのオットがこの赤身を大絶賛!!

d0258538_16392912.jpg
煮物は角煮。
こんなスタイルの角煮、見たことないですよね?
普段は添えられている大根で角煮を巻いてしまうというアイディアにビックリ!

d0258538_16392928.jpg
口直しに、水ナス・桃・フルーツトマト。
これが一品料理としてメニューに載ってるのを見て、食べたいなぁと思ってたんです。
みずみずしいナスに甘い桃、味のこいフルーツトマトの組み合わせが美味しくないわけない!

d0258538_16373537.jpg
焼き物は鮎。
頭からしっぽまで全部頂けます。
骨も全く気にならず、美味しい♡
こういう鮎を食べていれば、昔の私も鮎嫌いにならなかっただろうにw

d0258538_16373548.jpg
揚げ物は里芋のコロッケ。
普通のコロッケに見えますが、実は中にモッツァレラチーズが隠れています!
これもメニューを見たとき食べたいと思ってたんですよね~(´∀`*)ウフフ
ホクホク、トロ~っと美味しゅうございました♪

d0258538_16373553.jpg
〆のごはんはモロコシの炊き込みごはん。
とうもろこしにバター…テッパンですよね。

もう、これだけ頂いたらお腹いっぱい!
そして、美味しいお料理にお酒も進みます。
この日に頂いたお酒は…
d0258538_16373547.jpg
オットが選んだのは澤屋まつもとの守破離。
私が選んだのは庭のうぐいすのなつがこい。
どちらも夏らしいさっぱりとしたお酒でした。

d0258538_16373620.jpg
もう少ししっかりしたのものみたいなと思って、楯野川の純米大吟醸もw
これも美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

いや~、いいお店です。
オットのお友達のお店というのを抜きにして、美味しいお料理と美味しいお酒が頂けると幸せな気持ちになりますよね~(*´艸`*)
家の近所にあったら通いそうw



そして先週、プレオープンにだけお邪魔するのも何なので、というか、また美味しいお料理が食べたかったので(笑)グランドオープンしてからもう一度伺っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
オープンしたてでお客さんもたくさんいらしたので、あまり写真は撮りませんでしたが、お刺身だけ…
d0258538_16373698.jpg
この日は鱧やかます、そして白魚も!
平目は普通のお刺身と昆布〆と両方ついていて、その違いを楽しむこともできました♪

そして、お酒はこんなレアなものも!!!
d0258538_16402288.jpg
もちろん、両方頂きました!(笑)


のっけから1週間に2回というハイペースで行ってしまいましたが、和食って全く飽きないので、またいつ行ってもいいな~という感じw
まぁ、次はしばらく先ですかね?どうかな??
近所にあったら本当に週2のペースを崩さず通っていたかもwww



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今日は有言実行で、11月の連休に山荘に行って、そこから更に小布施に遊びに行ったお話です。
せっかく12月の話まで進んでたのに、すごろくの“3マス戻る”みたいな気分です…
あ、まさかとは思いますけど、今も子供たちはすごろくで遊びますよね?
若い人たちから“すごろくって何?”とか言われませんよね??


あ、話がそれそうなので本題です。
去年の後半は、なぜか休みというと予定が入って、なかなか山荘に行けずにいました。
私はお盆休みもヤボ用で行けなかったので、7月くらいからずっと行ってなかったのかな?
で、11月の連休はオットも私もぽっかりと予定が空いていたのでそれならば、と久々に山荘へGO!

…ただ、この11月の後半って既に禁漁期間で、紅葉も終わってて、雪もなくて、うすら寒いという微妙なシーズンなんです(苦笑)
あ、日本酒はちょうどあらばしりが出始めるいい季節なんですけどねw
山荘にいてもこれと言ってやるがことないので、もう新栗の季節も終わって空いているだろうから小布施にでも行こうか、ってことになったわけです。

なんですが、なんと小布施PAの出口(スマートIC)に車の列が…
空いてるだろうからってことで小布施に決めたのに、小布施PAでリンゴ祭り的なことをやっていたようでして…
そうか、栗が終わってもリンゴがあったか!!!

まぁ、でも、PAだけでしょ、って思ってたらなんと街中もかなりの人出でして、駐車場はどこも満車。
完全に場所の選択をミスりましたね…

まぁ、でも気を取り直して、お腹がグーグーなってたのでランチしよう!
ってなったんですけど、この人出でお店が空いているわけもなく…
お腹すいたんですけどぉぉぉぉぉっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
って言いながら、ちょっと人通りが少ない方まで足を延ばしてみると、ちょっと、門構えが気になるお店が。
お店の名前は「鈴花
でもね、なんだか相当お高そう…
(外観の写真を撮り忘れたので上のリンクでご確認くださいw )

一度は通り過ぎたのですが、やっぱりこちらが気になるということで、戻って外に会ったお品書きを確認してみると、まぁ、連休だし、小布施まできたし、と思えばこのくらいいいか、と思えるようになりここでランチをすることに。
いや、気になっちゃったというか、何となく気に入っちゃったんですよね、ここ。

さてさて、こちらのお店で何を頂いたかというと、私はもう「昼の点心」に決めていました!
その決め手となったのがこちら。
d0258538_15004804.jpg
八寸。
季節柄、ちょっと色味が地味ですが、八寸って楽しいじゃないですか(´∀`*)ウフフ
見本で出ていた八寸がとってもきれいで、これは絶対に頂きたい!と思ったんですよ。
なので、八寸がついているいちばんお安い(笑)お昼の点心にしました~♪
別の季節の八寸も是非頂いてみたいです。

続いて、お椀。
d0258538_15004869.jpg
見た目に楽しくて、お出汁もとっても美味しくて大満足~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ホッとしますよね。
オットが恨めしそうに見てました(笑)

この後は、お刺身とお食事。
d0258538_15004812.jpg
お椀を頂いたばっかりだったので、お味噌汁がついてきてちょっとビックリ(笑)
でも、オットが頼んだステーキ御膳についてきていたお味噌汁が美味しそうだな~と思っていたので、嬉しかったんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ
ちりめん山椒のごはんも嬉しい♡

d0258538_15004830.jpg
予想外だったのがお刺身です!
この盛り付けだと分かりづらいのですが、鯛はかなり大きめの切身でしたし、鮪は剥き身!!
大好物!!!
海のない長野(っていっても、小布施だと新潟にそこそこ近い(笑))でこのお刺身は嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ

最後にデザート。
d0258538_15004808.jpg
写真撮る前に一口食べちゃった…(*´σー`)エヘヘ
ここは小布施ですからね、栗のアイスクリームです!
これがまた美味しかった~♡


いやいや、あのまま通り過ぎずにこのお店に入って良かったです。
ただ、一緒に行った人とは同じものというか、同じ品数のものを頼んだ方が良いですね(苦笑)
って、当たり前なんですけど。
オットが頼んだステーキ御膳とこの点心とでは、それぞれのお料理が出てくるタイミングがバラバラで、一人が食べてる時にもう一人は待ってる、みたいなことが多かったので、次から気をつけたいと思います。
ステーキ膳と海鮮丼とかだったら良かったんですけどね~、でも、点心が良かったんだもん!!(笑)


予想外に充実のランチが頂けて大満足♪
お腹もいっぱい!


ですが、やはり、小布施に来たならばこれを…(笑)
d0258538_15004810.jpg
はい、朱雀モンブラン(@ 傘風楼)です。
11月ですから、小布施堂本店の朱雀はもうとっくに終わっているわけですが、この朱雀モンブランならばまだいただけます!
本家の朱雀は、朝から並ぶのとかもう絶対無理ですし、ボリューム的に美味しく食べきれる自信がないので、私はいつもこちら狙い。
ランチで迷ったりして、少し時間が遅くなってしまったので、もう間に合わないかな…と思っていたのですが、ラスト数枠のところに滑り込むことができましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
1回頂いてますから、ダメならダメで、すっぱりとあきらめるつもりだったんですけどね。
これが普段の行いっていうんでしょうかね…(ΦωΦ)フフフ…

前回は9月に行ったのかな?
なので、フルーツは確か巨峰だったと思うのですが、今回は柿でした!
私にはモンブランに柿を合わせるっていう発想がなかったので新鮮。
もちろん、柿も美味しかったです♡


あ、そうそう、今回、鈴花に行ったら、近くにすごくきれいな美術館がありました!
おぶせミュージアム・中島千波館というところらしいんですけども、いつもおぶせに行くと食べるか食べ物を買うかしかしていないので(笑)、暖かくなったら行ってみようかな、と思います♪
まぁ、暖かくなると釣のシーズンになるので、そもそも小布施にあまり行けないという気がしないでもないですが…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
何やら、明日また東京でも雪が降りそうだとのことで。
というか、西日本が大変な雪になりそうだとのことで。。。
皆様どうぞお気を付け下さいませね。
私は前回ブログをupした水曜日の夕方ころからどうも喉&鼻の奥が痛くて、やっちまった…と思っていましたが、早くも快方に向かっている感じでホッとしております!


さて、今日は前回の続きと言いますか、前回も書きましたけども、アマダイ釣りに行った日の夜は前々から同級生と約束してまして、そのお話です。

幼稚園又は小学校から高校まで一緒、もちろん実家もめちゃくちゃ近所、そして、誕生日も近いという(5日間にみんなの誕生日がおさまってるのですw)SちゃんとUちゃんと3人で誕生会をやろうじゃないの!という話が盛り上がりまして、割とこういう話って話だけで終わっちゃうことが多かったりするんですけど、去年の12月のアタマにキッチリ誕生会を実現させましたっ (∩´∀`)∩ワーイ
まぁ、私たちの誕生日は9月なんですけども…(笑)
私以外の2人はワーキングマザーで、めちゃくちゃ忙しいらしく、それでも何とかやりくりして時間を作ってくれたのが私としてはとっても嬉しゅうございました(´∀`*)ウフフ

で、日程が決まったら今度はお店を決めないといけないわけですが、2人とも忙しそうなので、私の方でいくつか最近いいな~と思っているお店をピックアップして2人の希望を確認したところ、このブログでも何度か紹介している荻窪のゆき椿に決まりました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

でね、Sちゃんはもともとあんまりお酒が強くない、Uちゃんは翌日の朝早くからお子さんを送っていかなければならない、とか言ってたのに、この人たちったらのっけから日本酒頼みましたよ(笑)
d0258538_17330746.jpg
2人とも、ビールはお腹いっぱいになるからとか、そもそもあんまり好きじゃないとかって言ってたけど、だからっていきなり日本酒から行きますかね(笑)
あ、そういえば、Uちゃんは前に飲みに行ったときもいきなりシェリーとか飲んでたんだったwww
さすがですwwwww
私は、朝から船酔いしてたこともあって(笑)いきなり日本酒は危険な気がしましたので、おビールから頂きました~( ´ ▽ ` )ノ


さて、お料理ですが、まずはお通し。
d0258538_18311092.jpg
いや~、私、本当にここのお通し好きなんですよね♡
この日は結構寒かったので、美味しいお出汁でホッとします。

続きましては、定番のこちら。
d0258538_17330747.jpg
ポテサラですね。
でも、ここのポテサラはちょっと違うんですよ~(´∀`*)ウフフ
って、前にも書きましたね(笑)

そして、お刺身。
d0258538_17330729.jpg
アマダイはありませんでした(笑)
いや、なくていいんですけどね。
相変わらずボリュームのあるお造りです(*´艸`*)

それから、冬ですからこんなのも。
d0258538_17330759.jpg
白子美味しいですよね~、白子♡
そう言えば、今シーズンあんまり食べてないかも?
って思ったら、猛烈に食べたくなってきた…
白子…


そしてですね、今回、私、どうしても食べたいものがあったのです!
それがこちら!!
d0258538_17330797.jpg
最初にこちらのお店に来た時からずっとずっと食べたいと思っていた牡蠣麻婆豆腐ですっっっ!
もうね、最初から、今日は絶対にこれだけは食べさせてほしいって2人にお願いしていたのです(笑)
約1年越しでようやく食べられましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、これ、相当美味しいですっ♡

この牡蠣麻婆豆腐、オットもすごく食べたがっていたのですが、この日は私の同級生3人でお誕生日会ってことでしたし、そもそも別の予定が入っていたので、先に私だけ頂いちゃうことに。
申し訳ないので、写メ送ってあげました (´∀`*)ウフフ(←悪い嫁w


何度行っても(って、そんなに行けてないけどw)いいお店だわぁ♡


------------------------------------------------------------
ゆき椿
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR中央本線(東京-塩尻)荻窪駅西口 徒歩7分
住所:〒167-0032 東京都杉並区天沼3-12-1 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 荻窪×居酒屋
情報掲載日:2016年1月22日
------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~っと、2016年になって半月が経ちますが、去年の11月のお話を…(汗)
昨日も書きましたけど、去年の年末に半分くらいまでしか書けなかった記事ですw
この分だと、クリスマスのこととかバレンタインが終わった後にupすることになりそうですよね。。。(笑えない…
もう、前のことは書かずにいようかとも思ったのですが、書いておくと後になってから便利な時もあったりするので、がんばって、なるべく順を追って書いていこうかなと思っております。


気を取り直して…w
さて、その去年の11月の末、オットと私だけではなかなかいかないであろう、少し(いや、かなり)高級なお店に、お友達ご夫婦と4人で行ってきました!
そのお店は、天現寺 小野(リンク先は食べログです)

実はこちらの店主の小野さんとはオットが参加したゴルフコンペでご一緒したたことがきっかけで、その後もオットは年に何度かゴルフでご一緒していたりします。
私はゴルフはやらないのですが(やったら絶対破産する…)ゴルフの打ち上げにはいつも呼んで頂いていて、そこで私も小野さんにお会いしているのです。
そして、今回一緒に行ったお友達も私以外はそのゴルフコンペに参加されている方々。
お話を伺って、前々から一度でいいから小野さんのお店に行ってみたい!と言っていたのですが、それがようやく実現しました(∩´∀`)∩ワーイ


そんなわけで、早速お料理を♡
あ、こちらのお店、メニューは3種類のおまかせコースのみでして、その日その日の美味しいものを出してくださいます。
で、勿論お料理の説明は聞いたんですけど、既に1ヶ月半くらい前のことなので、ちょっとうろ覚えだったりします…(;´∀`)
小野さんごめんなさいw
d0258538_16432168.jpg
まずは、揚げ物。
白子と京いもです。
この日はタイミングを逃してお昼ご飯を食べることが出来ず、ものすごくお腹が空いていたので、最初に揚げ物がとっても嬉しかったです♡
白子は濃厚、京いもはホクホクでビールが進みます!

続きまして。
d0258538_16424598.jpg
ラ・フランスを使った前菜。
これはちょっと意外でした!
でも、この時たまたまワインを飲んでいて、何ともタイミングのいい感じでビックリ!!
お酒に合わせてこれにしてくださったのかと思ったら、さすがにそうではないとのことでしたけどもw

さてさて、お次はといいますと。
d0258538_16424505.jpg
もうね、私この器にやられました。。。
なんですかこれ!!!
私も欲しい(笑)

そして、このステキな蓋を開けると…
d0258538_16424545.jpg
キノコしか見えませんが、茶碗蒸しです。
これがまたすっっっごく美味しいんです(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして、お刺身。
まずはこちら!
d0258538_16432164.jpg
カワハギです~っ!
こちらにお邪魔する前にカワハギ釣りに行って、家でもお刺身にしたんですけども、家で食べたものは釣りたてのブリブリ(笑)の食感のもの。
こちらは全く食感が違いましたので、旨みを引き出すために寝かせてあったのだと思います。
肝もものすごく美しい!!!
これを頂いて、またカワハギ釣りに行きたくなりましたよね(笑)

お刺身はもう一品。
d0258538_16424511.jpg
鰤ですね。
これがね~、美味しかったんですよ!
大根おろしで頂いたのは初めてで、これがまたとても合うんですね~。
ぶりしゃぶとかの時は大根おろしと合わせますけど、お刺身でも合うんだな。
なるほど。

続きまして、お椀です。
d0258538_16432924.jpg
なんか、蓋がしてあるものってドキドキしますよね(笑)

ドキドキしながらその蓋を開けてみると…
d0258538_16432882.jpg
鯛です!
そして、このお出汁がまた本当に美味しかった!!
キッチリとひいたお出汁って、このくらいの薄味でも十分満足できるものなんだなぁと思いました。
私、いつも味付けし過ぎなのかな?っていうくらい薄味なんだけど、味はしっかりとするんですよ。
こういうお出汁がひけるようになりたい…
てか、最近ちゃんとお出しひいてない気が…(滝汗)

お椀の次は、焼物。
d0258538_16432836.jpg
鰆にこれでもかと小野さん自家製のからすみが(;゚∀゚)=3ムッハー
実はこのからすみ、以前にも頂いたことがあるのですがめちゃくちゃ美味しいのです♡
それがこんなにたっぷりとかかっていて、もう食べなくても美味しいってわかるやつですよ、これは。
いや、しっかり頂きましたけどね、モチロン。
もう、このお皿の上のからすみを残さずに全部頂く勢いでしたよねw

そして、お食事がまた…ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_16432808.jpg
親子丼ですっ!
親子丼って言っても海鮮の方です♪
勿論、イクラも小野さんの自家製のものとのこと。
このイクラがまた本当に美味しいのです~(*´▽`*)

そして最後に、甘味。
d0258538_16432802.jpg
きな粉のプリンですっ。
これまた本当に美味しくて、オットに「俺、こういうの好きよ」と言われましたよね…
いや、私も大好きですよ、これ。
ただ、オットの↑のコメントで暗にこういうのを作れと言われた気がするのですが、私が良く作るお菓子とはかなりテイストが違いますしね…モニョモニョ…


まぁ、そんなわけで小野さんのお店、大変美味しく、また、カウンター席ですと目の前で小野さんが調理してくださいますので、それがみられるのも楽しくて、素敵なお店でした♡
残念ながら、わが家の家計的にはちょいちょい行けるお店ではありませんが、小野さん貯金をして(笑)、またぜひ伺いたいと思います!
今回は秋というか冬というかという季節でしたので、違う季節にもいってみたいな~。


-----------------------------------------------------
天現寺小野
ジャンル:懐石料理
アクセス:東京メトロ日比谷線広尾駅1番口 徒歩8分
住所:〒106-0047 東京都港区南麻布4-14-4 第2幸ビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広尾×懐石料理
情報掲載日:2016年1月15日
-----------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
先週の前半までいい感じで更新できてたんですけどね~
ずっと続けるって難しい…

さて、ようやくブログネタが今月の話になりました!
先月の終わり、ちょいちょい美味しいお店に誘ってくださるMさんより「『たか』の予約とったけど、いかが?」とのメッセージが♪
ただ、「たか」と言われてピンと来ない、勘の悪い私…
一緒にメッセージが送られたTさんは速「行きたい!」ってお返事していたのに、私は「たかってどこでしたっけ…」ととぼけた返事w
「産直屋たか」で検索しなさいと教えて頂き、検索した結果「行きます!」ってw

そんなわけで、今月初めのこと…
d0258538_17162793.jpg
こちらのお店、ちょっと一人で行くには躊躇する界隈にあるんですよね(笑)
でも、こちらのお店の並びには割と気になるお店が何軒か。
知らなかった…

店内のカウンターには「貴」の瓶がズラリ!圧巻です!!
d0258538_17160483.jpg
かなり前からの「貴」の酒瓶たち。
ラベルの様子からも年代が伺えますね。

そんなわけで、最初のお酒は「貴」のひやおろし。
d0258538_17160415.jpg
あ、こちらのお店、お酒はあくまでも「試飲」ということでサービスなんです!
予約の時に客側が予算を決めてそれを伝えると、その金額に合わせたおまかせのお料理を出してくださるのですが、その中にはお酒代は含まれておらず、食事中に女将さんが持ってきてくださるお酒を頂戴する、というスタイル。
お酒もお店におまかせなのです。


そんなわけで、お料理スタート!
d0258538_17160498.jpg
まずはしっかり味がしみ込みまくったお大根を柚子胡椒で。
あ~美味しい♡

続きまして、ハマグリ!
d0258538_17160429.jpg
とてつもなく巨大ですw
これを少しグツグツして…
d0258538_17160488.jpg
仕上げに大将がバーナーで炙ってくださいます。
そうすると、こうなるわけですね。
d0258538_18560557.jpg
もうこれ、美味しくないわけないんですよ。
至福っ(人´∀`).☆.。.:*・゚

あ、ちなみに奥にある田酒のグラスがお酒の「試飲」用のグラスです(笑)


どんどん行きますよ。
次は何とこれっ!
d0258538_17160433.jpg
ウニっ!
これがまたもうとにかくウニって感じで(表現力が乏しいw)美味しすぎるのです♡

そして、秋刀魚!
d0258538_17161515.jpg
こちらのサンマ、一旦開いて骨を外して、それをまた閉じてるのだそうです…
それってものすごい手間ですよ!!!
ちょうどこの数日前に家でも秋刀魚の塩焼きをしたんですけど、当然、秋刀魚の骨を抜く事なんて考えもしませんから、美味しいけど骨が面倒よね、って言いながら食べてたんですよね。
こんなに食べやすい秋刀魚は生まれて初めてです!!
大将のお気持ちと丁寧な仕事に感謝です♪

秋刀魚に感激していたら、更にすごいのが出てきましたw
d0258538_17161539.jpg
アワビにイクラがかかってますよ!
こんな贅沢して良いんでしょうか…

でも、まだ終わらないんです。
d0258538_17161530.jpg
次に出てきたのは関アジ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
見た目に美しいじゃないですか。
これが美味しくないわけないじゃないですかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まだあります!
d0258538_17162725.jpg
クラゲ♡
もう、お酒止まりませんっ!
って言っても、この日ご一緒した皆さんは全員が酒飲みでしたので、私、皆さんのペースについていけず…
危うく1種類くらい飲み損ねるところでしたw
いや、ちゃんと飲みましたけどね(笑)

最後、お鍋のためのコンロがセッティングされたのですが、その直後に出てきたのがこちら。
d0258538_17162788.jpg
モズクですよね。
なんと、実はこれがお鍋のつけだれになるのです!!!
こんな風に。
d0258538_17162715.jpg
なるほど!!!!!ってなりますよね。
これがまた美味しいんですよね~(*´▽`*)
今度ウチでもやってみようかなと思いましたが、これはこの魚介だけ(それもめちゃくちゃ美味しいやつ)のシンプルお鍋だから成り立つのかなとも思ったり。
まぁ、一度やってみればいいんですかね(笑)


もう、本当に大満足!
お腹いっぱいになりました~♡

最後に、この日に飲んだお酒の写真をおいときますね。
d0258538_17161514.jpg
d0258538_17161540.jpg
d0258538_17161537.jpg
d0258538_17162770.jpg
他に写楽とか宗玄とかも飲んだみたいですw
でも、全部お猪口1杯強くらいずつですから、そんなにたくさん飲んだわけではないんですよ!
私は他の方より少し少なかったくらいですし。


こちらのお店、なかなか予約が取れないそうで、今回誘ってくださったMさんに感謝♪
そして、次のお誘いもお待ちしていますwww



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~っと、ご無沙汰しています(∀`*ゞ)テヘッ
11月に入って10日が過ぎたところでようやく今月初めての更新っていうね。
で、ブログサボってる間何してたかというと…私、多分病んでました(笑)
というか今もまだ多分ちょっと病んでます。
少し前からうっすらとは気づいてたんですけど、ここに来て結構長いこと病んでたかもということを自覚したという感じでしょうかw
まぁ、こんなことをブログに書いてるくらいですし、病んでるというのは大げさで、軽く凹んでる程度なんじゃないかってとこでしょうか(←人騒がせwww

そんな凹んでる間、われらが東京ヤクルトスワローズが大躍進を続けてくれていたので、思いっきりそこに乗っかって自分も浮き上がろうとがっつり依存してたのですが、まさか日本シリーズがあんなふうに終わるとは…(´・ω・`)
そして、神宮3連戦のうち山田選手の大記録が誕生し、畠山選手も打った神宮の初戦だけ観に行かず、残る2試合はどっちも行って、ソフトバンク日本一の瞬間に立会おうとは…
悲しいというか、残念すぎて、胴上げが始まる前に球場を後にしましたよね(笑)
相手チームの胴上げなんて見たくもないと思ってましたから、相当どっぷりハマってましたね~w


長らく凹んではいましたが、そんな間にもヤクルトの大躍進だけでなくHAPPYなことはままあったわけで、その筆頭と言ってもいいのが先月お呼ばれしたとっても嬉しい席でした(´∀`*)ウフフ
正確には、半分無理やり呼んでもらったのですがw

それが、だ~い好きなお友達カップルの結婚式♡
二人とも忙しく、お仕事の関係もあって色々とややこしいので、身内だけでお式を挙げるとのことだったのですが、“新婦ちゃんの花嫁姿、絶対見たい!コッソリお式を覗きに行っちゃおうかな~”、なんて言ってたら、正式に呼んで頂くことになってしまいまして…いい年して大人げないことを言ってしまい、反省しております。
でも、新婦ちゃんの花嫁姿は本当に美しく、新郎くんも男前でそんな二人のお式に参加できたことはとってもとっても嬉しかったのです(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして、お式だけでなく、その後のお食事会までお邪魔させて頂くことになりまして、そこで頂いた幸せのお料理たちをご紹介したいと思います♪
d0258538_14061126.jpg
先付は黄身酢和えと絹田巻、そして水菜の胡麻和え。
水菜ってサラダ等でそのまま頂いたり、お鍋に使うことが殆どでしたけど、こうやって胡麻和えにしても美味しいんですね~♪
今度家でもやってみよう(´∀`*)ウフフ

続きまして、お椀。
d0258538_10522747.jpg
貝柱真丈のおわんなんですが、これ、美味しかった~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ホッとしますね。

d0258538_10522713.jpg
続きまして、お造り。
お祝いの席にはやっぱり鯛ですよね~!
鮪と鯛で紅白、おめでたい♡

d0258538_10522745.jpg
それからお祝いの席には欠かせないお赤飯。
最近あまり結婚式にお呼ばれすることもなくなり、家でも特別お赤飯を炊くようなこともなく、久しぶりに頂きましたけど、お赤飯ってやっぱり美味しいですよね~
この量もちょうどよくて嬉しい♪

続いて焚合せ。
d0258538_10522777.jpg
海老団子に蕪、湯葉と秋野菜。
柚子の香りが効いたこれもとっても美味しい焚き合わせでした。

そして、焼物もやっぱり鯛!
d0258538_10522788.jpg
小鯛の金銀焼。
小鯛の骨は骨せんべいとしてそのままポリポリと頂けちゃうんです!
そしえ添えられた稲穂もポップコーンみたいにつまんで頂くのですが、これがまた美味しい!!
美味しくて楽しい1品でした♪

この後に揚げ物があったのですが、まさかの写真撮り忘れ…
そろそろ結構な酒量になってましたからね~(∀`*ゞ)エヘヘ
海老や湯葉、甘芋や青唐辛子などにみたらし餡のかかったもの。
この頃になるとかなりお腹いっぱいだったんですが、美味しかったのでぺろりと頂いてしまいました!

そして、お食事もやっぱり鯛♪
d0258538_10522742.jpg
鯛めしです。
途中からお部屋の後ろの方にお釜が用意されてこの鯛めしが炊かれていました。
そして、炊きあがった鯛めしも見せて頂いたのですが、シャッターチャンスを逃しまして…(m´・ω・`)m ゴメン…
代わりによそって頂いた鯛めしをアップで(代わりになってない?w)
d0258538_10522600.jpg
こちらの鯛めしには実山椒が入っていまして、そうか、家で作るときも山椒を入れたらより美味しくなりそう!とまたしても家ごはんのヒントを頂いちゃいました♪

両家のご親族も皆さんステキな方ばかりで、そんな席にお邪魔させて頂いて本当に楽しく幸せなひと時でした。
図々しいこと言って呼んで頂いちゃったんですが、呼んで頂けて幸せでした~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

月並みですが、お二人とも、末永くお幸せに♡


で、これで終わるかと言うとそうではなく(笑)
食事会の途中で、新婦から「今晩ってどうするの~?良かったらご飯食べに行かない??」とのお誘い。
いやいや、だってご親族とか集まってらっしゃるのに…と思ったのですが、夜は特別予定がなく、どこかで食べようと思っていたとのこと。
ならば、と夜に再び集合!
お昼のお食事会が和食だったので、夜は洋な感じにしようと地元のイタリアンへ。
あ、このお友達カップル、地元のお友達カップルなのです♪

数本飲んだ(笑)ワインのうち、ラベルがなかなかステキものが!
d0258538_10522778.jpg
そしてこのワイン、お味も美味しゅうございました(´∀`*)ウフフ

食後は、みんなお腹いっぱいだと言ってエスプレッソで済ませていたところ、私だけセミフレッドを(笑)
d0258538_10522785.jpg
だって、ここのセミフレッド美味しいんですもんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
あ、いや、セミフレッドだけじゃなくて、お料理も色々美味しいんですけどね♡


そんなわけで、この日はほぼ一日幸せカップルと行動をともにできて、楽しい一日となりました♪
本当にステキなカップルで、一緒にいると本当に楽しいんですよね~
いつまでも仲良く、お幸せに!
そして、私たちともいつまでも仲良くしてください(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
何だかもうすっかり秋の気候ですね。
少なくとも去年までの数年間は9月中旬というとまだ暑くて冷房なしにはいられなかった気がするのですが…

さて、先月の終わりのことになりますが、ずっと前から気になっていたのですが、何やらなかなか予約が取れないということでほぼ諦めていた阿佐ヶ谷のまにわにお誘い頂きましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

阿佐ヶ谷の駅で待ち合わせをして連れて行っていただきましたが、多分、何も見ないでもう一度一人で行きなさいと言われたら行けないでしょうw
ちょっと駅から離れていて、飲み屋さんが連なる道から外れたところにあるんですよね。
でも、その立地がこのお店にとっても合っていると思います。

お店の中に入ると、カウンターのみ、小ぢんまりしていてとても落ち着く雰囲気のいいお店でした。
そして、カウンターの中にはすらっとした美人女将。
こんなお店が持てるなんて、羨ましい(笑)

さて、それではここから美味しい写真です!
d0258538_11471735.jpg
まずはビールで乾杯。
すると先付の3品が。
あっ、この日は酒肴コースをお願いしました。

d0258538_11471778.jpg
奥が“枝豆ととんぶりの冷製茶碗蒸し”、手前が“五目ひじき 高野豆腐 南瓜煮合わせ”、そして左のは鴨だったそうです(←一緒に行った方が教えてくれましたw
のっけからホッとする味でテンションアーップ (n‘∀‘)η ヤァーッホォー

続きまして、お刺身。
なんですけども、その前にビールから日本酒にチェーンジっ(笑)
d0258538_11471740.jpg
美人女将もチラッと写ってましたねw
この日は5人で伺いまして、一人1種類ずつ頼んでみんなでシェアしましょう♪というスタイルで行きました。
私は確か雪の茅舎を選んだと思われます!(記憶があいまいw

はい、いい感じにお酒も切り替わりまして、お刺身です。
d0258538_12183029.jpg
立派な牡丹海老に真鯛、栁蛸、そして軽く炙った鮪の4点盛♪
そうですよね、お刺身はこうやってきれいに盛らないと…反省…。

どんどんいきます!
というか、美味しいのでどんどん食べちゃって、結果どんどんお料理を出してくださるという流れになってましたね(笑)
d0258538_11471788.jpg
焼き物は“大山鶏ももの塩焼き”
ゆず胡椒とレモンで頂きます。
この皮がですね、もう見た目にパリッとしてそうなのが分かったんですけども、食べてみると音がするくらいにパリッパリだったんですよ!
目を見張りましたよね~♪美味しかった♡

揚げ物は揚げだし豆腐。
d0258538_11471723.jpg
正式には”豆腐の木ノ子あげだし”
私、揚げだし豆腐大好きなんですよ~(´∀`*)ウフフ
なるほど、ウチでもきのこ入れてやってみよう♪と思っちゃいました。
でも、私が作ったらきのこに火を入れすぎてしまいそう…

続いて煮物で出てきたのはこちら!
d0258538_11471781.jpg
“夏野菜と素麺の冷やし煮合せ”です。
まさかのお素麺とは!!
この日のお野菜はプチトマトと焼きモロコシ、ナスにつるむらさきが入ってました!
自分ではなかなか買わないけど、つるむらさきって美味しいですよね~♪
あと、栃尾揚げも入ってました。
ボリューム満点の1品です!

そして最後にお漬物。
d0258538_12175169.jpg
自家製のぬか漬けだそうで、最後にこういうのを出して頂けると本当に落ち着くと言いますか、嬉しいですよね~♪


コースはこれで終了なのですが、今回誘ってくださったTさんから、事前に「こちらのお店はシメがとても美味しいのでお付き合いください!」とご連絡を頂いてまして、そりゃーもちろん、とことんまでお付き合い致しますですよ、ということでシメを別にオーダー。
それがこちら。
d0258538_11471677.jpg
新秋刀魚の土鍋ごはん♪
まだ8月でしたので、鮎ですかね?なんて話していたのですが、ちょうど鮎から新秋刀魚に切り替わった頃だったようです。

私はいつも秋刀魚ご飯を作るときに秋刀魚を焼かないんですけども、やっぱり焼いた方が美味しいですかね~なんて女将とお話してました。

ほぐしてお茶碗に注いで頂いた姿もまた♪
d0258538_11471676.jpg
…あぁ、お腹空いてきちゃった(笑)
味付けも絶妙で、本当に美味しゅうございました。

あ、土鍋ごはんには汁物もついています。
d0258538_11471750.jpg
飲んだ最後にお味噌汁って嬉しすぎる♡
あ、ちなみにもっと三つ葉が入ってたんですけど、写真撮る前に私が口をつけてしまったのです…(*´σー`)エヘヘ

こちらのお店、酒肴コースだけで充分お腹いっぱいになるんですけども(特に最後の煮物はお素麺でしたしね)この土鍋ごはんは是非とも頂いておきたいところですね~。

で、この土鍋ごはんが少し余りまして、お土産にと女将がおにぎりを作ってくださいました♪
d0258538_11471747.jpg
そして、実はこの日、オットも一緒に行く予定だったのですが、あろうことか直前にどうしても外せない仕事が入ってしまったということで泣く泣くキャンセル…
Tさんが他にこの日の都合がつく方を見つけて下さって(それはそれで素敵なご夫婦とお知り合いになれたわけですけども♪)お店にご迷惑をおかけすることはなかったのですが、皆さんが、このおにぎりをオットへのお土産にどうぞと譲ってくださったのです。
もう、美味しいものが好きな方はみんないい人ばかりですよね!
ありがとうございます!!!
そんなわけで、翌朝のオットの朝ごはんとさせて頂き、オットもちょっとだけまにわのおいしさを味わうことができて嬉しそうでした♪


食事が終わり、最後に女将と少しお話をしていたら、かなり近いところでつながりがあることが判明!!
世間は狭いですね~(笑)
でも、こんな素敵なお店の、素敵なステキな美人女将と繋がりがあったことが嬉しくて(´∀`*)ウフフ

またぜひ伺いたいと思います!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
たまには毛色を変えて食べ歩きネタを。

先週末でしたか、生まれて初めて亀戸の駅で降りました!(記憶に残っている限りでは、ですけどもw
目的は、亀戸天神!
…ではなくて“板前 石山光一”という、ちょっと変わった名前の小料理屋さん。
いや、本当は初めて(多分w)降りる駅なので、亀戸天神も含めてお店のまわりをフラフラと散策したいところだったんですけども、残念ながらこの日はお昼からずっと予定が入ってまして、少し予定が狂おうものなら約束の時間に遅れてしまうのでは?という、私たちにしてはハードスケジュールの日だったので断念しました。。。
そんなこちらのお店ですが、いっつもおいしいものばかりを食べ歩いてらっしゃるTさんからのお誘いで、期待大っ♪

私たちがついた時には(あ、無事に約束の時間の5分前くらいにはつきました!)八寸が用意されていました。
d0258538_13010155.jpg
もう、これだけでノックアウト寸前です!
こういうの、めちゃくちゃうれしいですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
つぶ貝も珍しく(笑)きれいに外れました~♪

続いてお椀ははまぐり!
d0258538_13010105.jpg
この写真だと分かりづらいかもしれないんですけど、これ、特大ハマグリです!
貝柱が頑固だったので、貝に口をつけてしまおうかと思ったんですけど、大きすぎて出来ませんでした(笑)
肉厚で食べでがあってとっても美味しかったです♡
もちろん、お出汁も絶品!

お刺身は初ガツオのタタキ。
d0258538_13010121.jpg
臭みなんか一切ありません。
その鰹にたっぷりの大根おろしや茗荷、大葉などの薬味を添えて頂きます!
なんかもう、いくらでも食べられちゃいそうでした(´∀`*)ウフフ

そしてっ!
何を食べても美味しい中で、この日、私が一番うれしかったこの一品。
d0258538_13010145.jpg
筍ですっっっ!
いや、そろそろ食べたいな~って思ってたんですよね。
それも、シンプルに焼いたのとかそういうのが食べたかったんです!
まさしくその食べたいものが、このボリュームで出てきたもんで、ついつい声を上げてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ
奥の方の筍に添えられている木の芽味噌がまた美味しくてですね…♡

続いて、山菜の天ぷらも登場!
d0258538_13010163.jpg
あ~、そうそう、山菜も食べたかったんです!
嬉し~いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

美味しい美味しいって食べながら、色々と楽しくお話ししていたらあっという間に〆の登場です。
d0258538_13010142.jpg
タコ飯!かと思いきや、鯛も隠れていて、タコ&鯛ごはんでした~(∩´∀`)∩ワーイ
もうね、先に頂いたお料理で結構お腹いっぱいかと思ってたんですけど、薄味でいくらでも食べられちゃうんですよ、このごはん。
あっという間にお釜が空になりましたw

いや~、食べた食べたと思ったら、デザートまで!
d0258538_13010147.jpg
かなり甘さ控えめの白玉ぜんざい。
甘いもの大好きな私個人的にはもう少し甘みがあっても良いかも?と思ったのですが、お酒を飲んで最後に頂くにはこのくらいがちょうどいい甘さなのかもしれません。
甘いものがニガテな方は、これでも甘いって言ってましたし(笑)


こんなに美味しいお料理には、当然お酒が必要なわけで、こちらのお店にある日本酒は全て北海道は小樽の地酒とのことでした。
この日、頂いたのが(というか、あるものを一通り全部頂いたんですけどもwww)宝川の純米と本醸造、熊古露里(くまころり)超辛口、そして、小樽の女の4銘柄。
飲み比べた結果、全員一致で宝川の純米が一番いいでしょうということになりまして、一通り飲んだ後は宝川の純米で通しました。

そんなわけで、いいお店でした~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
初めての土地、亀戸まで行った甲斐がありました!
こんなに旬のものを、美味しく頂いたのは久しぶりな気がします。
今月の下旬からはときしらずが入ってくるそうで、それもまた気になりますね。
誘ってくださったTさんをはじめご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!
(またぜひよろしくお願いします(笑 )

あ、そうだ。
このお店は4人掛けのテーブル席が2つとカウンター数席しかないこじんまりとしたお店ですので、事前に連絡をしてからいかれた方が良いかと!!


板前 石山光一
ジャンル:懐石料理
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸2-44-10 カブラギビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 亀戸×懐石料理
情報掲載日:2015年4月2日


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
前回の更新から随分と間があいてしまいましたね…(;´・ω・)
先週のうちにクリスマス以外のレッスンネタを終えておくつもりだったのに…

まぁ、過ぎてしまったものは仕方ない(←あきらめが早いw

今回もレッスンネタなんですけども、いつも通っているクラスではなく、初めて参加した東京ガスのお料理教室のお話です。
東京ガスがお料理教室をやっていることは知っていたんですけども、あんまり近くになかったり、受けたいレッスンは平日の昼間だったりと、これまで何となく申込むこともなくやり過ごしていました。

が!
先日、すごいレッスンを見つけまして、しかも、日程は土曜日!!
これは申込むっきゃないっ( `,_・・´)フンッ
ということで行ってきたのが、東京ガスの特別料理教室「世界無形文化遺産 和食を学ぼう!」シリーズの1クラス、“「六雁」秋山料理長に学ぶ、小粋な日本料理”です♪
「六雁」は何年か前の結婚記念日に伺って以来、大好きなお店です。
が、なかなか高級なお店なので、記念日とか何か理由をつけないと行けません…(´・ω・`)
いや、理由をつけてもそうそう行けない、が正しいかな…(´・ω:;.:...

そんな「六雁」の秋山総料理長のレッスンとあれば是が非でもと気持ちを込めて(笑)申し込んだところ見事当選!
一発当選だったので、まさかあまり人気がなかったなんてことはなかろうな…と思っていたのですが、当日、同じグループになった方のお話を聞いたところ、最初の申込でいきなり当選したのは相当運が良かったようです。
2カ月ぶりにやっと当たったという方もいらしてビックリ(゚д゚)!
この日もキャンセル待ちだったという方が2人くらいいらっしゃいました。

さて、前置きが長くなりました…
そろそろ美味しい写真をupしときますねwww

この日作ったのは4品。
d0258538_11231309.jpg
これは、秋山総料理長のお手本です。
もっと1品ずつ寄って撮りたかったんですけど、何分初めて参加したもので勝手が分からず…(;´・ω・)

では、1品ずつ紹介していきますね。
写真はどれも実習したものです。
d0258538_11231217.jpg
まずは雲丹めし。
生うにを贅沢に1折り全部入れて炊き上げます!
美味しくないわけがない!!
そして、この上に乗った海苔がまたとても美味しいのです!!!
これはもう、何かの折に是非とも復習したいと思います(´∀`*)ウフフ

続いてこちら。
d0258538_11231273.jpg
鶏の豊年煮。
もち米を鶏肉で巻き込んで炊いていきます。
秋山総料理長曰く、おせちに入れても良いとのこと。
確かに!これがおせちに入っていたら嬉しい♡
…まぁ、年末年始は山荘に行くのでおせちは作らないんですけども(∀`*ゞ)テヘッ
でも、お正月に作ってみてもいいかな~と思いました。

3品目はこちら。
d0258538_11231281.jpg
彩り野菜の吹き寄せ。
彩り鮮やかなたくさんのお野菜を全て別々に炒めて最後に合わせます。
味付けは炒めるときのお塩とお麩に絡めたみたらし餡。
それだけで十分に美味しいんですよね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ただ、お教室では6人ひとグループで手分けしてお野菜を切ったりしていましたので、これを全部ひとりできるとなると、若干気が遠くなるような気がしないでもないなぁなんて思ったりw
同じグループの皆さんも、ほぼ同意見だったようですwww
まぁ、でも、無心にお野菜を刻み続けるというのも、ハマると楽しかったりするんですけどね。

そして最後にこちら。
d0258538_11231385.jpg
トマトの味噌汁。
フルーツトマトを赤だしのお味噌汁に合わせてあります。
…実は、私、こういうのちょっと苦手というか、お味噌汁は普通にお味噌汁に合いそうな根のものや葉物、それにお豆腐やお揚げ、お麩などの具で頂いたらいいんじゃないかと思っているクチでして、このメニューに関しては、何というか、ちょっとアレだったんですよね。
でも、頂いてみてビックリ!
これはアリです!!!
トマトの上に乗っているのは溶きがらしなんですが、これがまたいいんですよ。
って、実は私、和がらしもあまり得意じゃなくて、本当にこのメニューだけは何といいますか、微妙な気がしていたんですけども、このメニューでまた一つニガテを克服することができたようです。

ちなみに、ここにモッツァレラチーズをいれても美味しいとのことだったのですが、それを試す勇気はまだありませんwww


最近、レッスンはケーキを一人一台作るか、お料理だとデモンストレーションで、ただただ美味しく頂く(笑)スタイルのものばかり受けていたので、6人のグループで作業をするというのは久々で、人見知りな私としてはちょっと戸惑ったりすることもありましたが、素晴らしいレシピを教えて頂けて嬉しかったです♪
あとはいかに復習するかですね…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
が、がんばります!

そうそう、今回、東京ガスのお料理教室ということで、東京ガスの超ハイテク(死後?w)ガスコンロのあるキッチンでの実習だったんですが、今のコンロはすごいんですね~!
説明してもらわないと、普通に火をつけることすらできませんでしたよwww
買い替えるときは、あんなハイテクコンロがウチにも!と思うと、ちょっとテンション上がっちゃいますよね(ΦωΦ)フフフ…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]