タグ:イタリアン ( 33 ) タグの人気記事

3日連続up…ならず…(´・ω・`)

さて、今日は誕生日当日のお話です。
昨日upした杉本先生のレッスンのときに、先生と、一緒にレッスンを受けたIさんと話していたら、偶然、私の誕生日当日は全員がお休みであるということが判明。
お二人は普通にお休みの日で、私は、ド平日だったので本来は仕事なんですけど、誕生日くらいお休みしてもいいよねと思って有休をとっていたのです。
ならば、3人でランチでもしましょうか♪という話に。
さらに、たまたまもう一人別のお友達から連絡があったので、そのお友達も一緒に4人でランチしてきました~(*´艸`*)


お店はIさんが手配してくれた吉祥寺のMOTHERS

夜には何度か愉快な仲間たち(笑)と伺って、行くたびに食べすぎてましたが、ランチで伺うのは初めて!

こちらはピッツァが絶品なんですよね♡
あ、いや他のお料理も美味しいんですけどね、もちろん。
せっかく平日に伺いましたので、平日限定のピッツァセットとパスタセットをそれぞれ2人分お願いしました。
というのも、ピッツァは超お得なセットなのにハーフ&ハーフでもOK、1枚を8つにカットしてくださいますのでとのことなので、4人だと4つの味を1カットずつ楽しめるのです!
しかも、パスタは1人分を半分にシェアしていただけるとのことで、4人で行くならこの頼み方が一番良いかもしれません!!

あ、でもお店の人は面倒なのかな…(;´・ω・)

というわけで、お料理を。
d0258538_15054616.jpg
色とりどりのサラダからスタート♡
ランチセットのサラダがこれって贅沢ですよね!!

そしてピッツァ1枚目。
d0258538_15054708.jpg
クアトロフォルマッジと…
ナスのトマトソースですかね(もう正式名称を覚えていないw)
いやいや、久しぶりに頂きましたけど、ここのピッツァは本当に美味しい♡

続いてもう一枚
d0258538_15054600.jpg
ブッファリーナ(水牛のモッツァレラチーズを使ったマルゲリータだと思ってください)と…
う、もう1種類何だったっけ…
ベーコンとほうれん草が見えます…

この時点で、ピザを1/2枚食べてます。
しかも、MOTHERSのピザはかなりのボリューム。
結構お腹いっぱいです!

が、パスタランチも頼んでいるのでしたw
d0258538_15054745.jpg
ということでパスタですが…
確かごぼうとサルシッチャだったと思います!!
もう、ホントにお腹いっぱいだったんですけど、食べたら美味しいから食べられちゃうんですよね…(*´σー`)エヘヘ


食後のコーヒーや紅茶を頂いて、一息ついていると…
d0258538_15054625.jpg
なんと、サプライズでお誕生日のデザートプレートが♡
ご一緒した3人の皆さんが事前に手配してくださったそうで…
す、すごい!!!
びっくり&すっごく嬉しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

…ただ、なんか書いてあることがおかしいですね?
“大漁祈願”ってチョコレートで書いたことある人、少ないと思いますよ…
書きづらかったでしょうねぇ。。。。。
てか、杉本先生だって書いたことないのではないかとwww

まぁ、ちょっとおかしなところはありますが(笑)とっても嬉しかったです。
ありがとうございました♡


帰りはIさんイチオシのパン屋さん、EPEEへ。
d0258538_15054776.jpg
こちら、ランチをしたMOTHERSの系列店なのだそうで。
ステキなお店なので何度か覗いて、買ったこともあったんですけど、いつもは週末の午後に伺うのであんまり残っていないんです。
それが、平日のお昼過ぎに行ったらこんなにたくさん♡
テンション上がりましたよね~(*´艸`*)

この後、もうちょっとお茶して、たっくさんおしゃべりして(笑)解散となりました。
この歳になってもこんなに楽しい美味しい誕生日が過ごせるなんて、私は幸せ者です!
ありがとうございました~♡♡♡



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
もしかして今週毎日更新かも!
すごくないですか!(←多分、そんなにすごくないw)

今日もソトごはんのお話です。
実は、8月後半から9月半ばくらいまで、結構な頻度で外食してまして、少しソトごはんのお話が続くかも?

前に知り合いから、永福町に新しくイタリアンができて、なかなか予約が取れないらしいとの情報をget!
気にはなりつつも、“そうか~、永福町か~”と思ってそのままにしていたら(苦笑)、別のところで、偶然またそのお店のお話が。
そして、なかなか予約は取れないけれど、ランチの始まる時間ちょうどくらいに行くと入れるとの情報をget!
たまたま次の日休みだったりして、そしたら行っちゃいますよね~(*´艸`*)
d0258538_11285792.jpg
こちらのお店です!
その名も『永福食堂』!!


お店に入ると「お名前は…」と聞かれたので “あれっ、予約してないと無理なの…?” と思いつつ、おそるおそる「予約はしてないんですけど…」と伝えると、カウンター席は空いていて、無事、通していただけました♪
でも、テーブル席は全部予約でいっぱい。
噂に違わぬ人気っぷりです!

ランチメニューは
A:パスタのみ
B:前菜&サラダ+パスタ
C:前菜&サラダ+パスタ+お肉
の3種類でしたので(どれもコーヒーまたは紅茶付)、前菜&サラダ+パスタのBにしました。

d0258538_11285751.jpg
こちらが前菜&サラダ。
サラダは、スタッフの方が準備している途中で、シェフが何か閃いたように「ミント入れて」と。
そのミントが爽やかでとっても美味しかったです♪
前菜は、ペペロナータ、ゴーヤのフリッタータ、穴子のインヴォルティーノの3種類。
あ~ワイン飲みたい(笑)
ですが、この日はこの後予定がありましたし、車でしたので(運転はオットですけど)ガマン。

いよいよパスタの登場です!
d0258538_11285746.jpg
こちらはオットが頼んだ ”真蛸とホワイトセロリ マンダリンの香り"
一口貰ったのですが、蛸のラグーかなと勝手に思い込んで頂いてみると、何とも言えないさわやかな酸味が。
よくよくメニューを見てみたら、マンダリンの香り、とのことで納得。
美味しゅうございました♡
ただ、私たちは大好きなので問題ありませんが、ホワイトセロリは好き嫌いあるかも?
個人的には蛸やトマトとの相性抜群だと思いましたけどね。

d0258538_11285796.jpg
続いて、こちらは私が頼んだこの日のオススメパスタ。
“鶏のラグーソース山椒の香り みつばを添えて”
鶏のラグーソースっていうからミートソースっぽいのが出てくるのかと思ったんですよね。
トマトを使わないところまではもしかしたら?と思ってたんですけど、卵を使ったソースとは思いもよりませんでした。
そして、食べてみると、“この組み合わせ、何かどこかで…”と。
冷静に考えると、鶏+卵+山椒+みつばって、これ親子丼!!!
そうきたかっ(笑)
大変美味しゅうございました♡


せっかく潜入できたので、夜の予約もしちゃいました(*´艸`*)
その、夜のお話も続けてしちゃいましょうかね。
何せ、その夜行ったのが8月の末のことでしたから、まだ書かなきゃいけないこといっぱいあるので(笑)

お邪魔したのは平日の夜、仕事の後なので少し遅めの時間でした。
そうしたら、そんな時間でもほぼ満席!
入ったときには空いていた席も全部予約で埋まっていました。
ランチに行った時は車だったので全く気にならなかったんですけど、こちらのお店、永福町の駅からは結構遠いと思うんです。
でも、その立地でもランチもディナーも満席だなんてすごいですよね~!!

まずはサラダを…と思ったら、シェフから「ブッラータが入ったので、桃とシャインマスカット、生ハムとサラダ仕立てにも出来ますよ」とのこと。
それを聞いたら頼まずにはいられません!
d0258538_11285511.jpg
はい、これもう絶対おいしい(笑)
これが美味しくないなんて嘘ですよね!
本当に美味しゅうございました (人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_11285630.jpg
続きまして、“ズワイガニのカダイフ巻きフリット”
プリプリでボリュームたっぷりのズワイガニ、そこにカダイフの食感が効いていて、これまたとっても美味しかったです!

d0258538_11285688.jpg
そして、この日のオススメ料理の一つ “花茸とゴールデン舞茸のベニエフリット”
ゴールデン舞茸って何だっ!って思いますよね。
フリットばっかりだな、とは思ったんですけど、頼んじゃいました。
もうこれ、間違いないやつです♪
キノコ好きにはたまらない美味しさ♡

d0258538_11285671.jpg
メインのお肉は鴨にしました♪
このお皿といい、盛付といい、すごいですよね!!!
圧巻です!
全体が写真に収まらないwww

じっくりと焼き上げたお肉はジューシーで美味しくて、バルサミコ(だと思いますw)のソースも抜群に美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、付け合わせ(…でいいのだろうかw)のお野菜も、どれも本当に美味しくて、お腹いっぱいになりました。

本当は、お肉の後にパスタも♪と思っていたのですが、とてもとても入りそうになく、パスタは諦めました。

なので、その代わりにデザートを(笑)
d0258538_11285627.jpg
“はちみつと胡桃のジェラート”
甘さもちょうどよくて、ジェラートの中の胡桃が良いアクセントになっていてとっても美味しかったです(*´艸`*)
パスタはランチで頂いていたし、このジェラートを食べられたから良しとしたいと思いますw


実は、私たちこちらのお店が気に入ってしまって、この後にもう1回行ったのですが、さすがにそれは、また今度(笑)
(ネタがたまっているので、書けるかどうか怪しいですがwww)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
すごい雨ですよね…
と思ったけど、夜にはほぼ止むのかな?
帰りはそんなに影響なさそうですね。

さて、しばらくソトごはんネタが続きましたので、今日はレッスンのお話を。
って言っても、渡辺康啓先生のお料理教室なので、まぁ、ソトごはんと言えなくもない気がしますが(笑)
渡辺先生のレッスンはデモンストレーションですからね。
d0258538_09573719.jpg
会場は今回も恵比寿のAL。
そして、コンロの上にこれまで見たことのないお鍋が!
このお鍋、先生が中国で買ってらしたそうで、銅鍋なんですがこのフォルムがかわいい♡
食材も色々あってワクワク ((o(´∀`)o))ワクワク


そんなわけで、今回の1品目はこちら。
d0258538_09573644.jpg
西瓜とパプリカのクレオール風サラダ。
スイカです!
ちょっと早い?と思いましたが、これは熊本の西瓜で、熊本の西瓜は6月頃、梅雨が明ける前までが旬なんですって。
熊本では梅雨が明けてからスイカを食べる人はあまりいないのだとか。

そのスイカの上に乗っているのがパプリカ。
d0258538_09573836.jpg
皮を剥いてマリネしてあります。

d0258538_09573642.jpg
そして、このお料理の決め手はスパイス!
甘いスイカ、そして、パプリカも甘みがありますが、そこにかなりスパイシーでエキゾティックなミックススパイスをたっぷり。
これが素晴らしい組み合わせで、とっても美味しいのです♡
いやしかし、こんなにガツッとスイカを食べたのはいつ以来かな?(笑)

続きまして。
d0258538_09573683.jpg
ラッテリア風クルダイオーラ。
実はこれ、お野菜(とオイルと水)をフードプロセッサーでガーッとやっただけ(というと若干語弊がありますが…)のものなのです!
なのに、ずっと食べていられるくらい美味しい!!
毎朝食べたい!!!
そんな感じのお料理なのです。
お味はガスパチョのような感じ?(ちょっと違うけどw)

ラッテリアというのはミラノにあるリストランテの名前とのこと。
そして、クルダイオーラというのは火を通していないソースで、パスタソースにするのが一般的なようですが、ラッテリアでは夏限定でクルダイオーラをスープのようにして提供してくれるらしく、それを再現したものなのだそう。
いやこれ、本当に美味しかった~♡
実はわが家にはフードプロセッサーがないのですが、がぜん欲しくなりましたねw

そして、メイン。
d0258538_09573705.jpg
豚と空豆のアグロピッカンテ。
こちらのお料理が先生が中国から持ち帰った↑のお鍋で作られました!

d0258538_09573758.jpg
煮込まれたお肉はホロホロ♡

アグロピッカンテはすっぱ辛いという意味。
辛いと言ってもそんなに…と思って食べ進めるとじんわりと辛さがきますw
それがまた美味しいんですけどね(´∀`*)ウフフ

最後にドルチェ。
d0258538_09573749.jpg
パルフェ・トロピカル。
パイナップルをココナッツリキュールのマリブでマリネして、そのうえにカカオニブを練り込んだ(混ぜ込んだ)アイスクリーム♡
アイスにカカオニブをトッピングしたことはありましたが、混ぜるというのもありなんですね!
なるほど。
今年はカカオニブを混ぜてアイスを作ってみようと思います♪

d0258538_09573786.jpg
そこに、渡辺先生特製のメロンシロップをかけて、ココアパウダーをたっぷりと。
気をつけて食べないとむせます(笑)
ココナッツ風味のパイナップルに、ヴァニラアイスにカカオ、そしてメロンシロップって全く味の想像がつかなかったのですが、これは美味しい!
どうやったらこんな組み合わせを思いつくんでしょうね…

今回もびっくり、うっとりの4皿で、至福のひと時でした♡

次のレッスンは9月!
でも、ちょっと日程的に参加できるか微妙なんですよねぇ…(´・ω・`)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
連休はずっと暖かかったのに、いきなりこの寒さとかやめて頂きたいですよね。。。
暑さ寒さは彼岸までじゃなかったのかっていうw

さて、今日は、今月の初めに渡辺康啓先生のレッスンを受けてきたので、そのお話を。
今回は初めての夕方のクラス。
夜は一応オットと食べる予定でしたので、お昼を食べずに臨んだのですが、今回は(今回もw)なかなかのボリュームでございました!

ではさっそく行ってみましょう♪
まず1品目はスープ。
d0258538_11452083.jpg
ストラッチャテッラ。
イタリア風かきたま汁といったところでしょうか。
stracciatellaとは“引きちぎる”とかそういう意味らしくてですね、このスープの中の卵が引きちぎったように見えるということでこの名前が付いたそうです。
ストラッチャテッラという名前は、このかきたま汁のほかにジェラートやチーズにもあるそうな。
ジェラートはミルクジェラートにチョコレートを混ぜたもの(混ぜたって言っても完全に混ざってるわけじゃなくて、ミルクジェラートの中にチョコレートが点在している状態)なのだそうで、何それ美味しそうwww

あ、話をスープに戻しますねw
かきたま汁って簡単に書きましたけど、このブロードは先生が福岡で数時間かけて仕込んで空輸(笑)してくださったもの。
レシピは教えていただきましたが、家で作るとなるとなかなか大変そうです。
すっごく時間があるときにしか作れない…
でも、それが本当に美味しいんです。
そして、やっぱりなんといっても卵!
先生もおっしゃってましたが、卵ってすごい!!
そこにフワッと香るパルミジャーノもまたいいのです。
とっても優しい美味しいスープでした♡

続きまして、ガッツリお野菜の一皿。
d0258538_11451950.jpg
蕪と青菜のスパゲッティー風。
丸ごとトマトソースで煮込んだ蕪のまわりに蕪の葉や青菜(今回はセリ)をぐるりと巻いて盛り付けたもの。
青菜は柔らかめに仕上げて、敢えて長いまま、スパゲッティのようにくるくると巻いていただくという楽しい一皿♪

d0258538_14382655.jpg
蕪を煮るトマトソースは瓶詰を使っているのですが、これがモーレツに美味しいのです!!
前にも渡辺先生のレッスンで教えていただいたもので、本当にこのトマトソースは美味しい。
すごくフルーティーなんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

煮込まれた蕪は絶妙な柔らかさで、青菜は柔らかく仕上げるとはいえやはりそれなりに歯ごたえがあり、その食感の違いも面白くて、お野菜だけなのにかなりのボリュームです(笑)
ここまでの2品でかなりお腹いっぱい。

ですが、実は次がメインなのです!
d0258538_11451988.jpg
茹で肉、焼き芋のフォンデュータ。
フォンデュータのフォンデュはチーズフォンデュと同じとのこと。
1皿目のストラッチャテッラのブロードを作った時の牛すね肉を使っています。
これがホロホロで♡

お肉の下にはローストした新じゃがいもと菊芋。
d0258538_14382643.jpg
私、多分菊芋って初めて食べたのではないかと思うんですよね…
見た目は完全に生姜なんですが(笑)とっても甘くて、ねっとりしていて美味しいんです(*´艸`*)
ホクホクの新じゃがいもとも好対照♪

そのお芋とお肉の上からチーズのソースをかけていただくわけで、これが美味しくないわけないのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でも、これもすごいボリュームですwww

最後はデザート。
d0258538_14382675.jpg
苺、薔薇、ピスタチオのクロスティーニ。
苺とピスタチオは分かる、薔薇は?って思いますよね。
実は、薔薇はジャムでして、イチゴと和えてあるのです!

d0258538_11452042.jpg
ちょっと苺がつやっとしてますよね。
それが薔薇ジャム。
そしてこの薔薇ジャムが、もう、本当に、とんでもなく美味しい!!!
すっごい薔薇なんですけど、薔薇すぎないんです(←意味不明w)
ローズ系の食べ物って何というか香りがきつすぎたり、いかにも薔薇というか、ちょっと薔薇感が強すぎたりというのが多いと思っていたのですが、この薔薇ジャムは本当に自然で美味しいのです。
渡辺先生曰く“この薔薇ジャムはヨーグルト禁止、一番美味しい食べ方は、よく磨いたシルバーのスプーンでそのまま”とのこと。
なので、この回のデザートも敢えてクリームなどは合わせずにシンプルにしたのだそうです。

今回も、見てうっとり、食べてうっとり&ほっこり&美味しい4皿でした♡
次のレッスンは6月!
楽しみですっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今月はなかなか思ったようにブログが書けません…(´・ω・`)
そして、気づけば2月も半ばを過ぎてしまいましたので、この辺で新年会の話を書いておこうかと思います。
そうじゃないと、すっごく暖かくなってから“新年会が…”とか書きかねないのでw

先月末のこと、昨年末に肉食忘年会をしたメンバーを中心に、肉食新年会してきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
新年会を企画するにあたって、このメンバーの中心人物であるSさんに何が食べたいか確認すると、忘年会に引続き「肉」という答えが返ってきましたので、新年会も肉メインとなりました(笑)
で、前回の忘年会に参加できなかったメンバーがいたので、今回も黒毛wagyu Restaurant HACHIに行こうかと思ったのですが、日程を調整したところHACHIがお休みの月曜日になってしまい、今回は別の肉食系のお店、Biluceに行ってきました♪
あ、肉食系って言ってもBiluceはイタリアンレストランですので、念のためw
同級生のKがこちらのオーナーさんと知り合いとのことで、こちらのお店に行くときにはいつもKに手配してもらいますw
というか、これまではKに誘ってもらって行ったことしかなかったな…
もちろん、今回も細かいことは全部Kにお願いしちゃいました♪
いつもありがとう♡

で、蓋を開けてみたら、Kと私以外みんなこのお店が初めてということだったのですが“とにかくこの日は肉でお願いします!”ということで話を通じてもらっていたのでこれまでにも増して肉の比率が高かったです♪(笑)

ということで、この日のお料理のご紹介です!
まずは前菜。
d0258538_16385052.jpg
真鯛のカルパッチョ。
この真鯛は釣りたて(って、釣魚じゃないかw)のコリコリした食感のものではなく、数日寝かせてあるものと思われます(笑)
柔らかくってとっても美味しい♡

そして、パン。
d0258538_14215957.jpg
Kの話では、こちらのお店ではパンだけでお腹がいっぱいにならないように、敢えてパンだけで美味しいというものにはしていないらしいのです。
いや、いつも十分美味しいと思って食べてますけどw
この日もみんな全部食べちゃってましたけどwww


続いてパスタです。
d0258538_14215958.jpg
ポルチーニ茸を使ったボロネーゼ。
パスタはリガトーニ。
ポルチーニの香りがたまりませんっ♡

これまでの肉食女子会ではパスタ系を確か3種類くらい頂いていたんですけども、今日は“とにかく肉を”ということで(笑)パスタはこの1皿のみでお肉に突入ですっ (∩´∀`)∩ワーイ

ということで、そのお肉がこちらっ!
d0258538_16385050.jpg
ど~んっ!
ちなみに、このプレート1枚で3人前ですからねw

ちょっと、一つずつ寄ってみましょうか?
d0258538_14405222.jpg
これは確かヒレ肉だったと思うんですけど、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚
パルミジャーノがよく合います

d0258538_14405215.jpg
これはもうこちらの名物と言ってもいいんじゃないでしょうか、サルシッチャです♪
Kがこのサルシッチャ大好きなんですよね。
いや、私もなんですけどねw

d0258538_14405225.jpg
こちらはガツッと赤身。
肉肉しいお味と食感です。
私個人的にはこの焼き加減もすっごく好みな感じヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_14405481.jpg
続いては鶏さんです。
これがね~!柔らかくってお肉の味が濃くってとっても美味しかったのです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
基本的に鶏肉は大好きですが、本当にこれ美味しかった♡

d0258538_14405552.jpg
鶏さんがいたら豚さんもいます!
意外と脂身たっぷりに見えますが、ぜんっぜんしつこくないんですよこれが。
これも美味しかったな~(*´艸`*)

こんな写真見返して、思い出してたらまたお肉食べたくなってきた…
でも、ちょっと週末とか予定詰まりまくりでお肉食べに行ってる場合じゃないんですけどね。

いつもよりパスタ少なめなので、お肉ガツガツ行けるかと思いきやこれが結構お腹いっぱいになるもんですね、やっぱり…
いっつもこれよりお肉は少なめとはいえ、パスタ3皿どうやってお腹に入れてたんだろw


すっかりお腹いっぱいで“ドルチェはどうしますか”と聞かれましたけど、もう、私はリモンチェッロで充分。
d0258538_14220026.jpg
というか、私はこちらのお店でリモンチェッロを覚えましたので、ここに来たらリモンチェッロを飲まずして帰れないのです!(大げさw)

まぁ、とか何とか言いながら、お友達が頼んだピスタチオのジェラートとセミフレッドも一口頂いちゃいましたけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ


こちらのお店、お料理もお酒もとっても美味しいのですが、サービスをしてくださる店長さんも気さくで面白くて素敵な方なのです。
今回、釣りの話とかをしていたら“たくさん釣れた時にはここにも持ってきてくださいよ!”な~んて言ってくださいましたよw
でも、ウチではお魚をお店の方が引取ってくださったときには、極力その日の夜はそちらにご飯を食べに行くという方針(?)なのですが、釣りを終えて帰ってから、恵比寿なんて都会まで出ていくのはちょっと厳しいなぁ…
なんて、特に私は最近釣果が思わしくないのにそんなことを考えてみたりしてwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今日でやっと去年のネタが終わりそうです!(遅っ)
明日から少しゆっくりの更新にしようかな…
そうしないとネタがないwww

さて、去年最後のネタは、去年最後の忘年会のお話。
それは○○年前の青春時代(笑)を共に過ごしたバイト仲間との忘年会でした!
仲が良かった何人かとは年に1~2回会っていたりするんですが、この時は10人以上が集まるとのこと!!
懐かしすぎてテンション上がります♪
そして、こういう時ってSNSのすごさを感じますね。

バイトをしていた当時は、みんな意外と近所に住んでたりしましたけど、長い月日が経過して、私をはじめ、色んなところに散らばっていますので、場所はどこからでも集まりやすい新宿が良いだろうということで、お友達が予約してくれたのがこちらのお店。
実はこちらのお店、数年前に、同じバイト仲間のうちの仲の良い何人かで一度行ったことがあったんですけど、そのときは個人的にはそんなにいい印象じゃなかったんですよね…
まぁでも、せっかく予約してくれたし、と思って今回行ってみたら、なかなか感じのいい、居心地の良いお店になっていました!
あれ、そもそも私の勘違いだったのかな…?

この日は飲み放題のコースをお願いしていたのですが、それがすごいボリューム!
私、12月は絶対に食べすぎだったな…

懐かしい仲間と楽しい時間を過ごしつつ、一部のお料理を写真に残せましたので紹介していきたいと思います!

まず、出てきたのがこちら。
d0258538_12063041.jpg
シャルキュトリーの盛り合わせ。
ちゃんと説明聞けなかったんだけど、生ハムと、ハム(?)と牛タン。
これ、なかなか美味しかったですよ!

d0258538_12063050.jpg
続いてカプレーゼ。
こちらのは、モッツァレラがまるまるドーンと!
トマトはプチトマトがメインですね。
最近は、トマトとモッツァレラをスライスして重ねて、というカプレーゼより、ちょっと違うスタイルのものによく出会う気がします。

d0258538_12062900.jpg
そして、ホタテのカルパッチョ。
彩がきれいですよね。
こういうの、テンション上がります♪

d0258538_12062991.jpg
更にトリッパも!
前にも書いたと思いますけど、トリッパ大好きなんですよね~(*´艸`*)

…実は、私を含めて4人がこのお店に来る前に0次会(?)をしてまして(えw)、もう、この段階で相当お腹いっぱいです。
更に、飲み放題なのも手伝ってかなりゴキゲン(笑)
だんだんとお料理そっちのけで話に花が咲きまくる、という状況に…
なので、この後パスタとピッツァが出てきたはずなのに、それを写真に収めておりません(汗)
こちらのお店、ピッツェリアなのに…Σ(゚д゚lll)
でも、みんなじゃんじゃん食べてましたので、美味しかったんですよ!

で、ピッツァとパスタの写真はないんですが、これはあったんですw
d0258538_12063069.jpg
なぜか私、ガツンとしたお肉が出てきたら正気を取り戻したもよう(笑)
トリッパまでですごくお腹いっぱいで、更にピッツァとパスタも食べて、お腹ははちきれんばかりだったはずなのに、このお肉、しっかり頂きましたw
そしてこれがなかなか美味しかったです(*´艸`*)

この日は○○年ぶりに会うお友達もいたりして、みんな全然話が止まりませんw
気づけば最後の客になってました…
時間制限いっぱいいっぱいまで飲んでましたよね…
でも、お店の皆さんそんなに嫌な顔もせず、最後に集合写真も撮ってくださって、本当に居心地が良かったです。

こちらのお店、大人数でワイワイやるにはなかなか良いのではないかと。
ただ、新宿駅からちょっと遠いんですよね。。。
なので、帰りが若干しんどいかもしれませんが、二次会のお店を探しながら駅に向かうにはちょうどいいかも?(笑)


この日はたまたま仲の良いお友達が車で来ていて(なので彼はノンアルコール。。。)一人がかなり酔ってたので、同じ方向の4人を送ってくれることになり、駅まで歩かずに済んじゃいましたヽ(´▽`)/
そういえば〇〇年前も、バイトが終わった後、当時車を持ってた先輩にみんなでドライブに連れて行ってもらったり、休みの日にみんなでBBQに行ったりしたよね〜、と懐かしく思い出しつつ、楽しい時を過ごしました♪
まぁ、0次会からだったので私も若干飲みすぎてて、記憶が一部飛んでますがwww

次にまたこのくらいの人数で集まれるのは1年後かな?
楽しみだな〜♪

-------------------------------------------------------------------
ピッツェリア・ドォーロ 新宿店
ピッツェリア・ドォーロ 新宿店
ジャンル:新宿南口の隠れ家
アクセス:JR新宿駅 南口 徒歩5分
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-15-9 加瀬ビル2F(地図
姉妹店:Enoteca D’oro ENOTECA DORO OGNI GIORNO
ネット予約:ピッツェリア・ドォーロ 新宿店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年1月25日
-------------------------------------------------------------------

第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日は久しぶりにレッスンのお話。
それも、お菓子じゃなくてお料理、渡辺康啓先生のレッスンです!
前に渡辺先生のレッスンを受けたのが一昨年の7月で、このレッスンが去年の12月だったので約1年半(ちょっと盛ってるかなw 正確には1年5か月)ぶり。
本当は、去年の9月にも東京でのレッスンがあって、それに申込んでいたんですが、直前になってどうしても外せない用事が入ってしまって、どうにか時間をやりくりして参加できないかと思ったんですけど、かなり難しそうだったので泣く泣くキャンセルしたのです…
渡辺先生の東京でのレッスンは一度に2回くらいしかないので、あっという間に満席になってしまうのに、本当に残念でした…(´・ω・`)

そんなわけで、本当に久しぶりの渡辺先生のレッスン、相変わらずうっとり♡の連続でした!

あ、そうそう、なんと、レッスン中にワインが飲めるようになってたんです!!
d0258538_13565965.jpg
しかもこんなにたくさんあります!!
車で行かなくて良かった~ε-(´∀`*)ホッ

ということで、最初に頂いたのはワインでしたwww
d0258538_13570090.jpg
このワイン、何だか分かります?

なんと、これ!
d0258538_13570014.jpg
四恩のクレマチスです!
酒屋さんにお任せしたら、これが入っていたとのこと。
それを聞いて、飲まないわけにはいきませんよね?

私、ずっと渡辺先生のお料理とワインと一緒に頂きたいと思っていたんです。
なので、このシステム導入は本当に嬉しい♡

さて、それでは本題のレッスンメニューです!
1品目はサラダから。
d0258538_13570017.jpg
柿と舞茸のサラダ
柿と舞茸という組み合わせも私は初めてですが、このサラダのドレッシングはなんと柚子胡椒。
柿の甘み、舞茸のうまみと食感、そこに、奥の方でピリッと柚子胡椒が効いて何とも言えない美味しさです(*´艸`*)
特に柚子胡椒加減が絶妙。

d0258538_16261280.jpg
毎月のレッスンとは違って、東京でのレッスンは大人数なので盛り付けをするスペースを確保するのも大変。
でも、たくさん並んだお皿は圧巻です!

続きまして2品目。
d0258538_13570049.jpg
ビーツと金柑のカルパッチョ。
ビーツって、山荘近くの産直のお店とかでたまに見かけて、あちらではそんなに高くもないので一度買ってみようかなと思うんですが、どうやって食べたらいいんだろう…と思ってなかなか手が出せなかったんです。
ビーツと言われたらボルシチぐらいしか浮かばないのでwww
でも、こういう使い方もあるんですね~。なるほど。

d0258538_16261214.jpg
こちらも、1皿でも素敵なのですが、たくさん並ぶとまた違う美しさが。
あ、そうだ、このレッスンはクリスマスの少し前だったので、ビーツの赤と上に散らしたハーブのグリーンでクリスマスっぽいイメージに、とのことでした。

続きまして3皿目、この日のメインはこちら。
d0258538_13570080.jpg
鱈のフライ アグロドルチェソース。
衣はサクサク、実はフワッとプリッとした鱈のフライに甘酸っぱいソースがよく合います。
とっても美味しい♡
でも、実は、このお料理の中でイチオシなのはなんとパン粉w
絶品のパン粉を使いたいということで、メニューがフライになったのだとか(笑)

d0258538_16261173.jpg
さすがに大人数で一度に全部揚げることはできないので、このお料理は出来上がったものから順番に頂いていくスタイルでした。
見ていたら食べたくなっちゃって、私は意外と早い段階で頂いちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

そして、最後のデザート。
d0258538_13565961.jpg
りんごのスープ。
このスープ、リンゴが皮まで余すところなくつかわれているんです。
そして、ちょっと見えづらいかもしれませんけど、白っぽいものがフワフワしてるのが見えますよね?
これはホワイトチョコレートのソースなんです。
スープそのものは素朴なお味で、そこにホワイトチョコレートソースの甘みとコクが加わってとっても美味しい。
最初、味の想像がつかなくて、ちょっと恐る恐るという感じだったのですが(笑)こういう組み合わせもありなんだな~と。
とっても勉強になりました。

d0258538_16261115.jpg
真ん中に盛られているのはりんごを軽くソテーしたもの。
この酸味がまたとってもいいんです♡


いや~、久しぶりの渡辺先生のレッスンは、やっぱり心が豊かになるといいますか、自分ではなかなか思いつかないような食材や、おなじみの食材でもその組み合わせ方とか、そしてやっぱり美しい盛り付けとか、本当に勉強になります。
…なかなか同じようにはできませんが(苦笑)


今年は去年までより頻繁に東京でレッスンをやってくださる予定だそうで、既に次回のレッスンの日程も決まっているとのことでしたので、その場で予約してきちゃいました♪
次回は3月。
たのしみだな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
覚悟はしていましたが、クリスマスの連休からびっくりするほど忙しかったですw
さすがの私も疲れ&ストレスを感じたのか、一昨日は胃が痛くなりまして、まさかのアニー再びかと思いましたが(一時はそのくらい痛かった…)、お酒を飲んだら治りました(笑)

2016年も今日が最後の更新になりそうで、書けてないことはたくさんありますが、取りあえず季節ものですから今年のクリスマスを振り返っておこうかと思います。

今年のクリスマス連休をざっくり振り返りますと、23日と24日は、夜以外は個人的な用事がみっちり入ってまして、25日は半日二日酔いでオットに「最悪のクリスマスだな」と言われるという、怒涛の3日間でしたw
いや、本当は1日くらい釣りに行きたかったんですけどね…(´・ω・`)

バタバタはしておりましたが、3日間とも食には恵まれてたんですよね~♪
ということで、クリスマスっていっても“食”についての振返りです!

まず23日。
個人的な用事でヘトヘトになってまして、翌日も朝早い予定だったので、家に帰ってからご飯を作って片づけてなんて到底無理!と思い、出先からオットに連絡。
家の近所の居酒屋でサッとご飯を済ませようと思っていました。
が、虫の知らせというかなんというか、何となくイタリアン食べたいよね、という話になりまして、ちょっと足を延ばして最近お気に入りのイタリアンへ。
クリスマス連休ですから、電話したところで忙しいでしょうし、お店を覗いて混んでそうだったら諦めようとダメもとで突撃!
そしたらなんと、席があいてましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
というか、ありえないくらい空いてた…
お店の方に話を聞くと、なんとドタキャンがあったそうで、そこからタイミングがずれて空いてしまったそうな。
いや、ほんとビックリしましたよ。
食材がなくなっちゃって早仕舞いなのかと思ったほどでしたから。。。
最近、飲食店の方からドタキャンされたという話をよく聞きますが、本当にダメですよ、絶対にっ!!!

気を取り直して…
d0258538_16165504.jpg
クリスマス連休ですから、乾杯はやっぱりスパークリングで♪
クリスマス限定で、カヴァの他にフランチャコルタもグラスで頂けるということだったので、もちろんフランチャコルタを♡

お料理も、クリスマスならではのものがたくさん!
d0258538_16165500.jpg
カッポン・マグロというイタリア・リグーリア州のお料理。
これ、30種類くらいの食材を使っていて、下準備と仕上げがとっても大変なお料理なので、クリスマスとかそういう特別な時にでないとなかなか作れないのだとか。
本当に、口の中で色々な味がしてとっても美味しいんですよ!
ダメもとで覗いてみて本当によかった♪

d0258538_16165690.jpg
こちらは鶏レバー。
下の四角いのはポレンタなんです。
ポレンタって、もっと、なんというかマッシュポテトっぽい見た目をしているイメージだったんですけど、こんな風に角っと(笑)させることも出来るんですね~。
そして、実は私、火を通したレバーが苦手なんですが(なぜこれを頼んだw)、これはもう美味しすぎて、自分がレバー嫌いだということを忘れてモリモリ食べてましたwww

d0258538_16165625.jpg
そして、オマール海老!!!
上の黒いもの(笑)はシェフの気まぐれでかけて下さったそうです♡
あ~、まさか、何の予約もせずに12月23日にオマールエビが食べられるとは思いませんでしたっ!
めちゃくちゃ美味し~いっ!!!!!

翌日の朝が早いので、サクッと早めに帰るつもりだったのに、美味しすぎ&楽しすぎて予定よりだいぶ長居しちゃいましたよね(笑)
そして、ワインも飲んじゃいましたよねwww
でも、こういう美味し~いお料理と一緒にいただくワインは不思議と翌日に響きません。
翌日は寝坊もせずにすっきり目覚め、無事に予定をこなすことができました♪

その翌日の24日。
この日はやはりチキンを、ということで近所の焼鳥屋さんへ(笑)
諸事情により、写真はありませんが…(´・ω・`)

そして、ご近所さんで24日がお誕生日の方がいらっしゃいまして、夜、その方のご主人から招集(?)がかかりました。
クリスマス・イブということで、この日指定で杉本先生のジェルボー・ザ・ファクトリーでケーキを予約していたのですが、そういうことならば、と急遽サイズも一回り大きくしてクリスマスではなくお誕生日用のケーキに変更していただくようにお願いして、作っていただいたのがこのケーキ♡
d0258538_16165771.jpg
ドボシュ・トルタです。
このケーキ、美しいですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして、美味しいんです♡
お友達も喜んでくれました♪

で、このあとちょっとやりすぎまして、翌日は半日使い物にならず…
でも、午後には復活しましたよ ( ー`дー´)キリッ

ということで、25日。
夜はオット両親と食事の約束をしていて、オット両親が和食がいいということだったので、迷わず”旬彩 あさ野”に。
d0258538_16165516.jpg
いきなりお通しがあん肝でした♡

d0258538_16165672.jpg
お刺身も美しい&美味しい(*´艸`*)
そして、なんと、一番奥のお刺身が白甘鯛とのこと!
きゃ~!!幻の高級魚!!!
一度釣ってみたい~!!!!!(←そこ?w)

ほかにも色々頂いたのですが、オット両親との食事だったこともあり、そんなに写真を撮れず…(∀`*ゞ)テヘッ

実は、せっかくクリスマスに食事の約束をしたので、やっぱりケーキが必要でしょう!ということで、この日もやっぱりジェルボー・ザ・ファクトリーのクリスマスケーキを予約しておりました!
そんなわけで、2日連続で稲荷町までケーキを取りに行くことにwww
さすがに24日は忙しそう過ぎて杉本先生には挨拶をしただけで、ろくに話もせずに帰りましたが、25日は夕方に取りに行きましたので、先生も少し落ち着いてらして、遊んでくれました(笑)
d0258538_16165704.jpg
この写真、意味不明ですよね?(笑)
軽く説明しますと、今年のジェルボー・ザ・ファクトリーの4号のクリスマスケーキの箱が北欧っぽくてとってもかわいかったんですよ。
でも、私はそれより大きいサイズを頼んでしまったので、残念ながら白い箱に…
そんな話をしていたら、4号の箱にフクロウの絵が描かれていたので、箱をフクロウでデコってくれたのですwwwww
このフクロウ、可愛いですよね~♡
もちろん、売り物ではなく先生の私物なんですが、売り物だと思ったお客さんにいくらか聞かれたりしたのだとかw

そして、この箱の中身はモンブラン(*´艸`*)
d0258538_16165657.jpg
やっぱり何度食べても杉本先生のモンブランは美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
甘さ加減が絶妙です♪


と、こんな調子で本当にバタバタの3日間でしたが、毎日美味しいものが食べられて幸せでした♡
美味しいものを食べさせてくださったシェフのみなさま、ありがとうございました!
ごちそうさまでした~♪


というわけで、2016年も残すところあと数日。
たいした更新頻度でもなく、たいしてためになる情報が乗ってるわけでもなく、タイポ満載の(笑)このブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
来年もゆるゆると続けていけたらなと思っております。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~、去年の夏、お盆休みの真っ只中に高校時代の同級生4人で肉食な女子会をしましたよ~♡って話を確か書いたと思うんですけども、今度は少しバージョンアップ(?)して、高校時代の同級生9人で肉食女子会してきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
このブログを読んでくださってるリアルお友達にはまたしても“女子…誰のこと?”とか思われているでしょうが、まぁ、そこは流して頂いて…(笑)

肉食女子会の会場は前回同様、恵比寿のBiluce
今回は人数が多いので、事前に「お肉とウニが食べたい」(爆)とだけお伝えして、あとは適当に前菜とパスタなどを出して頂くことにしました。
でも、当日だったか前日だったかになって、お店から“仕入れの状況で今回はウニはなし”とのお話がありちょっぴりガッカリ…
まぁでも、肉食女子会ですから、お肉さえあればOKということでw

では早速、お料理の紹介です!
前菜は盛り合わせのプレートで。
d0258538_18301280.jpg
ヒラメのカルパッチョと、カジキのソテーっぽいものと、ヒヨコマメのサラダ…だったと思います。
もう1ヶ月半以上前のことなので、ちょっと記憶が…(;´∀`)

3品ともとっても美味しかったんですけど、中でもヒヨコマメのサラダが大人気で、みんなで“これ、家で作れないかな”とか言い出す始末(笑)
ついついそういう発想しちゃうんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ


続きまして、箸休め的に出してくださったビタミン大根。
d0258538_18301274.jpg
ビタミン大根って何???と一同騒然(笑)
調べてみたら、中国原産の大根で、小ぶりで半分くらいは(中まで)緑色をしているそうです。
そして、名前のとおりビタミンが豊富なのだとか。
で、これがなんとも美味しくて、たまたま私の目の前に置かれていたので、全部食べてしまいそうな勢いでした♡


前菜をペロッとたいらげたところで、リゾット登場(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_18301296.jpg
イカスミのリゾットって、何でこんなに美味しいんでしょうね?
オットのアレルギーもあって、家では決してつくりませんし、外に行ってもあまり食べないので、こういう席でたまに食べられるとめちゃくちゃテンションが上がります(人´∀`).☆.。.:*・゚
そもそもリゾットが大好きなので、これはもう抱えて全部食べたかったくらいでした(笑)


続きまして、パスタ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_18301218.jpg
なんとっ!
この日は出てこないはずだったウニですっっっ!!
予想外のウニの登場に一同歓喜(笑)
まさしく瞬殺でございました♪


あ、そうそう、いつものとおり美味しいパンもありました♡
d0258538_18301222.jpg
このクラッカー的なものが本当に止まらなくなるのでどうにかしてほしいです(笑)


そして、ここからがメインイベント(イベント?w)
d0258538_18301298.jpg
お肉ですっ!
もはやどんなお肉だったか正確な種類は覚えていませんが(笑)牛さんと豚さんと、サルシッチャと確かレバーのフリットだったと思います。
私、火を通したレバーはどうしても食べられない…って訳ではないんですけども、どうしても好きになれないので、フリットだけはパスしましたが、他のお肉は全てガッツリと頂きました(*´艸`*)
いや、本当にここのお肉美味しいんだなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


で、普通だとここでデザートとかになるんですけども…
d0258538_18301291.jpg
もう一皿パスタきたwwwww
お店の方に“たりてますか?もう一皿くらいパスタどうですか?”と、丹波の猪のラグーなんておすすめされてしまった日には、どうやったって断れないですよねw
“いや~、もうお腹いっぱいだよ~”とか言いながら、ちゃっかりみんな食べてましたけど…(*´σー`)エヘヘ

あ、でも、さすがにお肉は全部食べきれなくて、食べ盛りの男の子2人のママ、Uちゃんに持って帰って頂くことに。
うん、今回のお肉の量はちょっと多かったよね(笑)
あと、パスタもwww


そんなお腹いっぱいのはずなのに、半分以上がドルチェをオーダー!
みんなどんなお腹してるんだ(苦笑)
私は家に甘いもの(自分で作ったやつが消費しきれてない…)があるのと、本気でお腹いっぱいだったのでドルチェはパス。
あっ、でも、前回も頂いためちゃくちゃ美味しいリモンチェッロは頂きましたよ、もちろん(ΦωΦ)フフフ…


美味しいごはんと、楽しいおしゃべり(女子会ならではのあんなことやこんなこともw)であっという間に時間は過ぎ、気づけば閉店の時間。
まぁ、でも、そんなに長居するつもりではなかったんですが…(;´∀`)

散々話したつもりでも、久しぶりに会った同級生と話が尽きることはなく、次なるお店へ…wwwww
あ、全員じゃありませんでしたけどね。
この日は良く飲み、よく食べ、よくしゃべり、よく笑い、本当に楽しすぎました♡
みんな、ありがとう♪
そして、今回も仕切ってくれたKにも本当に感謝 (人''▽`)☆

あそうだ、その仕切ってくれたKがお土産をくれましてね。
d0258538_18301353.jpg
学芸大学にあるマッターホーンのバウムクーヘンですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや、ずっと美味しいって話は聞いていて、一度食べてみたいと思ってたんですよね~♪
サイズ的にもおやつにぴったりで、とっても美味しゅうございました♡
K、ありがとう!ごちそうさまでした~っ!!


-------------------------------------------------------------
Biluce
Biluce
ジャンル:イタリアン
アクセス:JR恵比寿駅 東口 徒歩10分
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-28-12 ATYビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 恵比寿×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年3月22日
-------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
誰ですか、まだ“忘年会”とか言ってるのは…
もう新年会も終わり切っている時期ですよね…
これからクリスマスネタとか書くのかと思うと若干気が重いです…
もう書かなきゃいいのに、って気もしなくもないのですが、まぁ、このブログは自分の記録のためですから。
…でも、途中で心が折れそうwww

え~、さて、その忘年会ですが、会場は吉祥寺のTrattoria e Pizzeria MOTHERS
11月に宴会をやった時にピッツァを食べすぎてパスタまでたどり着かなかったので、次はこのお店で忘年会をやって、その時には必ずパスタを食べましょうと約束していたのです!!
なので、メンバーも多少の入れ替わりはありますが、ほぼ同じ。
ただ、よく食べる人が増えましたwww

これから、この忘年会で食べたものの写真をぶわっと載せますが、多分見ただけでお腹いっぱいになると思います(笑)

では、いきますよ。
まずお通しから。
d0258538_17342163.jpg
これがね~、美味しいんです。とっても。
しかもお代わり自由!
何度かお代わりしましたよね。

続いて、バーニャカウダ。
d0258538_17352692.jpg
前回より人数が増えたせいか、2度目のせいか、スタイリングが前回と若干異なります。
が、美味しさは変わりません(´∀`*)ウフフ

そして、生ハム盛り合わせ。
d0258538_17352678.jpg
知り合いがここで働き始めたころ、この生ハムのスライスが難しくて難しくて…とよく言ってましたね~。
確かに、これだけ美しく、均等にスライスするのはかなり難しそう…

どんどんいきます。
d0258538_17352605.jpg
写真が逆さからですが、白レバーのパテと無花果のワイン煮。
これ、ワインが進んじゃうやつです。
この日も相当ワインが進みました(笑)

このへんで、そろそろ揚げ物が恋しくなります。
ということで、前回も頂きましたイカのフリット。
d0258538_17352661.jpg
オットが軽いイカアレルギーで、家ではあまりイカは食べないので、こういう時にガッツリと頂きます。
ただ、その当のオットもどうしても我慢できなくなるらしく(アレルギーだけどイカは好きという一番気の毒な状況なので)食べてしまうのが問題ですね。。。

続きまして、これは私、絶対食べたかったトリッパです!
d0258538_17342069.jpg
トリッパと白インゲン豆。
トリッパというとトマトというイメージが強い気がしますが、こうやって食べるのもとっても美味しゅうございますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

でもって、そろそろピッツァ大会が始まります。
d0258538_17342017.jpg
前回もお願いしました、クワトロフォルマッジ。
そして、my姉は今回も食べられず(笑)
そして、だんだん酒量が増えてきて、写真にiPhoneの影が入ってるのとか気にしなくなってきてますね…

次行きましょう、次…
d0258538_17342057.jpg
これも前回と同様、マルゲリータDOC。
まぁ、マルゲリータは必須ですよね!
そして、どうせ頼むなら水牛のモッツァレラを使っているマルゲリータDOCですよね!!

ピッツァはもう一つ。
d0258538_17342015.jpg
カルツォーネです!
これは今回初めて頼んだのかな?
カルツォーネ、大好きなんですよね~(*´艸`*)
切って中身がとろ~っとしたフォトジェニックなところは写真撮れませんでしたw
もう、そこまで構ってられませんwww

ここまでで、見てて結構お腹いっぱいになりましたよね?
でも、まだまだ終わらないんですw
d0258538_17352666.jpg
“お肉食べたい、お肉!”ってなわけで、パイン牛です!
この赤身のお肉がめっちゃ美味しくて、あと、写真では見えないんですけど、お肉の下に敷かれたお芋がまたとんでもなく美味しかったです!!
ピッツァとパスタとって思うとなかなかお肉料理までたどり着かなかったりしますが、お肉好きならこれは食べた方が良いと思います♪


これだけ食べたら、今回もパスタはやっぱり無理だったか…と思いますよね。
ところがどっこい(笑)
d0258538_17342096.jpg
ラグーのパスタ。

d0258538_17352698.jpg
シラスとからすみのペペロンチーノ。

d0258538_17342059.jpg
サルシッチャとレモンのクリームスパゲティ。

どうですか!この食べっぷり!!
実はもう一皿、カルボナーラも食べたんですよw
食べすぎです、どう考えたって。
あ、ちなみにこの日は総勢9人でしたけどね。
でも、やっぱり食べすぎですよねwwwww


なのに、ちゃっかりスペシャルデザートも食べちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
d0258538_17342132.jpg
今回も、ケーキは無理を言って持込ませて頂いちゃいました(作ったのはもちろん私ではありませんw)
私が大好きなシュトゥルーデルですっ(∩´∀`)∩ワーイ

アイスクリームはこちらのお店のキャラメルジェラート♡
これがまた美味しくて、さすがにみんなお腹いっぱいだったようで、見ていたら余りそうだったので2つ食べたのはここだけの話www


ひゃ~、よく食べたっ!
そして、これに見合うぐらいのワイン飲みましたから、相当いい気分でしたよね(笑)
写真見てたらお腹いっぱいになったけど、でも、また行きたくなってきた!!

--------------------------------------------------
MOTHERS 吉祥寺店
MOTHERS 吉祥寺店
ジャンル:ピッツァ&トラットリア
アクセス:JR中央線吉祥寺駅 公園口 徒歩3分
住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-14 グランドメゾン吉祥寺2F(地図
姉妹店:MOTHERS 立川南口店MOTHERS ORIENTAL
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 吉祥寺×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年2月8日
--------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]