タグ:レッスン ( 102 ) タグの人気記事

すごい雨ですよね…
と思ったけど、夜にはほぼ止むのかな?
帰りはそんなに影響なさそうですね。

さて、しばらくソトごはんネタが続きましたので、今日はレッスンのお話を。
って言っても、渡辺康啓先生のお料理教室なので、まぁ、ソトごはんと言えなくもない気がしますが(笑)
渡辺先生のレッスンはデモンストレーションですからね。
d0258538_09573719.jpg
会場は今回も恵比寿のAL。
そして、コンロの上にこれまで見たことのないお鍋が!
このお鍋、先生が中国で買ってらしたそうで、銅鍋なんですがこのフォルムがかわいい♡
食材も色々あってワクワク ((o(´∀`)o))ワクワク


そんなわけで、今回の1品目はこちら。
d0258538_09573644.jpg
西瓜とパプリカのクレオール風サラダ。
スイカです!
ちょっと早い?と思いましたが、これは熊本の西瓜で、熊本の西瓜は6月頃、梅雨が明ける前までが旬なんですって。
熊本では梅雨が明けてからスイカを食べる人はあまりいないのだとか。

そのスイカの上に乗っているのがパプリカ。
d0258538_09573836.jpg
皮を剥いてマリネしてあります。

d0258538_09573642.jpg
そして、このお料理の決め手はスパイス!
甘いスイカ、そして、パプリカも甘みがありますが、そこにかなりスパイシーでエキゾティックなミックススパイスをたっぷり。
これが素晴らしい組み合わせで、とっても美味しいのです♡
いやしかし、こんなにガツッとスイカを食べたのはいつ以来かな?(笑)

続きまして。
d0258538_09573683.jpg
ラッテリア風クルダイオーラ。
実はこれ、お野菜(とオイルと水)をフードプロセッサーでガーッとやっただけ(というと若干語弊がありますが…)のものなのです!
なのに、ずっと食べていられるくらい美味しい!!
毎朝食べたい!!!
そんな感じのお料理なのです。
お味はガスパチョのような感じ?(ちょっと違うけどw)

ラッテリアというのはミラノにあるリストランテの名前とのこと。
そして、クルダイオーラというのは火を通していないソースで、パスタソースにするのが一般的なようですが、ラッテリアでは夏限定でクルダイオーラをスープのようにして提供してくれるらしく、それを再現したものなのだそう。
いやこれ、本当に美味しかった~♡
実はわが家にはフードプロセッサーがないのですが、がぜん欲しくなりましたねw

そして、メイン。
d0258538_09573705.jpg
豚と空豆のアグロピッカンテ。
こちらのお料理が先生が中国から持ち帰った↑のお鍋で作られました!

d0258538_09573758.jpg
煮込まれたお肉はホロホロ♡

アグロピッカンテはすっぱ辛いという意味。
辛いと言ってもそんなに…と思って食べ進めるとじんわりと辛さがきますw
それがまた美味しいんですけどね(´∀`*)ウフフ

最後にドルチェ。
d0258538_09573749.jpg
パルフェ・トロピカル。
パイナップルをココナッツリキュールのマリブでマリネして、そのうえにカカオニブを練り込んだ(混ぜ込んだ)アイスクリーム♡
アイスにカカオニブをトッピングしたことはありましたが、混ぜるというのもありなんですね!
なるほど。
今年はカカオニブを混ぜてアイスを作ってみようと思います♪

d0258538_09573786.jpg
そこに、渡辺先生特製のメロンシロップをかけて、ココアパウダーをたっぷりと。
気をつけて食べないとむせます(笑)
ココナッツ風味のパイナップルに、ヴァニラアイスにカカオ、そしてメロンシロップって全く味の想像がつかなかったのですが、これは美味しい!
どうやったらこんな組み合わせを思いつくんでしょうね…

今回もびっくり、うっとりの4皿で、至福のひと時でした♡

次のレッスンは9月!
でも、ちょっと日程的に参加できるか微妙なんですよねぇ…(´・ω・`)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今週こそは、早い段階で1つupしたいと思います!

今日はなんだかとってもお久しぶりな気がするレッスンのお話。
先月、岩柳先生のレッスンはGW中のどうしてもいけないときしか空いていないということで泣く泣く諦めることになりました…
そしたら、Mさんから「今月、岩柳先生のレッスンを受けられないなら、武先生のレッスンを受けませんか?」とのお誘いが。
武先生とは、岩柳先生からPâtisserie de bon coeurを引継いで、現在シェフをされている先生です。
私は、Pâtisserie de bon coeurでは岩柳先生のレッスンを1回受けただけなので、武先生のレッスンは受けたことがなかったので、一度受けてみたいなと思い、Mさんにお願いして予約を取って頂きました♪

Pâtisserie de bon coeurは一昨年の秋に初めて岩柳先生のレッスンを受けた時以来でしたが、このお店、すっごく雰囲気がいいんですよね~。
ここでゆっくりお酒を飲みたい♡
あ、もちろんケーキもw

d0258538_10442557.jpg
さて、この日のメニューは抹茶のガトーオペラ。
オペラといえばグラッサージュ、そして撃沈という記憶しかありません(苦笑)
今回はオペラの抹茶バージョンということで、果たしてどんな結果になるのでしょう…

と思っていたら、今回のオペラはこういう仕上げでしたw
d0258538_10442684.jpg
グラッサージュなし!w
最大のしくじりポイントがないので、一気に気が楽になりましたwww

d0258538_10442605.jpg
製菓用ではない本物の抹茶を使った濃厚なクリームと抹茶のジョコンドにアプリコットの酸味とフィヤンティーヌの食感がアクセントになっていて、とっても美味しい♡
あ、そうだ、黒豆も入ってるんですよ!(だからデコレーションに黒豆が使われているのです)
で、この黒豆がまた美味しいんですよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

実は、組み立て終わった後、余ったクリームをなめてみたら、ものすごくバター感が強くて“このクリーム大丈夫なんだろうか…”と思ったんですけど(苦笑)冷やし固めてみたらとっても美味しいクリームになってました♪
そして、抹茶とアプリコットの組み合わせって今まであんまり食べた記憶がないんですけど、これはかなり相性がいいと思います!


試食はもちろんシュワシュワとあわせて(*´艸`*)
d0258538_10442650.jpg
武先生のスタイリングは初めてですが、大きめのお皿を使って一辺に寄せた盛り付けは面白いですね!
いっつもケーキのサイズしか考えずにお皿を選んでしまうので、こういうアイディアは勉強になります♪

で、私がつくったのはどんな風になったかというと…
d0258538_10442574.jpg
粉糖ふりをほぼ初めて使ったので、それで線を描くとか不器用な私には100年早い技でして(笑)予想通りまっすぐな線が書けなかったので、ごまかすために2本クロスさせたら何だかよく分からなくなりました…ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まあ、でも、味の方は問題なく、美味しくできてました♪
この翌日、お友達のお家にお呼ばれしてまして、このケーキはお友達のお家に持って行って一緒に頂きまして、お友達からも好評でした (´∀`*)ウフフ


ちなみに、そのお友達のお家ではすごいお酒を色々頂きまして…
d0258538_14404496.jpg
佐久乃花の金紋錦の純米大吟醸、しかも生酒♡
美味しくないわけないやつです!

この日は日本酒の会なのかと思ったのですが…
d0258538_14404447.jpg
バローロも用意してくださってました!!
バローロも色々ありますが、このバローロは美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、このお友達と2年くらい前からティラミスを作るという約束をしていたのです。
なので、その約束を果たすべく、抹茶のガトーオペラの他にティラミスも作って、2種類のケーキ(…ティラミスはケーキなのか若干疑問ではありますがw)を持って行っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
…ただ、持って行ったティラミスはまたしても写真撮り忘れ。
d0258538_14404421.jpg
でも、本当に作ったんだよ!という証拠に、余ったビスキュイとクリームで作ったあまりものティラミスの写真を置いておきますw
今回は固さとかはいい感じだったんですが、ちと酸味が強かったので仕上げに入れるレモン汁の分量を間違えたような気がしないでもない…(´・ω:;.:...


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
気づけば1週間近く更新をサボってましたね…(;´∀`)
時が過ぎるのはなんて早いんでしょうw
まだGWのことを書き終わってないのに、もう5月も後半になりそうな勢いですね

今日のお話は、GW後半の前半に山荘に行ったときのことです。
こないだも書きましたけども、今回、山荘では、渓流釣りを楽しむオットに負けないくらい私も楽しんじゃおう!というのがテーマ(?)でして、前回ご紹介した上田の絶品ケーキ屋さん“パティスリー ラ・スール”のほかに、ここに行きたい!アピールをして連れて行ってもらったのがこちら。
生ハムのワークショップが有名な姫木平のMaison du Jambon de HIMEKI(メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ)です。
実は私、昨年こちらにコッパという生ハムをオーダーしてまして、今年も勿論頼もうと思っていたのですが、気づいたら申込期限を過ぎておりました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
痛恨のミス…

でも、何かイベントなどに参加してこちらの生ハムを頂けたらいいな~と、一応情報だけはチェックしていたのです。
そうしたら、GWからドライサラミのワークショップを始めるというじゃないですか!
これは絶対に参加したい!!と思って、4月半ば頃からオットに猛然とアピールですっw
そして、オット母も巻き込んでワークショップに申し込み、行ってまいりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


もともと生ハムのワークショップをするところなので、工房のような外観を想像していたのですが…
d0258538_14061162.jpg
元々ペンションだったという建物がそのまま使われていました!
何となくイメージしていた建物と違ったので、最初は目の前を通り過ぎちゃいましたよねw

中に通されると、なんと、天井から生ハムがっ!
d0258538_14061295.jpg
これには驚きましたね(笑)
すごい!の一言です。

この生ハムが天井からぶら下がっているお部屋でしばし説明を受け、ここのワークショップで作ることのできるドライサラミの試食をさせていただきました。
d0258538_14061205.jpg
手前が、信州ポークのプレーンなドライサラミです。
この日作ったのはこれでした。
真ん中はチョリソー。
一番奥は光ってしまって何だか分からないかもしれませんが、ブラックペッパーを使ったものです。
このブラックペッパーのものだけ黒豚で作られています。

形を見ていただくと分かると思うんですけど、黒豚で作ったものは形が丸に近いまま残っているんですよね。
お肉の中の水分量が関係しているようです。

これを試食させていただきながら、色々な面白いお話も聞かせていただいて、いざ、ドライサラミ作りの始まりです♪

と、作業をする部屋に入ってみたら…
d0258538_14061219.jpg
どーん!!!
再び生ハム(笑)
これは今年…というのか、去年から今年にかけての冬のシーズンに仕込まれたものなのだそうです。

生ハムのワークショップ、やってみたいなぁ。。。
でも、一般家庭に生ハムが1本届いても困るじゃないですか。
…と思って、どんな方が生ハムのワークショップに参加されているのか聞いてみると、意外にも一般の人が多いのだそうです。
でも、一般家庭ではもてあますのでは?と食い下がると、さすがに豚の後ろ足で作るジャンボンは一般家庭ではなかなか難しいかもしれないけれど、前足で作るパレタならばホームパーティーをしたり、毎日の晩酌のときにちょいちょい食べていたら、気づくとなくなっていたという方もいらっしゃるのだとか。
そうなのか…
来シーズン、ちょっと考えてみちゃう??(いやいやいやいやw)


あ、また話がそれました(笑)
この日は生ハムではなく、ドライサラミのワークショップ。
ということで、出来上がったのがこちら。
d0258538_14061282.jpg
私、前に調理実習でソーセージを作ったことがありまして、それと同じ感じかなと思っていたら、このお肉はかなり固いとのこと。
そして、時間が経つとさらに固くなるとのことで、先にオット母にやってもらい、つづけて私がやってみると、私の全体重をもってしても絞り袋からほとんど出ていかない状態に…
さすがにそのまま続けていても埒が明かなそうでしたので、半分くらいまで進めていただいて、残りのお肉が少なくなって圧がかけやすくなったところで再びやらせていただきました(苦笑)

このワークショップでは1人3本のサラミを作るのですが、今回はオット母と一緒でしたので、3本はごくプレーンに、もう3本は少しスパイスやハーブを足して仕上げました。

これを1ヶ月ほどこちらのMaisonで乾燥・熟成していただいて、出来上がったものを送っていただくことになっています。
既に半月くらい経ったので、あと半月ほどしたら完成品が手元に届くはず!
たのしみだな~(*´艸`*)

今月後半から6月のワークショップでは、白カビのドライサラミも作れるんですよね。
そしてそれ、やってみたいんですよね。。。
誰か誘ってもう1回行っちゃおうかな~(笑)


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
先週はなんだか全然更新できませんでしたね。
来週はもうGWですし、今週はがんばって更新したいと思います!
…できるだけ、ですけどw

さて、今日はレッスンのお話。
岩柳先生のレッスンです。

今月のレッスンメニューは、岩柳先生のスペシャリテcreA(クレア)
フロマージュブランのムース(クレームダンジュ)を求肥で包んだもので、中にフルーツのソースが忍ばせてあるというもの。
d0258538_11054930.jpg
デコレーションに使うものも全部白に統一して、真っ白に仕上げます。

実はこのcreA、先生がレッスンをされるのは2度目なんです。
前のレッスンは、私がまだ岩柳先生のレッスンに通う前で、お友達のMさんがレッスンの様子をupしていたのを覚えていたので、もうこのケーキを習うチャンスはないんだろうなと思っていたのですが、まさかの再レッスン。
このケーキは旬に合わせて中のソースが変わるそうで、前回のレッスンの時と今回とではソースが違うようです。
今回習ったのはベリーのソース。
岩柳先生曰く、このソースが一番合うような気がする、とのこと。

さて、試食です♪
d0258538_11054961.jpg
まさかのパフェですっ!!!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

今回のレッスンの試食は、ショーケースから好きなケーキを選ぶという予定だったようなのですが、夜クラスだったので選べるほどケーキが残っていないとのことで、ミニパフェを用意してくださったのです(*´艸`*)
“パフェだと冷えて嫌だという方はケーキでもいいですよ”と先生からお声掛けがありましたが、みなさんパフェを選択。
そりゃそうですよね(笑)

たっぷりのイチゴにマスカルポーネのアイスクリーム、サッパリしたジュレとトッピングのフィユテイーヌ、色々な味と食感が楽しめる、それはそれは美味しいパフェでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_11054985.jpg
いつも基本的に試食のときにはシュワシュワを合わせますが、先生のお店のシュワシュワは甘口で、この日は辛口の白ワインもあるとのことだったので、白ワインに。
個人的な好みとしては甘い×甘口より甘い×辛口ですが、このパフェはフルーツたっぷりなので甘口のシュワシュワにも合いそうです。

でも、よく考えたら、私、先生がつくったcreAを食べたことがありませんでした(笑)
次に行ったときにでも本物を食べなければっ!!


で、実習したものなんですけども、このcreAの求肥が乾燥しやすいということで、ここで仕上げてしまうと明日の朝食べるにしてもちょっと心配。。。
ということで、またしても仕上げは宿題にw
常温5分、冷蔵庫でも15分くらいで解凍できるとのお話でしたので、家に帰ってすぐ冷凍庫へ。
そして翌朝冷凍庫から出して仕上げをしました。
d0258538_11055007.jpg
このレッスンの時に結構手があったかくて、しかも相変わらずモタモタしてるものでクレームダンジュが溶け始めてしまったりして、求肥の始末がちょっと(かなり?w)雑…
そして、絞りというかケーキの向きもお手本と逆でした…(∀`*ゞ)エヘヘ


d0258538_11055092.jpg
デコレーションは、生クリームとホワイトチョコレート、白いパールクラッカンと白スグリで真っ白に。
中にベリーのソースが入っているので、一瞬、フリーズドライのイチゴを乗せたいという衝動に駆られましたが、やっぱりこれは真っ白に仕上げるべきよね、ということでやめました(笑)
6個作ってまだ仕上げてないのがあるので、もしかしたら1個くらい乗せてみちゃうかもしれませんが…(∀`*ゞ)テヘッ


で、一応断面を、と思って切ってみたんですけど、求肥がうまく切れなくて残念なことに…
d0258538_11054902.jpg
求肥に包まれたフワフワのクレームダンジュの中から酸味の効いたベリーのソースが流れてきます。
フロマージュブランとベリーの相性は言わずもがな、求肥のモチっとした食感とフワフワのムースとトロッとしたソースとで食感も楽しい、とっても美味しケーキでした♡

実は最初に仕上げたときは、中まで解凍しきれずにソースが少々シャリッとしてまして(苦笑)↑の断面写真は2回目に仕上げたものなんです。
2回目は1晩かけて解凍しましたので、無事にソースもトロトロになったんですが、ムースは柔らかいし、求肥は伸びるしで、美しく切るのはなかなか難しいw
というか、ちゃんと包丁を温めたりして切ればよかったんですけど、ちょっと横着したんですよね…すみません…

そういえば、今回のレッスンではちとボーッとしてたのか(誰ですか、いつもボーッとしてるじゃない、と思ったのは!w)手順を1つ間違えまして、食べてみた感じ、私ごときにはそんなに影響はなかったように思うのですが、でも、ちゃんと作ってたら何かが違ったかも?という気もするわけで、もう1回作らないとなぁ…と思っています。
そんなこと言って、毎回色々やらかしてるので復習が全く追いついていないわけですが…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
え~っと、意外と本気でネタがなくなってまいりました(爆)
先週末には釣りの予定も入れていたのですが、天候的に断念しちゃったし…
今月のレッスンを今月のうちにupするなんていつ以来でしょう?

まぁ、そんなわけで、今日は今月の岩柳先生のレッスンのお話です。
そういえば、今月は岩柳先生のレッスンだけだったんですよね~。
だから余計ネタが…(´・ω・`)
って、そんなことを言っても仕方ない。

さて、今月の岩柳先生のレッスンのメニューはこちら。
d0258538_14204039.jpg
苺のショートケーキ ピスタチオクリームと共に( gâteau aux fraises japonaises et aux pistaches )
ピスタチオペースト入りのスポンジ生地にピスタチオペースト入りのクリームを使った苺のショートケーキです!

d0258538_14204070.jpg
このケーキ、スポンジ生地にもクリームにもピスタチオが使われているので、ピスタチオ感がすごいんです!!
そして、スポンジ生地の作り方も独特。
このスポンジ生地は全卵を使ったジェノワーズなんですけど、今まで習ったジェノワーズとは若干手順が違っていて、こういう作り方もあるのか~と。
そして、最近、ジェノワーズがあまりうまく作れていない私、今回も今一つでございました…orz

d0258538_14204097.jpg
試食はもちろんシュワシュワを合わせて。
岩柳先生のお店のシュワシュワは赤と白と両方あるのですが、ショートケーキなので、迷うことなく白にしました♪

そして、ケーキの後ろに何かグラス状のものが見えますね?
それはこちら。
d0258538_14204079.jpg
ヘーゼルナッツのジェラートですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ヘーゼルナッツ好きの私としては、もうたまりません♡


で、私が実習したものなんですが、このケーキ、クリームをサンドして一晩寝かせてからナッペをした方が味がなじんで美味しくできるとのこと。
家に宿題を持ち帰ると、ついつい後回しにしてしまうので、その場で仕上げるかどうかしばし悩んだんですが、どうせなら美味しく仕上げたいと思い、クリームをサンドした状態でナッペはしないまま持ち帰りました。

そして、仕上げたのがこちら。
d0258538_14203905.jpg
う~ん、クリームが緩いw
ナッペしている間に絶対ボソボソになるだろうと思って緩めで止めたんですが、塗っていても全然ボソボソになりませんでした(笑)

実は、レッスン中に作った間にサンドする用のクリームもちょっと緩かったのです。
かなり固めに立てたつもりだったんですけどね…
サンドする時にパレットナイフでいじることを考えて固めだけどボソボソにならない程度に…と思ったら、ちょっと緩すぎました。
そして、2枚スライスで間にかなりの量のクリームを挟むので、クリームが緩いと重さでどんどんクリームがはみ出してくるんですよね…
いつもは立て過ぎてやらかすのに、まさかのゆる過ぎでやらかすとは…(´・ω・`)
そして、サンドするクリームでやらかしてるのに、ナッペするクリームでもやらかすとは…(恥)
生クリームの立て加減ってホント難しい…

そして、カットしたところはこんな感じで。
d0258538_14204085.jpg
う~ん、側面に全然クリームがついてませんw
相変わらず削りすぎなんだなぁ…
暑くなる前にナッペの復習しないと。。。

あ、そうそう、味の方ですが、レッスンの試食で頂いたのは午前中のレッスンで作った物ということで、寝かせる時間が少し少ないものだったそうで、確かにしっかり寝かせた方が味が落ち着いていたような気がしました!

それにしても、いつになったら生クリームと仲良くなれる日が来るのでしょうか。。。
って、たくさん作らないと仲良くなれませんよね、知ってます(苦笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
連休はずっと暖かかったのに、いきなりこの寒さとかやめて頂きたいですよね。。。
暑さ寒さは彼岸までじゃなかったのかっていうw

さて、今日は、今月の初めに渡辺康啓先生のレッスンを受けてきたので、そのお話を。
今回は初めての夕方のクラス。
夜は一応オットと食べる予定でしたので、お昼を食べずに臨んだのですが、今回は(今回もw)なかなかのボリュームでございました!

ではさっそく行ってみましょう♪
まず1品目はスープ。
d0258538_11452083.jpg
ストラッチャテッラ。
イタリア風かきたま汁といったところでしょうか。
stracciatellaとは“引きちぎる”とかそういう意味らしくてですね、このスープの中の卵が引きちぎったように見えるということでこの名前が付いたそうです。
ストラッチャテッラという名前は、このかきたま汁のほかにジェラートやチーズにもあるそうな。
ジェラートはミルクジェラートにチョコレートを混ぜたもの(混ぜたって言っても完全に混ざってるわけじゃなくて、ミルクジェラートの中にチョコレートが点在している状態)なのだそうで、何それ美味しそうwww

あ、話をスープに戻しますねw
かきたま汁って簡単に書きましたけど、このブロードは先生が福岡で数時間かけて仕込んで空輸(笑)してくださったもの。
レシピは教えていただきましたが、家で作るとなるとなかなか大変そうです。
すっごく時間があるときにしか作れない…
でも、それが本当に美味しいんです。
そして、やっぱりなんといっても卵!
先生もおっしゃってましたが、卵ってすごい!!
そこにフワッと香るパルミジャーノもまたいいのです。
とっても優しい美味しいスープでした♡

続きまして、ガッツリお野菜の一皿。
d0258538_11451950.jpg
蕪と青菜のスパゲッティー風。
丸ごとトマトソースで煮込んだ蕪のまわりに蕪の葉や青菜(今回はセリ)をぐるりと巻いて盛り付けたもの。
青菜は柔らかめに仕上げて、敢えて長いまま、スパゲッティのようにくるくると巻いていただくという楽しい一皿♪

d0258538_14382655.jpg
蕪を煮るトマトソースは瓶詰を使っているのですが、これがモーレツに美味しいのです!!
前にも渡辺先生のレッスンで教えていただいたもので、本当にこのトマトソースは美味しい。
すごくフルーティーなんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

煮込まれた蕪は絶妙な柔らかさで、青菜は柔らかく仕上げるとはいえやはりそれなりに歯ごたえがあり、その食感の違いも面白くて、お野菜だけなのにかなりのボリュームです(笑)
ここまでの2品でかなりお腹いっぱい。

ですが、実は次がメインなのです!
d0258538_11451988.jpg
茹で肉、焼き芋のフォンデュータ。
フォンデュータのフォンデュはチーズフォンデュと同じとのこと。
1皿目のストラッチャテッラのブロードを作った時の牛すね肉を使っています。
これがホロホロで♡

お肉の下にはローストした新じゃがいもと菊芋。
d0258538_14382643.jpg
私、多分菊芋って初めて食べたのではないかと思うんですよね…
見た目は完全に生姜なんですが(笑)とっても甘くて、ねっとりしていて美味しいんです(*´艸`*)
ホクホクの新じゃがいもとも好対照♪

そのお芋とお肉の上からチーズのソースをかけていただくわけで、これが美味しくないわけないのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でも、これもすごいボリュームですwww

最後はデザート。
d0258538_14382675.jpg
苺、薔薇、ピスタチオのクロスティーニ。
苺とピスタチオは分かる、薔薇は?って思いますよね。
実は、薔薇はジャムでして、イチゴと和えてあるのです!

d0258538_11452042.jpg
ちょっと苺がつやっとしてますよね。
それが薔薇ジャム。
そしてこの薔薇ジャムが、もう、本当に、とんでもなく美味しい!!!
すっごい薔薇なんですけど、薔薇すぎないんです(←意味不明w)
ローズ系の食べ物って何というか香りがきつすぎたり、いかにも薔薇というか、ちょっと薔薇感が強すぎたりというのが多いと思っていたのですが、この薔薇ジャムは本当に自然で美味しいのです。
渡辺先生曰く“この薔薇ジャムはヨーグルト禁止、一番美味しい食べ方は、よく磨いたシルバーのスプーンでそのまま”とのこと。
なので、この回のデザートも敢えてクリームなどは合わせずにシンプルにしたのだそうです。

今回も、見てうっとり、食べてうっとり&ほっこり&美味しい4皿でした♡
次のレッスンは6月!
楽しみですっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
あ、何だか今週はいい感じに更新できてますね(*´艸`*)

さて、今日は先月の杉本先生のレッスンのお話です。
d0258538_09570929.jpg
この日のメニューは、メッテルニッヒトルテ。
メッテルニッヒといえば、オーストリア宰相としてウィーン体制を支えた方ですね。
オーストリアを代表するお菓子のザッハトルテはこのメッテルニヒの要望から生まれたといわれています。
なので、ザッハトルテのことをメッテルニッヒトルテと呼んだりもするそうです。

今回習ったメッテルニッヒトルテはザッハトルテとは似ても似つかないものでして、なぜこの名前なのかは杉本先生もよく知らないのだとか。
もしかすると、杉本先生がこのケーキを習った先生のオリジナルかもしれないとのことです。

このケーキ、↑の写真のようにホールの状態だと、いかにもウィーン菓子という感じの、真っ白なクリームに赤い実とチョコレートという意外とシンプルな見た目です。
が、ナイフを入れると…(って、このフレーズ、少し前にもこのブログで使ったようなw)
d0258538_09570944.jpg
中は色とりどりのとってもかわいいケーキなんです。

d0258538_09570904.jpg
下から、タルト生地、ラズベリージャム、スポンジ生地、チョコレートクリーム、ラズベリーのムース、そして全体をホイップクリームで覆ってあります。
見た目の可愛さもさることながら、口に入れると色々な食感と風味が何とも言えず美味しいのです(人´∀`).☆.。.:*・゚

作るときには工程が増えるのでタルト生地とかなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいますが、食べてみると絶対に必要だということがわかります。
あと、ジャムも。


さて、私が実習したものはといいますと…
d0258538_09571037.jpg
!!!

d0258538_09571056.jpg
!!!!!

実は、出来上がってその場で写真を撮らずに持ち帰ったところ、箱の中でケーキが動いてしまったようで、家に着いた時には大参事になっていました…
長年色々なレッスンを受けていますが、家に帰るまでの間にここまで崩れたのは初めてです…(´;ω;`)
このケーキは一番下がタルト生地なので滑りやすいんですよね。
なのでクリームで留めてはいたのですが、甘かったのかな…

この日の出来としては、ナッペも、手放しでOKとまではいかないものの、そこまで先生に注意されることもなく(というか、特段コメントしてもらえなかった気が…w)、トップに絞ったクリームも、一応なめらかな状態のままで仕上げられたのに、残念です…


更に残念なのが、実はこのレッスンの日の夜、知り合いのお誕生日会がありまして、そこにこのケーキを持って行くことになっていたのです。
そのことを話したら、杉本先生がプレートを用意してくださったり、デコレーションもそれ用に先生と相談しながらお手本とは違う形にさせてもらって、仕上がった時にはすごくいい感じだったんですよ。
なのに…

お誕生日会のケーキは、途中のお店で買い直そうかとも思ったのですが、オットは微妙な表情。。。
確かに、その辺で売ってるケーキよりもこのケーキのほうが絶対おいしいはずなんです。
なので、頭を切り替えてダッシュで生クリームを買いに行って、トップに影響しないように側面だけ生クリームを塗りなおして見ることに。
その結果がこれです。
d0258538_09571049.jpg
角も何もあったもんじゃありませんが、崩れた状態よりはまだマシということで…
うう、先生の視線を感じて、すっごく緊張しながら角を作る作業をしてたのに…(つд⊂)エーン

まぁ、起こってしまったことは仕方ないですし、どうにかギリギリ見られる形に仕上げられた(と思う)ので、これも一つの経験として消化したいと思います。

で、私がつくったのの断面はこんな感じで。
d0258538_09571043.jpg
今回は、先生のデモを見てすぐ作ったこともあり、スポンジ生地もきれいにできましたし、チョコレートクリームも締まらずにできました。
もう少しラズベリームースが多い方が見た目のバランスがよさそうですが、これはセルクルの高さの問題なので仕方ない。
そういえば、家にあるセルクルもレッスンで使ったのと同じ高さなんですよね~。
う~ん、1つくらい背が高いセルクル買ってもいいかなぁ?(いや、買わないw)


と、そんなわけで、レシピ通りに作るとラズベリーのムースが結構余りまして、あと、スポンジ生地も半分以上余りました。
更に、崩れたところを直すために買った生クリームもありましたので、それを使って後日あまりものスイーツを作ってみましたよ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
それがこちら。
d0258538_09571072.jpg
ちょっと不思議な形ですが、ムースは小さなボウルに固めてあったので、ドーム状にせざるを得なかったのですw
トップの飾り物は、これまたいつぞやの余りものをwww

で、中はどうなっているかといいますと…
d0258538_09570952.jpg
ちゃんとチョコレートクリームも作ったんですよ~(`・∀・´)エッヘン!!
…もうちょっとチョコレートクリーム多めでも良かったみたいですけどねw
さすがに、タルト生地までは手が回らず…
そうしたら、やっぱりちょっと物足りないんです。
タルトの食感とジャムの酸味がケーキ全体を引き締めていたんですね。
今思えば2番生地なら冷凍庫にあったので、それを使えば良かったなと…。


季節的にまだナッペできますし、このケーキも復習してきれいに仕上げた状態の写真を残したいな。。。
ま、全ては確定申告が終わってからですけどね(苦笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日はレッスンネタを。
先月初めに岩柳先生のレッスンを受けてきましたので、そのお話です。
“あれ、今年に入ってからのベイキング事情はどうした?”と思った方、それはそのまま心の中にとどめておいてくださいwww

本題に入ります。
先月のレッスンメニューはcontrast(コントラスト)
d0258538_10185688.jpg
一昨年(だったかな…)のクリスマスケーキとして考えられたケーキなのだとか。
ヴァローナのオパリスというホワイトチョコレートを使ったムースで覆われ、ホワイトチョコレートのグラッサージュで仕上げたこのケーキは、外から見ると真っ白です。

ですが、ナイフを入れると…
d0258538_10185694.jpg
中から黒い…というか茶色いというか(笑)ガナッシュとショコラのムースがでてくるのです!
この白と黒(茶色w)のコントラスト、それがまさにこのケーキの名前になっています。

いくらムースでも全部チョコレートだとちょっと重いのでは?と思ってしまいそうですが、中のガナッシュにはライムの風味づけがしてあるので、爽やかにいただけます。
私が実習したものを近所のお友達に食べてもらったのですが、チョコレートは好きじゃないというお友達も“これは美味しい!”と喜んで食べてくれましたよ~♪

その、私が実習したやつはこちら。
d0258538_10185787.jpg
あまり問題がなさそうに写真を撮りましたので、うまく出来たかのように見えますが、この日は相当やらかしました…
ホワイトチョコレートのムースを固くしすぎちゃったんですよね…(;´Д`)ウウッ…
このケーキは12cmで組みましたので、ムースの量もものすごく少ないんです。
なので、あっという間に火が入りすぎたり、温度が下がったりするので注意してくださいね、と言われていたのにこのザマですよ。。。。。

なので、このケーキ、とっても美味しかったし、中のムースとガナッシュは実習しなかったので、家で復習したいと思います。
1台だと本当に少量なので、2台分まとめて作った方が作りやすそうですけどね。


で、このレッスンは先月の初めだったので、バレンタイン直前ということでお店も忙しく、試食はこのケーキではなくて、事前にショーケースの中から好きなものを選んでいました。
私が選んだのはこれ。
d0258538_10185756.jpg
そう、去年の秋に私がうまく作れなかったタルトタタン…(苦笑)
こういう、表面がツルンとしたタタンを作りたいですw
確か、Pâtisserie ASAKO IWAYANAGIで秋頃に販売していたタルトタタンはリンゴだけでなく柿も使っていたんですよね。
本当は、それが食べたかったんですけど、さすがに柿の時期は終わっていたので普通にりんごだけのタルトタタンでした。
まぁ、まず間違いなく美味しいですよね♡
この日、合わせたのは白ワインでしたが、赤でも合いそうです♪


さて、ここからは余談なんですが…
この日の朝、レッスンに向かうべく駅のホームで電車を待っていると、いつも一緒に岩柳先生のレッスンを受けているMさんから“charさん、カレーいります?”とのメッセージが。
というのも、Mさんはちょいちょい夜中にカレーを作っていて、それがFBにアップされる度に一度食べてみたいなぁと思い、前のレッスンの時にそんな話をしていたんです。
なので、”いります!”と前のめり気味(笑)に返事をしたら、レッスンに持ってきてくださったのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_10185635.jpg
この日にいただいたのはイエローカレー。
レッスンから帰って、お腹が空いていたので早速頂いたのですが、これがとっても美味しいんですよ~(*´艸`*)
辛さもちょうど私好み♡
また是非作って、おすそ分けに預かりたいです!

ただ…
Mさん曰く、このカレーは前の晩に作ったとのことなのですが、Mさんはこの前の晩にかなり遅い時間まで飲んでらしたはずなんです。
なので、いつの間に作ったのか聞いてみたら、なんと、作った記憶がないそうな…(´・ω`・)エッ?
Mさんのお家に住むカレーの妖精さんが作ってくれたらしいです(爆)
いいな~、ウチにもこんなに美味しいカレーを作ってくれる妖精さんいないかな~www


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
予告どおり今日もレッスンのお話を続けます。

なんと、先月から杉本先生のレッスンが復活しましたっ!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
今のところMES ENFANTS CAPRICIEUXに通っていた人限定のレッスンですが、今後、もしかするとそれ以外のひとでも受講できるようになるかもしれないとのことです。
そんなわけで、今回のメニューはこちら。
d0258538_16553939.jpg
Kastanienschnitten(カスタニエンシュニッテン)です!
カスタニエンは栗という意味、シュニッテンは四角いケーキを指すそうです。

ザッハトルテの中の生地(ザッハマッセ)で赤スグリのジャムをサンドしたものを土台に、マロンクリーム、ガナッシュ、生クリーム、最後にマロンクリームとチョコレートを削って仕上げます。

このケーキ、実は私がMES ENFANTS CAPRUCIEUXに通い始めて1年目の年に、杉本先生のデモンストレーション・レッスンを受けたことがあるのです。
その日のレッスンは栗づくしで、タルト・アルデッショワーズとこのカスタニエンシュニッテンの2品。
栗が大好きな私にとっては大興奮のレッスンで、どちらもそれはそれは美味しくて、感動ものだったんですが、当時はタルト・アルデッショワーズもカスタニエンシュニッテンも、とても私には作れないお菓子だな…と思ってました。
どちらも憧れのお菓子でしたね~。

その後、杉本先生のレッスンに通い詰めて色々なことを教えていただいたおかげで、タルト・アルデッショワーズはあまり恐れる必要のないケーキになり、自分で復習もしました。

が…
このカスタニエンシュニッテンだけは、どうしても自分で作れる気がしなかったんですよね。
そうしたら、レッスン再開1発目のメニューがこれと聞いて、大好きなケーキなので嬉しいような、絶対作れる気がしないので不安なような、何とも言えない気持ちに。。。。。

そんな、ちょっとドキドキしながら臨んだレッスンで私が実習したのがこれ。
d0258538_16553969.jpg
外見は意外といい感じじゃないですか?(←自画自賛w)

では、このケーキの命ともいえる断面を見てみましょう。
d0258538_16553924.jpg
う~ん。。。。。
ガナッシュがきれいな山状に塗れてないですね。
いや、塗ってる時から分かってたんですけど。
そして、マロンクリームも下の方がちょっと潰れ気味。
生クリームの扱いとトップのマロンクリームの絞りは意外と良かった(と思う)ので、外見はそこそこいい感じだったんですけど、まだまだですね。

d0258538_16553865.jpg
更に寄ってみると、いかに美しくないか(ううっ…)が分かりますね
あれ、ザッハマッセも薄いかな…(´・ω・`)
ぐぬぬぬぬ。。。。。

でも、私には絶対に作れないだろうと恐れていたこのケーキですが、ザッハマッセも、マロンクリームも、ガナッシュも、生クリームの扱いも、これまでに全部教えていただいたものなので、いつの間にか意外と作れるケーキになっていました。
そのことが、なんだかとっても嬉しかったです。
ま、美しくは作れてないんですけども…(´Д`)


で、実はこのレッスン、前回upしたエクレールのレッスンの翌日でして、わが家の冷蔵庫が大変なことになりましたので、このケーキもまたmy姉に押付けましたよねw
そして、これまた大絶賛でしたよね。
そりゃそうですよ、これ本当に美味しいんですから♡

そして、my姉に押付けてもなお、消費が厳しめでしたので、このレッスンの翌日の朝ごはんはこういう結果になりましたw
d0258538_16553966.jpg
朝からカロリー高すぎwww
でも、どっちも美味しいのでペロッと食べちゃいました (∀`*ゞ)テヘッ


ちなみに、このカスタニエンシュニッテン、ジェルボー・ザ・ファクトリーの店頭に並んでいることがあるそうです!
気になる方は是非に♪
めちゃくちゃ美味しいですからっ♡


そして、今月の杉本先生のレッスンも決まっているのですが、ナッペするケーキなんですよね…
ヤバい…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
とりあえず、釣りのお話がひと段落したので、今日はお菓子、というかレッスンのお話を。
多分、今日からしばらくレッスンネタが続きますw

今年最初のレッスンは、岩柳先生のレッスンでした。
犬友&お菓子友&釣り友&飲み友(笑)のMさんと一緒です!
Mさんとは小物王決定戦も、ジェットコースター的アマダイ釣りも一緒でしたので、先月は毎週会ってるみたいな状態でしたねwww
d0258538_16545606.jpg
さて、1月のメニューは éclair au chocolat、エクレール・ショコラクレーム。
前回、11月のレッスンの時、先生に“次はこれだよ~”ってショーケースに並んだこのエクレールを見せていただいて、めちゃくちゃ美味しそう!!!って思ってたんですよね。

そのエクレールがこちら。
d0258538_16545758.jpg
ね、めちゃくちゃ美味しそうでしょ♡
パッと見ものすごくシンプルに見えるのですが、実はシュー生地の中には色々なものが隠されています!
添えられたクロッカンはオマケですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_16545777.jpg
チョコレート風味のカスタードクリームの上にはヘーゼルナッツのクロッカン。

d0258538_16545750.jpg
生クリームもヘーゼルナッツ風味で、さらにその上にパールクラッカンも。
なので、このエクレールは生地やクリームが美味しいのはもちろんなんですけども、食感がとっても楽しいのです♪

d0258538_16545830.jpg
試食の飲み物はもちろんワイン(*´艸`*)
チョコレートとヘーゼルナッツをふんだんに使ってあるので、これは赤でしょう!ということで赤のシュワシュワにしました♪
ただ、この赤のシュワシュワはかなり甘口だったので、もっとサッパリした感じのものの方が合うかも?と思ったり。


で、私が実習したものはどうだったかといいますと…
d0258538_16545700.jpg
まぁ、シュー生地はそこそこうまくいきました。
他の方のを見ていたら、みなさんもっと小さく絞っていて、大きく絞りすぎたかと思ったんですが、先生のお話は10個くらいに絞れると思うとのことだったので、多分、先生の想定くらいのサイズに絞れたんだと思います、多分…
いや~、前にシュー生地つくったのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりだったので若干心配だったんですけど、うまくいって良かったですε-(´∀`*)ホッ

で、クリームも作って、あとは組立というところで、先生から“組んだやつは今日中に食べないと美味しくない”とのお話が…
私、このエクレールを当日のうちに食べる予定は全くなくて、いつものように翌日の朝ごはんにしようと思ってましたので、パーツごとにバラバラに持ち帰ることとなりました。

そして翌朝、10本のうち4本の仕上げをしたのですが、ちょっと用事がありまして、急いでいたので生クリームを立て直すのをはしょったら流れまくって大変なことに…
さすがにそれは写真撮りませんでした(苦笑)

で、改めて、ちゃんと生クリームを立て直して作ったのがこちら。
d0258538_16545683.jpg
まだちょっと緩かったですかね…
それとも手熱でダレたかな…(;´・ω・)

d0258538_16545673.jpg
先生のお手本のようにシンプルに仕上げようと思っていたのですが、念のため、他のトッピング材料も持って帰ったので、それも乗せたくなって、そこそこゴテゴテした仕上がりになりましたw

生菓子だから早く食べなきゃいけないし、でも10本できるし、ということで、さすがに今回は若干消費に困ってmy姉に4本押付けました。
しかもうち2本は最初に仕上げた生クリームがだれたやつwww
でも、”どストライク!”と大好評でしたよ~(∩´∀`)∩ワーイ


で、なぜ私がこのレッスン当日にエクレールを食べる気が全くなかったかというと…
d0258538_17230324.jpg
この日、横浜でフィッシングショーがありまして、レッスン後にそこに行く予定にしていたからなのですwww
何年か前にも一度行こうと言っていたのですが、直前になって都合が悪くなって行けなかったんですよね…
今回は釣りきっかけで仲良くなったお友達も結構行くとのことだったので、レッスンの後でスケジュール的に厳しめでしたけど、行ってきちゃいました♪
あ、Mさんも一緒ですw
さすがに、レッスンからのフィッシングショーは結構疲れましたけど、カワハギ名人の話も聞けたし(やっぱりこないだのエサは硬かった気がする…w)かなり面白かったです!

って、今回はレッスンネタだったはずなのに、違うところに着地してしまった…(苦笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]