タグ:タチウオ ( 4 ) タグの人気記事

残念ながら、昨日は更新ならず…

そういえば、しれっと流してしまいましたが、もう8月に入ったんですよね!
ちょっとビックリしてしまいました(笑)
7月はあっという間だったような気がするなぁ…
そして、多分8月もあっという間に過ぎるに違いない。
だって、夏休みですもんね♪


さてさて、タイトルからお分かりのとおり、今日もまた釣りのお話ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_11402512.jpg
既にupしたとおり、7月の初めはイカ、タコ、と釣ってきましたけども、どちらも撃沈したこともあり(涙)、オットと“そろそろエラのある(笑)やつが釣りたいよね~”と。
この季節にエラのあるやつといえば…そうです、タチウオです!!
そして、タチウオといえば、やっぱり忠彦丸です!!!


前回の反省を生かし、今回は少し早めに予約して無事席を確保できましたε-(´∀`*)ホッ

浅場用の手巻きリールと、万一のため深場用の小型電動リール。
竿も浅場用と深場用の2種類用意してやる気満々です!!
…見た目は(笑)
実は、タチウオはちょうど1年くらい前に行ったっきりなので、釣り方とか全く自信なし…
でも、忠彦丸では出船前に安田船長がレクチャーしてくださいますから、それを聞いて、船長の言うことを忠実に守っていればきっと釣れるはず!…多分w

ということで、安田船長のレクチャーが始まる7時までには準備万端に整えておきます。
レクチャーではいつものように、仕掛けの直しやえさのつけ方から始まり、しゃくり方まで、船長のおっしゃることを聞きのがさないように耳をダンボにして(古い?w)よ~く聞きました!
そしたら、この日はオモリ15号でいける10m前後の超浅場に行く可能性が高いとのこと。
なので、型は期待しないで下さい、とのこと…(´・ω・`)ガッカリ…
ドラゴンに会いにいったのに…(←これまで一度もお目にかかったことはありませんけどねw)

安田船長のレクチャーを聞いて、オットと“硬め&短めの竿の方が良さそうだね”と準備していた竿を変更。
再び準備が整ったところでいよいよ出船です(∩´∀`)∩ワーイ

ポイントに着くと、既に恒例のタチウオ船団が出来上がっています!
これ見るとテンション上がりますよね~(*´艸`*)
あ、ちなみに写真は撮ってません…


で、釣りの方ですが、これが、ここ2回の撃沈っぷりが嘘のように当たるし掛かるっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
最初のポイントからあっという間に3~4本釣れてしまいました♪
しかも、本当に浅い!
1日を通してだいたい10mくらい、浅いところでは8m、深くても14mという超・浅場でした!!
浅すぎて、あたるものの誘いきれなくて掛けられないことも何度か…
なので、タチウオとの駆け引きを楽しむ、みたいな感じはそんなにありませんでしたかね。

でも浅いので、タチウオの引きがすごいんですよね~♪
特に最初のうちは“これだけ引いたら結構良い型なんじゃないの?”と思って、ウキウキしながらあげると、これが相当ちっさい子だったりして…(苦笑)
ちっさいのに元気だねぇ、キミら…、みたいな感じですw

そんなわけで、引きは楽しいんだけど、あげてみるとちっさいので即リリースの連続…サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
って、そんなことを続けていたら、意外と釣れてる感じなのにキープしたタチウオが1本もないという状態に。
このままでは、実際には釣れてるのにボウズを“疑われる”みたいな状況になりかねないと思いまして、5本釣ったあたりで「次の子は持って帰る!」と宣言したんですけども、そういう時に限って今までで一番小さいんじゃないかって子が掛かったりするんですよね…(苦笑)
さすがにその子はリリースして、次の子をキープしました。

最終的に、この日はちょっとアタリが遠のいたりタイミングもありましたけど、ほとんどのポイントでまぁまぁ当たるし、船中のどこかで数本あがってくるような感じ。

あ、そうだ。
途中、どうも私にだけ掛からないなと思った時があったのですが、よくよく針を見てみたらだいぶ痛んでまして、仕掛けを変えたらまた掛かるようになりました!
おかしいな?と思ったら、針までちゃんと見直して取り換えないとダメですね。

そんなわけで、この日の釣果。
d0258538_11402544.jpg
オットが29本(惜しい…!)で私が20本。
途中まで、オットとほぼ同数で抜いたり抜かれたりだったのですが、途中↑に書いたように、針がダメで掛からなくなったり、取込んだタチウオでラインを切ってしまったり(汗)で、気づいたらだいぶ差をつけられていました。
あ、ラインを切ったときは結んでもらうためにオットも巻き込みましたので、それがなければオットも30本いってたかもなぁ…申し訳ない…

そして、2人で合計49本釣ったうち、家に持ち帰ったのは15本。
…もうちょっとリリースしても良かったな。
そのうち、お互い一番良い型は私の指で4本くらい。
d0258538_11402691.jpg
今回は、ちっさい子ばかりだったのでどこにも持って行かず自家消費する予定だったのですが、一部引受けて下さるというお申し出がありまして、ここぞとばかりに半分くらい貰っていただきました(笑)

とはいえ、今回はちゃんと家に持ち帰ってますので、タチウオ料理も作りましたよ。
d0258538_11431857.jpg
とりあえず、ぶつ切りにしたものをソテーして翌日の朝ごはんに。
小さいので、3枚におろすのがめんどくさいと身が薄くて淋しいかなと思って、ぶつ切りのままソテーにしました。

d0258538_11431951.jpg
何となく、見栄えもいいような気がしま…せん…か…?w
でも、朝ごはんにこれを出したら骨が多い、と苦情が…(´・ω・`)
小さいんだからしょうがないじゃないか…

今回は、他にもいくつかタチウオ料理作りまして、初挑戦のものなんかもありましたが、長くなりそうなので次回にします!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日から9月ですねっ (∩´∀`)∩ワーイ
諸事情により(笑)9月が一番好きです♡
まぁ、8月のうちにもう一つくらい記事upしたかったのですが、終わってしまったことを言っても仕方ない。。。

レッスンネタが続きましたので、目先を変えて今日は釣りのお話です。
夏・釣り・東京湾といえば、そうですタチウオですね!(いや、他にもいっぱいあるけどw)
先月末…違った、もう9月だから先々月、つまり7月末ですね、浅場でタチウオが釣れるようになってきたと聞き、行ってきました忠彦丸
d0258538_13193838.jpg
今年も例年どおり、東京湾に船を出している船宿が全部集まってるんじゃないかってくらいの(っていうのはまぁ大袈裟ですけどもw)タチウオ船団が出来ておりました!
本当にぎゅうぎゅうで、隣の船と糸がまつってしまうほどの近さでした。
他の釣り物でお世話になったことのある船宿の船もたくさん!!
ただ、なんだろう、私達はタチウオっていうと忠彦丸なんですよね。

そんな、ぎゅうぎゅうの船団が出来ていたのですが、この日、浅場はそんなに活性が高くなく…
最初だけバタバタっと釣れていた時がありまして、両脇の師匠とオットは釣れるのに、私は殆ど釣れずという感じで、相変わらず私ってば釣りが下手よね…と軽く落ちておりました(苦笑)
まぁ、でもその後1本目に連れたのがなかなかのサイズでして、一気に機嫌が直ったわけですがwww

で、浅場がイマイチということで、後半、なんと深場に移動です…
え~っと、深場に行くと思ってなかったからライトな道具(もちろん手巻き)しかないんですけど…
とはいえ、せっかく船に乗っているのに何もせずにボーっと座ってるのも何なので、とりあえず、ライトな道具で深場にチャレンジです!

船長のアナウンスによればタナは120m前後ということで、針を落とします。
が…
私が使ってたリールには糸が100mしか巻かれてなかったのです…OTZ
途方にくれながら出した100mを巻いていると、師匠がリールを貸してくださるとのことで、釣りを続けられることになりました(∩´∀`)∩ワーイ

しかも、師匠のリールのほうが俄然巻きやすくてですね、その差は、私のリールで続けていたら、途中で心が折れていたかもしれないと思うほどでしたw
(そして、新しいリールが欲しくなるwww)

移動してきただけあって、深場では落とせば必ず当たるというくらいの釣れっぷり。
でも、落としてすぐとか、ちょっと誘ったくらいで当たるので、あまり休む間もなく120mを手で巻かなければならないという…
しかもタチウオがついているので、なるべく早く上げないといけなくてですね、あっという間に腕がプルプルし始めましたよね。。。。。
でも、深場のガツンというあたりが面白くて、ついつい糸を落としてしまったりするわけですがw

そんなこの日の釣果はと言えば…
d0258538_13193864.jpg
オット:タチウオ×16、そしてなぜかイシモチ×1(笑)
私:タチウオ×9
前の爆釣には届きませんが(特に私が…)それでも夫婦2人家族にタチウオ25本ってどうにもなりませんw
なので、今回も押付けまくりましたwww


さて、今回の“釣果を美味しく頂こう!”のコーナーです(笑)
まずは酢の物。
d0258538_13193716.jpg
細切りにして粉を振って揚げたタチウオに、キュウリ、わかめ、ミョウガを合わせて。
これ、すっかり忘れてたんですけど、前回のブログ見て思い出しましたwww
そして、やっぱり私好み♡
ちなみに奥のやつはタチウオとは全く関係のないナスですw

お次は塩焼き。
d0258538_13193723.jpg
簡単だし、間違いないですよね。
↑の酢の物を作るときに、骨も一緒にあげて骨せんべいににして添えてみました。

更に、塩・コショウと粉を振ってオリーブオイルで焼いて朝ごはんに。
d0258538_13193765.jpg
洋風に仕上げようと思ったのに、パンを買い忘れてごはんとお味噌汁っていう…(∀`*ゞ)テヘッ

それと、お友達のアドバイスで、今回初めて味噌漬けも作ってみました!
d0258538_13193720.jpg
本当はみりん干しも作るつもりだったのですが、面倒になって(苦笑)残っていたのを全部味噌漬けにして冷凍してしまいましたw
こないだ食べてみましたけど、なかなかイケます!
ただ、もうちょっと型の良いタチウオだったらよかったんだろうなぁと…(´・ω・`)


そして、そして、番外編!
d0258538_13193781.jpg
実は、近所のお店にも引き取ってもらったのですが、そしたらこんなに美しいお刺身にしてくださいました!!
…でも、小さいから結構大変だった、って。
ですよね。。。。。
次からは、型の良いのを持ってこられるように頑張ります!
(でもな~、型の良し悪しは運によるところが大きいっていうからな~www)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
はい、本日は久々の(ですよね?)釣りのお話ですっ!

先週末…というか、金曜日。
別件で釣りの師匠をはじめ近所のお友達と連絡を取ってたんですけども、そこに私が
“全然関係ありませんけど、タチウオがなかなか釣れてるっぽいですねw”
と一言投入したところ、あれよあれよという間に(でもないけどw)翌日の土曜日にタチウオ釣りに行くことになりましたw
いや、前からそろそろタチウオのシーズンだという話をしていて、何となく皆でタチウオの釣れ具合をチェックしていたんですよ。
そしたら先週くらいからタチウオのいる水深も浅くなり、釣果もなかなかという状況で、ちょっとウズウズwww
この先、ちょっと週末に予定が入り気味なのも気になるところ。
ということで、天気予報は残念な感じでしたが、先日のタコ釣りの例もあり、意外とお天気持っちゃうんじゃないかという前向きな考えで、取り敢えず行ってみよう!ということになりました。

今回お世話になった船宿は、金沢八景の忠彦丸
船宿に着くとお天気は曇り。
しばらくして、雨。。。(´・ω:;.:...
でも、すぐにやみましたけどね♪
d0258538_14114843.jpg
お天気がイマイチだったので、こんな日に釣りに行くのは私たちくらいなんじゃないか、とか、仮に私たちだけでも3人いるので何とか船は出してもらえるかな…な~んて思いながら船宿に向かったのですが、そんな不安は全く不要でしたw
なんと、タチウオ船は2艘出ることになり、どちらの船もほぼ満員(゚д゚)!
みなさん好きですね~www
d0258538_14583339.jpg
後ろに小さく写っている船が忠彦丸の2艘目の船ですw

で、今回は金沢八景から出船して千葉の金谷沖まで40~50分ほど移動しました。
お天気が良ければ、気持ち良くてあっという間なんでしょうけどね…
途中、ちょっと雨に降られたりしてポイントに着いた時には若干寒さを感じるほどでした。
船室に入っていればよかったんですけども、何となくタイミングを逃しまして…(∀`*ゞ)テヘッ

ポイントに着いて、船長のレクチャーを思い出しながら針を垂らすも、反応なし。
あ、忠彦丸のショートタチウオ船は、時間があれば船長が出船前にレクチャーをしてくださるのです。
久しぶりのタチウオ釣りでこれは大変有難かったです♪

でも、少しするとポツポツと釣れ始めます。
4本くらいまでは何となく釣れてたんですが、その後、アタリ(タチウオが餌をつつく感じ)は感じるものの、釣り上げられない…orz
この日は操舵室の近くに座ってましたので、しばらくあげられずに悶々としている私たちを見かねた船長がアドバイスをしてくださったりwww

その後、私も、出船前のレクチャーを思い出したり、師匠やオットの動きを横目でチェックしたりしながら(笑)、私なりに頭を使いつつアタリをなるべく逃さないようにタチウオさんたちと駆け引き(大げさ?w)をするようになったら、だんだんと揚げられるようになってきました♪
そしたらもう、楽しくて楽しくて(´∀`*)ウフフ

その結果が、こういうことにwwwww
d0258538_14444395.jpg
クーラーボックスの半分くらいの高さまでタチウオで埋め尽くされましたw
数えてみたところ、オットと私合わせて31本も釣ってました!
今までのタチウオ釣りは最初が2本(しかも、船中30本)次が6本でしたので尋常じゃない釣れっぷりです!!
特に、オットは大物を数本釣っていて(オットにばかり大物がかかって、私はちっさい子が多かった…でも、これは運だと言われました…(´・ω:;.:...)、一番大きなものは幅が私の指で5本入りきるほど!!!
本数だけでなく、サイズもかなりすごい♪

ちなみに、オットと私の内訳ですが、↑に書いたとおり、この日は船がほぼ満員。
タチウオは歯が鋭くて、ちょっと触っただけで怪我をする可能性が高いので、最初のレクチャーの時に船長から釣ったタチウオはすぐにクーラーボックスにしまうようにとの指示があり、オットも私も釣った傍からどんどんクーラーに入れてたので、どっちが何本釣ったかはっきりは分からないのですが、オットが16、7本、私が14、5本といったところではないかと思います。

あ、そうそう、珍しくこの私が本命しか釣らなかったんですよw
絶対サバとか釣るんじゃないかと思ったんですけどね~www

さて、調子に乗って釣ったはいいんですが、さぁ、この31本のタチウオをどうする?という話になりまして…
まずは、オットのお友達のお店をやっている方に10本引受けて頂き、
my実家、
ちょうどmy実家に遊びに来ていたmy姉、
お隣さん、
ご近所のお友達、
杉本先生(笑)、
my実家のお友達の鰻屋さん(爆)
と、思いつく限りの方に押付けまくりましたw
オット両親は留守で残念。。。

でも、釣ったまま皆さんに押付ける訳にもいかず、押付ける前にわが家で頭を落としてお腹を出す作業があるわけでして…
何となく暗黙の了解で、道具の片づけはオット、魚をさばくのは私という役割分担ができてまして、アジとかキスとかが大量に釣れたときはオットにもさばきを手伝ってもらうのですが、今回は私が全部さばくことに。
置いておく場所もないので、オットにはさばいたものからどんどん配ってもらったんですよねw
それにしても太刀魚31本ってなかなかキツイっす…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

しかも、my母はムニエルにできるようにおろして持って来いとか、my母&姉はケーキ(昨日upしたMousse chocolat griotteです)も欲しいとか(まぁ、私から持ち掛けたんですけどもw)言うもんで、太刀魚をおろしてから、ケーキをカットしてと、もう何が何だかwww


もちろん、わが家でも、じゃんじゃん太刀魚を食しております。
d0258538_15052074.jpg
まずは、釣りに行った翌朝にタチウオのお刺身、塩焼き、そして、酢の物。

お刺身は、3枚におろしてそのまま細く切ったものと、ネットでgetした情報を参考に皮目を軽く炙ったもの。
この皮目を炙る作戦、本当に美味しい!
食べ比べた結果、完全に炙った方に軍配が上がりました!!

塩焼きはもう言うことなし!

そして、ちょっと思いついて3枚におろしたうちの尻尾に近い方を1㎝幅くらいに切って、塩コショウをして粉を振って揚げたものときゅうりを合わせて酢の物に。
(茗荷も合わせればよかった…)
これがなかなか、酢の物好きな私にとってはヒットでございました♪


もちろん、夜も太刀魚。
d0258538_15112709.jpg
太刀魚をムニエルにすることは決めていたのですが、その他はオットからパスタのリクエストがありまして、太刀魚のバスタを考えていたんですが、“そこまで太刀魚じゃなくてもいい…”と言われまして、ムニエルのみに。
ま、ムニエルは2切れ乗せましたけどねw


その後も消費し続けてまして、何とか先が見えてきましたが、何かオススメの太刀魚料理があったら教えてくださいw


しかし、次から(調子がいい時は)ちゃんと数を考えながら釣らないとですね。。。
釣れるだけ釣ればいいってもんじゃない。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もこのブログには大したこと書く予定はありませんが(笑)、何卒よろしくお願い致します。

予告どおりというか、やっぱり12月27日が昨年最後のブログになりましたね。
ちょっと、もう1日くらいかけるんじゃないかと思っていましたが、その辺はさすが私w
相変わらず思ったことの7~8割しか実現できません。。。(´・ω・`)

で、そんな年末は怒涛のように過ぎ去っていきまして、本当に忙しかった。
モチロン遊ぶのに忙しかったんですよ。
まぁ、仕事もそれなりには忙しかったんですけどね。

24日にお友達のお誕生日会&忘年会をした話は書きましたよね。
で、25日のクリスマス当日ですが、実は23日に私が某お菓子屋さんのお手伝いをしている間、オットが師匠と2人でタチウオ釣りに行きまして、見事4本ゲット!
d0258538_18550776.jpg
このタチウオを食べてしまわないといけないということで、タチウオづくしのご飯を作ってくれました♪
d0258538_18551238.jpg
クリスマス感はほぼ0ですが、久々に美味しいタチウオが食べられて大満足(´∀`*)ウフフ
釣りそのものもかなり面白かったらしくて、話を聞いていてちょっと嫉妬w
今年もまたタチウオ釣りに行きたいと思います!


クリスマス当日は質素に(笑)過ごしましたが、翌日はLIVEではじけました!
d0258538_19082133.jpg
BLUE NOTE TOKYOINCOGNITOのライブ!
去年6月(だったかな?)のBlueyのソロライブの時に、今度は12月にINCOGNITOのライブをやる予定だと言っていたので、約半年間この日を楽しみにしていたのです(ΦωΦ)フフフ…

そして、楽しみにしていた甲斐があって、ライブはめちゃめちゃ盛り上がり、小雨の降る寒い日だったのに踊って騒いで大汗をかいちゃいましたw
d0258538_19202071.jpg
で、このライブでライブそのものともう一つ楽しみにしていたものが♡
それがこちら!
d0258538_19082867.jpg
BlueNoteでは、アーティストごと(ツアーごと)にスペシャルカクテルが用意されているのですが、今回のINCOGNITOののARTIST COCKTAILは“Brazilian Love Affair”と名付けられた新潟の銘酒“菊水”を使ったカクテルだったのです。
日本酒好きとしては、これは見逃せない!!
ということで、今回初めてARTIST COCKTAILを頼んじゃいました♪
これがまたすごく美味しくて、お代わりしたいとこでしたけど、ぐっとガマンしました。。。

メニューにはアーティストからのコメントも書いてありますよん(人´∀`).☆.。.:*・゚
d0258538_19202639.jpg
今回は3日間、6ステージしかなくて、うかうかしていたら一番とりたかった席は既にSOLD OUT。
最終的には全ステージSOLD OUTだったとか。
INCOGNITOって、そんなに人気あったのかw
そんなわけで、ちょっと遠い席になってしまいましたが、それでもすっごく楽しめました。
来年…じゃなかった、今年はニューアルバムも出るらしく、それもまた楽しみ(∩´∀`)∩ワーイ

そうそう!
この日は雨が降っていたのでタクシーで帰ることにしたのですが、そうしたらたまたま拾ったタクシーだったのに、普段は観光タクシーを担当されているドライバーさんの車に当たりまして、久々にタクシーに乗っている時間を楽しく過ごすことができました♪
またあのドライバーさんのタクシーに乗りたいな~。

ということで、年末編、もう少し続くと思います!


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]