<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もしかして今週毎日更新かも!
すごくないですか!(←多分、そんなにすごくないw)

今日もソトごはんのお話です。
実は、8月後半から9月半ばくらいまで、結構な頻度で外食してまして、少しソトごはんのお話が続くかも?

前に知り合いから、永福町に新しくイタリアンができて、なかなか予約が取れないらしいとの情報をget!
気にはなりつつも、“そうか~、永福町か~”と思ってそのままにしていたら(苦笑)、別のところで、偶然またそのお店のお話が。
そして、なかなか予約は取れないけれど、ランチの始まる時間ちょうどくらいに行くと入れるとの情報をget!
たまたま次の日休みだったりして、そしたら行っちゃいますよね~(*´艸`*)
d0258538_11285792.jpg
こちらのお店です!
その名も『永福食堂』!!


お店に入ると「お名前は…」と聞かれたので “あれっ、予約してないと無理なの…?” と思いつつ、おそるおそる「予約はしてないんですけど…」と伝えると、カウンター席は空いていて、無事、通していただけました♪
でも、テーブル席は全部予約でいっぱい。
噂に違わぬ人気っぷりです!

ランチメニューは
A:パスタのみ
B:前菜&サラダ+パスタ
C:前菜&サラダ+パスタ+お肉
の3種類でしたので(どれもコーヒーまたは紅茶付)、前菜&サラダ+パスタのBにしました。

d0258538_11285751.jpg
こちらが前菜&サラダ。
サラダは、スタッフの方が準備している途中で、シェフが何か閃いたように「ミント入れて」と。
そのミントが爽やかでとっても美味しかったです♪
前菜は、ペペロナータ、ゴーヤのフリッタータ、穴子のインヴォルティーノの3種類。
あ~ワイン飲みたい(笑)
ですが、この日はこの後予定がありましたし、車でしたので(運転はオットですけど)ガマン。

いよいよパスタの登場です!
d0258538_11285746.jpg
こちらはオットが頼んだ ”真蛸とホワイトセロリ マンダリンの香り"
一口貰ったのですが、蛸のラグーかなと勝手に思い込んで頂いてみると、何とも言えないさわやかな酸味が。
よくよくメニューを見てみたら、マンダリンの香り、とのことで納得。
美味しゅうございました♡
ただ、私たちは大好きなので問題ありませんが、ホワイトセロリは好き嫌いあるかも?
個人的には蛸やトマトとの相性抜群だと思いましたけどね。

d0258538_11285796.jpg
続いて、こちらは私が頼んだこの日のオススメパスタ。
“鶏のラグーソース山椒の香り みつばを添えて”
鶏のラグーソースっていうからミートソースっぽいのが出てくるのかと思ったんですよね。
トマトを使わないところまではもしかしたら?と思ってたんですけど、卵を使ったソースとは思いもよりませんでした。
そして、食べてみると、“この組み合わせ、何かどこかで…”と。
冷静に考えると、鶏+卵+山椒+みつばって、これ親子丼!!!
そうきたかっ(笑)
大変美味しゅうございました♡


せっかく潜入できたので、夜の予約もしちゃいました(*´艸`*)
その、夜のお話も続けてしちゃいましょうかね。
何せ、その夜行ったのが8月の末のことでしたから、まだ書かなきゃいけないこといっぱいあるので(笑)

お邪魔したのは平日の夜、仕事の後なので少し遅めの時間でした。
そうしたら、そんな時間でもほぼ満席!
入ったときには空いていた席も全部予約で埋まっていました。
ランチに行った時は車だったので全く気にならなかったんですけど、こちらのお店、永福町の駅からは結構遠いと思うんです。
でも、その立地でもランチもディナーも満席だなんてすごいですよね~!!

まずはサラダを…と思ったら、シェフから「ブッラータが入ったので、桃とシャインマスカット、生ハムとサラダ仕立てにも出来ますよ」とのこと。
それを聞いたら頼まずにはいられません!
d0258538_11285511.jpg
はい、これもう絶対おいしい(笑)
これが美味しくないなんて嘘ですよね!
本当に美味しゅうございました (人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_11285630.jpg
続きまして、“ズワイガニのカダイフ巻きフリット”
プリプリでボリュームたっぷりのズワイガニ、そこにカダイフの食感が効いていて、これまたとっても美味しかったです!

d0258538_11285688.jpg
そして、この日のオススメ料理の一つ “花茸とゴールデン舞茸のベニエフリット”
ゴールデン舞茸って何だっ!って思いますよね。
フリットばっかりだな、とは思ったんですけど、頼んじゃいました。
もうこれ、間違いないやつです♪
キノコ好きにはたまらない美味しさ♡

d0258538_11285671.jpg
メインのお肉は鴨にしました♪
このお皿といい、盛付といい、すごいですよね!!!
圧巻です!
全体が写真に収まらないwww

じっくりと焼き上げたお肉はジューシーで美味しくて、バルサミコ(だと思いますw)のソースも抜群に美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、付け合わせ(…でいいのだろうかw)のお野菜も、どれも本当に美味しくて、お腹いっぱいになりました。

本当は、お肉の後にパスタも♪と思っていたのですが、とてもとても入りそうになく、パスタは諦めました。

なので、その代わりにデザートを(笑)
d0258538_11285627.jpg
“はちみつと胡桃のジェラート”
甘さもちょうどよくて、ジェラートの中の胡桃が良いアクセントになっていてとっても美味しかったです(*´艸`*)
パスタはランチで頂いていたし、このジェラートを食べられたから良しとしたいと思いますw


実は、私たちこちらのお店が気に入ってしまって、この後にもう1回行ったのですが、さすがにそれは、また今度(笑)
(ネタがたまっているので、書けるかどうか怪しいですがwww)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
寒い…寒すぎます…
雨もすごいし…早く暖かい季節になってほしい…(えw
そんな寒い中ですが、今週はいい感じに更新できております(∩´∀`)∩ワーイ
8月のお話もそろそろ終わる…かも??

ずっと行きたくて行けなかった吉祥寺の名店『肉山』。
それが、今年の4月に系列店の『肉と日本酒』での宴会に呼んでいただいてから、まさかの本山のキャンセル待ちをゲットできたり、さらに系列店の『のんき』にも誘っていただけたりして、どんどん肉山系のお店を経験することができるようになりました!
そして、今年オープンした新形態の系列店もさっそくお邪魔できる運びとなったのです♪
それが、こちら。
d0258538_11165577.jpg
名前のとおり、『肉山』の本山の1階にお店を構える『肉山の一階』です!
5月のオープン直後にお友達から「予約が取れそうですけどいかがでしょう?」とお声掛けいただいて、「是非ともお願いしますっっっ」と前のめり気味に(笑)お願いしまして、連れていって頂いたのです♪
皆の予定を調整したりしているうちに、オープンから少し経った8月末の訪問と相成りました。

既にご存知の方も多いでしょうけれども、『肉山の一階』は辛いお鍋のお店。
今までの肉山系列店は全て焼き系だったので、それだけでも毛色が違う感じですよね。
では、お料理等々のご紹介です!
d0258538_11165507.jpg
まず、前菜(?)はキムチと鶏の生ハム。
おぉ、鶏の生ハムというのは他ではない感じです!

そして、早速お鍋です!!
d0258538_11165501.jpg
ど~んと真ん中にキャベツのお山がw
そして、周りを取り囲むのももやしなどのお野菜。
“お肉は後から来るのかな…”と思っていたら、なんと、キャベツのお山の中にホルモンが隠されておりました!!
その、中に隠されたホルモンが姿を見せていく感じ、実は動画には撮ったのですが諸事情によりここには載せられませんので(笑)どうぞ皆様、直接お店に行って体感してくださいませ♪
ホルモンが姿を見せてくれるくらいまでは、お店の方がお鍋を仕切ってくださいますので安心です。

d0258538_11165609.jpg
お鍋ができあがるまで、サイドメニューの揚げ餃子を頂きながら待ちます♪

そして、お鍋が出来上がり(出来上がった状態のお鍋の写真はありませんw)、ホルモンをつつき終わったあたりでこちらが。
d0258538_11165635.jpg
はい、ここは『肉山の一階』ですからね、お肉がドーンと来ます!
…お鍋って、写真撮ってるヒマないですよね?(←言い訳www)

続いて、茸なんかも出てきたりして。
d0258538_11165601.jpg
こんな風に、真っ赤なお出汁でグツグツしていきます。
ちょっとお肉も入ってるんですけど、分かります?w

あ、ちなみにこちらのお鍋、“辛々鍋”というだけあって、そこそこ辛いです。
最初の一口目は思わず「辛っ」ていってしまうくらいの辛さです。
かといって、食べ進められないほど辛いではなく、だんだんと慣れていっていい感じになっていきます。
なので、激辛好きの人は全然辛いと思わないかも?
そういえば、写真は撮っていないのですが(またw)さらに青唐辛子とか、辛味噌のようなものとかもありまして、ご一緒した方はそれを足しながら食べていたそうです。

そうこうしているうちに、更なるお肉が。
d0258538_11165615.jpg
ど~ん!!
すみません、お肉の種類はお聞きしたのですが忘れました…

あの、ここまでのところ、いつもに比べて写真撮ってない率が高かったりして、若干雑な感じがするかもしれませんが、それには理由があるんです。
それは…
d0258538_11165745.jpg
d0258538_11165431.jpg
この日本酒たちです。。。。。
こちらのお店、お料理はお任せ、飲み物は飲み放題なんですが、日本酒だけはセルフサービス。

そんなわけで、ちょいちょい席を立って日本酒を取りに行くわけです。
お酒を取りに行って、飲んで、食べて、また取りに行って、ってやっていると、写真はどうしても忘れがちになるわけですねwww

お料理の写真は撮り忘れましたけども、お酒の写真だけはきっちり撮っていたので(笑)お料理の写真の代わりにそれを貼っておきますね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_11171736.jpg
まずは “うまからまんさく”
あ、そうだ、思い出した。
これから日本酒の写真がいくつか続きますが、一緒に写っているグラスが「29」のときは主にオットに頼まれて取りに行ったもので、「肉」の時は自分用にと取りに行ったものです。
全部私が飲んだわけではないので念のためw
まぁ、味見くらいはしましたけどね。

d0258538_11171734.jpg
そして、”鳳凰美田”雄町の純米吟醸。
これ、自分用に取りに行った1杯目だったんですよね。
で、1杯目には↑の冷蔵庫の写真の一番上の棚にある赤い文字のラベルの“陸奥八仙”を狙っていたのですが、私が行ったときにはすでになくなってました…(;´Д`)ウウッ…

d0258538_11171544.jpg
続きまして、“東光”
私、この頃に気づいちゃったんです。
冷蔵庫の左の一番下の棚の奥にも日本酒があることに。
そして、それはどれもまだ口が開いていないことに。
お店の方に、その口が開いてないのも飲んでいいのか確認したら、OKとのことでしたので、ここからひとりで口開け祭りをはじめましたw

d0258538_11171542.jpg
”酔鯨” 吟麗生酒
これも口開けだったはずw

d0258538_11171656.jpg
“小左衛門” 雄町の純米吟醸。
これも口開けだったのですが、開けている途中で、背中に視線を感じ始めます…
何かと思ったら、私が黙々と口開けをしているところを一緒に行った方々に見られていたのですwww
みなさん、口開けをして良いものかどうかと思って遠慮されていたらしくて、そうしたら私が次々に口開けしていくので “く…口開けしても、い…いいの?” 思ってらしたそうですw

d0258538_11171660.jpg
”大信州” 純吟 手の内
口開けに夢中になってましたが(笑)大好きな大信州を見つけまして、当然これも頂きました♪
オット用でしたけどねw

d0258538_11171649.jpg
”佐久乃花” 純米大吟醸
こちらも大好きな酒蔵です♡

d0258538_11171667.jpg
”南方” ひやおろし 純米吟醸
まぁ、こうやって見ると、2人でこれだけですからそんなに飲んでませんかね。
グラス小さいですし!

d0258538_11165697.jpg
お食事はそろそろ〆に。
〆は雑炊と麺から選べますが、両方お願いしちゃいました(*´艸`*)
が、麺の写真は撮ってませんでした…


こちらはお鍋のお店なので、お肉も結構頂いているんですけれども、”肉食った~!”感はそんなにありません。
ですが!
すっごくお腹いっぱいになりますし、日本酒は飲み放題ですし(笑)かなり満足いたしました♪

来月またこちらに行ける予定なので、この時に撮れなかったようなモツが出てきたところとか、お鍋がもっとグツグツしてるところとか、〆もお鍋に入れる前だけじゃなくてお雑炊として出来上がってるところとか、そういう写真が撮れたらまたブログにupするかもしれませんw
…いつになるか分かりませんけどね(汗)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今週は何やら好調の様子!
そして、やっと晴れましたね~♡(東京の話ですが)
しかし、晴れた割に寒かった…
まさか、もう冬なの…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

さて、今日は、8月の(またそんな前の話…とかのツッコミはいりませんからねw)すっごく暑かった日の釣りのお話です!
暑かった日のことを思い出して、少しでも寒さを忘れよう作戦ですwww
d0258538_14182029.jpg
久しぶりに、師匠とオットと3人で釣りに行きましょう!という話になりまして、釣り物は前回3人で釣りに行こうという話になったときに満席で行けなかったタチウオに決定!

タチウオといえば、こちらの船宿に決まりです。

私達3人の間では、タチウオといえば忠彦丸の安田船長の船なのです!

釣行予定も決まり、ワクワク週末を待ちながらFBを見ていると、犬友兼お菓子友兼釣り友兼飲み友のMさん(久しぶりにこの書き方をした気がしますw)が何やら仕掛けを自作すると意気込んでらっしゃいました。
その仕掛けの材料がタチウオのようでして、ってことは、もしかしてMさんも週末に忠彦丸に乗るのかな??と思って連絡すると、まさしく同じ日に忠彦丸でタチウオ釣りに行く予定とのこと。
「では現地で合流しましょ」なんて言って、連絡を取り合っていたところ、私たちは間もなく船宿に着こうかというところで、ようやくMさんがお友達をピックアップしたとのこと…
いやそれ遅いからwww
どうにかMさんたちと並んで釣り座もキープできまして、一緒に釣りをすることができました♪

で、8月後半のタチウオ釣りというと悩むのが道具。
手巻きで行くか、電動で行くか。。。。。
前回オットとタチウオ釣りに行ったときは水深10m前後の超浅場でしたが、この日は60m前後でそこから大幅に浅くなることはない予定とのこと。
悩む…
結果、手返しを考えて、電動に決定!

朝のうちはそこそこ活性も良くて、チャンスタイムもあったりしていい感じに釣れてたのですが、相変わらずバラシも多く…
そして、結局、水深も深いところで50~60m、浅いところで35~50mと思ったよりも浅めだったので、電動にしたのが裏目に出たというか、電動でしゃくるのが段々しんどくなっていきました。
更に、この日はものすごく暑かった!!!
たぶん、今まで釣りをしてきた中で一番暑かったのがこの日だと思います。
なのに私、こんな日に限って頑張ってフェイスマスクなんてしてしまって(日差し強かったし…)、気づけば熱中症の少し手前というか、軽くボーッとしてくる始末。。。
フェイスマスクは諦め、途中、船室で休んでみたり。
お茶を飲んだ瞬間に、それが全部汗になって出たんじゃないかっていうくらい、この日はものすごく汗かきました(苦笑)

そんなこの日の釣果はこんな感じ。
d0258538_14182026.jpg
オット:タチウオ×13
私:タチウオ×14とゲストの大アジ(笑)
後半のポイントは難しく、また暑さにやられたのもあって、最終的にそこまで数は伸びませんでした。

そして、1回だけ大アジの群れに当たった時がありまして、船中そこかしこでアジが上がっていたのです。
私もそのタイミングでゲット。
オットも大アジを狙って見事ヒットしたのですが、最後の最後でバラシ。残念。。。
ただ、みんながアジを上げている中でも、師匠だけはキッチリ本命を上げてたんですよね~。
さすがです!


さて、ここからは、釣ったお魚を美味しく頂こう!のコーナーですw
まず、翌朝。
d0258538_14191178.jpg
この日はオットが朝から出掛けてまして、2人でタチウオ30本近く釣って、うち10本ほどはその日のうちにお友達に押付けましたが、まだ20本ほど残っているわけで、ガッツリ食べていかないと消費が追い付きません。
なので、朝からタチウオづくし。

まずはお刺身。
d0258538_14181966.jpg
半分は炙りにして、山葵だけじゃなく柚子胡椒でも頂きました(*´艸`*)

d0258538_14181983.jpg
毎度おなじみのうざくもどき。
これ、個人的にとても好きなので必ず作るのです。

d0258538_14181911.jpg
白焼き風と蒲焼風。
前回イマイチだった蒲焼風ですが、今回はいい感じに出来ましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_14182069.jpg
何の変哲もないお味噌汁に見えると思いますが、タチウオからとったお出汁を使っています。
今思うと、われながら自分ひとりのごはんのためによくここまでやったなと思いますw
すっごくお腹いっぱいになりましたwww

そして、後日。
d0258538_14181850.jpg
前回やって味をしめたネジネジして焼くやつです。
奥は前回と同じで皮目を外にして塩焼きにしたもの。
手前は、宇和島の郷土料理の太刀魚巻風に、蒲焼のタレをつけて焼いたもの。
こちらは皮目を内側にしています。
どっちの方が美味しいかといわれると…どちらもそれぞれに美味しいですwww
塩焼きのほうにはスダチとかを絞ったらより良かったかな~。。。

最後はこれを。
d0258538_14181981.jpg
今回、蒲焼風が上手くいったので、オットにも食べてもらおうと丼にしました。
もうちょっと太刀魚が大きいと良かったんですけどね…
ちなみに蒲焼のタレはネットで検索して作りましたw

d0258538_14181935.jpg
八幡屋磯五郎の刺激的な(笑)山椒をたっぷり振っていただきます♪
ここの山椒、好きなんですよね~(*´艸`*)

と、こんな具合に今回もタチウオ料理を堪能いたしました♪


しかし、今年もドラゴンには会えず。。。
いや、まだタチウオ釣りはシーズンではあるのですが、そして、むしろこれからのほうがドラゴンに会える可能性が高いのかもしれませんが、これからはカワハギとかアマダイとか、あとマダイもまだ行けるな~とか思うと、タチウオはまた来年ということになりそうです。
来年こそドラゴンに会ってやる~!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日も寒いですね。。。
昨日よりはいいらしいし、然も晴れ間が出るとのことですが、今のところその気配全くなし。。。。。
涼しい(寒い)&雨で朝なかなかベッドから出られません…(;´Д`)


さて、今日はやっとこのお話を書けるときが来たというか、本当に、念願のお店にようやく行けて素晴らしい時間を過ごしてきましたよというお話です。
そのお店はこちら。

言わずと知れた西荻窪の名店です。
ず~~~~~~~っと行きたくて、行きたくて、でも、なかなか行けなかったお店です。

とあるお方から、「ねぇ、ねぇ、西荻のorganって知ってる?」と言われ、「もちろん知ってますよ!!!ずっと行きたくて行けてないんですけどね…」と答えたら、「そこ行きたいんだけど」「私もものすご~く行きたい…」ということになりまして、そこで共通の知り合いのグルメなTさんに白羽の矢がwww
お願いしたら、サクッと予約を取ってくださいました♡

この日はお料理はおまかせということで予約してくださったのですが、そしたらえらいことになりましたよ!
今日はものすごく写真がいっぱいありますので、そのつもりでご覧下さい(笑)
d0258538_16235031.jpg
乾杯はシュワシュワ、CAVAで。

d0258538_16235034.jpg
左のボトルがそのCAVAです。
そして、右のボトルが1本目の白ワイン、リースリング。
1本目の白ワインとしてこちらをオススメされたのには理由がありまして…
d0258538_16235079.jpg
こちらが一皿目の前菜。
白ワインのジュレと牡蠣のソースの中にとっても大きな生牡蠣が隠れています。
この白ワインのジュレに使われていたのが↑の白ワインというわけです。
それを聞いたら、合わせない理由がないじゃないですか♪
もちろん、相性抜群でございました♡

そして、私、牡蠣をこんなに美味しいと思って頂いたのはこの時が初めてだったかもしれません。
一皿目からテンション上がりまくります!

d0258538_16235143.jpg
二皿目は“サラダニソワーズ”
全部美味しいんですけど、特に自家製のマグロのコンフィと、レモングラスマヨネーズソースが絶品です!
レモングラスマヨネーズは真面目に分けてほしいレベルで美味しかった。。。

と、このお皿だけで、みんな“こんなオサレなニソワーズ見たことないっ”と大興奮だったのですが、実はこのサラダ、これだけではなくて…
d0258538_16235148.jpg
葉物は別に大皿で提供されるのです!
これをそれぞれに取り分けて、完成させるというスタイル。
オサレすぎる…

d0258538_16235142.jpg
ワインはそろそろ白の2本目に。
こちらはサンセール。
既にこちらで勧められるものは何でも間違いないという気分になっておりますw

d0258538_16235129.jpg
パンがね、また美味しいんですよ。
ハード系のパンがあまり好きではないオットも気に入ってました♪

どんどん行きます。
d0258538_16235165.jpg
三皿目は“炙りサバとじゃがいもの一皿”
こちらのお店の看板料理なのだそうですが、そりゃそうでしょうという美味しさ♡
こんなに美味しくしてもらったら、サバも喜んでるだろうな~と思いながら頂きました(笑)
私も、釣ったお魚に喜んでもらえるようなお料理が作りたいです!w


そして、四皿目がまた…
d0258538_16233789.jpg
最初に持ってきてくださった時の状態がこちら。
おぉ、点心?小籠包??とザワザワしていると…
d0258538_16235017.jpg
スープが注がれます!これで完成♪
小籠包のようなものの下に敷かれたのはチーズのソース、横に添えられたのはお野菜のペーストで、小籠包のようなものの中身は豚肉のコンフィなのだそうです。
そして、最後に注がれたのは温かいトウモロコシのスープ。
もう、美味しくて楽しくて、幸せすぎます♡

まだまだ続きます。
d0258538_16233873.jpg
こちらはメインの一皿目、通算五皿目。
“鮎を1匹丸ごと余すことなく使った一皿”
皮目をカリッカリに焼いた鮎の下には鮎の木本薬草のリキュールが練り込まれているというパスタ、そして鮎の頭などを使ったお出汁で瓜のすり流し。
いや~、もういい加減お腹いっぱいになってるんですけど、美味しくてナイフとフォークが止まりません。
添えられた山葵がまた合うんですよね~(*´艸`*)

そろそろワインが、ということになりまして、もう白は充分頂いたので、そろそろ赤に…
d0258538_16233863.jpg
鮎に合わせたいので軽めの赤をとお願いしたら、3種類も持ってきてくださって、皆で悩む悩む…(笑)

d0258538_12242961.jpg
結局、”チャーミングな赤”と紹介されたこちらのブルゴーニュに。
鮎の肝などの軽い苦味とよく合う美味しいワインでした♪

メイン一皿目ということは、当然二皿目があるわけで…
d0258538_16255840.jpg
まずは、付け合わせのプレート。
これだけで充分美味しそうですけども(笑)

そして…
お肉がど~んと!!
ローストポークなのですが、お肉の下に枝が敷かれているのが見えるでしょうか?
これが桜の枝で、テーブルでここに火をいれて軽くスモークしてくださいます。
その香りが…(人´∀`).☆.。.:*・゚

付け合わせのプレートに乗せるとこんな感じに。
これがメイン二皿目、通算六皿目です。

もうね、これを頂く前の時点で本当にお腹がはちきれんばかりなわけですよ。
でも、やめられない止まらないw
お肉の焼き具合、燻製の香り、スパイシーな付け合わせのお野菜、ソースも絶品…

お肉にはしっかり目の赤ワインということで、こちらの2つの中から右側のものを。
ラングドックのワインでした。
グラスに注いだ後の写真はありません(笑)


メインも終わり、デザート。
さっぱりソルベとフルーツ♪
と思ったら、ここでまたしてもマテ!(笑)がかかりました。

ジャスミンの甘いスープが注がれて完成です♪
最後まで気が抜けません!!

そして、ソルベはパイナップルとバジルとのことで、本当にサッパリ。
それがさっぱりながらも甘いジャスミンのスープとよく合うのです!
さすがに食べすぎたと思っていましたが、こちらのデザートを頂いたらスッキリ、お腹も落着きました(*´艸`*)


こちらは、本当に至福の時間が過ごせる素晴らしいお店だと思います。
こちらに行ける機会があるなら、他の予定をうっちゃってでも行きたい、そんなお店です。
また是非、是非、是非行きたいっ♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
寒いですね…
東京の最高気温12度ってなにそれ…
寒いの嫌~っ!!!

え~っと、今日はまだまだ暑かった8月の岩柳先生のレッスンのお話です。
d0258538_11263214.jpg
実はこのレッスン、前回upしたカサゴ・シロギスリレー船の翌日の午前中のクラスだったんですよね。
そして、雨のリレー戦で疲れてたところに夜飲みに行ったら、見事翌日(つまり、このレッスンの日)は二日酔いだったという。。。。。
で、そんな二日酔いの日のレッスンメニューがタルト・ヴァンショー・フリュイドセック。
ヴァンショーってご存知ですよね?そう、ホットワインです。
そいうことで、上の写真のお鍋に入っているのが赤ワイン。
普段だったらキャッキャするところですが、二日酔いの日に鍋から上がるアルコールを嗅ぐことになろうとは…
まぁ、無事でしたけどもw

d0258538_11263216.jpg
ホロホロになるように仕上げたタルト生地にダマンド、そこにヴァンショーで炊いたドライフルーツをこれでもかと乗せて焼き上げます。
そして、ヴァンショーを使ったナパージュを塗って、上にもドライフルーツやイチジクを乗せてデコレーション。
おとなのタルトでした!

私が実習したのはこんな感じで。
d0258538_11263284.jpg
焼き上がったタルトにナパージュを塗ったところ。
ナパージュはたっぷり目に塗りました。
あ、ちなみに、私は分量のドライフルーツをほとんど生地に使ったんですけど、もう少しデコレーション用に残しても良かったみたい(苦笑)

d0258538_11263203.jpg
まれにイチジクがナスに見えたりするらしいので(笑)そうならないように気を付けて仕上げました!
あと、絞り袋を使うのが面倒だったので、クリームはクネルで仕上げてます。

d0258538_11263266.jpg
いつものように朝ごはんに頂きましたが、これは朝ごはんというよりも、夜のデザートに、ワインと一緒に頂く方が合いそうです。


あ、上の写真でお分かりいただけたかもしれませんが、この時も仕上げは宿題で、試食はこちら。
d0258538_11263257.jpg
パフェです!
最近、レッスンの試食はパフェと決まったのでしょうか?
このところず~っとパフェですね。
パフェ大好きなのでウェルカムですけどね~(*´艸`*)

d0258538_11263326.jpg
アイスクリームは大好きなカシス♡
大きなブルーベリーは南アルプス産なのだそうです!

d0258538_11263342.jpg
そして、こちらの白いのはなんとブルーチーズ!!
これ、ワインに合わせていただくべきパフェですよね、きっと。。。

そう、ワインに合わせるべきでした。
が、↑に書いたとおりこの日はなかなかの二日酔い。。。。。
とてもアルコールを頼む気持ちにはなれず、アイスコーヒーで頂きました。
そしたら、パフェを食べ進めていくうちにどんどん元気になっていって、最終的には「やっぱりワインにしておけば良かった…」と言い出す始末でした(笑)

レッスン前の飲み過ぎ、ダメ、絶対…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ヤバい…なかなか更新できない…
ちなみに、前回のブログを読んだオットに「2か月も前のことよくこれだけ覚えてるね」と言われましたが何かwww


え~っと、今日は8月のお盆休み前というか、お盆休みの始まりくらいに行った釣りのお話です!
そろそろ全部更新しなくてもよいのでは、という気にもなってきましたが、意外と後から“あの時どうしたんだっけ?”と確認することとかあったりするので、できるだけ書いていきたいと思います…できるだけ……

え~、何度も書きますが(笑)この釣行のちょうど1週間前に見事にタコりまして、この日はそこそこの釣果を上げたい!と意気込んでおりました。
というのも、この時もタコの時と同じく某釣り部の活動に便乗させていただいていたのです!
2週連続で図々しいw

ところが、まさかの雨。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
d0258538_11323968.jpg
超晴れ女のお友達も参加してたのに、こんなことって。。。。。
これって、そのお友達が道間違えて遅刻してきたせいですかね(爆)

この日の釣り物は、カサゴとシロギスのリレー。
カサゴは初めてだし、シロギスはすごく久しぶり…というか、ブログを読み返したところ(ほら、書いておくとこうやって後々使えるんです!w)去年シロギスには一度も行かなかったようです。
ちょっと不安がよぎらなくもない状況ですね(笑)

先にカサゴからスタート。
すると、なんと幸先よく船中1匹目、それも結構いい感じのサイズが釣れましたっ!
ただ、最初が良いと先が続かないタイプなので、あんまり最初が良いと心配…
と思ったら、すぐにまた2匹目が♪
でも、持って帰るには忍びないサイズでしたので、これは即リリース。
この日、私は右舷のミヨシだったのですが、私が2匹目を釣り上げた少し後くらいから、だんだんと左舷が釣れはじめまして、そしたらこちらは全然釣れないw
しかも根がかりがすごくて、仕掛けがいくつあっても足りないのではないかとという状況…
その後は釣れても全部リリースサイズで、結局9匹釣れたうち、最初の1匹だけがキープサイズでした。。。。。(´・ω・`)
オットも数は結構釣ったようでしたが、キープサイズはゼロだったようです…(;´Д`)

続きまして、シロギス。。。。。。。。。。(涙)
私、相変わらず、シロギス全然釣れません…
1年以上前に行った前回のシロギス釣りもひどかった記憶があるのですが、この時も全然釣れません(苦笑)
隣でオットがじゃんじゃん釣っていくのに、私はアタリも分からない…
「そもそも、シロギスってどうやって釣るんでしたっけ?」とか言い出す始末(笑)
d0258538_11324082.jpg
そんなこんなで結局釣れたのは5匹。
しかも、みんなちっさい…
あ、実は、この写真は全部私が釣ったものではなくて、オットが釣った分と混ざってるんですが、まぁ、サイズはみんな似たり寄ったり。
更に、私が釣った5匹の中にこれよりもさらに小さい子が2匹もいて、それはさすがにリリースしました。。。
シロギスに変わって調子が良かったオットは19匹でシロギスの部の竿頭。
この差は一体…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


まぁ、でも、2週連続でボウズは免れたので、良しとしますかね。。。。。
(内心、全然良くないですけどね。。。。。。。。。。)


今回も、釣った魚はプロに捌いていただきました!
d0258538_11324068.jpg
まずはお刺身。
あ、実は、オットがカサゴ釣りの最中にオオアジを釣ったんですよ(笑)
私のところにもアジが来ないかな~と思ったんですが、残念ながら釣ったのはオットだけでした…(´・ω・`)
そんなわけで、左手前がシロギス、右手前がカサゴ、そして奥がアジです!

カサゴは、半身をから揚げにもしていただきました♪
d0258538_11324004.jpg
カサゴは油と相性がいいですよね♡
お刺身もいいけど、唐揚げ絶品ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


自分で全く何もしないというのはちょっとアレなので、上の写真のシロギスは家で料理したんです。
で、前にお友達が釣ったシロギスを某店のシェフがアヒージョにしてくださったのを思い出して、アヒージョにしたはずなんですけど、その写真が見当たりません…
撮らなかったはずはないと思うんですけど、どこ行ったんだろ?
まさか消してしまったのか、私…

写真はありませんけど、美味しくできましたよ(*´艸`*)
まぁ、オットには「ちょっと骨が…」って言われましたけどね…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
う~ん、なかなか続けて更新できないもんですね…

ちょっと前にタコ釣りに行ってタコった話を書きましたよね。
実はあの日、オットはオットで別の釣りに行ってたんです。
オットと私のどちらかが別の用事で行けない日に、もう一方だけで釣りに行くというのはあったんですけど、同じ日に別の釣り物に行くというのはあの日が初めてでした。

で、その日にオットが何を釣りに行ったのかといえば…
d0258538_18122097.jpg
なんと、マグロです!!!
去年までは夫婦そろって「マグロなんて絶対行かない」と言ってたんですけど、釣り友に誘われて、あれよあれよという間にオットが参戦することになりました(笑)
最初は私の方が興味ある感じだったんですけど、まぁ、私には無理だろうということでオットのみが参戦です。

結果から言うと、残念ながらオットはノーヒットだったそうで…
まぁ、そもそもオットは船でルアーを投げるのも初めてでしたし、一発目でマグロを上げるなんて、そんな奇跡みたいなことは起こりませんわね。

では、この立派なお頭はどうしたのかといいますと、オットと一緒に行った釣り友の曽根さんが、見事24kgのキハダマグロを釣り上げたのです!!!
最終的に、この日釣れたのは曽根さんのこの1本だけだったそうですが、これが釣れたってのがすごい!
そのくらい、このお頭は大きいのです。
私の頭より大きいかも(笑)


そして、この日はこのマグロだけではなく、その前の週に御前崎にタイラバ遠征に行った釣り友が釣ってきた67cmのマダイや53cmのマハタもありまして、釣り友の行きつけのお店を貸切にしてもらい、それはそれは贅沢な宴会になりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_18122093.jpg
マダイもしくはマハタ(もはや覚えてないけど、どっちかのはず…w)の前菜。
そこに入っているベビーコーンやジュレの食感、そしてウニ、とっても美味しゅうございました♡

d0258538_18122048.jpg
カルパッチョ!
これ、マハタじゃないですかね、多分(笑)
前に一度だけ釣ったことのあるマハタ。
そのときに、隣の釣り座のおじさまに”マダイよりも旨いよ”と言われましたが、マハタって本当に美味しい。
マハタはまた是非釣りたいおさかなの一つです!!

d0258538_18122053.jpg
はい、マグロ来ました!
これ、横に添えられたソースがすごいんです!!
このソースを和えて食べると、突然ユッケになるの!!!
すっごく美味しかったです♡

d0258538_18121956.jpg
私もちょっとだけ包むのを手伝った(そして、雑すぎてシェフに直されたw)パピヨット。

d0258538_18121959.jpg
中身はこんな感じで(人´∀`).☆.。.:*・゚
そういえば、前は家でもパピヨットとかやりましたけど、最近めっきりやらなくなりましたね…
白身魚のパピヨット、美味しいんですよね~♪

d0258538_18121925.jpg
これはマダイのパイ包み。
シェフが釣った当人にどうやって料理するかリクエストをきいたところ「パイ!」と即答されたそうですw
ちなみにこの宴会は8月の初め、真夏のすっごく暑い時季です。
思わずシェフに「この暑い中パイ生地作ったんですか?」って聞いちゃいましたw
だって、うちのキッチンでは気温が高すぎて絶対に無理なんですもん…
もちろんシェフは生地から作ってらっしゃいましたよ!

d0258538_18121948.jpg
もうそろそろお腹いっぱいと思っていたんですが、最後にラザニアも♡
d0258538_18122035.jpg
お腹いっぱいだったんですけど、ラザニア大好物なので食べざるを得ませんでしたwww
そして、食べて正解♡
すっごく美味しかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


みんなで釣り談義とかしながらワイワイとお料理やお酒を頂きまして、めちゃくちゃ楽しくて、美味しいひと時でした(*´艸`*)

ただ、私がタコっていなければ、ここにタコ料理も追加されたんだろうなと思うと、それだけが残念…(苦笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
そういえば、ボケっとしているうちに10月!
そして、9月の(もう10月だけどw)「おうちのみ大使」の更新がまだでした…(汗)

今回のお題は“秋の味覚で絶品おつまみ”
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ

…9月って秋の味覚には若干早くありません?
私、ちと食材選びに難儀しましたよ。
っていうか、これ、本当に“秋の味覚”なのか若干悩みましたが、美味しいつまみができたので、とりあえずこれをご紹介したいと思います(苦笑)

その食材というのはこちら。
d0258538_17145747.jpg
鰤の子、イナダです。
関西だとハマチ、九州だとメジロというんでしょうか。
果たしてイナダが”秋の味覚”かどうかは謎ですが、秋になると釣れるんですよね。

そして、先月行った釣りで久しぶりにこの子が釣れたのです♪(本命は別の子でしたけどねw)
その釣りの話は追い追い(…1ヵ月後くらいになるかもw)書くとして、今日はこの子を使って作ったおつまみがなかなか美味しかったので、多分この時期に釣れたんだからこれも”秋の味覚”なんだろうということで、おうちのみ大使ネタとして採用することにしましたっ!(苦笑)

で、そのおつまみというのがこちら。
d0258538_17145662.jpg
イナダの竜田揚げなんですけれども、ナンプラーを使ってちょっとエスニック風にしてみました♪

早速レシピです!
-----------------------------------------------------
<材料:2人分>
・イナダ            半身
・ナンプラー          大さじ1+1/2
・砂糖             大さじ1/2
・酒              大さじ1
・片栗粉            大さじ1+1/2~2
・揚げ油            適量
・ベビーリーフ、パプリカ(赤) 適量
-----------------------------------------------------
<作り方>
1.ナンプラー、砂糖、酒は混ぜておく。
2.イナダの半身(鱗を取って3枚におろしたうちの1枚)を一口大より少し大きいくらいに切って、1に30分ほど漬け込む。
3.揚げ油を熱し、2に片栗粉をまぶして揚げる。
4.ベビーリーフとパプリカと一緒にお皿に盛りつけたら出来上がり♪
-----------------------------------------------------

普通のお醤油とみりんで作ってもいいんですけど、ちょっとエスニック気分だったので思いつきでナンプラーとお砂糖にしてみたら、これがなかなか♡
ビールにはもちろん、意外と何でもあっちゃうかも(*´艸`*)

d0258538_17145770.jpg
ここからはお好みなんですが、パクチーとスイートチリソースを添えても美味しいですよ♪
そのときは、パクチーの根っこに片栗粉をまぶしてイナダと一緒に揚げると、それもまた美味しいのです!
是非、お試しあれ~!!


ちなみに、↑の竜田揚げに使ったイナダは半身で、残る半身はどうしたかといいますと。。。
d0258538_17145751.jpg
漬け丼にして朝ごはんに頂きました♡
漬け丼はイナダの食べ方としては王道ですよね。
ちなみに、釣りに行くというのに大葉を切らしていたという痛恨のミスがありましたが、大葉なしでも美味しゅうございました!

ただ、この写真をFBにupしたら、釣り友に“熱したごま油をジュッとやると美味しいよ”と言われ、今季もう一度イナダを釣りたくなったのでありました…(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
これ、本当は先週書かないといけないやつだったんですが…(滝汗)
先週金曜日(9/29)に溜池山王にオープンした“赤坂インターシティAIR”
その1階に入ったCOURTESYというレストランが入っているのですが、オープン前日のレセプションにお邪魔してきました♡


オットがたまたま仕事でこちらのお店の関係会社とお付き合いがあって、今回のレセプションにご招待いただいたのですが、調べてみたらなんと、あの“パンとエスプレッソと”と同じ会社とのこと!
“私も行きたい!!!”とお願いして連れて行ってもらいました(笑)
あ、もちろん、先方にもご了解いただきましたよ。

d0258538_11145044.jpg
お店に入るとまず目に飛び込んでくるのがこのオブジェ。
d0258538_11141254.jpg
これは、こちらのお店のクリエイティブディレクションを手がけられている舘鼻則孝さんの作品で、舘鼻さんの心臓をスキャンしたものを元に作られたそうです。。。
すごい。。。。。

d0258538_11145106.jpg
壁面にも、心臓の大きなオブジェが飾られていました。

中央のカウンターの上はこんな感じ。
d0258538_11145195.jpg
これは、波佐見焼で作られたビーズで、細胞のイメージなのだそうです。
これ、すごくきれいです (人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_11141284.jpg
その下のカウンターは大理石の重厚な感じ。
d0258538_11141143.jpg
その上に、ちょっとポップなマグカップが置かれていてそれがまた楽しい♪

奥の一角は、Cubicleというショップスペース。
d0258538_11145169.jpg
グッズがなかなか可愛くて、スマートフォンケースがちょっと欲しいかも♪
カウンターに置いてあったマグカップも売っていました。
d0258538_11145053.jpg
Cubicleの壁面は大きな本棚になっていて、見ていると楽しい!


レセプションは立食パーティー形式で、もちろんお料理も頂きましたっ♡
d0258538_11141181.jpg
d0258538_11141107.jpg
d0258538_11145172.jpg
d0258538_11141184.jpg
器は大好きなWASARA!
そして、カラフルでスタイリッシュなお料理たち(*´艸`*)
見ているだけでテンションが上がります♡

で、こちらのお店、夜はフレンチなのですが、朝から夕方まではベーカリーカフェなのです。
ですから、レセプションでは↑のようなお料理の他にパンがずらっと♡
d0258538_11141026.jpg
d0258538_11141214.jpg
d0258538_11141092.jpg
これだけの美味しそうなパンを見せられたら、食べないわけにはいきませんw

d0258538_11145001.jpg
名前が書いてなかったので詳細はよく分かりませんが、ミニシナモンロール、貝のような形をした表面をキャラメリゼしてあるのが紅茶のクリームが入ったもちっとしたパン、もう一つはピスタチオのパンだと思います。
どれも美味しくて、あんまりパンを食べても反応しないオットが「パン旨いな!」と絶賛しておりました!
で、この3種類がとっても美味しかったので、最初から気になっていたクロワッサンがどうしても食べたくなってしまいまして、取りに行ってみると、ちょうど焼きたてが出てきたところでした!!!
この日の私はツイてましたね(笑)
そんなタイミングでしたから、迷わず頂いたら、これがもう…♡♡♡

夜のフレンチも気になって仕方がなかったので、オットを説き伏せて(笑)予約を入れてもらいました♪
楽しみだな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


で、オープン当日の29日はちょうどプレミアムフライデーだったんですよね。
なので、レセプションでパンがあまりにも美味しかったのと、ちょうど翌朝のパンを切らしていたので、仕事帰りにちょっと寄っちゃいましたっ(∀`*ゞ)エヘヘ
d0258538_15145735.jpg
さすがに、16:00のカフェ営業の終了間近だったのでパンはほとんど残っていませんでしたが、看板商品の一つでもあるシナモンロールが残っていたのでget!
これがすごく上品な甘さで、こういうスタイルのシナモンロールって甘すぎて1個全部食べるのは大変だったりしますが、これはペロッと頂けちゃいました♪

店内も、レセプションの時とはまた全然違う雰囲気で、今度はもっとパンがたくさんある時間に行って、店内でゆっくり頂いてみたいな~。
そして、夜のフレンチの予約も、さらに楽しみになりました♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]