<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週後半の勢いのまま、今日も頑張って更新!…できたらいいな(笑)
さて、今日はお久しぶり(…でもない?)の釣りのお話です。
実は、今月は結構いい感じで釣りに行けてまして、ちょっとしばらく釣りのお話が続くかもしれません(*´艸`*)

あ、でも、その前に。
先日、このブログでご紹介したお友達が挑戦中のクラウドファンディングですが、先日、目標達成となりました!
結花さん、おめでとうございます!!

ということで、締切の8月3日午前11時までにこちらのサイトから購入すると、いち早く、お得にこの化粧水や美容液を手に入れられることが確実になりましたので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、それまでの間に是非♪


ということで本題です。
今月初めのこと。
最近、あまりご一緒出来ていなかった師匠と久しぶりに釣りに行けることになりまして“そろそろタチウオが釣れだしたので行きましょう!”ということに。
ところが…
タチウオといえば、私たちの中では金沢八景の忠彦丸なんですが、このところ忠彦丸のショートタチウオ船は事前予約制になってまして、のんきに前日の夕方予約の電話を入れようと思ったら、HPにはすでに“満員御礼”の表示が…

ということで、急遽予定を変更して、師匠イチオシ(笑)のマルイカ釣りへ。
船宿は、久比里のやまてん丸。

前回のマルイカ釣りもこちらでお世話になりましたね。

釣物を変更したのはいいのですが、問題は道具。
オットがイカアレルギー(疑)ということもあって、マルイカ釣りはそんなに本腰を入れてやるつもりではなく、オットは極鋭ゲームを持っているのでそれが一応使えるのですが、私はマルイカに適した竿を全くもっていないのです。
ということで、師匠に竿をお借りすることに。
d0258538_10511105.jpg
そしたら、師匠が一番好きだというのを貸していただきまして、何だか恐縮…
というか、そんな竿をお借りしたなら釣らなければっ…w
ということで、出船前に船長にどうやったら釣れるのかとか色々聞いて、気合十分!

d0258538_10511272.jpg
船はマルイカの群れを求めて千葉の方まで走ります!
そしたら、ちょっと写真では分かりづらいんですが、地層萌えな私が興奮する景色が♡
あっという間に通りすぎちゃったので、もうちょっと近づいてよく見たかったですwww


で、肝心の釣りの方はといいますと…
前回のマルイカ釣りでは”竿先を目視して、少しでも反応があれば即アワセ”という釣り方が全く分かってなくて、手にあたりを感じてからあわせてたんですけども、それじゃ全然遅いということがその釣行の帰りの車の中で判明しましたので(苦笑)今回は竿先をきっちり見るということを心がけました。
ちなみに、マルイカ釣りする人に“竿先を見ないで4杯釣った”って言うと大笑いしながら、“よくそんなに釣れたね”と驚いてくれますwww


そんな意気込みでやっていたのですが、この日は竿先を見ても反応が分かりづらい…OTZ
となると、空アワセでいくしかありません。
船長にも、分からないならとりあえず最初は空アワセでやってれば釣れるから、と言われましたし。
そして、何となく、船中で皆さんが釣れはじめたころ、私にも乗った感じがっ!
巻いてみると、マルイカちゃんついてるっっっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ということで、無事1杯ゲット♪

…なんですが、この時に隣にいたオットと盛大にまつりまして、この時がこの日一番の時合だったのに、結局この1杯で終了。
オットに至っては、このタイミングにほとんど糸を垂らせずに終わるという事態に。
なんだか申し訳ない(´・ω・`)


その後、何度か、あれ?あれれ?と思うときはあったのですが、巻いてみても何もいない……(;´Д`)ウウッ…
最後の方になって、見かねた師匠が横につきっきりで私の動きを見ていてくださいまして、特に問題はなさそうだという話になったんですけど、それでも乗らない…
“しいて言えば、合わせをもっとシャープに”というアドバイスを頂いて、それまでよりもビシッと合わせてみたら…
乗った!!!!!
ということで、今回のマルイカ釣りでは、私の合せ方に(も)問題があることが分かりまして、それはそれで収穫でした。

ということで、この日の釣果。
d0258538_10511153.jpg
前回、好調だったオットも色々アクシデントがあったりして数が伸びず、不憫に思った師匠がいくつか分けてくださって、この量でしたw
私は↑に書いたとおり2杯で終了。
この日のスソでございました…
色々教えてくださったのに、船長、すみません。。。。。
目視しなかった時の方が釣れた…なぜに…www

いや~、でもマルイカ、このままでは悔しい…
まずは竿を買うところからでしょうかね…(違う気がするw)


え~、師匠にも分けていただいたのですが、↑に書いたとおり、オットにイカアレルギー(疑)がありまして(でも、味は大好きらしい…気の毒…)、家ではあまり食べられません。
あ、私は全くアレルギーはないので、じゃんじゃん食べられるんですけどね(笑)
そういうわけで、近所のイタリアンに持込んで、シェフに料理していただきました♡
d0258538_10511247.jpg
こちらは、インツィミーノ(←一度料理の名前を忘れて、シェフに教えていただきましたw)というイカと青菜の煮込みで、イタリアのリグーリア地方のお料理なのだそうです。
青菜がクタクタになるまで煮込むのですが、それでもイカがめっちゃ柔らかい♡
シンプルですがとってもとっても美味しいお料理でした(*´艸`*)

あ、もちろん他のお料理も頂きましたよ♪
d0258538_10511224.jpg
大好きな彩りの美しいサラダ(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_10511142.jpg
これまた大好きな桃とパクチーを合わせたカルパッチョ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

d0258538_10511273.jpg
そして、これも本当に美味しいタルト…パイと言った方が伝わるかな?
自分で釣ったイカも美味しく頂けて、大満足でございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


しかし、マルイカ釣り。。。
とりあえず、次は竿先目視にプラスしてあわせ方を意識してみようと思います。
忘れないうちに行きたいなぁ。
このままじゃ終われない!!

って、このままじゃ終われない釣り物が多すぎるwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日はプレミアム・フライデー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
さて、連続更新となりますでしょうか!?

先月のこと。
近所のお友達から“こないだテレビを観てたらタイ料理屋を紹介していて、すごく美味しそうだったからタイ料理を食べに行こう!”とのお誘いがありました(∩´∀`)∩ワーイ
ただし。。。
そのお友達はこれまで食わず嫌いでタイ料理を食べたことがないとのことで、お店選びは任せた!とのこと。
いやいやいやいや、私もタイ料理って誘って頂いていくことが多いのであまりお店知らないんですけど…(;´・ω・)

近所にはタイ料理屋さんはないし、そのお友達の職場が新宿なので新宿周辺を探すことに。
新宿でタイ料理といえば、一時期やたらと通っていた二丁目のバーンキラオしか浮かばなかったんですけど、なるべくきれいなお店の方がいいとのことだったので却下。
でも、確認したら移転して綺麗になってたんですね!
そのうち新しくなったバーンキラオにも行ってみよう♪

と、そんなわけで、見つけたのが“バンコクスパイス 新宿店”

他にも候補のお店があったのですが、お友達と相談してここに決めました!
しかし、お友達は初タイ料理なので、責任重大。。。
ま、でも、こちらのお店はそんなにハードな感じではないので、ここが合わなかったらそれは多分タイ料理が合わないということで、仕方ない、と思うことにしました(笑)

店内に入ると、男性サラリーマンのグループが半分くらい。
私のお友達にはタイ料理好きの男性が結構いますが、一般的にタイ料理って女性の方が好きで、タイ料理屋さんには女性の方が多いことが多かったので、これにはちょっとビックリ!!
女子会テーブルよりも男子会(?)テーブルの方が多かったくらいでしたよ。
新宿西口という場所柄でしょうか?

では、こちらのお店で頂いたお料理、いってみよう!
d0258538_16412221.jpg
まずはヤムウンセン。
オットが食べたいということでオーダーしたのですが、のっけからなかなか辛いヤムウンセンって大丈夫かな…と思ったら、お友達から“美味しい!”と。
良かった…(´▽`) ホッ

d0258538_16412253.jpg
同時に保険で(笑)生春巻きも頼んでおきました!
そしたら“生春巻きってタイ料理?ベトナム料理じゃないの??”と。
そのツッコミ、正解ですwww
でも、まぁ、メニューに載ってたし…
というよりも、食べたかったし…(∀`*ゞ)エヘヘ

そんなわけで、お友達はなかなかタイ料理イケそうなことがわかりました♪
ので、じゃんじゃん行きます!!
d0258538_16412189.jpg
これは私が絶対に食べたい!って言ってオーダーしたプーニムパッポンカリー。
ソフトシェルと卵のカレー炒め。
私、これ大好きで、タイ料理屋さんに行ったら絶対これ頼むんです。
お友達も気に入ってくれました(*´艸`*)

d0258538_17593912.jpg
青菜も食べたいよね、ということで空芯菜をお願いしたら、品切れとのこと。
なので、小松菜にしました。
まぁ、これは間違いないやつですね。

d0258538_16412196.jpg
意外と辛いものばっかり頼んでいたので、辛くないものを、ということでトードマンクン。
エビのさつま揚げです。
一皿でさつま揚げ2つとのことで、4人だったので2皿頼んだら多すぎた…(苦笑)
これ、意外とお腹に溜まるんですよね。
1つを2つに切ってくれるので4人で1皿で充分でした!

そしてそして、お友達がタイ料理屋に行ったら絶対に食べたい、そもそもそれを食べるためにタイ料理屋に行きたいと言っていたお料理です。

それは…
d0258538_17593846.jpg
トムヤムクン!
そういえば私、タイ料理屋さんに行ってトムヤムクンを食べたことはあまりなかったかも…
少なくとも、かなり久しぶりに頂きました!!
何だかうれしい♪
そして、美味しかった (人´∀`).☆.。.:*・゚

この他、〆にガパオガイとカオソーイを頂いたんですけども、だんだんと話も盛り上がって、完全に写真を撮り忘れました…(´・ω・`)

あっ、でも、この日初めて頂いたタイワインの写真はちゃんと撮ってましたよ!www
d0258538_16412140.jpg
タイってワインを作っているというイメージがなかったので、そんなに期待してなかったんですけど(失礼!)私は意外と美味しいと思いましたよ、これ。
思っていたよりしっかりしてましたし。
誰ですか、お酒なら何でもいいんでしょ、と思ってるのは…
ちなみに、ワイン好きのお友達の評価はあまり高くありませんでした(苦笑)


タイ料理初体験のお友達とのタイ料理屋さんは、最初ちょっとドキドキしましたが、終わってみればかなり気に入ってくれたようで(ワインはさておきw)“また行こう!”と言ってもらえました。
よかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
次はもうちょっとガツンとしたものが食べられるお店を探してみようかな♪

って、こんなブログ書いてたら、本当にタイ料理食べたくなってきちゃった…
今日のランチかな?w


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
さてさて、今日も連続投稿できるかな?

今日は先月の岩柳先生のレッスンのお話。

既に今月のレッスンは受けましたけど何か…(苦笑)

さて、先月のレッスンメニューはこちら。
d0258538_14154395.jpg
クレームショコラ・ノアゼット。
ヘーゼルナッツ風味のミルクチョコレートのクリームをメインに、パッションフルーツ風味のガナッシュとヘーゼルナッツ風味のフィユティーヌで味と食感のアクセントに♡
チョコレートとパッションフルーツって合うんですよね~!
酸味が甘味を引き締めてくれるというか。
酸味LOVEな私がより好きな方向の味にしてくれます♪

美味しそうなので試食が楽しみ!と思っていたら、なんと、試食はミニパフェでした!!
d0258538_14154410.jpg
メロンのミニパフェです♪
高級フルーツの代表格メロン!
でも、実は自分で買ってまで食べようとは思わないんですよね。
こうやって出していただいたり、贈り物で頂いたりすると、美味しいなぁと思って食べるんですけどね(笑)

d0258538_14154488.jpg
ミニパフェを上から見たところ。
この日は、レッスンメニューのクレームショコラ・ノアゼットを試食するものだと思っていたので、甘めのスパークリングではなくて白ワインを頼んだんですが、パフェだったらスパークリングでも良かったかな…
ま、いいんですけどね、白ワインも大好きなのでw


で、私が実習したものはといえば…
d0258538_14154433.jpg
見てお分かりのとおり、上にパッションフルーツ入りのソースを乗せるのですが、これ、家に帰るまでに絶対流れると思ったので、グラッサージュまでにとどめて、ソースとフルーツは家で仕上げました。
まぁ、そんなに問題ないように見えますねw

で、カットしてみると…
d0258538_14154408.jpg
ガナッシュがまっすぐじゃない…orz
おかしいなぁ、平らにしたはずだったんだけどなぁ(笑)

いつもどおり、このケーキを朝ごはんに頂きまして、ちょっと朝ごはんには濃厚すぎるかな?と思ったのですが、やっぱりガナッシュのパッションフルーツ風味がいい感じに効いていて、私個人的には朝ごはんでも全く問題なし!
思っていたよりも私好みのケーキでした♡
美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


最後に…
実は今、お友達がクラウドファンディングに挑戦しています。
達成まであと少し!
そして、残り日数もあと少し!!
ということで、ご興味のある方はポチッと覗いて見ていただけたらと思います♪

結花さんとは、友達の友達は皆友達だ!的な感じで(笑)お友達になったのですが、いつお会いしてもシミ・シワひとつなく、お肌がツルンと美しくて、いつもうっとり見惚れてしまいます♡
そんな結香さんが作ったこの「超保湿化粧水」が、私のような既に今月4回も釣りに行っていて(その話は追い追い…)人よりちょっと多めに(?)紫外線にさらされているお肌にどんな変化をもたらしてくれるのか今から楽しみです!

それと、↑のリンク先にも書いてありますが、この化粧水の原料である「サクラン」を生成するスイゼンジノリは絶滅危惧種に指定されていて、現在、熊本県益城町と福岡県朝倉町でのみ養殖されているそうです。
その地域は昨年の地震と先日の豪雨で甚大な被害に遭った地域。
そんなスイゼンジノリのことがいろんな方の目に留まるだけでも意味があるのかな、と思っています。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ずっとサボった分、今日も頑張って書きます!

え~、かれこれ2ヶ月くらい前になるのかな…
先月の初めに、大好きな大好きなワイナリー “Domaine Mie Ikeno” に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

去年の秋に伺った時には、残念ながら雨がパラついて寒いくらいだったのですが、今回は快晴!
そして、今度は暑いくらい(笑)

入口にはお花もたくさん(人´∀`).☆.。.:*・゚
d0258538_10181057.jpg
これも秋には見られなかった光景です♪

実は、この日は “猫の葡萄会スペシャル〜ちょっとJAZZYな猫の足跡畑” というDomaine Mie Ikenoの10周年記念イベントでして、いつものワイナリー公開イベントだと午前の部と午後の部に分かれるのですが、今回は朝から午後までずっと通しで、発売直後のヴィンテージの試飲や、今となっては手に入らない過去のヴィンテージの試飲ができ、更にジャズライブも、この10年を振り返っての池野さんのトークあり、と盛りだくさんでした!

そんなわけで、この日は朝ごはんも食べずに早々に家を出て、駅弁を買ってあずさに乗り込みます!
d0258538_11383738.jpg
そしたら、なんと、ご近所の飲み友でもあり、釣り友でもあり、お菓子友でもあるKさんが同じあずさに乗っているというじゃないですか (゚д゚)!
”同じ電車に乗ってますよ~”ってメッセージしたら、わざわざ私たちの席まで会いに来てくれました♪
そんなことってあるんですね!!
嬉しい偶然でした♡

あ、そうそう、駅弁ですけども私が買ったのは↑の写真左側の“なすび亭弁当”
“なすび亭”の吉岡英尋さん監修の駅弁とのことで、蓋を開けるとこんな感じ。
d0258538_11321677.jpg
このお弁当はかなりアタリだと思いますよ!
かなりのボリュームですし、軟骨入りのつくねがまた美味しい♡
これで1,000円しないんですから、お値段的にも優秀!!
Kさんにも会えたし、お弁当もアタリだし、テンション上がりますね♪


そして、ワイナリーに着いたらこの景色!!!!!
d0258538_11383750.jpg
ま、これはちょっと加工してありますけどね(笑)
前回もこの壁にグラスを置いて写真を撮りましたが、全く別のところのようです!
ちなみに、このグラスに入っているのは先月発売になったChardonney 2015。
もちろん私も発売当日に買いましたよ♪
Mie Ikenoのワインは数年寝かせた方がきっと絶対美味しいと思うので、買ってもすぐ飲めないのが残念…
そして、わが家の小さいワインセラーのスペースがどんどんなくなっていくわけで…(苦笑)

あ、なんかネガティブになってきたので(笑)畑の写真をもう少し。
d0258538_11383795.jpg
これは全く加工してない写真です。
もう、ここは天国か!みたいな感じですよね?ね??

d0258538_11383871.jpg
池野さんから、そろそろ葡萄の花が咲き始めるころなので、もし咲いてたら教えてください!とのお話があり、注意して見てみましたが、見つけられたのは蕾だけでした。
この1~2日後には咲いたかな?

さてさて、ワインの方ですが、2015ヴィンテージのMerlotとPino Noirも頂きました。
d0258538_11383715.jpg
うん、美味しいけど、今じゃないって感じですよね、やっぱり。
でも、自分で買った2015ヴィンテージをこのタイミングで開けることは絶対にないので、この試飲はとっても嬉しい(´∀`*)ウフフ

2015ヴィンテージの3種類の試飲は今回の参加料金に含まれていましたが、その他に、お宝ワインが有料で頂けました。
d0258538_10485498.jpg
お宝ワインのいくつかはボトル販売もしていて、その中には私が初めてMie Ikenoのワインを飲んだ2010ヴィンテージのChardonneyもラインアップ!
2010ヴィンテージは、確か初めてボトルで一般に販売されたワインだったと思うんですよね。
やっとMie Ikenoのワインが買える!と思って、すごくうれしかったのを覚えています。
そして、買ってから1年半くらい経って、初めて飲んだ時の衝撃も鮮明に覚えています。
なので、Chardonney 2010は絶対買おう!!と思って意気込んでいました。

が…
まさかの、私の前の方で売切れ…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
本当に、ショック過ぎて言葉を失いました…
涙が出るかと思いましたよ…

でも、仕方ない。。。
そういうタイミングだったのです。。。。。
気持ちを切り替えて、Chardonney 2010はバイ・ザ・グラスで頂くことにしました。
うん、やっぱりこのヴィンテージ美味しい♡
きっと、ボトルで買っていたらずっとずっといつまでも飲めないままだったので(実際に、次に買ったChardonney 2011はまだ飲んでないw)、これで良かったんだと思います!

更に、ここでしか飲めないであろう試験醸造時のワインもバイ・ザ・グラスで頂きました。
池野さんもおっしゃってましたが、やはり、試験醸造時のものと言うことで今とは完成度が違うというのか、手放しに美味しい!と言えるものではありませんでした。
が、それもまた貴重な経験♪

その後は、前回、ワイナリー見学に来た時に初めて頂いて、ベタボレしたこちらのワインをボトルで。
d0258538_11383732.jpg
Chardonney 2013 PARTY PARTYです!
微発泡のシャルドネで、これはワイナリー外持出厳禁。
他のボトルワインは、ワイナリー内で飲んでも、持って帰ってもOKなんですが、これだけはNGなんです。
というのも、このPARTY PARTYは試験的に作ったもので、発泡用の栓ではなく普通のコルクで封をしてあるので、下手に持ち歩くと爆発(って言うと大げさですけどもw)する可能性があるのだそうで。。。
なので、必ず開封してから渡されます。

これね~、美味しいんですよね~♡
試験的にと言わず、普通に作ってほしいですw
ここでしか飲めない、というのもまた良いんですけどね!
d0258538_11383881.jpg
今回、前菜のプレートも用意されていて、それも申込んでいたのですが、長丁場なのできっとお腹が空くに違いないとフルーツやオリーブ、チーズ、チョコレートなどのおつまみも用意していました。
青空の下、ぶどう畑の中で、大好きな美味しいワインを飲み、好きなつまみを食べ、時々ウトウトしながらのピクニックはもう本当に最高!
夢のような時間でした♪
帰りたくなかったな~(笑)

また池野さんのワイナリーに行けるチャンスがあったら絶対に申し込みたいと思います!
そして、他のワイナリーにも行ってみたいかも♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
どうも、ご無沙汰しております…
いやいや、随分とサボりましたね…
その間、よく遊び、仕事もまぁまぁ忙しくてですね…って、誰に言い訳してるんだ(笑)

気づけば7月もあと1週間!
ということで、色々すっ飛ばして“おうちのみ大使”の務めを果たさなければなりません!!

おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ

今月のお題は“ビールがすすむ!イチオシおつまみ”
7月といえば夏!(まぁ、梅雨の期間の方が長いですけどそういう細かいことは置いといてw)
夏と言えばビール!!
なので、当然のお題という気がしますね。

そんなビールのお供に!と思って作ったおつまみがこちら♪
d0258538_14122870.jpg
じゃがいものガレットです!
最初はジャーマンポテトを作ろうと思ってたんですけどね、じゃがいもの皮を剥いている間に“あ~、ガレットもいいな~”と思いついてしまって、そうなったらもうガレットの方が食べたくなっちゃいますよねw
ということで、ジャーマンポテトに使おうと思っていたコーンビーフも一緒に入れてガレットにしちゃいました (´∀`*)ウフフ

そして、このガレットと一緒に頂いたビールは限定の“一番搾り 夏冴えるホップ"
限定ものを見かけると、おうちのみ派としてはついつい買っちゃいますよね!(笑)

では、レシピです♪(って、またレシピってほどのものでもない気がしないでもない…)
---------------------------------------------------------
<材料:2人分>
・じゃがいも             2個
・コーンビーフ            1/2缶
・塩こしょう             適量
・グレープシードオイル(サラダ油)  適量
・フレッシュバジル(お好みで)    2枚くらい
---------------------------------------------------------
<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いてスライサーで細い千切りにして(注:水にさらさないこと)、ほぐしたコーンビーフを混ぜる。
2.フライパンにオイルを入れて熱し、1を入れてフライ返しなどで押付けるようにして平らにならし、表面が固まって焼き色がついてくるまで焼く(5分くらい)。
3.フライパンより一回り大きいお皿をかぶせてひっくり返し、そのままフライパンに戻し入れる(焼けた面が上になる)。
4.2と同じ様に焼き色がつくまで焼き、塩こしょうをふり、お皿に移す。
(お好みで、ちぎったバジルを散らす)
---------------------------------------------------------

包丁できちんとカットして、ベビーリーフやサニーレタスなどを添えてお皿に盛りなおすとよりおしゃれに出来上がりますが、仕事の後でお腹が空いてたので、そのまま食卓へ(苦笑)
d0258538_14122874.jpg
お箸でつつきながら頂きました!w
実は、今回のガレットに使ったコーンビーフ、加ト牛こと加藤牛肉店のコーンビーフなのですっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_11001353.jpg

って、今、加ト牛のリンク貼ろうと思ったんですけど、何やらちょうどテレビでやったようで繋がらない…OTZ
後日、落ち着いて繋がるようになったらリンク貼りますね。覚えてたらw

(追)どうやら落ち着いたようです!↓↓↓



私は、dancyuのメルマガで加ト牛のコーンビーフ販売のお知らせが届いて、何の気なしにリンク先に飛んだらそのまま買えちゃったんですよね♡
でも、今回テレビに出たならまたしばらく買えないだろうな…

加ト牛のコーンビーフ、オススメの食べ方はそのまま頂くということなんですけども、ちょっと火をいれても美味しそうだなと思って、もったいないかな…と思いつつもジャーマンポテトにしてみようということになり、更に途中で今回のガレットに変更になりましたw
このコーンビーフ、ほんと何しても美味しいので、テレビのほとぼりが冷めたらまた買いたいな~♪


さて、この日はガレット以外のメニューもガッツリお酒のつまみでして、一番上の写真の奥の方にちょっと写ってるぎゅうぎゅう焼とこちら。
d0258538_14122755.jpg
桃モッツァですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
この季節がやってきましたね~♡

お友達がお子さんを連れて桃狩りに行ったというFBのポストを見たらいてもたってもいられなくなって、山梨までドライブ!
d0258538_11131244.jpg
無事にはね桃をめちゃくちゃお得にゲットして、今季初の桃モッツァに至ったというわけです♡
他にも、この時期ならではの杏やスモモ(プラム)、大好きな黒富士農場の放牧卵もゲットできて大満足(∩´∀`)∩ワーイ
でも、甲府は暑かった…(苦笑)

週末は、もしかしたら久々に山荘に行けるかもしれないので、そうしたらまた色々フルーツを物色してきたいな~♪



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
すっごくヒマにしているはずだった今週、蓋を開けてみればめちゃくちゃ忙しくて、今日ようやく一息つきましたε-(´∀`*)ホッ
気づけばネタがたまりつつあるので、放出できるときにしておきますね(笑)

え~、実は、アメリカから遊びに来ていたNANAさんとは“釣りからの旬彩あさ野”の前にも、”愉快な仲間たち”とはまた違うお友達と一緒にご飯を食べてました(*´艸`*)
そのときに行ったのがこちら。
d0258538_14251097.jpg

マレーシア料理とチキンのお店”ちりばり”です。
五反田ってTOCに行くか、乗換で通過するかくらいのことが多くて、あまりディープに行ったことないんですけど、おもしろそうな街ですね!
美味しいものがいっぱい食べられそうです♡(←結局そこw

今回、FBに騙されたというのか、Google先生に騙されたというのか、FBからGoogleマップに飛んだら、全く見当違いのところに連れて行かれまして、おかげで五反田の街を少し散策することができましたw
暑い日だったので、地図に示されたところが間違いだと気付いた時は結構凹みましたけどね…
地図に従ってたどり着いた場所と、このお店の場所は歩いて10分くらい離れてましたから…

ま、終わったことは気にしない(笑)
メンバーが揃ったところで乾杯の儀です!
d0258538_14251166.jpg
いっぱい歩いて(笑)喉がカラカラだったので、迷わず大きいサイズのビールを頼んだのですが、そしたら想像以上の大きさでした…
おかげで写真が軽くブレてる…orz

この日はパクチーをいっぱい食べよう!というコース(正式名称ではありません、念のためw)ということで、のっけからこちらw
d0258538_14250936.jpg
パクチーサラダですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
なんと、この日集まったなかにお一人パクチーが得意でない方がいらして、みんなでビックリしてたんですけども(パクチーを食べよう!というメニューだったのでw)、食べてみたら意外と大丈夫だったとのこと。良かった♪

d0258538_14250948.jpg
続きまして、サテー。
美味しい♡
アラカルトの時に自ら頼むことはあまりないサテーですが、こうやってコースで出てきてくれると美味しいなぁと。
次からはアラカルトでも頼んでみようかな。

d0258538_14251025.jpg
マレーシア野菜炒め。
ブラチャンというマレーシアの調味料を使った炒め物で、これが美味しい♡
ビールに合います・:*:・(*´∀`*)・:*:・


d0258538_14251072.jpg
続いて生春巻きっ!
説明不要…と思いましたが、頂いてみたらクリームチーズが入っていたりして、思っていた以上に美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_14251080.jpg
チャークイテオ、ビーフンを卵やお肉で炒めたものです。
マレーシアのソウルフードとのことですが、私、これ大好きです♡
アジアっぽい炒め麺大好きなんですよね~(*´艸`*)

まだありますよ!
d0258538_14251124.jpg
エビのブラックペッパー炒め。
これ、名前のとおりブラックペッパーが効いていてすっごい美味しいです!
こんなにブラックペッパー効かせちゃっていいのかなと一瞬頭をよぎりますけど、これでいいんですw

そろそろパクチードリンクいっちゃいますっ!
d0258538_14253353.jpg
ジントニックパクチーです!!
パクチーモヒートっていうのはよく聞きますが(そしてこちらのお店にもありますが)ジントニックパクチーというのは初めてだったのでこちらに。
これ、飲みやすくて美味しいですよ♡
私、ラムがあまり得意ではないので個人的にはこちらの方が嬉しい(´∀`*)ウフフ


さて、まだお料理が続きます!
d0258538_14251169.jpg
バクテーです♪
暑いからって冷たいビールとかカクテルばっかり飲んじゃいますけど、そういう時にこの暖かい薬膳スープを頂くとホッとします(´▽`)
これは是非とも召し上がっていただきたい1品です!

で、ようやく〆のこちら。
d0258538_14253300.jpg
チキンライスですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
しかも、チキンは蒸しと焼きの2種類が楽しめます♡
これも美味しかった~♪
チキンライス食べたかったんですよね~(∩´∀`)∩


もう、お料理のボリュームがすごくて、最初に生ビール(大)を飲んでしまったのが響いて、後半はちょっとずつしか食べられなかったのが本当に惜しいです…
どれも美味しかったので、本当に悔やまれます…
ファーストドリンクのチョイス大事!(笑)

ちなみにこのコースは飲み放題つきで4,500円なんですよ!
モーレツにコスパ良くないですか?
安くて、美味しくて、ボリュームたっぷり。完璧です!!


あ、そうだ、最後にデザートが。
d0258538_14253360.jpg
ドライフルーツなんですけどね、この中にドリアンがありまして、ものは試しと思って頂いてみたのです。
そしたら…
ダメだった…OTZ
もうね全然ダメでしたよ。
私はあれを美味しいとはどうやっても思えなかった…
ジントニックパクチーが残ってて助かりましたwww


楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎてしまい、ちょっと飲み足りなかったので、近くのバーへ移動。
d0258538_14253301.jpg
そして、再び乾杯の儀(笑)
ひとりだけショットグラスの方がいらっしゃいますが、これがNANAさんです!
ビールもワインもちょっとしか飲めないけど、テキーラは3ショットいけるそうですw
なぜにwww

みんなお腹いっぱいだったので、本当にこの1杯で帰りましたが、こちらのお店も素敵だったな~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
さて、前回の続きです!
本当は昨日upしようと思ってたのに…(´・ω・`)

え~、アメリカから遊びに来ていたお友達のNANAさんが、人生初のアジ釣りの後、”旬彩あさ野”で美味しい日本料理に舌鼓を打った日、もう一つ喜んでくださったことがありました。

が、その前に。
突然ですが、みなさん、フクロウとミミズクの違いってご存知ですか?(笑)
おそらく、これを読んでくださっている大半の方が“なんのこっちゃ?”って思いましたよね。。。
いや、実はですね、これがこのとき“旬彩あさ野”に集まった“愉快な仲間たち”の中で話題になりまして、前回upしたブログを読んだ”愉快な仲間たち”のメンバーの一人が、“フクロウのくだりが書かれてない!”とプンプンだったので、今回一応書いておこうかなと。
なので、興味のない方はこの先数行はスルーしてくださいw
私もうまく書ける自信がないのでwww
d0258538_14443335.jpg
d0258538_14443200.png
え~っと、上がフクロウ、下がミミズクです。
何が違うかというと…って、写真と絵だからいろいろ違うわけですけども(笑)見てすぐ分かる違いは、頭の上に何といいますか哺乳類の耳のようにも見える(この絵だと全然耳に見えないけど)ツノのようなものが出ています。
これを”羽角”というそうです。
で、この”羽角”は、耳でもツノでもなく、羽なのだそうで。
そして、フクロウ科のうち、この“羽角”があるものをミミズクと呼ぶそうです!
但し、羽角がないミミズクもいるんだとか…
そうなってくるともう私にはわかりませんがw

以上、小ネタでした!!


で、本題に入ります(笑)
NANAさん、そして”愉快な仲間たち”と”旬彩あさ野”に行った日、その日は何とNANAさんのお誕生日だったんです!
お誕生日といえば、ケーキ♡ですよねぇ!!
ということで、スペシャルケーキをオーダーしちゃいましたっ(*´艸`*)
d0258538_13110457.jpg
オーダーした先は、もちろん杉本先生がシェフパティシエールを務めるジェルボー・ザ・ファクトリー!
前にNANAさんが日本に遊びに来た時、まだ、杉本先生がシェ・トラをされていた頃ですが、先生にお願いをしてプライベートレッスンをしていただいたことがあるので、もうケーキを作って頂くのは杉本先生しかいないと思いまして。
NANAさんも杉本先生のケーキが食べたいっ!っておっしゃってましたし。

NANAさんには当日までナイショにしていて、杉本先生と私とで事前打ち合わせをして、ジェルボー・ザ・ファクトリーの新作、そして、私がまだ食べたことがなかった蜂蜜レモンとチョコレートのケーキに決定!
デコレーションは先生にお任せしました。
なので、私も箱を開けるまでどんなデコレーションなのか全くわかりませんでした。

d0258538_13110558.jpg
そしたら、箱を開けてビックリ!!
この素晴らしい、大輪のお花ですよ!!!
これぞ先生のケーキ♡
私が何度習っても上手く作れなかったこのお花・:*:・(*´∀`*)・:*:・
こういうのを見せつけられると、やっぱり作れるようになりたいな…と思ったり。
冬になったらもう1回教えてくださいってお願いしてみようかな…(多分、これ読んでると思いますがw)

d0258538_13110516.jpg
蜂蜜レモンなので、蜂さんもいるんですよ!
芸が細かいですよねw
杉本先生っぽいwww

d0258538_13110450.jpg
このケーキ、ミルクチョコレートのムースの中にレモンカードが隠れているのですが、このバランスが最高で、ミルクチョコレートのムースっていうと“ちょっと甘めなのかな”って思っちゃいますけど、レモンカードと一緒に頂くとものすごくサッパリしていて、いくらでも食べられちゃうんです、これ!
実際に私、コース料理+鯵料理+牡蠣を食べた後だというのに、このケーキが登場した頃にはすでに寝ていた(笑)オットの分のケーキまで食べましたからwww

杉本先生、さすがです。。。
このケーキも習いたいけど、ピストレなんですよね…
家で再現できない…
でも習いたい!(←何となくアピールw)


ちなみにこのケーキ、1人用の小さなサイズはジェルボー・ザ・ファクトリーでも売っているそうです。
そして、週末は、青山のジェルボー東京本店でも取り扱っているのだとか!
本当に美味しいので、是非一度、試してみて頂きたいです!!


あ、あと、明日・明後日とジェルボー・ザ・ファクトリーのあたりの商店街のお祭りなんだそうで、いつもは食べられないクレープとかかき氷が食べられるらしいですよ♡
詳しくは、ジェルボー・ザ・ファクトリーのFBをどうぞ。


私、なんだか回し者みたいwww
でも、いいんです、先生のケーキ美味しいから♡
そして、私はクレープシュゼットが絶対食べたいので、週末、何とかして稲荷町に行こうと思っております(`・ω・´)ゞ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
( ゚д゚)ハッ!
気づけばもう7月…
いつの間に…
って、知ってましたけどね、7月になったことは。
でも、最後にブログを更新してから1週間経ってたことは忘れてましたよね…(*´σー`)エヘヘ

さて、今日は前回の続きというか、なんというか…
前回、釣ったお魚を”旬彩あさ野”でプロに美味しくしていただいたことをちょっと書きましたけども、まぁ、釣ったお魚はオマケといいますか、無理を言って出していただいたものでして、今日は本来の“旬彩あさ野”のお料理をご紹介したいと思います!

d0258538_17254435.jpg
この日は本当に暑かった…
ということで、ビールからスタート♡
いや、寒くても大抵ビールからスタートしますけどねw

d0258538_17254445.jpg
ビールの横のお皿の中はといいますと、鱧の煮こごりです(*´艸`*)
のっけから鱧っ!
テンション上がります♡

d0258538_17254215.jpg
続きまして、冬瓜のスープ。
なんですが、なんとこのスープ、スッポンのスープなんです!
鱧に続いてスッポンとか贅沢すぎる♡

d0258538_17254288.jpg
夏野菜の盛り合わせ。
旬の色とりどりのお野菜のお野菜は見た目にも、もちろんお味もとっても美味しい♡
日本酒が進みますw

d0258538_17254307.jpg
お次はコロッケ。
こちらのコロッケはじゃがいもではなくて里芋を使っていて、独特の食感なんです。
そして、中からはチーズがトロ~ッと♡
老若男女、誰もが好きであろう1品です!

d0258538_17254387.jpg
お造りは、軽く炙ったイサキ、カツオのたたき、そしてヒラメ。
カツオのたたきは藁焼きで、my姉オットがこのカツオを大絶賛!!
東京でこんなにおいしいカツオが食べられるとは思わなかった、と。
いや、本当に美味しかったですよ、このカツオ。
もちろん、イサキもヒラメも♡

あ、ちなみに、この日はアメリカから遊びに来ていたNANAさんから、“愉快な仲間たち”と呼ばれる私の楽しい(笑)お友達と一緒に”旬彩あさ野”に行きたいというリクエストがありまして、お友達を招集したのですが、その”愉快な仲間たち”にはmy姉夫妻が含まれてるいるのですwww
我ながら、どんな姉妹なのかと…(苦笑)

話をお料理に戻しましょうw
d0258538_17254322.jpg
鮎の風干しと鱧寿司。
私、ずいぶん前に美味しくない鮎を食べてしまって、それからずっと嫌いだったんですけど、数年前にちゃんとしたお店で頂いてみたらものすごく美味しくて、何年も損してたな~と思ったんですよね(苦笑)
こちらのお店の鮎はもちろんとっても美味しくて、頭から全部食べられちゃいます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そして、鱧寿司は、実はオットと私が事前にリクエストしたものでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
前に伺った時に食べさせてもらったことがあって、それがもう、とんでもなく美味しかったのです!
なので、NANAさんや“愉快な仲間たち”にもぜひ召し上がっていただきたいと思ったんですよね~(*´艸`*)

d0258538_17254355.jpg
〆はじゃこと実山椒の土鍋ごはん。
もう、説明不要ですね(*´艸`*)
赤出汁とお新香が付きましたけど、写真は撮り忘れました…(絶対何か撮り忘れる…)


で、コースはこんな感じだったんですけどね、ちなみに、これにプラスして鯵のサラダやタタキやアジフライもあったんですけどね、追加でもう一品頼んじゃったんです(∀`*ゞ)エヘヘ
d0258538_17254332.jpg
超巨大岩牡蠣ですっ!!!
これ、下手したら顔ぐらいの大きさなんじゃないかっていう、ものすごい大きさでした!
浅野さんから
“すごくいい岩牡蠣が入っているけど、どう?東京ではもしかしたらここでしか食べられないかも…”
と言われましてね、そう言われて断る人はいませんよね(笑)

この日は増勢8人で伺いまして、うち2人が牡蠣NGだったので“6人で食べる分量を”とお願いしたら、“2つくらいかな…”と言われまして、6人で2つって少なくないのかと思っていたのですが、全然、全くもって少なくありませんでしたw

そして、この牡蠣がまぁ美味しいことヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お店のオススメは頂いておくものですね!


いやいや、この日も美味しゅうございました♡
NANAさんもとっても喜んでくださいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ただ、もう一つNANAさんが喜んでくださったことがありまして…
それはまた次回( ´ ▽ ` )ノ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]