タグ:ケーキ ( 62 ) タグの人気記事

今週こそは、早い段階で1つupしたいと思います!

今日はなんだかとってもお久しぶりな気がするレッスンのお話。
先月、岩柳先生のレッスンはGW中のどうしてもいけないときしか空いていないということで泣く泣く諦めることになりました…
そしたら、Mさんから「今月、岩柳先生のレッスンを受けられないなら、武先生のレッスンを受けませんか?」とのお誘いが。
武先生とは、岩柳先生からPâtisserie de bon coeurを引継いで、現在シェフをされている先生です。
私は、Pâtisserie de bon coeurでは岩柳先生のレッスンを1回受けただけなので、武先生のレッスンは受けたことがなかったので、一度受けてみたいなと思い、Mさんにお願いして予約を取って頂きました♪

Pâtisserie de bon coeurは一昨年の秋に初めて岩柳先生のレッスンを受けた時以来でしたが、このお店、すっごく雰囲気がいいんですよね~。
ここでゆっくりお酒を飲みたい♡
あ、もちろんケーキもw

d0258538_10442557.jpg
さて、この日のメニューは抹茶のガトーオペラ。
オペラといえばグラッサージュ、そして撃沈という記憶しかありません(苦笑)
今回はオペラの抹茶バージョンということで、果たしてどんな結果になるのでしょう…

と思っていたら、今回のオペラはこういう仕上げでしたw
d0258538_10442684.jpg
グラッサージュなし!w
最大のしくじりポイントがないので、一気に気が楽になりましたwww

d0258538_10442605.jpg
製菓用ではない本物の抹茶を使った濃厚なクリームと抹茶のジョコンドにアプリコットの酸味とフィヤンティーヌの食感がアクセントになっていて、とっても美味しい♡
あ、そうだ、黒豆も入ってるんですよ!(だからデコレーションに黒豆が使われているのです)
で、この黒豆がまた美味しいんですよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

実は、組み立て終わった後、余ったクリームをなめてみたら、ものすごくバター感が強くて“このクリーム大丈夫なんだろうか…”と思ったんですけど(苦笑)冷やし固めてみたらとっても美味しいクリームになってました♪
そして、抹茶とアプリコットの組み合わせって今まであんまり食べた記憶がないんですけど、これはかなり相性がいいと思います!


試食はもちろんシュワシュワとあわせて(*´艸`*)
d0258538_10442650.jpg
武先生のスタイリングは初めてですが、大きめのお皿を使って一辺に寄せた盛り付けは面白いですね!
いっつもケーキのサイズしか考えずにお皿を選んでしまうので、こういうアイディアは勉強になります♪

で、私がつくったのはどんな風になったかというと…
d0258538_10442574.jpg
粉糖ふりをほぼ初めて使ったので、それで線を描くとか不器用な私には100年早い技でして(笑)予想通りまっすぐな線が書けなかったので、ごまかすために2本クロスさせたら何だかよく分からなくなりました…ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まあ、でも、味の方は問題なく、美味しくできてました♪
この翌日、お友達のお家にお呼ばれしてまして、このケーキはお友達のお家に持って行って一緒に頂きまして、お友達からも好評でした (´∀`*)ウフフ


ちなみに、そのお友達のお家ではすごいお酒を色々頂きまして…
d0258538_14404496.jpg
佐久乃花の金紋錦の純米大吟醸、しかも生酒♡
美味しくないわけないやつです!

この日は日本酒の会なのかと思ったのですが…
d0258538_14404447.jpg
バローロも用意してくださってました!!
バローロも色々ありますが、このバローロは美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、このお友達と2年くらい前からティラミスを作るという約束をしていたのです。
なので、その約束を果たすべく、抹茶のガトーオペラの他にティラミスも作って、2種類のケーキ(…ティラミスはケーキなのか若干疑問ではありますがw)を持って行っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
…ただ、持って行ったティラミスはまたしても写真撮り忘れ。
d0258538_14404421.jpg
でも、本当に作ったんだよ!という証拠に、余ったビスキュイとクリームで作ったあまりものティラミスの写真を置いておきますw
今回は固さとかはいい感じだったんですが、ちと酸味が強かったので仕上げに入れるレモン汁の分量を間違えたような気がしないでもない…(´・ω:;.:...


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
いやいや、今月はなかなか更新できませんね。
これが5月病って言うんですかね(違うw)

いやでもとうとう夏だ!ってくらい暑かったり、今日は雨が降って少し涼しくなってみたり(湿度は高いけど)と気温差がすごくて体調崩している方が多いですよね。
私もちと風邪を引いたっぽくてですね、更に、週初めにはうちのお犬様が血尿を…orz
d0258538_13553791.jpg
焦って半休取ってお医者様に連れていったら細菌性の膀胱炎とのこと。
これもこの気候で免疫力が落ちているからですかね。
ちなみに↑の写真、怠そうに見えますが、飼主の見立てでは、怠いのは膀胱炎が辛いせいではなくて、病院に行って大興奮したせいだと思われます(苦笑)

まぁ、そんなこともあってなかなか更新できなかったという言い訳ですね。
明日もプレミアムフライデーだし、今週更新できるのは今日だけかな…


え~っと、そろそろ本題に入ります。
今月半ばに、先月お誕生日だったMちゃんとSちゃんのお誕生日会をしましたよ、というお話です。
MちゃんとSちゃんはいっつもドリのLIVEにお付き合いいただいている同い年の大好きな2人♡
先月の初めからお誕生日会をしよう!と言っていたのですが、なんだかんだと話がそれてなかなか日が決まらなかったりして、ようやくみんなの都合がついたのが今月半ばでした。

で、お誕生日会ですから、ケーキが必要かなと思いまして、タイミングが合えば作っちゃおうかなと、一応主役のMちゃんとSちゃんにリクエストを聞いたところ、Sちゃんが“シュークリーム”と。
そういえば7~8年前(だと思う…)にMちゃんとSちゃんのお誕生日会をした時にケーキのリクエストを聞いたら、そのときもSちゃんに“シュークリーム”って言われた気がw

そんなわけで作ったのがこちら。
d0258538_13542003.jpg
パリ・ブレストですね。
本来はプラリネクリームで作るところですが、今年はこのくらいの時期でもスーパーで気軽に(お手頃価格でw)苺が手に入りますので、4月生まれのお友達ですし、季節感(?)を出して苺を使ってみました。

お誕生日ですから、一人1個ずつシュークリームを作るってのもあれですし、ドーンと大きなシュークリームなんて作ったことありませんし(笑)シューでお誕生日といえばこれかなと思って。
確か、7~8年前に“シュークリーム”ってリクエストをもらった時もパリ・ブレストを作った気がするんですよね。

d0258538_13542132.jpg
下にクレーム・パティシエール(カスタードクリームですね)を詰めて、一回り小さく細く焼いたシュー生地を間にいれて上からマスカルポーネ入りの生クリーム、あとは苺という構成です。
苺のカーディナルシュニッテンを思い出してマスカルポーネ入りにしましたが、砂糖は少し控えめにしました。

いや~、家でパティシエール炊いたのいつ以来だろうwww
なんて書いたら、稲荷町方面から蹴りが飛んできそうですが…((((;゚Д゚))))

この組み合わせなら絶対美味しくなるはずと思って作りはしたんですが、MちゃんもSちゃんも喜んでくれて、たくさん食べてくれたので嬉しかった~(*´艸`*)
自分でも結構この組み合わせ気に入りました♪


あ、そうそう、この日は大好きなお店(の2号店)にケーキを持ち込ませていただいたのですが、この日初めて食べたメニューがありまして。
d0258538_13542041.jpg
貝のパエリアです!
これ、何で今まで頼んだことなかったんだろう…
貝しか見えないってすごすぎる(笑)
これで3,000円しないんですからコスパいいですよね~♡
あ、ここは人気が出すぎて入れなくなったりすると嫌なので、お店の情報は書きませんよwww

美味しいお料理を食べて、美味しいワインを飲んで、ケーキも喜んでもらえて、いい1日になりました♪


で、実はこの次の日が母の日でして、オット母は不在でしたのでmy母に電話をして食事に誘ったら、なんと断られたんです…
そんなこと1ミリも想像してなくて、一緒に食事に行ってご馳走するつもりで、特にプレゼントとか用意してなかったのでものすごく焦りましたよね…:(;゙゚'ω゚'):
というわけで…
d0258538_13542009.jpg
苺のパリ・ブレスト再び!(笑)

お誕生日とか、あと頼まれたりとかしてケーキを作るときは、万一に備えて生地とか2台分作るようにしているんです。
d0258538_13542165.jpg
私のことですから、絶対何かやらかすだろうっていう前提ですね(苦笑)
まぁ、実はこの日もシュー生地の計量をミスっておかしなものが出来上がって(滝汗)この生地は2回目に焼き上がったものなんですけどね…

で、このクリームとかの組み合わせのパリ・ブレストも今回初めて作ったので、クリームも多めに作っていたんです。
あ、パティシエールは1台使いきりで、多めに作ったのはマスカルポーネのほうのクリームだけだったんですけども。
結果的に、1台に使ったのは用意していた量の半分くらいでしたね(笑)

そして、生地を作るときに1回しくじった後は特に問題なくお誕生日ケーキを仕上げられましたので、生地が1台分残っている。
マスカルポーネのクリームも半分、つまり1台作れる分くらい残っている。
で、苺も残っている。
これはパティシエール炊いて組んで実家に届けるしかない!と思いまして、急いで作って、どうにか母の日のうちに届けることができましたε-(´∀`*)ホッ
my母からは今のところ何の感想も届いてませんが(笑)ケーキを届けたときは喜んでくれたので、バタバタでしたけど、これも作って良かった♪

久しぶりにガツッとケーキ作りましたが、楽しかったな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今週末も何か作ろうかな。
…って、今週末レッスンだったw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今週はいい感じに更新できてますね (∩´∀`)∩ワーイ

昨日のブログにちょっと書きましたけど、GWの後半の前半(苦笑)は山荘に行ってました♪
GWともなると渓流釣りのシーズンが始まりますので、今年もオットは朝一で私たちを置いて川へ…
いつも“オットだけ楽しんじゃってさ~”って軽く腐りながらお犬様と散歩に行ったり、ボーッとしたりしてるのですが、今回は腐ってないで私も楽しんじゃおう!と思って事前に”ここに連れて行ってほしい!”とアピールしておりました(笑)

その一つが、長野は上田にある絶品ケーキ屋さん♡
実はこちら、杉本先生のお友達の神戸みのりシェフのお店なのです♪
神戸シェフとは杉本先生のFBのコメント欄で何度かご挨拶をしたことがあって(笑)数年前から「山荘から近い(東京から行くのに比べればw)ので、近いうちにお店に伺います!」なんて言っていたのですが、近いって言っても片道1時間くらいかかりますし、行こうと思ったらお休みだったりとタイミングが合わなかったりもして、なかなか行けずにいました。
去年は真田丸ブームで上田にいったら大変なことになるんじゃないかと思ったりしてましたしね…
が、今年のGWは“私も楽しんじゃおう!”というコンセプト(?)でしたので、行きたいアピールをして連れて行ってもらうことができました(*´艸`*)

で、私、興奮してお店の写真(外も中も…)を撮り忘れましたよね…( ゚∀゚)アハハハハ
ちなみに、お店は長野大学の目の前です。

そんなわけで(?)この日頂いたケーキはこちらっ!
d0258538_14113714.jpg
まずはチョコレートのタルト。
この日の夜、山荘にオット方の親戚がいらして、一緒に食事をすることになっていたので、食後にちょこっと甘いものがあったらいいかなと思ってこれにしました。
このサイズだと、普通だったら4等分にしていただくところですが、食後のデザートということで6等分にして、コーヒーと一緒に出したら皆さん大絶賛ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
タルト生地はサクサク、チョコレートは濃厚、でも、濃厚すぎずにスッと溶けていく感じで大変美味しゅうございました♡

本当はロールケーキとかがいいかなと思ったんですけど(すごく美味しそうだったんです…)この日は相当暑くて、保冷バッグとか用意してはいたんですけど、持帰るまでにちょっと不安があったので、生クリームものはやめておきました。
いや、できることならその場で頂いて帰りたいくらいだったんですけどね。
諸々の事情によってそういうわけにもいかず…(´・ω・`)


続きまして…
d0258538_14113762.jpg
抹茶のシフォンケーキです。
これもあまり温度を気にしなくて良いケーキですねw
こちらは東京まで持帰ってゆっくり頂いたのですが、ただの抹茶シフォンではなく中にゴロゴロと渋皮煮が入っていました!贅沢♡
私も今度渋皮煮を入れて作ってみようかな?

これくらいでやめておこうかなと思ったんですけどね…
d0258538_14113720.jpg
フレジェ。
もうすぐイチゴの季節が終わっちゃいますから、苺のケーキ食べたかったんですっ!
実はフレジェを食べたのはかなり久しぶりな気がしますが、このケーキって美味しいんですよね~。
なかなか作ろうと思わないんですけどw
苺とスポンジケーキを見ると、ナッペの練習をしなければいけないような気持ちになりますしね(笑)
いや、今年はナッペもしてないんですけど(すみません…)

そして、これですっ!
d0258538_14113712.jpg
バルケット・オ・マロン。
これね~、絶対美味しいやつなんですよ。
食べなくても美味しいってわかるやつですね(笑)
そして、食べたら勿論美味しいんです♡
絶対に食べたいと思いつつ、山荘までの帰り道と山荘滞在日数とを考えて、すっごく悩みましてね…
でも、次にいつ行けるか分かりませんからね(*´艸`*)


山荘近くに美味しいケーキ屋さんは未だに見つけられず、山荘でケーキを食べたければ自分で作るしかないという状況だったのですが、ちょっと(でもないけど)足を延ばせばこんなに美味しいケーキが食べられることがわかって嬉しいです♡
行けてよかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
また絶対連れて行ってもらおう♪(←って言ったら、自分で運転していけばって言われましたけどね…)


で、この日、パティスリー ラ・スールに着いた時にはまだお昼を食べていなくて、かといって上田には全然土地勘がないので、神戸シェフにランチができるところがないか教えていただくことに。
いくつか教えていただいたのですが、時間的に微妙だったので、今回はラ・スールから一番近いこちらのお店に行ってきました。
こちらのお店、ハンバーグやカレーがあったかと思えば手打ちそばもあったり、海鮮丼もあったりとメニューがものすごく豊富で目移りしてしまいます。
本当は、ランチのハンバーガーが食べたかったのですが、残念ながら売切れとのこと。
それならば、とちょっと面白いカレーがあったのでそれにしました♪
d0258538_14113703.jpg
こちらのお店のカレーは、ドライキーマカレーとスープカレーがあるのですが、それを両方掛けちゃったというダブルカレー♪
カレーはどちらもなかなか美味しいです♡
そんなに辛くはないのですが、一緒にカイエンペッパーを出してくださるので、それで調整できます。
私は若干かけすぎて、食べ終わる頃には汗をかいてましたけども(苦笑)

d0258538_14113620.jpg
こちらのカレー、このサラダがついて800円!
それが、学生さんだと500円になるのだとか!!
いいな~(笑)
これ500円で頂けたら通っちゃいますよ(ΦωΦ)フフフ…

オットが頼んだハンバーグも一口頂きましたが、そちらも美味しゅうございました♡
…あぁ、ハンバーガー食べたかったw


神戸シェフには他にもいくつか美味しそうなお店を教えていただいたので、次はもう少し早く山荘を出てそちらのお店にも行ってみたいと思います♪


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日はレッスンネタを。
先月初めに岩柳先生のレッスンを受けてきましたので、そのお話です。
“あれ、今年に入ってからのベイキング事情はどうした?”と思った方、それはそのまま心の中にとどめておいてくださいwww

本題に入ります。
先月のレッスンメニューはcontrast(コントラスト)
d0258538_10185688.jpg
一昨年(だったかな…)のクリスマスケーキとして考えられたケーキなのだとか。
ヴァローナのオパリスというホワイトチョコレートを使ったムースで覆われ、ホワイトチョコレートのグラッサージュで仕上げたこのケーキは、外から見ると真っ白です。

ですが、ナイフを入れると…
d0258538_10185694.jpg
中から黒い…というか茶色いというか(笑)ガナッシュとショコラのムースがでてくるのです!
この白と黒(茶色w)のコントラスト、それがまさにこのケーキの名前になっています。

いくらムースでも全部チョコレートだとちょっと重いのでは?と思ってしまいそうですが、中のガナッシュにはライムの風味づけがしてあるので、爽やかにいただけます。
私が実習したものを近所のお友達に食べてもらったのですが、チョコレートは好きじゃないというお友達も“これは美味しい!”と喜んで食べてくれましたよ~♪

その、私が実習したやつはこちら。
d0258538_10185787.jpg
あまり問題がなさそうに写真を撮りましたので、うまく出来たかのように見えますが、この日は相当やらかしました…
ホワイトチョコレートのムースを固くしすぎちゃったんですよね…(;´Д`)ウウッ…
このケーキは12cmで組みましたので、ムースの量もものすごく少ないんです。
なので、あっという間に火が入りすぎたり、温度が下がったりするので注意してくださいね、と言われていたのにこのザマですよ。。。。。

なので、このケーキ、とっても美味しかったし、中のムースとガナッシュは実習しなかったので、家で復習したいと思います。
1台だと本当に少量なので、2台分まとめて作った方が作りやすそうですけどね。


で、このレッスンは先月の初めだったので、バレンタイン直前ということでお店も忙しく、試食はこのケーキではなくて、事前にショーケースの中から好きなものを選んでいました。
私が選んだのはこれ。
d0258538_10185756.jpg
そう、去年の秋に私がうまく作れなかったタルトタタン…(苦笑)
こういう、表面がツルンとしたタタンを作りたいですw
確か、Pâtisserie ASAKO IWAYANAGIで秋頃に販売していたタルトタタンはリンゴだけでなく柿も使っていたんですよね。
本当は、それが食べたかったんですけど、さすがに柿の時期は終わっていたので普通にりんごだけのタルトタタンでした。
まぁ、まず間違いなく美味しいですよね♡
この日、合わせたのは白ワインでしたが、赤でも合いそうです♪


さて、ここからは余談なんですが…
この日の朝、レッスンに向かうべく駅のホームで電車を待っていると、いつも一緒に岩柳先生のレッスンを受けているMさんから“charさん、カレーいります?”とのメッセージが。
というのも、Mさんはちょいちょい夜中にカレーを作っていて、それがFBにアップされる度に一度食べてみたいなぁと思い、前のレッスンの時にそんな話をしていたんです。
なので、”いります!”と前のめり気味(笑)に返事をしたら、レッスンに持ってきてくださったのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_10185635.jpg
この日にいただいたのはイエローカレー。
レッスンから帰って、お腹が空いていたので早速頂いたのですが、これがとっても美味しいんですよ~(*´艸`*)
辛さもちょうど私好み♡
また是非作って、おすそ分けに預かりたいです!

ただ…
Mさん曰く、このカレーは前の晩に作ったとのことなのですが、Mさんはこの前の晩にかなり遅い時間まで飲んでらしたはずなんです。
なので、いつの間に作ったのか聞いてみたら、なんと、作った記憶がないそうな…(´・ω`・)エッ?
Mさんのお家に住むカレーの妖精さんが作ってくれたらしいです(爆)
いいな~、ウチにもこんなに美味しいカレーを作ってくれる妖精さんいないかな~www


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日も頑張って更新します!
誰ですか、私がこんなに更新するから大寒波が来ちゃうんだとか言ってる人は…

今日は、杉本都香咲先生のお教室“MES ENFANTS CAPRICIEUX"の第2回目の同窓会のお話です。
実は、この同窓会が昨日・一昨日とupした大人の遠足の翌日だったんですよねw
すごくハードな(笑)でも、最高に幸せな週末でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今回の同窓会会場は、杉本先生がシェフパティシエールを務めているGERBEAUD(ジェルボー)の東京本店。
(ちなみに現在↑のHPのオンラインショップは工事中のようです!)
杉本先生は、普段稲荷町のGERBEAUDの工房であるGERBEAUD the Factoryにいらっしゃいますが、カフェ(東京本店)は表参道のAOビル2階にあるのです。
もちろん、こちらのカフェで杉本先生が作っているGERBEAUDのケーキを頂くことも、テイクアウトすることもできますよ~♪

今回の同窓会は、特別クイズとかはなく(笑)みんなでお話しながらお食事をして、最後にこの同窓会のためだけに用意された、超スペシャルなケーキビュッフェを頂くという穏やかな会でした。
…あ、いや、あのケーキの食べっぷりは全然穏やかじゃなかったかな(爆)

ということで、当日のお料理やケーキのご紹介♪
ケーキビュッフェがあると分かっていたので、お料理はごく軽めのものだと思っていたのですが、まさかのがっつりランチでありました!
だって、このメニュー見てくださいよ!!
d0258538_12473814.jpg
全部食べきれる気がしないですよねw
然も私、前日も相当な食いだおれ旅行をしてきてるんですよ…

でもね…結果から言うと、お料理もしっかり頂いちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
だって、すごく美味しそうで、食べてみたら本当に美味しかったんですもん!

そんなわけで、まずは前菜です!
d0258538_12473840.jpg
こんな素敵な前菜見せられたらテンション上がりますよね?ね??
しかも、食べたらおいしいわけですよ。
これを残すなんて考えられないのです!

続いて、スープ。
d0258538_12473877.jpg
右のスープがグヤーシュスープ、左のがラーンゴッシュです。
スープだけかと思ったら、ラーンゴッシュというのはハンガリーの揚げパンと言われていいるそうですが、これチーズとか乗ってますし完全にピザっぽいですよね?
この後にケーキビュッフェがあるのにこんなに食べたら大変なことになりますね。。。
でも、私、ハンガリー料理ってたぶん初めて頂いたので、どんなものなのか気になって食べちゃうわけですよ。
そして、食べてみたら美味しいわけですよ。
で、完食しちゃったっっていう…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
スミマセン、そろそろお腹いっぱいですwww

そしたらメインにすごいのがきました!
d0258538_12473861.jpg
骨付きのチキンが一人1本どーんと。
このチキンのパプリカ煮はハンガリーの代表料理とのことで、そうなると、やっぱり食べないと。
で、チキンの身を崩して食べていくと、これが意外と食べられちゃうんですよね。
添えられているガルシュカというのは小さなパスタなんですけども、これがまたソースやチキンにとっても合うわけでして…
ええ、きれいに完食しちゃいました(*´艸`*)


いや~、お料理が予想外のボリュームで、しかもどれも美味しくて、この時点で心底満腹になってしまったのですが、ここからがこの同窓会のメインイベントともいうべきケーキビュッフェだったわけです!
d0258538_12473959.jpg
あの、別腹って本当にあるんですね…(笑)
だって、あんなにお腹いっぱいだと思ったのに、このケーキたちを見たら“食べられる!”って思いましたから。
一応、ケーキの説明というか名前を書いておきますと、前列手前から…
・ドボシュトルタ(ハンガリーが起源のケーキ)
・エステルハーズィー(こちらもハンガリー発祥のケーキ)
・マロンカシス トルタ(おなじみマロンカシスっ!)
・モンブラン(説明不要ですね)
・ピュイダムール(これまた説明不要ですよね?)
続きまして後列も手前から…
・ジェルボー セレト(ジェルボーのスペシャリテ)
・シューキャラメル(説明不要ですよね)
・カルディナール セレト(このブログではカルディナールシュニッテンの名前でおなじみですね)
・ココパッション トルタ(これ、私が大好きなやつです!)
・ガトー マルジョレーヌ(説明不要ですよね~♪)
ちなみに、このうち、ピュイダムールとガトー マルジョレーヌ以外はGERBEAUD東京本店のケーキビュッフェでも頂けますし、GERBEAUD the Factoryでも売っているそうです。

実はですね、今回の同窓会のご案内に、
<第1回 メ・ザンファン・カプリシュー杯 ~あなたの食べたいメ・ザンファン・カプリシューを選べ!~>
と書かれてまして(笑)出欠とあわせて好きなケーキを1品選んでお返事をするというシステムになってたんです。
そのうちの1位から3位までは必ず作ります!と。
これね~、悩みますよね~。。。
だって、杉本先生に習ったケーキっていったら何種類あるのか見当もつきません。
その中から1品って…先生、酷すぎる…(´д`)

そして、その数々のケーキの中で第1回メ・ザンファン・カプリシュー杯を獲得したのはこちらのケーキでした。
d0258538_12473979.jpg
ピュイダムール♡
って、実は、私このとてつもなく美味しいケーキのことをうっかり忘れておりまして…
そうでした、そうでした!
絶対忘れちゃいけないやつだった…
みなさん、これを選んでくださってありがとうございます!!!
ということで、ケーキビュッフェでは最初にこれを頂きました♪
だって、これ少しでも早く食べないといけないケーキですから!

つづきまして、第2位は私が選んだものでした。
d0258538_12473957.jpg
この3つの中の一番左にありますガトー マルジョレーヌ。
これの復習するために天板まで買ったのに、未だ復習していないやつですねw
(↑これ、毎回杉本先生に言われるんですよね…)
ちなみに、説明するまでもありませんが、真ん中はココパッション、右はマロンカシスです。
これ、個人的には超至福の一皿なんです(*´艸`*)
大好きなケーキトップ3って感じで。
あ、でも、ピュイダムールもあるからトップ4だったw

で、私、まだ食べ進めました(笑)
d0258538_12473863.jpg
奥から時計回りにカルディナール セレト(カルディナール シュニッテン)、シューキャラメル、そしてモンブラン。
これは、自分でも作れるけど大・大・大好きな3品ですね。
あ、モンブランは自発的に復習したことないんですけどね…(;´∀`)

ここでさすがにギブアップ。
このとき食べられなかったハンガリーのケーキ3種類は、GERBEAUD東京本店に来ればいつでも食べられそうだなと思い、後回しにしちゃったんですよね。
あ、ドボシュトルタは昨年のクリスマスにオーダーして作っていただき、美味しく頂きましたよ♪

あ~、やっぱり杉本先生のケーキは美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
このケーキがまた食べられるようになったのは本当に嬉しいですっ!

そして、何やら杉本先生のレッスンが復活する兆しも…(*´艸`*)
嬉しすぎるっっっ!!!


美味しくて、楽しくて、満腹で、幸せすぎるところで同窓会はお開きとなったのですが、最後にまさかのお土産まで頂いてしまったのです。。。
杉本先生、忙しいのに。。。。。
そのお土産がこちらっ♪
d0258538_12473952.jpg
右からフルーツケーキ、ハチミツサブレ(フクロウ型で、別名竹ちゃんサブレw)、そしてバニラキプフェル(3個)
次の日以降のおやつになりましたが、ハチミツサブレはちょっと食べるのに躊躇しましたwww
だって、とある知り合いがフクロウ(竹ちゃんw)を飼ってまして、すごい溺愛っぷりなんですもの…(爆)

--------------------------------------------------------
ジェルボー 東京本店
ジャンル:スイーツ
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩1分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-11-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2017年1月13日
--------------------------------------------------------

第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
覚悟はしていましたが、クリスマスの連休からびっくりするほど忙しかったですw
さすがの私も疲れ&ストレスを感じたのか、一昨日は胃が痛くなりまして、まさかのアニー再びかと思いましたが(一時はそのくらい痛かった…)、お酒を飲んだら治りました(笑)

2016年も今日が最後の更新になりそうで、書けてないことはたくさんありますが、取りあえず季節ものですから今年のクリスマスを振り返っておこうかと思います。

今年のクリスマス連休をざっくり振り返りますと、23日と24日は、夜以外は個人的な用事がみっちり入ってまして、25日は半日二日酔いでオットに「最悪のクリスマスだな」と言われるという、怒涛の3日間でしたw
いや、本当は1日くらい釣りに行きたかったんですけどね…(´・ω・`)

バタバタはしておりましたが、3日間とも食には恵まれてたんですよね~♪
ということで、クリスマスっていっても“食”についての振返りです!

まず23日。
個人的な用事でヘトヘトになってまして、翌日も朝早い予定だったので、家に帰ってからご飯を作って片づけてなんて到底無理!と思い、出先からオットに連絡。
家の近所の居酒屋でサッとご飯を済ませようと思っていました。
が、虫の知らせというかなんというか、何となくイタリアン食べたいよね、という話になりまして、ちょっと足を延ばして最近お気に入りのイタリアンへ。
クリスマス連休ですから、電話したところで忙しいでしょうし、お店を覗いて混んでそうだったら諦めようとダメもとで突撃!
そしたらなんと、席があいてましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
というか、ありえないくらい空いてた…
お店の方に話を聞くと、なんとドタキャンがあったそうで、そこからタイミングがずれて空いてしまったそうな。
いや、ほんとビックリしましたよ。
食材がなくなっちゃって早仕舞いなのかと思ったほどでしたから。。。
最近、飲食店の方からドタキャンされたという話をよく聞きますが、本当にダメですよ、絶対にっ!!!

気を取り直して…
d0258538_16165504.jpg
クリスマス連休ですから、乾杯はやっぱりスパークリングで♪
クリスマス限定で、カヴァの他にフランチャコルタもグラスで頂けるということだったので、もちろんフランチャコルタを♡

お料理も、クリスマスならではのものがたくさん!
d0258538_16165500.jpg
カッポン・マグロというイタリア・リグーリア州のお料理。
これ、30種類くらいの食材を使っていて、下準備と仕上げがとっても大変なお料理なので、クリスマスとかそういう特別な時にでないとなかなか作れないのだとか。
本当に、口の中で色々な味がしてとっても美味しいんですよ!
ダメもとで覗いてみて本当によかった♪

d0258538_16165690.jpg
こちらは鶏レバー。
下の四角いのはポレンタなんです。
ポレンタって、もっと、なんというかマッシュポテトっぽい見た目をしているイメージだったんですけど、こんな風に角っと(笑)させることも出来るんですね~。
そして、実は私、火を通したレバーが苦手なんですが(なぜこれを頼んだw)、これはもう美味しすぎて、自分がレバー嫌いだということを忘れてモリモリ食べてましたwww

d0258538_16165625.jpg
そして、オマール海老!!!
上の黒いもの(笑)はシェフの気まぐれでかけて下さったそうです♡
あ~、まさか、何の予約もせずに12月23日にオマールエビが食べられるとは思いませんでしたっ!
めちゃくちゃ美味し~いっ!!!!!

翌日の朝が早いので、サクッと早めに帰るつもりだったのに、美味しすぎ&楽しすぎて予定よりだいぶ長居しちゃいましたよね(笑)
そして、ワインも飲んじゃいましたよねwww
でも、こういう美味し~いお料理と一緒にいただくワインは不思議と翌日に響きません。
翌日は寝坊もせずにすっきり目覚め、無事に予定をこなすことができました♪

その翌日の24日。
この日はやはりチキンを、ということで近所の焼鳥屋さんへ(笑)
諸事情により、写真はありませんが…(´・ω・`)

そして、ご近所さんで24日がお誕生日の方がいらっしゃいまして、夜、その方のご主人から招集(?)がかかりました。
クリスマス・イブということで、この日指定で杉本先生のジェルボー・ザ・ファクトリーでケーキを予約していたのですが、そういうことならば、と急遽サイズも一回り大きくしてクリスマスではなくお誕生日用のケーキに変更していただくようにお願いして、作っていただいたのがこのケーキ♡
d0258538_16165771.jpg
ドボシュ・トルタです。
このケーキ、美しいですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして、美味しいんです♡
お友達も喜んでくれました♪

で、このあとちょっとやりすぎまして、翌日は半日使い物にならず…
でも、午後には復活しましたよ ( ー`дー´)キリッ

ということで、25日。
夜はオット両親と食事の約束をしていて、オット両親が和食がいいということだったので、迷わず”旬彩 あさ野”に。
d0258538_16165516.jpg
いきなりお通しがあん肝でした♡

d0258538_16165672.jpg
お刺身も美しい&美味しい(*´艸`*)
そして、なんと、一番奥のお刺身が白甘鯛とのこと!
きゃ~!!幻の高級魚!!!
一度釣ってみたい~!!!!!(←そこ?w)

ほかにも色々頂いたのですが、オット両親との食事だったこともあり、そんなに写真を撮れず…(∀`*ゞ)テヘッ

実は、せっかくクリスマスに食事の約束をしたので、やっぱりケーキが必要でしょう!ということで、この日もやっぱりジェルボー・ザ・ファクトリーのクリスマスケーキを予約しておりました!
そんなわけで、2日連続で稲荷町までケーキを取りに行くことにwww
さすがに24日は忙しそう過ぎて杉本先生には挨拶をしただけで、ろくに話もせずに帰りましたが、25日は夕方に取りに行きましたので、先生も少し落ち着いてらして、遊んでくれました(笑)
d0258538_16165704.jpg
この写真、意味不明ですよね?(笑)
軽く説明しますと、今年のジェルボー・ザ・ファクトリーの4号のクリスマスケーキの箱が北欧っぽくてとってもかわいかったんですよ。
でも、私はそれより大きいサイズを頼んでしまったので、残念ながら白い箱に…
そんな話をしていたら、4号の箱にフクロウの絵が描かれていたので、箱をフクロウでデコってくれたのですwwwww
このフクロウ、可愛いですよね~♡
もちろん、売り物ではなく先生の私物なんですが、売り物だと思ったお客さんにいくらか聞かれたりしたのだとかw

そして、この箱の中身はモンブラン(*´艸`*)
d0258538_16165657.jpg
やっぱり何度食べても杉本先生のモンブランは美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
甘さ加減が絶妙です♪


と、こんな調子で本当にバタバタの3日間でしたが、毎日美味しいものが食べられて幸せでした♡
美味しいものを食べさせてくださったシェフのみなさま、ありがとうございました!
ごちそうさまでした~♪


というわけで、2016年も残すところあと数日。
たいした更新頻度でもなく、たいしてためになる情報が乗ってるわけでもなく、タイポ満載の(笑)このブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
来年もゆるゆると続けていけたらなと思っております。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
2日連続更新に失敗しました…(´・ω・`)
ま、仕方ない。

今回は岩柳先生のレッスンのお話。
d0258538_15113635.jpg
もう、最近ソトごはんかレッスンか釣りの話題しかありませんが、仕方ないですよね、夏の間、わが家ではお菓子作るの大変なので…(←言い訳がましいw

え~っと、10月ですから先月のレッスンになるわけですが(そして、既に今月のレッスンも受講済みですがw)レッスンメニューはシブースト。
d0258538_15113799.jpg
正確には、キャラメルシブースト。
シブーストクリームにキャラメル風味をつけてあります。

今回は、ホールでの写真はないんですよ。
というのは、トップのキャラメリゼをバーナーでやったので、ホールだときれいに仕上がらないのです。
d0258538_15113876.jpg
そういえば、前にMES ENFANTS CAPRICIEUXで習った時はバーナーではなくキャラメライザーを使い、キャラメリゼ中にボッと火が出て大騒ぎしましたっけねぇwww
それに比べて、バーナーならば家でも安心して作れますw
その分、キャラメルのパリパリ間のもちは悪くなるわけですが…

なので、この日はキャラメリゼする手前でレッスン終了。
(あ、希望者はキャラメリゼまでできますけど、私はやりませんでした)
家に帰って、食べる直前にガ~ッとやります。

というわけで、家で仕上げたのがこちら。
d0258538_15113712.jpg
あ、そうそう、このシブースト、底生地とシブーストクリームの間にチョコレート(ガナッシュ)を塗るんですけども、このチョコレートが私の好みよりもちょっと強すぎるかなぁと思って、実習したものは薄めにしたんです。
そしたら、私にはこのくらいがちょうど良かったみたい♪

直前にキャラメリゼをしなければならない都合上、これは全部わが家で消費。
帰るなり2ピースを残して冷凍庫へ。
そして、食べる都度、解凍してガーッとキャラメリゼ。
d0258538_15113802.jpg
(写真が少ないので、上から撮ったものも載せてみる…w)
さすがに食べる直前にやるので、キャラメリゼ1回でもパリパリ感が味わえて、美味しゅうございました♪


あ、そうだ、思い出した。
この日は午前中に等々力でレッスン→ケーキを置きに一旦帰宅→お昼ごはんは近所でさっとお蕎麦→そして…
d0258538_15113715.jpg
ブルーノートに行ってきたんでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
去年の年末以来だし、4月にもCITRUS SUNのLIVEを観に行ってるのでそんなにお久しぶり感はないけど、INCOGNITO♪
CITRUS SUNもいいけど、やっぱりINCOGNITOの方が盛り上がるかな?
来年もまた来るようなことを言っていた気がするので楽しみ(*´艸`*)



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
さ、寒いですね…((´д`)) ブルブル
あぁ、こうやって冬がやってくるんですね。。。。。

さて、今日は本題に入る前にひとつお知らせです。
これまで全然触れてなかったんですけども、このブログではすっかりおなじみ、私のフランス・ヨーロッパ菓子の師匠であります杉本都香咲先生が、今年の夏からハンガリーの老舗カフェ“ジェルボー”の東京本店のシェフパティシエールに就任されてまして、カフェは表参道のAOビルに、工房は稲荷町にあるんですけども、その工房に併設されているショップが先週木曜日(10月27日)に ”ジェルボー・ザ・ファクトリー” (リンク先はFacebookページです)としてリニューアルオープンしたのです!

そうと聞いたら、とりあえず行ってみないと!!!と思いまして、リニューアルオープン初日の仕事帰りに早速行ってまいりました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_16314674.jpg
暗くなってから行ったもので、外観はうまく取れなそうだったので撮れなかったんですけども、工房併設のショップということで、結構こじんまりした感じです。
でも、お店の中のショーケースには色んな種類のケーキたちが(*´艸`*)
リニューアルオープン当日ということで、遅い時間でもたっぷりケーキが用意されていました。
が、モンブランだけ完売…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あ、あと、29日までの3日間はリニューアルオープン記念ということで、6種類のケーキが入ったオープン記念セットなるものが1日50個限定で販売されたそうなんですが、3日間とも瞬殺だったそうです…
通常のケーキより少し小さめとはいえケーキが6種類で1,500円って、そりゃ売れますよね(苦笑)
私個人的には、決められた小さめのケーキよりも、好きなケーキを選んで通常サイズで買った方が良いかなと思うタイプなので、仮に行ったとき売っていても買わなかったと思いますけども。

あ、ちなみに、一度にちょっとずつ色々楽しみたいときには、毎週火曜日に青山のカフェでケーキバイキングをやっているので、そっちの方がいいかな~とも思ったり。
火曜日なので、仕事休まないといけないんですけどね。(←それ大問題w)
d0258538_16314557.jpg
…実は黙ってましたけど、8月の夏休みにちょうど火曜日がぽっかりヒマだったので、こっそり青山のケーキバイキング行ってました(笑)
インスタとかにはあげてたんですけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ
プティサイズなので、10個くらい行けるかなと思いましたが(笑)この6個でギブアップだったんですよね~。
お昼食べずに行ったのにw

まぁ、そんなわけで、また杉本先生のケーキが食べられると思うと自然と顔がにやけるわけで(*´艸`*)
先日は先生がケーキを作っているお姿もチラッと見えたりして、それだけでにやけてたりしたわけですけどもwww
お店はかっぱ橋商店街のすぐ近くですし、お近くに行かれたときには是非♪
あ、シェ・トラのようなイートインスペースはありません。。。


さて、ではここからが本題です!
今年、わが家は葡萄と梨の当たり年でして、もうすぐなくなると思うとどこかから頂くというのが葡萄、梨ともに2回ぐらい繰返されまして、9月は毎日梨か葡萄を食べてたんじゃないかと思うほどです。
これ、結構大げさでない感じですよw

で、家にたくさん葡萄がある時には作らないといけないものがあるんですね。
それがこちら。
d0258538_16313505.jpg
葡萄のシャルロットでございます。
数年前に、デコレーション用の葡萄のことをすっかり忘れて、トップがスッカスカのシャルロットを作ったことがあったんですけども(恥)それ以降、何かにつけて葡萄のシャルロットに言及するお友達が2~3人いましてね。。。
その翌年は、ちゃんとデコレーション用の葡萄を用意して作ったんですけども、それでもなんか言われる始末で、もう、ぶどうが出回るとシャルロットを作って挽回しなければと思うようになってきてるんですよねwww

で、今年は、本当にオットと2人では食べきれないと思うほどの葡萄が冷蔵庫に鎮座していた時があったりして、もうこれ作るっきゃないでしょうということになったわけです。
葡萄がたくさんあると、こんな風にこれでもか!ってくらい葡萄を並べられますw
というか、これはちょっと乗せすぎのようなwww
(なので、念のためムースフィルムで側面を補強してみたわけですが…)

しかも、めちゃくちゃカットしづらそうだな~と思っていたのですが、やってみたら意外と…
d0258538_16314553.jpg
何ごとも、思い切りが大事なのかもしれません(笑)
久しぶりに作ったビスキュイ生地は、ちょっと、あまりイケてないなとおもったのですが、それも多分、全部わが家の夏の暑いキッチンのせいにしたいと思います (∀`*ゞ)テヘッ
でも、ケーキ自体は美味しかったです!

ムースも、ちょっとだれたかな。。。
というのも、残ったムースがこれだけだったんですよね。
d0258538_16313533.jpg
普通だったらもう少し余りそうな気がするのですが。
やはりビスキュイが薄かったのかな…

そろそろ真面目にお菓子作りを再開しよう。。。。。
最近、下手になる一方すぎてヤバいのです…(´・ω・`)


<2016.11.1追記>
ジェルボー東京本店の情報をのせるの忘れてた!!!
ということで、ジェルボー東京本店の場所等々はこちらからどうぞ↓

------------------------------------------------------------------------
ジェルボー 東京本店
ジャンル:スイーツ
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩1分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-11-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年11月1日
------------------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
先週後半は、久々に熱まで出すガッツリした風邪をひいてブログ更新どころではありませんでした(;´∀`)
2日連続でupとかするからそういうことになるのかしら…w

さて、久しぶりにお家で焼き焼きのお話を。
4月にとあるレッスンでカーディナルシュニッテン(Kardinalschnittenという綴りで、これまでカルディナールシュニッテンとか、カルディナルシュニッテンとか書いてましたけど、どうやらカーディナルシュニッテンが一般的らしい…)を習ったって書きましたよね。
で、杉本先生のレッスンも含めて、あのレッスンが3回目。
私が3回レッスンを受けて、全く上達の兆しが見えなかったメニューといえば、ザッハトルテが代表格ですが(苦笑)、あれはまぁ仕方ないとして(えw)それ以外で、全然上達の兆しが見えないお菓子ってそんなになかったんですよね。
あ、モンブランがあったか…(;´・ω・)

でも、カーディナルシュニッテンは全然改善の兆しが見えませんでしたwww
いや、作ってる時は前よりはよくなってるんじゃないかと思ってたんですけど、結果全然良くなってなかったっていう…OTZ
で、その原因の一つに、生地を絞る目安となる線を守れてないとか、ものすごく基礎の基礎みたいなことがあったので、それを直すとどれだけ違うのかと思うに至りまして、レッスン後、意外とすぐに(私にしては、ですがw)復習してみたのです!
d0258538_16500962.jpg
生地が焼き上がった時点で、どうやらレッスンの時よりもなで肩ではない、高さのあるカーディナルシュニッテンが出来そうな気配♪

ただ、思い立った日がすごい暑い日で、ちょうど生地が焼き上がったのがお昼頃。
もう、久しぶりにそんな暑い日にオーブンなんて使ってしまったので、それ以上何もしたくなくなりましたよね…
なので、クリームは夜涼しくなってから作ろうと思っていたのですが、まぁ、そういう時に限って突発的に夜予定が入るわけです(笑)

なので、仕上がったのは2日後。
d0258538_16500955.jpg
生地はレッスンの時より高さが出て、なで肩風じゃなくなった!!!

…のですが、苺の横にクリームの隙間が。。。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
よくよく見てみたら、クリーム立て過ぎです…
そういえば、習ったのはもっとなめらかなクリームだった…

でも、生地の高さは出せるようになったので、クリームの状態に気をつければOK!と思って一応納得。
したつもりだったんですけど、オットが、季節の終わりにしてはかなり状態のいい苺を買ってきてくれたので、苺のカーディナルシュニッテンを作れるのも今季はこれで最後かと思い、もう一度作ってみることにしました!
d0258538_16501080.jpg
この日も暑かったんですよね…
そして、この日もお昼ごろに焼き上がったんですよね…(苦笑)
でも、今回もなで肩ではなさそうに焼き上がった感じ?と思ってたんです。

そしたら、この画像を見た某先生(笑)から、組み上がった写真を早くUPしなさいとの指令が。
メレンゲ生地の部分が気になる、とのこと。
あれ、それってダメってことですよね…(´・ω・`)
いや、今になって私もこの画想を見ると、ダメだなってものすごく思うんですけども、そのときはクリームのことしか考えてなかったので、そんなに気にならなかったんです。
あと、暑かったしwww(←われながら言い訳がひどすぎるw

そして、この時に組み上がったカーディナルシュニッテンがこちら。
d0258538_16501075.jpg
そして、この画像を見た某先生(笑)から“やっぱりあかんわ”とのコメントが。
はい、メレンゲを立て過ぎた悪い見本ですwwwww
言われてみれば、本当にごもっとも。
でも、黄色い方の生地(ビスクイットマッセ)とクリームの状態はOKとのこと。


そういわれるとですね、もうこれで最後にしようと思ったのにもう一度作らないといけなくなるわけです。
このままで終わらせるわけにもいきませんからね。
というか、このままで終わらせたら某先生(笑)からつつかれること間違いなしw

そんなわけで、↑のメレンゲ生地がダメなやつを作ったのがとある日曜日。
ダメ出しされたのが翌日の月曜日。
その次の土曜日に作りましたよ、もう1回。
d0258538_16500946.jpg
どうでしょう?
前回よりメレンゲ生地の部分がバサバサしてないし、つぶれてもいない…ですよね?
そしたら、一応今回は某先生(笑)からGOOD!を頂くことができました(∩´∀`)∩ワーイ

ただですね、もう苺はスーパーでは全く見かけなくなっちゃったし、このレシピを教えて下さった先生が次にオススメしてくださった桃はまだべらぼうに高いし(しかも、桃使うなら多分コンポートにしないとダメですよね…?)生地を作ったはいいものの、さてどうしましょうかと考えていたんです。
そんな時に、先日タイのお土産で頂いたライチの缶詰が目につきまして、これだ!!!と(笑)
2度も失敗しているケーキの練習ですから、なるべくお金をかけず家にある物で作ることにしたという (∀`*ゞ)エヘヘ

そしたら、ライチ缶、意外とアリでしたよ!
もちろん、苺の方が何というかバランスが良くて、上品な感じだとは思うんですけどね。
でも、オットはライチバージョンを結構気に入ったらしく、ちょっとレモンぽいとのことで、さっぱりした感じが良かったみたいです。

まぁ、そんなわけで、レッスン3回、復習3回でどうにか形になったかな?
とりあえずここで一旦カーディナルシュニッテン修業は終了にしたいと思います!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
なんか、意外とネタがないことに気づいてしまいました(笑)
ので、先週、杉本先生のレッスンのお話をupしたばかりですが、また杉本先生のレッスンのお話。

先月、杉本先生のレッスン@池袋コミュニティカレッジのレギュラー最終回に行ってまいりました。
メニューはこちら。
d0258538_14351498.jpg
Gateau aux Noix、クルミのチョコレートケーキです。
クルミの入ったスポンジ生地とチョコレート風味の生クリームのデコレーションケーキ。

ええ、そうです、これ、ナッペです…Σ(゚д゚lll)ガーン

このケーキは、MES ENFANTS CAPRICIEUXでも何度かレッスンメニューに取り上げられていて、前から習いたいと思っていたのですが、なぜかタイミングが合わなくて、ずっとずっと受けらずにいたのです。
なので、このケーキがコミュニティカレッジでのレッスンメニューに入っていた時はかなり嬉しかったんですよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
確か、MES ENFANTS CAPRICIEUXでは初級クラスのメニューになっていた気がします。
ということは、普通の高脂肪の生クリームよりもナッペがしやすいはず。

この日のレッスンの前にも、先生に、普通のナッペよりもやりやすいんですよね?と確認したところ「まぁ、そうね」的なお返事を頂き、少しホッとしつつ、でも、やっぱりナッペなので緊張しつつ、レッスンを受けました。

その結果がこれ。
d0258538_14351421.jpg
クリームが完全分離するギリ手前…(´・ω・`)
そうでした、私、チョコレートのクリーム作るのが苦手なんでした…
普通にクリーム作る段階で分離させやすいんですよね…
それなのに、ナッペして触ったらより分離が進むだけ…

もう、本当にこれ以上触ったらヤバいというところでどうにか仕上げました(苦笑)
しかも、最後の最後でトップの角を削りすぎて、残念度が10倍くらいになりましたよね。。。。。


トップのクネルも曲者ですが、まぁ、ナッペに比べたらまだいい方でして。
と思っていたのですが…
d0258538_14351412.jpg
思っていたよりスプーンがあったまってまして、クネルの作業をしているところとケーキを置いていたところの位置関係もちょっとイマイチで、おろおろしている間に溶けたクリームがポタッと…OTZ
これを見逃さなかった杉本先生に、キッチリ写真をとられてましたw
しかも、角を削りすぎちゃったとこまでばっちり写ってるし…(´・ω・`)

ちなみに、杉本先生はこれをみて「ぐてたまだ!w」といって大笑いされていたのですが、私は「ぐてたま」が何だか分からず、帰りにググりましたwww


さて、このケーキですが、断面はこんな感じで。
d0258538_14351432.jpg
このケーキは、そもそも小さい頃にトップスのチョコレートケーキが大好きだったという杉本先生が、あんなケーキを作りたいと思って考えたものなのだそうです。
食べてみると、あぁ、なるほどという感じ。
でも、トップスのケーキよりもよりシンプルで、今回は特に出来たてを頂いたのでフレッシュで、より大人のケーキです。

↑の写真は先生のお手本を試食したもので、私が作ったのはこっち。
d0258538_14351472.jpg
もう少し、間のクリームを厚くすればよかったな~と。
あ、それと、さっきより大人な感じって書いたんですけど、それは生地にラム酒を使ったシロップを打ってあるということもあったんです。
なんですが、私、3枚ある生地のうち2枚にそのシロップを打ち忘れましたwww
ので、私が作った方はオトナ度控えめですw


ずっとずっと習いたくて、せっかく習うことができたこのケーキですが、このレッスンを受けてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしてますので、そして、だんだんと気候も温かくなってきておりますので、忘れないうちに、そして、ウチでナッペができるうちに、早々に復習したいと思います!

…復習しなきゃいけないものがたまっていく(;´・ω・)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]